人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ふらふらなるままに。

hulahula2.exblog.jp

ほぼ日刊から、ほぼ週刊に成り下がり、ほぼ月間へと転落。ほぼ年間になった現在でも、細々とお届けする、2人と1匹のマウイ日記

ブログトップ

月と追っ駆けっこ

「Memorial Day」が過ぎて夏の扉が開いた、マウイ島。
気温は上がって来ましたが、ここ「5・7・5の町」では、やっぱり雨が降ったり、止んだりの日々が続いています。そうなると「菜園に水をやるのか、やらないのか?」「鉢植えを外に出すか、出さないか?」が、毎日の悩み。気まぐれな熱帯雨林の天気は、凶と出るか吉と出るか、毎日がギャンブルです。

それと同じように、天体観測が新しい趣味となったチャリ夫くんも、毎晩「天体観測に出かけるか、出かけないか?」で、変わりやすい島の天気とにらめっこ。最近は墓場を卒業して、ハレアカラ山頂へ上がる途中にある、とてもいい観測スポットを見つけたのですが、標高約1,700mに位置している為、下界からは全く予想不可能な天気となっています。でも、車で約45分位ですし、夕方出かけて行って

月と追っ駆けっこ_a0310405_09230487.jpg
お弁当を食べたりー・・
(久しぶりに、家で燻製した丸ままのチキンと野菜)
月と追っ駆けっこ_a0310405_09243233.jpg
子犬様も、牧場を駆け回ったりー・・
「デイジーの牛(ぎゅう)・フレンドがいましゅ。」


まあ、それはそれで、楽しみながら「天体観測」が出来たんです。でも、ここ最近は月が満ちて来て、夜2時を過ぎないと沈んでくれません。三日月位までなら、そこまで影響はなかったのですが・・

月と追っ駆けっこ_a0310405_09303088.jpg
昼間の月の写真を撮ったりと、まだ余裕


三日月を過ぎると、もはや明るすぎて、月が沈むまで何もできません!なので最近は、夜8時頃に家を出て行くので、せっかく目的地についてもー・・

月と追っ駆けっこ_a0310405_09444663.jpg
「つまらないでしゅ。」

なあ~んにもできず、ただ寝るだけー・・ 苦笑)


そして、人間様も車の中で仮眠して、月が沈む頃に起きだし、朝5時頃(明るくなる前)まで観測するもんだから、、ものすごーーーく、疲れる・・・122.png

そうこうしているうちに、再び満月が来るから「天体観測」ができる夜なんて、本当に数えるほどしかないんですよ!それでも、昨日の夜はきれいに晴れ上がっていたので、月の写真を撮りつつ、ついでに惑星(衛星)にも興味を持ってもらおうと

月と追っ駆けっこ_a0310405_10013714.jpg
「この辺に、アポロ11号が着陸したんだってー。」


・・と言ってみたら、今朝になって「昨日あれから、アメリカの国旗が見れないか、ずーーっと頑張って探していたよ~。」だって!

月が満ちて来ても、新しい楽しみ方を見つけたみたいです 笑)















名前
URL
削除用パスワード
by hulahula2 | 2020-06-02 10:15 | 2020年-日記(ハワイ) | Comments(0)

by Kao