人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ふらふらなるままに。

hulahula2.exblog.jp

ほぼ日刊から、ほぼ週刊に成り下がり、ほぼ月間へと転落。ほぼ年間になった現在でも、細々とお届けする、2人と1匹のマウイ日記

ブログトップ

The 12th MAN

ところで、ここアリゾナ州をネストにする「アリゾナ・カーディナルズ」の試合なんて、実は年間通じて行われているワケなんですよ。それを満を持して今回、試合を見に行ったのには、大きな理由があるんです。もちろんチャリ夫くんが「たまたま家に帰っていた」と言うのもあるんですが、対戦する相手がー・・

The 12th MAN_a0310405_13181302.jpg
SEATTLE・SEAHAWKS・・!!


ワシントン州シアトルをホームとするアメリカンフットボールのチームです。実は、チャリ夫くん一家は、ここ「砂漠の町」に移り住む前、ワシントン州スポケーンと言う町に住んでいたこともあって、家族そろって・・

大のシーホークス・ファン!! 


いわゆる「The 12th MAN」です。
(シーホークス・ファンは「12番目の場外選手」と呼ばれ、背番号12のジャージを着ます。)

・・・って、アレレ??ちょっと待って???
ここまで最大に前振りしてきた「ホームチーム」って、一体なんだったの??
カーディナルは、オトリ?(鳥だけに?)まさか、シーホークスの応援に行ったとかー・・???

はい。その通りです。

家族3人揃って、シーホークスのTシャツを着て、観戦しました!当然、座ったのもビジター側。(あのお義母さんでさえ、どこからかTシャツを引っ張り出してきて、着てるし! 驚愕)
でも、ネストに乗り込む少数派だった為、ちょっとドキドキしながら出かけたのですが、着いてみるとまだ開場前だと言うのにー・・
The 12th MAN_a0310405_12093298.jpg
スタジアム前は、この賑わい!しかも、み~んな「シーホークス・ファン」!
(ここは、どこ?)


シーホークスの応援にはルールがあって、誰かが「Sea」と叫ぶと、他のみんなが「Hawks」と後に続きます。なんだか、合言葉みたいなんですが、道行く人たちはみんな、相手がシーホークス・ファンだと分かると

「Sea!!」・・と声を掛けて来るので
「Hawks!!」・・と叫び返し、試合の始まる前から、みんなノリノリ 笑)

まあ、試合そのものは、当然(?)シーホークスが勝ったのですが、アメリカンフットボールの試合ってほんッとに長いー・・。テレビで見ていても、相当コマーシャルが入るのですが、生で見ていてもスポンサーの提供が入るのはおんなじことー・・。しかも、家で見るのとは違い、気軽にトイレに行ったり、ご飯を食べたりできないのが、ツライ。さらにこの週末は「Veterans Day(退役軍人の日)」に当たる為、スタジアムの外のイベントテントは軍関係ばっかり。(ちょっとウンザリしたので、写真撮ってません。)
The 12th MAN_a0310405_13565727.jpg
スタジアム一杯に広げられたアメリカ国旗

国歌斉唱と共に放たれた白頭鷲が、ドームの中を悠々と飛ぶ姿はそれなりに感動的ではあったんですが、その後、試合の合間、合間に「第二次世界大戦の英雄」だとか「湾岸戦争で亡くなった軍人の家族」だとかが、ぞくぞく出て来るとー・・
The 12th MAN_a0310405_14051929.jpg
シュルシュル~~・・と、畳まれていく国旗

・・のように、楽しい気分もシュルシュル~~・・と、しぼんで行きそうでしたね。少し前に、国歌斉唱の際に立つのを拒否した選手がいたとかで、問題になったアメリカンフットボール協会。ファンの中には「スポーツに政治を持ち込むな!」と怒る人もいましたが、ホント、それ。

こんな風に、ちょっとだけ残念な気持ちと、耳鳴り、喉が枯れた初めてのアメリカンフットボール観戦。でも、やっぱり楽しかったから、絶対にまた行きたい!早く来い来い、シーホークス!!待ってるぞ~!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Commented by m-masako77 at 2017-11-12 15:03
私もちょっとだけアメリカンフットボールのテレビの応援に参加しましたがその熱烈ぶりにびっくりしたのを思い出しました。
Commented by hulahula2 at 2017-11-13 12:51
> m-masako77さん

こんにちは、Masakoさん!お久しぶりです。いつもご訪問&コメントありがとうございます!

アメリカンフットボールの試合って、日本でも中継してるんですね~。最近は、海外ドラマもたくさん見れるみたいだし・・・やっぱり、なんでもありますねー。たまに、アメリカ人って大阪人に近いかなーと思うことがありますよ!あの、阪神優勝後の道頓堀の熱狂とか 笑)

しばらくお休みしていたので、皆さんのブログにも少しづつ訪問している最中です。お休みが長すぎて、すぐに追いつかない~!でも、全部追いつくよう頑張りますね!
名前
URL
削除用パスワード
by hulahula2 | 2017-11-12 14:39 | 2017年-日記(アリゾナ) | Comments(2)

by Kao