人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ふらふらなるままに。

hulahula2.exblog.jp

ほぼ日刊から、ほぼ週刊に成り下がり、ほぼ月間へと転落。ほぼ年間になった現在でも、細々とお届けする、2人と1匹のマウイ日記

ブログトップ

皆既日食と大統領

再び、お久しぶりの「ふらふら日記」です。
お家騒動や引越戦争の話題にも少々飽きて来たので、この辺でちょっと閑話休題。

さて8月21日は、アメリカが待ちに待った「皆既日食」の日でした。
アメリカ大陸で皆既日食が見られるのは、1979年以来・・と言うこともあって、各地でかなりの盛り上がりを見せてたんですが、ご存知の通り皆既日食が見られるのは、ごくごく一部の地域に限定されます。ここアリゾナ州は、もれなく外れてました。
皆既日食と大統領_a0310405_06374301.png
こちらが、その選ばれし州

・・って、アイダホ州が入ってるじゃん!
そうなんですよー、この砂漠の町に引っ越して来なければ、今頃こ~んなステキな皆既日食が見られていたはずなんです。

アイダホ州在住コルネさんのブログ「WILD WILD WEST」
(※湖のある温泉地からは、少し離れてますが・・)

ねーーっ。
「部分日食」なら、見たことありますし、皆既日食に比べたら、そんなに大騒ぎするこっちゃありません。それにこの日は、朝から1日中働いてましたし、暑いし(それは、カンケーない?)なんだか盛り上がりムードにイマイチ欠けた、ここ「砂漠の町」。ところが、この1週間前にちょうどテキサス州から、荷物を積んでワシントン州まで旅立って行ったチャリ夫くん。

皆既日食と大統領_a0310405_06514988.jpg
ちょうどアイダホ州の北の町で、近いものが見れたようです!(いいなあ~)


一方、皆既日食が去った、ここ「砂漠の町」では同じ週に

「トランプ大統領が、やって来るー・・!!」・・と言う、ニュースが飛び込んで来ました。

こう言ったトップシークレットなニュースって直前まで、予定を出さないんですよ。
だから「火曜日か水曜日に、訪れるだろう」と言われてたんですが、どこへ行くとか、どれくらい滞在するとか、まったく情報がなかったんです。いつもなら、火・水曜日はお休みなので、まったく気にもならなかったのですが、たまたまこの週の火曜日だけ、同僚と交代して働くことになっていたものですので、彼の行く先や時間帯によっては起こりえる道路規制が気になっていたんです。でも、まあ、空港近辺や町中へ行ったりするわけではないから、大丈夫かー・・と、いつも通りに出かけた、火曜日の朝。

ところが、まさかの大渋滞・・!!

しかもなぜか、KAOが働いているスパがある、ホテル近辺まで続いているんです。なぜっ?!・・と思っていたら、実は今回の大統領のお宿は、ここなんだとー・・!


いや、早く言ってよー!うっかりして、1分遅刻しちゃったじゃないーっ?
このホテル、町中から離れた1軒宿的リゾートホテルなので、まさかないだろうと思ってましたが、2009年にはオバマ大統領も宿泊したとのこと。火曜日のスパは、比較的人が少なく穏やかなので、外の様子が全くわからず、訪れたお客さんが興奮気味に、

「部屋から、このスパに到着するまで30分よ!30分掛かるなんてっ!カオスよ、カオス!」

と言っていたので「あらー、どうしてですか?外には、たくさん人がいるんですか?」と聞いたところ、その場に居合わせたお客さんみんなが

「トランプよっ!!(怒)!!」(←なぜか、口調が怒り気味 苦笑)

皆既日食と大統領_a0310405_04521830.jpg
「・・・トランプ、お前かー。」


この夜、町中では、トランプ大統領の演説のすぐ後に、警察とデモ隊とがぶつかり合い、催涙弾が投げ込まれたり、もう大変でした。なるぼど、町中のホテルには泊まらないはずだわー。
それでもって、テレビのニュースさえ見なければ、なんてお気楽大統領ライフ・・。
(都合の悪いマスコミは、全部否定して)

いや、もしかすると、あの同僚(メキシコ人)は、このデモ隊に参加するために、急遽私と休みを代わったのか?!(事前に、秘密組織から情報を収集?)

・・・そんな疑惑が沸き起こった、火曜日の夜のことでした。
(明日行ったら、聞いて見よ~っと♪)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Commented by はむはむ。 at 2017-08-26 09:00 x
んま〜!!
あの大統領様がお泊まりになったホテルに
私たちももうすぐ泊まれるのね〜!夢のよう〜♪
色々な意味で楽しみだ〜。
部分日食、ココでも見たよ〜。かじったせんべいみたいだったけど神秘的でした。
Commented by hulahula2 at 2017-08-28 14:26
> はむはむ。さん

え、カルガリーでも部分日食が見れたんですか?結構、広範囲で見れたんですねー・・と、思いましたが、アリゾナで見れたら、カルガリーでも見られますよねー。アリゾナよりもっと欠けてたんじゃあないんですか??

そうそう、ついに1週間を切りましたねー!
是非、大統領の残り香を嗅ぎに(?)お越しくださいませ~!楽しみに待ってます~♪
名前
URL
削除用パスワード
by hulahula2 | 2017-08-25 08:27 | 2017年-日記(アリゾナ) | Comments(2)

by Kao