人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ふらふらなるままに。

hulahula2.exblog.jp

ほぼ日刊から、ほぼ週刊に成り下がり、ほぼ月間へと転落。ほぼ年間になった現在でも、細々とお届けする、2人と1匹のマウイ日記

ブログトップ

Caldwellへの道のり

さて現在、チャリ夫くんが滞在している「Caldwell」への道のりですが、3通りあります。
州都Boiseを抜ける道、小さな町をひたすら行く裏道、州都Boiseの手前で曲がる道。走行距離も時間も、どれもそんなに変わらないので、それなら州都の混雑を避けて、裏道でユルユル走ろう・・と思い選んだのが、この道のり。

Caldwellへの道のり_a0310405_06053711.png

基本的に、アイダホ州の運転マナーはいい方だと思います。町中は、時速約40km制限の所が多いですし、後ろからクラクションを鳴らして煽ったり、無茶な追い越しをする人とかは、あんまり見かけません。でも、ここは信号2機の田舎ですしー・・。他の町はどんな感じなんだろう・・??と思いつつ出かけた、1人と1匹。

高速道路に入るちょうど手前の町で、学校帰りと帰宅ラッシュに巻き込まれー・・
速度制限105kmの道のりで、車間距離を保っているだけの間に、車が横道から割り込んで来た時は、本当に焦りましたよ!子犬様が座席にぶつからないよう、落ちないよう気を付けながら急ブレーキを踏むのは大変です。こう言うドライバーがいるから、都会(?)はあなどれませんねー。こんなので、もらい事故なんてしたら、最悪ですよ!

そこから、高速道路に乗るのですが、これが「制限時速129km」。
いやもう、最後の最後まで、ドキドキな道のりでした。それでも、なんとかたどり着いた「Caldwell」の町。ここで、チャリ夫くんが何をしているかと言うとー・・

CDL(商業用トラックの運転免許証)の学校に通っています。

Caldwellへの道のり_a0310405_10524421.jpg
学校側の好意で、校庭に張らせていただいたテントで暮らしてます 笑)

後ろには、練習用のトラックが、ズラ~ッと並んでます。
Caldwellへの道のり_a0310405_11431529.jpg
「高い所から見る景色は、サイコーでしゅ。」
(膝の上に登らなければ、トラックの窓から景色が見れませんでしたけどね 笑)


冬になると、ここ「湖のある温泉地」は、スキーリゾートに様変わりします。
でも、夏のようには忙しくないですねー。なので、ヒマが嫌いなチャリ夫くん。この冬はもう少し忙しい仕事がしたい・・と、トラックの運転免許証を取ることを思いついたようなんです。

-------

そうして、その帰り道。
「クリスマスツリー」を追っかけて、州都Boiseから帰る道を選んだのですが、その途中で出会ったお隣さん。1人と1匹で「Caldwell」から運転して来た・・と言うと

「キミは、勇気があるなあ~。うちの奥さんは、隣町にも車で行かないのに。」(車で約30分)

ええーッ?そうなの??
・・・でも、意外にこう言った方は、少なくないようで、職場の女性達も・・

「Boiseの町中なんて、絶対車で行かないわね。行っても、Win-co(アイダホ版Costco)、Albertson(スーパーマーケット)でしょー。もう、そこだけ。」
(いやそれ、Boiseじゃあなくて、隣町だし!)

「高速に乗ったら、車線変更はしないわね。ひたすら、自分の車線だけを走るわ。」

「私みたいなカントリーガールには、都会での運転はムリ!」

・・・なるほどー。
こう言う女性は逆に、山道や雪道なんかを走る方が、上手なのかもしれませんねー??

さて、やはりカントリーガール(ドック)の、この方。今回の旅のご褒美はー・・

Caldwellへの道のり_a0310405_12012016.jpg
「チューイ(チューバッカ)」で~す060.gif


新しいスターウォーズ・シリーズの犬のおもちゃが出てました!その中でも、なぜか他より1ドル安かった「チューイ」をご購入。自分でカウンターに持って行ってましたよ 笑)
(お支払いは、お願いしましゅ。)←はいはい。

まあ、今週末はまた、チャリ夫くんが帰って来ますので、さすがにもう行くことはないかな~?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Commented by コルネ at 2016-11-17 15:45 x
チャリ夫さん、Caldwellに滞在中なのに、テレビが無いのは何で?と思ってたんですが、ま、まさか・・・、テント暮らしとは・・・!(爆)
CDL、なんか私も興味があるのですが、冬に大型トラックの運転は・・・と思って、躊躇してます。って、取る予定も無いんですけどね。チャリ夫さんには、是非頑張っていただきたい。

その道、私たちが普段使う道です。目を閉じてても走れるくらいに(笑)使ってます。割と走りやすいですよね、Hwy95って。Hwy55って、カーブが多いじゃないですか。景色はきれいだけど。
けど、WeiserからそのままPayetteを通らずに、Hwy201を使うわけは何かあるんですか?ま、そちらの方が田舎道だから車も少ないけど。Weiser-Payette間は、なんか交通量がちょっとだけ多いし、ちんたら走ってる車も多いし。けど、Ontarioを通らずにまっすぐ95を南下すれば、フリーウェイに出ます。あ、ウチはパイレーツの町ではありません。フリーウェイのExit9の村です。

いますよね、Boiseに行けない人達。というか、長距離走れない人達。この広いアイダホで長距離走らなくてどうするっ!ってツッコミたくなるんですけど。私もよく人から「Boiseまで一人で運転していくの?」って聞かれます。Boiseどころか、もっと遠くまで一人で運転しますが・・・?
ライセンスプレートが2AとかVの人たち、フリーウェイを走り慣れてないのが分かります。
Commented by aka at 2016-11-17 20:39 x
↑へぇ~、コルネさん凄いなぁ。
私は速さが怖くって、大きなアウトバーンは躊躇してしまうタイプです。時速制限なしのドイツで、もったいない~とか言われるんですけどね、、、いやいや、付いていくだけで必死ですよ。100kmh以下で走っていると、逆に危ないし。

私もそこに突っ込みたくなりました。テント暮らし!!
それに、もう少し忙しい仕事がしたいなんて、偉いお方だ。私なんて、冬は篭もれれば篭もれるほど楽しいけどね。

でも、こんなトラック、乗ってみたいかも!と、思いました。
Commented by hulahula2 at 2016-11-18 06:24
> コルネさん

あ、ホントだ!
いや、hwy95でWeiserからFruitlandまで降りて、高速に乗りましたよ!さすが、しっかり見てますねえ~・・と言う訳で、地図入れ替えました 笑)ありがとうございます。こちらの人は、Weiserからオンタリオへ抜けて、そこから高速に乗る人が多いみたいです。高速に乗ると気持ち、、早いんでしょうねえ。でも、今回の旅で気が付いたのですが、私的にはHwy55が走りやすいです!途中に渓谷があっても、道は1本だし、道中にあんまり町もないしー・・。まあ、慣れているからなんでしょうけど・・。

コルネさん、CDLに興味があるって、もしや運転お好きなんですか?長距離トラックの運転って、ご夫婦でチームを組んでされてる方も多いみたいなんですよ。でも、私はムリですー・・。つーか、私が運転している間、心配で絶対休めないと思います・・。
Commented by hulahula2 at 2016-11-18 06:33
> akaさん

うわあー、ドイツって速度制限なしですか??そんな中で走って行くのって、だいたい平均速度ってどれくらい出せばついていけるんでしょうねえ~。

長距離運転が嫌いな女性の中に、高速で走ると車がスピードで揺れるのが怖いって言ってた人がいました。確かに、それもありますねー。車の性能がいいと走るのも楽しいんでしょうけど。ドイツ車は性能がいいから、高速も速度制限なしなのか?!・・・と思ってしまいました 笑)

まあ、そんな中で、制限速度を守るのは逆に危険ですよねー。

Commented by コルネ at 2016-11-18 14:55 x
すみません、なんか、余計なお世話で…(汗)。
つか、実は、私、地図オタクなんです(爆)。地図を眺めてたら、ご飯も食べなくてもいい・・くらい。
けど、前のコメントを書いた後から、「もしかしたら、デイジーちゃんの休憩でWeiserのあの公園に行ったのかもしれない」って思ったんです。丁度、中間地点位ですものね。

そうですよね、走り慣れた道がいいですよね。私は逆にHwy55を走る時は、ちょっとドキドキします。
けど、運転は基本的に好きですね。独身の頃は、鹿児島⇔福岡を一人で何度も走ったことがあります。その頃はまだ、高速道路も整備されてなくて。

夫の知り合いにもご夫婦で大型トラックの運転手をしてる人がいて、一度運転席を見せてもらったんですが、なんかカッコよかったんですよ。それに、あんなに大きなトラックで高い所から見る景色もいいだろうなぁ・・とか、バックをスムーズに出来たらカッコいいだろうなぁ・・なんていう、ミーハーな憧れです(笑)。

あ、チャリ夫さんは、テント暮らしだったら、シャワーはどうされてるんでしょう?ウチに来られます?Caldwellからだったら、30分くらいですよ(笑)。
Commented by hulahula2 at 2016-11-19 14:10
> コルネさん

いえいえ、逆にありがとうございます!私も地図見るの結構好きなんですよ。3度の飯ほどでは在りませんがー・・笑)そうそう、今回も子犬様休憩を考えたんですが、1人で運転して降りるのが初めてだったのもあって、余計な寄り道はせずに、ひたすらひたすら運転してましたよ。

いやあ~、私は運転は苦手ですね。トロトロ走っているので(制限時速を守っているだけ!)よく「グランマの運転かっ!」って言われます 笑)なので、チームはムリですね。トラックの中も見せてもらったんですが、確かに広いですね~。カプセルホテルより、広いんじゃない?・・って感じでびっくりです。

ありがとうございます!
シャワーは、近くのRVキャンプ場で借りられるみたいで、そこに行ってるので大丈夫ですよ!
そこでテント張れればよかったんですが、RV専用なんでダメみたいでした。でも、後もう少しですからね、乗り切って欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by hulahula2 | 2016-11-17 14:03 | 2016年-日記(アイダホ州) | Comments(6)

by Kao