人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ふらふらなるままに。

hulahula2.exblog.jp

ほぼ日刊から、ほぼ週刊に成り下がり、ほぼ月間へと転落。ほぼ年間になった現在でも、細々とお届けする、2人と1匹のマウイ日記

ブログトップ

キジも鳴かずば・・?

年明け初めての「ジビエ料理」です。本日はーー(ダラララーッ・・)

キジ・・!

日本でもおなじみのあの鳥です。
昨年、カモをもらった時、うっかり間違えてミステリーハンターさんにお礼を言ったところ、カモの代わりにキジが3羽届きました。ミステリーハンターさん曰く、

「鴨なんか臭くて、この辺じゃあ~、誰も食べない。(町の汚水処理場に浮かんでるんだぞ!)」

・・・だそうです。(今更、言われてもー・・)
なので、代わりにいただいたキジなんですが、昨年のカモに引き続き「Thanks Giving」
「クリスマス」とごちそう続きだった為、しばらく冷凍庫の中で眠っていただいておりました。
それを、年が明けてお節料理にも飽きた頃(作ってませんが)ついに、料理してみることに・・!

なんですがー・・

キジも鳴かずば・・?_a0310405_12173225.jpg
肝心のキジの解体写真が、これしか見つからずー・・


本当に、きれいなオスキジだったんですよ!とにかく、羽の色がもう美しくてー・・。
そのまま捌いて、お肉だけを取り出すのがもったいないくらいに・・!

・・で、今回もチャリ夫くんが、なぜか率先して捌いて、胸肉だけを取り出して終了-。
私としては、丸まま調理してみたかったんですけどね~。この頃、ちょうど忙しくて胸肉を取り出した後のキジをさらに捌く時間さえなくー・・涙)

こうして手に入れた「キジの胸肉」は、カモほどではありませんが、やっぱり獣の匂いがします。今回は解凍後に冷たい水で洗った後、遠いドイツから「アイダホ野生座談会」へ参加していただいたakaさんの「ウサギの肉の臭みを取る方法」を参考に、一晩バターミルクに漬けてみることにしました。

キジも鳴かずば・・?_a0310405_12431659.jpg
こうして一晩漬けたものを、翌日水洗いして・・

キジも鳴かずば・・?_a0310405_12525303.jpg
本日は「ホワイトシチュー」にしま~す!


キジやカモ、ウズラなどの鳥は「Game Bird(狩猟の標的になる鳥)」と呼ばれ、一般的に「Gamy(Game Bird臭い)」と言って、嫌がられることが多いのですが、本当に驚くほど匂いがゼロ!!言われなければ、キジだと気が付かないくらいでした!(チャリ夫くん、職場に持って行って試しに食べてもらったみたいです。)

キジも鳴かずば・・?_a0310405_13034302.jpg
こ~んな感じ。


今度から、野生の鳥をいただいた時は、この方法で調理の下ごしらえをしてみたいと思います。

フツーにおいしゅうございました。
(キジさん・・いや、ミステリーハンターさん、ありがとう~!)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
Commented by コルネ at 2016-01-19 08:28 x
あっ、いいですねー。キジを頂かれたなんて。
ウチは、今期、2羽しか獲れなかったんですよ。で、もう食べました。
キジ肉、モモにもドラムスティックにもしっかりお肉が付いてますので、次回は、是非、捌いてみてください。空揚げにすると美味しいですよ。あまり、臭みも無いですし。
キジの羽、きれいですよね。なんか捨てるのが勿体ない。翼の部分で羽ペンとか出来るし。

しかし、ミステリーハンターさん、丸まま(毛をむしらずに)お届けなんですね。(笑)
Commented by aka at 2016-01-19 08:56 x
私も雉は大好物です。
バターミルクも試していただいたようで!でも、私は雉の臭みはあまり気にならないので、そのまま根セロリとか香りの良い野菜と透明なスープにしてしまいます。けんちん汁とかもイケます。

雉のモモの唐揚げ!も、おいしそうですねー。

うーん、やっぱりKAOさんのお料理はいつもおいしそうだークリームシチューが急に食べたくなりました(^^)うちにもミステリーハンターさん来ないかなぁ。。。
Commented by hulahula2 at 2016-01-19 12:31
> コルネさん

本当に、惜しいことをしました・・。次は、必ず自分で丁寧に捌いてみたいと思います・・って、いただかないことには、始まらないんですけどね~。なので、目下キジ待ちです 笑)
本当に、オスのキジはきれいですね~。そう言えば、差し上げた七面鳥の羽は、何になったんでしょう??

そうそう、ミステリーハンターさんは、いつも素のまま、直行でお届けです。
最初は、ビックリしましたけど、もう慣れましたね 笑)
Commented by hulahula2 at 2016-01-19 12:37
> akaさん

キジって、大人気なんですね~!3羽もいただいたのに、ちょっともったいないことをしてしまいました。肉の味がよくわからなかったので、透明なスープはちょっと冒険かな・・と思い、今回はホワイトシチューにしてみたんですが、キツイ匂いもなく味も淡白だったので、キジスープでもよさそうですね!(根セロリ、おいしそう!)唐揚げもおいしそうですよね~。
早く、またキジがお届けされないかなあ~・・笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hulahula2 | 2016-01-18 13:30 | お料理日記 | Comments(4)

by Kao