人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ふらふらなるままに。

hulahula2.exblog.jp

ほぼ日刊から、ほぼ週刊に成り下がり、ほぼ月間へと転落。ほぼ年間になった現在でも、細々とお届けする、2人と1匹のマウイ日記

ブログトップ

Historic Columbia River Highway

ポートランドには、アメリカ大陸で4番目に長い「コロンビア河」が流れています。
この河は、その昔KAOが暮らしていたカナダのロッキー山脈から流れ出し、アメリカのワシントン州とオレゴン州を川のど真ん中で分けつつ、最終的にオレゴン州の州都ポートランドへと流れ込みます。なのでKAO達は、始めワシントン州側からこの河を眺めながら旅をし、河を渡った後は、オレゴン州側から河を眺めつつ、そのままポートランドへ到着しました。

まあ、アメリカで4番目に長い河だけあって、

大きいどぉぉぉぉ~~~~!!

遠くに見える対岸は、まる瀬戸内の島を見ているようです。

さてー。
ここまで走って来た雨の高速。ポートランドを目の前にして、ひとつ寄り道をしてみることにしました。いわゆる旧高速、KAO達がこれまで何度となく走って来たアメリカの景観道路。




いくつもの小さな橋と滝が続くこの景観道路は、まるでマウイの「HANA Highway」を思い起こさせ・・


Historic Columbia River Highway_a0310405_04135706.jpg



KAO達にとっては、なんだか懐かし~~い風景の連続です。



Historic Columbia River Highway_a0310405_04144128.jpg



ポートランドへ向かう途中、最初に現れる
「Horsetail Falls」

「馬のしっぽ」・・いわゆる”ポニーテール”と名づけられたこの滝には、きれいで細い水が流れ落ちています。



Historic Columbia River Highway_a0310405_04160706.jpg


そして、新高速からも眺めることができる、165mの落差を誇る一番大きな滝・・

「Multnomah Falls」


・・と思って近寄って見ると・・・

Historic Columbia River Highway_a0310405_04173188.jpg


・・なんと、2連の滝・・!!


その姿は、まるっきり ”HANA Highway” の「Seven Sacred Pools」
じゃあないですかーっ・・!!

違うのは、人が泳いでないことだけです 笑)



オレゴン州は元々雨が多い州だと思うのですが、とにかく緑が美しくてーー。
さらに、雨ともなると滝の水量も増し、雨の寄り道も悪くないなあ~と思わせるとてもステキな景観道路でした。


Historic Columbia River Highway_a0310405_03504486.jpg


子犬様、秋のコロンビア古道をゆく・・・。



Historic Columbia River Highway_a0310405_03521730.jpg


「静かさや、岩に染み入る犬の声・・ワンッ」



犬も詩人になる、オレゴン州の秋ですねーー・・(いや、詩犬・・か?)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

by hulahula2 | 2014-11-20 04:56 | 2014年日記-(SB-旅日記)

by Kao