Interstate Highway

さて、アメリカ大陸を車で走るには、幾つかの法則があります。
そのうちのひとつ、1番大きなシステムが


アメリカ大陸を縦横無尽に、州から州にまたがって走っている高速です。この高速システムさえ把握していれば、現在自分がどこにいて、どこへ行くのか、まだどっちへ行ったらいいのか、だいたい掴めて来ます。

a0310405_11364176.jpg
こちらが全体の地図


大陸を横断している高速は、地図上の下から上へ、偶数番号に上がって行き(I-10~I-90)、
大陸を縦断している高速は、地図上の左から右へ、奇数番号で並んでいます。(I-5~I-95) 
ですので、SPOKENEの町を出た後、東にあるモンタナ州へ行く場合「I-90 East」に乗ります。さらに東へ向かう場合、ひたすらこの高速に乗って行けばいいんですが、途中から南や北へ向かいたい場合は、行きたい方角の奇数の高速に乗り換えます。

アイダホとモンタナの州境にある峠を越えた後、2人と1匹を乗せたトラックが、目指したのはー
a0310405_12054420.png
「ワイオミング州」

なので、モンタナ州から「I-25 South」に、乗り換えます。
a0310405_12165054.jpg
ワイオミングに入った途端、目の前に迫って来る「ワイオミング山脈」

ワイオミング山脈が近づいて来るに従って・・・
a0310405_12382225.jpg
辺りは、雪に覆われ始め・・
a0310405_12414304.jpg
最高峰の「Wyoming Peak (3,470m)」は、遥か山脈の向こう側。


やっぱり、標高が高いと雪の被り方が違うので、山脈の向こう側とは言え、目を引きます。
残念ながら、走っているトラックからでは、なかなかきれいな写真が撮れなくて・・ 涙)
これも、好きな所に車を止めて、写真が撮れる観光旅行とは違うとことです。
ま、しょうがないですけどね。
a0310405_12321516.jpg
下界に広がるメレンゲのような雪景色は、モンタナとおんなじ。

遠く地面にポツポツ見えるのは、カモシカの仲間「pronghorn」。とにかく「鹿牧場」かと思うくらいあちらこちらに、ウジャ~・・といました。動物の多さもそうなんですが、ワイオミングで1番いいな・・と思ったのは、なんたって
a0310405_13361826.jpg
この天気・・!(ぽかぽかでしゅ~・・。)

外は、相変わらずマイナスの世界なんですが、太陽が照っているだけで気分が全然違います!
強くて冷たい風も吹いてないし、雪もあるしー・・。いつも、こんな冬なら、いいんだけどな。


と言う訳で、ワイオミングを訪れたトラックは、2人と1匹を乗せて、ひた走りー・・。
さぁ~て、明日はどっちだ?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

# by hulahula2 | 2017-11-25 13:49 | 2017年-1番星日記 | Comments(4)

雪のモンタナ越え

それぞれの故郷を出発した2人と1匹が向かった最初の目的地は、モンタナ州とアイダホ州の間にある、峠越え「Lookout Pass(海抜1,436 m」と「4th of July Pass(海抜939m)」。
来る時もすでに雪だったんですが、その後低気圧の通過でさらに雪が降っているのは間違いない。もしかして「チェーン規制」していたらどうしよう・・と、一抹の不安があった為、この日は気温が上がるのを待って朝10時過ぎに出発。

a0310405_12152439.jpg
峠はすっかり雪の中ー・・


アイダホ州を去って、まだ1年も経ってないけど、よくこんな所で生活していたなあ~・・・と、車の中から雪を眺めては、ちょっとしみじみ。引っ越しの際に、捨てずに持って来た冬服を、倉庫から出して持って来てて、ホントによかった~。

そんな、人間様の心配を全く気にもせず、外を見つめたままこの方はー・・

a0310405_12194189.jpg
なんだか、とっても幸せそう~162.png

a0310405_12215004.jpg
「ちょこっと、お外に出てもいいでしゅか?」


・・と聞いて来るので、峠の休憩場所に寄って、本当にちょこっと遊ぶことに。

a0310405_12263202.jpg
「もぐもぐ・・・モンタナ州の雪は、すこし湿って重いでしゅね。」


そうなんです。この重い雪の為、反対側の車線ではトラックがたくさん止まって、チェーンを装着してました。なので、こちら側の車線もチェーン規制が出ているかも・・と、恐る恐る突き進んで行ったのですが、1番ひどかったのはモンタナ州境だけでー・・

a0310405_12302151.jpg
雪のモンタナ越え

a0310405_12392907.jpg
峠を越えると、あっという間に雪は止んで、ご覧の通りの青空が・・!

a0310405_12411763.jpg
メレンゲのような雪景色

ま、気温は相変わらず、マイナスな世界で寒いですけどね。
ところで、モンタナと言えば、小麦の収穫で有名です。そして、さらに有名なのが

小麦工場と自社ベーカリーです。
回りに何にもない小麦畑のど真ん中に、突然どーんと現れます。ここは、アリゾナ州からアイダホ州へ引っ越して来た時に、偶然立ち寄ったのですが、小麦の品数がハンパではない!さらに、中には自社のベーカリーとカフェもあって、峠の休憩場所としても楽しめます。ここの製品は、ちょっだけお高いんですけど、うちではパンケーキミックスを愛用してました。アイダホに住んでいた頃、モンタナ州の友人がキッチンのパントリーを勝手に開けて

「わ~!WHEAT MONTANAのパンケーキミックスがあるー!食べていい~?」
(※ 覚えてますか~?約10年間、自転車で世界を回っているあの方です 笑)

・・とテンションMAXで聞いて来ましたから、本当においしいんだと思います 笑)
でもね、残念なことに全国展開をしていないので、アリゾナに降りて来てからは、1回も見ることはないですねー・・。さらに残念だったのは、お店に長距離トラックが止まれるような大きな駐車場がなく、今回は遠くから眺めるだけ~・・。まあ、お仕事で走ってるんですからね、観光旅行とは違って、好きな所へ寄られるワケではないです 涙)

残念と言えば、この方もそう。あっという間に、雪がなくなってしまってー・・。


a0310405_12473267.jpg
「雪がある限り、雪ソムリエの誇りを忘れないー・・!」


うん、ホントだね。また、雪があるうちに、北へ向かうことがあればいいね。
(・・って、それはイヤだけど。)

こうして、まだまだ旅は続くー・・。さあ~、明日はどっちだー??


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

# by hulahula2 | 2017-11-24 13:26 | 2017年-1番星日記 | Comments(0)