さよなら、ヒート

さて「砂漠の町」で、新しい獣医さんを見つけて、もう1つ行わなければならなかったこと。

それが、デイジーの避妊手術・・でした。

人口3,000人の「湖のある温泉地」では、町のほとんど(?)の人達が、デイジーを知っていて「デイジーに子犬が出来たら、是非教えてね!」と言う人が後を絶たず、イイお婿さんがいたらいいねー・・と夢を見ていたのですが、プロのブリーダーでなければ、大抵の人はとっとと避妊手術をしてしまう為、残念ながらイイお婿さんに巡り合えることはありませんでした。
(いいBFはいたんですけどね~?)

しかし、動物ギライのアニキや貸アパートのカーペット・ソファなどに与えるダメージなどを考えると、悩みましたね~。次のヒート(生理)が来るのが、6月~7月頃とわかってましたし、それなら新しい場所へ引っ越す前にやってしまおう・・と、ついに決心したワケなんです。ちょうど引っ越して来た2月28日が「World Spay & Neuter Day(世界動物避妊手術の日)」にあたり、イベント会場で避妊手術のための特別クーポン券(なんと、20ドル!)を扱っていたのも、後押ししました。

場所は、高速に乗って車で約45分程離れたところにある「Arizona Humane Society(動物愛護協会)」。朝7時には着いていないといけなかったので、通勤ラッシュも考えて朝6時前には、1人と1匹で家を出かけました。

a0310405_09281422.jpg
ここは、どこー・・?
デイジー@再び・ダマされ中


この避妊手術なんですが、ほとんど場合マル1日掛かります。獣医さんによっては、一晩様子を見て返す場合もありますが、朝7時に受付を済ませた後は、午後4時30分頃から、順番ずつお家に連れて帰れるとの話だったので、そのまま待機することに。ところが、この日はたまたま午後に獣医さんの会議が入っていた為、なんと午後2時30分にはデイジーを受け取ることができました。

でもね、本来だったらまだ受け取れないこの時間帯で現れたデイジーは、もうヘロヘロでとってもツラい思いをしたようで、うつむいて目も合わせてくれません!さらに、気温45℃を越える中を今度は帰宅ラッシュが始まった高速に乗って帰る道のりは、本当に長くー・・。

家に帰った後は、獣医さんの注意書きをしっかり読み込み、つきっきりで面倒をみることに。

ー外に出さないこと
ー術後3時間は、食事・水を制限すること。3時間たっても、いっぺんに与えないこと
ー10日~14日は、安静にしていること(走ったり、ジャンプしたりしない)
ー傷口を、1日2回チェックすること
ーもし傷口が汚れていたら「過酸化水素」で、丁寧に拭くこと
ー術後7日間してから、お風呂に入れること
ー傷口を舐めさせないこと
ー人間の薬を与えないこと

特に、術後はちょっとした光や音にも敏感になるようで、普段は全く気にしない小さな物音(お義母さんが居間で歩く音とか)にも、ハッと反応して立ち上がろうとして、なかなか休めなかったようです。お腹も毛をそられてハゲちょろになってるし、熱はあるし、麻酔のせいで吐いたりしているのを見ていたら、なんだか自分が盲腸を切って入院した時の痛みを思い出して、さぞかしつらいだろうと本当に涙が出ましたー・・。とにかく熱中症が心配で、お水を飲めない分、氷の塊を舐めさせたり、濡れた手を舐めさせたりして、なんとか水分を補給させ、お薬をムリヤリ口の中に放り込みー・・なんだかんだで、ほぼ一晩中起きてたように思います。

a0310405_09283921.jpg
「アイスノン」もらいました。
小っちゃかった頃のデイジーを思い出して、ちょっとしみじみー・・。
(※参照 続・ふらふら日記「夏のおさらい」

こうして、翌日の午後ー・・。
なんか食べようと、台所に立って遅いお昼ご飯を作っていたら、ベッドの上でデイジーが目を開けて、こっちを見ているではないですかー・・もしかして、お腹空いたー??
そう思って、ご飯を持って行くと・・

a0310405_09282942.jpg
食べたーっ!!

それから、自力で歩いてお水を飲んでいる姿を見た時は、本当に心からホッとしました・・涙)
その後、2日くらいは生理のような出血がほんのちょっとだけあって、びっくりさせたのですが、念の為に買っておいた「エリザベス・カラー」も1度も使うことがなくー・・

a0310405_11033172.jpg
「なんでしゅか?この物体はー・・??」
(ナゾの物体と記念撮影)

・・って言うか、子犬様にこのサイズは、いくらなんでも大き過ぎますよね~?見てない間に、傷口を舐めたらいけない・・と1度だけ試してみたんですが、スポ~ッと抜けてしまいました 笑)

避妊手術をすると性格が変わるとか、筋肉質になるとか・・色んな噂がありますが、今のところ、デイジーはデイジーのままで、相変わらずの子犬様です 笑)

よく食べて、よく遊んで、ニコニコしています。でも、それが、1番ー・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2017-06-21 13:10 | 2017年-日記(アリゾナ) | Comments(5)

新しい獣医さん

さて、チャリ夫くんが去って、再び戻って来た1人と1匹の日々。

これまでは「チャリ夫くんがいれば~、陽はまた昇る~アリゾナ砂漠~169.png」・・だったんですけどネー。1人になったらそうはいきません。特に、一番憂鬱だったのが「車の運転」
なんたって信号機2台の田舎暮らしでしたので、右も左もわからない、この「アリゾナ砂漠」を高速に乗って移動するのが、一番イヤでした。しかしチャリ夫くん、こう言うのは結構スパルタで「外へ出なければ、英語力も衰えるし、自分で行動ができなくなる。」と、兼ねてから計画していた、デイジーの新しい獣医さんを探しを始め、そして

「キミが連れて行くんだ!」・・と予約だけ入れて、去って行きました・・・。

まあ、そんなワケで子犬様、ここに来て初めて「砂漠の町」の新しい獣医さんを訪れることになったんですが、お出かけと思いウキウキ車に乗り込む子犬様をダマくらかして、獣医さんへ連れて行くのは、結構心が痛みー・・

a0310405_03394050.jpg
「ダマしましたでしゅね。」(また、ダマされましたね。)

待合室の椅子の下に潜り込んで出て来ない、デイジー。


新しい場所へ移ると人間様も色んな手続きが必要になりますが、ペットも色んな手続きが必要になります。地元の獣医さんへ行くのは、そのうちの一つで、行けば地元の情報に溢れています。
車を駐車場に付けるなり、早速ー・・

a0310405_03341585.jpg
目の前に、大きなイラストがー・・!!

「友達は、友達を熱い車の中で待たせない!」
(気温25℃だと、アスファルトは51.5℃・・!)

a0310405_03384490.jpg

さらに「気温32℃でも、車内は15分で61℃・・!」・・と、暑さ警告をしています。
アリゾナ州では、監視なしで車にペットを放置したり、それが元でペットがケガをしたり、死に至った場合は法律で罰せられます。まあ、この暑さですから、まさか車にペットを残して出かけたりする人はいないと信じたいのですが、ここまで書いてあるってことは、そんな例もあるってことなんでしょうねー?

a0310405_03381408.jpg
こちらは蚊に刺されることによって蔓延する「犬フィラリア症」


こんなにカラッカラなのに、とにかく蚊が多い!!ふと浴室の天井を見上げると無数の蚊が止まっていて「ひえ~っ!」と思ったことは、1度や2度ではありません。なのに、このうちでは誰もそんなこと気にしてないようです。ナゾですねー。

a0310405_03380998.jpg
「犬のレプトスピラ症」が、大発生中!!

コヨーテなどの野生動物から、犬に感染することが多いそうです。

それから「花粉アレルギー」と「ダニ対策」

a0310405_13252364.jpg
・・気が付いたら、お薬だけでこ~んなにたくさんになってました!


しかし、小賢しい子犬様は、たまにお薬だけ残してご飯を食べたりしますから、どうやってお薬を飲ますかー・・。

そこが、悩みどころですね~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2017-06-14 13:49 | 2017年-日記(アリゾナ) | Comments(2)

夏が来る!

そうして、チャリ夫くんが去った5月最後の週末は「メモリアルデー」。

この日を境に全国的に、夏が一気に訪れます。「湖のある温泉地」だと、町のお店がすべてオープンし、ファーマーズマーケットも開催され、お天気も一気に良くなり、文字通り「夏の開幕」感じさせるウキウキとした週末なんですが、ここ「砂漠の町」ではー・・

a0310405_14023876.jpg
一挙に、毎日40℃越えの日々が、やって来ました!


それでも、町の人達は「こんなのまだまだ夏じゃない~」って言い張るんですよ!
最低気温でも、28℃って・・ホント、キツイわ~。しかも、この最低気温って明け方のほんの数時間だけなんですよ!夜の10時を過ぎたって、まだまだ30℃はあります。このお天気には・・

a0310405_14095263.jpg
ほ~ら、道端のネズミだって、干からびちゃいますよーッ!
(サボテンに刺さったまま、ミイラになった模様・・)


何が、キツイって、これで「初夏」って言うのが、一番ツラいわ~・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2017-06-08 14:19 | 2017年-日記(アリゾナ) | Comments(6)

誰よりも遠くへ

さて、こうして「砂漠の町」から、トラックに乗って去って行ったチャリ夫くん。
ついに、これから3週間に渡る「路上研修」の始まりです!全米はもちろん、カナダを含むお仕事は、どこへどれくらいの期間で何を運ぶか、直前になるまでわからないそうです。そんな長距離トラックのお仕事は、運転席の後ろにベッドが備わっていることから、通称「Flat Bed」と呼ばれています。

a0310405_10021490.jpg
チャリ夫くんが、運転している長距離トラック。

a0310405_09561946.jpg
長距離トラックの宿場

a0310405_09564915.jpg
デコトラのお店です!!


この見た目が素敵なデコトラなんですが、色んなデコレーションを付ければ付けるほど、トラックの重量が増える為、ムダもいいところなんですが、トラック野郎の夢なんでしょうねえ~ 笑)

この会社、80%以上の仕事が東海岸へ荷物を運ぶお仕事らしい為、当然チャリ夫くんも東へ東へとひた走りー・・

a0310405_09424784.jpg
ついに、ミシシッピー河を越えました!
(大雨の後なので、水かさが増している上に、濁っています。)


空より広~く、豊かな~ミシシッピー・リバ~・・169.png
・・ですよーっ!ちょっと、感慨深いです。(私、越えてませんが。)
なんだかねー、私の方がコーフンして「ムーンリバー歌った?!」って聞いてしまいました 笑)
でもね、チャリ夫くんもミシシッピー河を見たのは始めてらしく、やっぱり感動したようで
「思えば遠くへ来たもんだー・・」と、しみじみしてました。例えて言うなら「箱根の関所」みたいな感じ??この大河を渡ると東に来たんだなあ~・・と言う気持ちになりますねー。

そんな東の食べ物と言えばー・・

a0310405_09573621.jpg
絶対、バーベキュー!!


テキサス・カンザス・ルイジアナ・・・などなど、東南エリアは本場BBQの州が目白押しです。
各州によって、独自の異なるスタイルやBBQソースがあるんですよー!当然「Meat Lover」なチャリ夫くんも、ものすごーく楽しみにしていて、いちいち写真を送って来るんです 笑)

でも、いいなあ~・・。
自転車の2輪のタイヤをトラックの10輪に変えて、チャリ夫くんは、誰よりも遠くへ旅を続けているようです。しかも、行先は自分ではわからない、ちょっとしたミステリーツアー。

トラック野郎って、結構おもしろそうかもー・・??(←仕事だから!)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2017-06-07 13:24 | 2017年-日記(アリゾナ) | Comments(2)

Rail Road Park

さて、チャリ夫くんが戻って来た翌日。2人と1匹で、真っ先に訪れたのがー・・


ここはですねー。KAOの職場へ向かう途中にある公園なんですが、たまたまデイジーを連れていた時に、ふらり・・と立ち寄ってみたら、思いの外よかったんですよー。それで、今度は是非2人と1匹で訪れたい・・と機会を狙っていたんです。

この日の「砂漠の町」の最高気温は、26℃!絶好の公園日和です・・174.png
公園に入って、真っ先に目につくのが、

a0310405_03072894.jpg
線路と、向こうに見える蒸気機関車

a0310405_03215719.jpg
線路の脇のつぼ~みは、紫の~ジャカランダ~169.png


元々この敷地は、名前にもなっている「McCormickさんちの牧場」の一角で、公園として寄付していただいたところに、廃線となった蒸気機関車を設置して「Rail Raod Park(列車公園)」にしようとのアイディアが便乗されたみたいです。なので、敷地内をぐる~っと一周するように、

a0310405_03265786.jpg
ミニトレインが、走っています!
(※注 子犬様が巨大化したワケではありません)

「むぅ~、旅の予感しかありましぇん。」 

a0310405_03284897.jpg
当然、ミニトレインが立ち寄る町もミニチュアサイズ・・
(※注 デジラの登場ではありません)


ところでこのミニトレイン。実は、犬の乗車も可能なんです!
なので、ずっと「あ~、2人と1匹で乗ってみたいなあ~。」・・と夢見てたのですがー・・

a0310405_03334494.jpg
向こうに見える赤い貨物列車の中にも、人が乗れます。
(あそこだけは、やめてくだしゃい。)

a0310405_03361256.jpg
・・・乗り込んだ瞬間から、険しくなるこの表情 笑)

(まさか、機械の体をタダでくれる星へ行くんじゃないでしゅよねー??)

そうして、列車が動き出した途端・・

a0310405_03482535.jpg
「むぎーーっ!降りるでしゅーーっ!」

・・と、大暴れ 苦笑)

a0310405_03502712.jpg
「機械の体なんか、いらないでしゅーーっ!!」


しかも、到着駅前のトンネルに入った途端、乗客全員がジェットコースターよろしく


\やっふぉーーーーいっ!/
a0310405_03510121.jpg
・・な~んて、一斉に叫び出したものだから、よけいに怯えてしまって・・苦笑)


a0310405_03553415.jpg
「きゅぅ~・・(もう、列車はコリゴリでしゅ~)」


ごめんねーー、デイジー。楽しい列車の旅になると思ったんだけどなあ~・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2017-06-03 04:25 | 2017年-日記(アリゾナ) | Comments(2)

嬉しい!楽しい!おまけ付き!

そうして、そうしてですねー・・。陸の孤島3日間の後、なんと短いお休みをもらってー・・

チャリ夫くんが、帰って来ましたー・・!

オリエンテーションと路上訓練の間に、はるばるレンタカーで帰って来たんです!!

a0310405_00523568.png
チャリ夫くんが、走った道のり


実は5月8日は、私達が籍を入れて3年目の記念日で、ついでに言えばデイジーのお誕生日でした。なので、それに合わせてサプライズで帰って来てくれたみたいなんですけど、たまたまお仕事がお休みだった私は、朝からデイジーを連れていつもより長いお散歩に出かけていた為、

「せっかく驚かそうと思って帰って来たのに、なんでいないんだッ!こっちが、驚いたよっ!」

・・・このようにですね、サプライズってのは、たまにちょっと失敗したりします 笑)
それでも、お散歩から帰った1人と1匹の目の前に、チャリ夫くんが立っていた時はー・・

a0310405_12550573.jpg
「帰って来たんでしゅかっ!嬉しいでしゅーーーーっ162.png

子犬様も、大喜び!

そうして、この日からしばらく、2人と1匹で

a0310405_12543556.jpg
車を洗いに行ったりー・・

「ふふふ、スターゲートみたいでしゅ。」

a0310405_12542792.jpg
凧を上げに行ったり・・

a0310405_01032926.jpg
公園をお散歩したりー・・

a0310405_12550015.jpg
自転車で走ったり・・

「ふひーーっ!楽しいでしゅーーーーっ!」

a0310405_01172931.jpg
新しいボールのおもちゃで、遊んでもらったり・・と、短いお休みを1000%楽しみました。


今回、チャリ夫くんが参加したオリエンテーションには、最初14名いたそうなんですが、途中の実技テストで落とされたりとか、薬物検査で引っかかったりとか、気が付いたら最後まで残っていたのは、たったの8人だけだったそうです。さらに「新人組」と「経験者組」とにクラスが分かれていたようなんですが・・

「ボクは、経験者組に入らされたんだ!何度も、違うって言ったのにーーっ!」

それでもなんとか、最終的に「路上訓練」への切符を手にしたようでしたので、ホッとしました。「路上訓練」は、トレーナーの資格があるドライバーさんのトラックに同乗して、車上生活のすべてを学びます。しかしちょうど、ここ「砂漠の町」を通り過ぎるトレーナーさんが、なかなか捕まらない上に「トラックのクーラーが壊れたから、修理して向かう」とか「トラックの冷蔵庫が壊れたから、取り替えてから行く」とか、様々な事情重なり、気が付いたら約10日間くらい家にいましたね 笑)

まあ、そんな「おまけのお休み」もついに終わり、砂漠の町を横切るトレーナーさんのトラックに乗っかって、今度こそ約5週間に及ぶ「路上訓練」に、旅立って行きました。

さて、次に会えるのは、いつになるのかな~?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2017-06-01 14:16 | 2017年-日記(アリゾナ) | Comments(6)