OH!CANADA三昧

そうして、この旅、最大のハイライトでもある「はむはむ。さんのお誕生日」も、今年は無事に
一緒にお祝いすることができてー・・

a0310405_09472434.jpg
なんて素敵な「巨大マカロンのバースディケーキ」

a0310405_09500453.jpg
「Poutine味」のポテトチップスに、テンションMAX!!
(ケベック発祥のグレービー・ソースが掛かった、フライドポテト)

a0310405_09591314.jpg
こうなったら、ホンモノの「POUTINE」を食べようよ・・と、買って来た
「イタリアン・ソーセージ」「プルドポーク」「スモークベーコン」と「凝乳チーズ」が、
た~っぷり掛かった、高カロリー爆弾 笑)

a0310405_11104968.jpg
カルガリー名物「ウニの開き」も見たしー・・(えっ?)


こうして、あっと言う間に楽しい時間は過ぎ去り、再び旅立ち朝がやって来ました。空港でKAOを見送った後、はむはむ。さん夫婦が、家に戻って見たものはー・・

a0310405_11155959.jpeg
KAOが使っていたベッドの上で、くつろぐ2匹・・。
(ウニさん、イクラさん)

・・・うん、知ってた。コイツらが狙っていたのは・・。


----------------


その頃、この方はと言うとー・・

a0310405_11191905.jpg
「ふひ~~っ、邪悪なモノが、ジリジリと照り付けて来ましゅ~っ。」


・・・・マイッテました 笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-09-30 11:43 | 2016年-秋・旅日記 | Comments(2)

L.Lへの旅

9月に、カルガリーへ行きま~す!・・と伝えた時、やはり聞かれたのが

「L・Lへ、行きたい?」・・・でした。

なんだかんだで、L.Lを去ったのは、2009年5月。ちょうど、豚ウィルスが流行っていた頃。
(※参照 ふらふら日記「2009年日記-L.L編」「2010年日記-日本」
3年住んだとは言え、ここにある90%はつらい思い出ばかり・・涙)
(えっ?100%じゃないんだー??)←はむはむ。さん。

いや~っ・・確かに、100%と言っても、過言ではないッ!
・・でもね、ロッキーに住んだ人は、必ずロッキーに帰って来ると言うー・・。それほどにまで、素晴らしかった!これまで住んだどんな所も、ここに取って代われる所はないでしょう。なので、どんなに辛くとも、湖が美しいと思える心があれば、まだ心は病んでないな・・と(笑)

そんな出発の朝のバンフの気温は、なんと1℃!
寒空のL.Lへの道のりは、7年半ぶりで、なんだかドキドキー・・。

a0310405_10090495.jpg
Canmoreの「Three sisters(3姉妹)」が、見えて来てー・・

右側から

(Big Sister-標高2,936m・Middle Sister-標高2,769m・Little Sister-標高2,694m)

a0310405_10210188.jpg
Banffの町を過ぎる頃から見えて来る「Mt.Rundle(標高2,948m)」

a0310405_10571214.jpg
さらに、前方に「Castel Moutain(標高2,766m)」が、現れてー・・

そうして、ついに・・・

a0310405_10470760.jpg
Lake Louise!!


感無量です・・ 007.gif
向こう30年は、訪れることはないだろうと勝手に思っていた「レイクルイーズ」。
この日は、少し曇っていて、頂上付近に雲が掛かっていたんですが、それでもやっぱり、変わらず美しい。3年間、毎日眺めていたこの湖。L.Lを去ってからも、ずーーっと心の中にあったのですが、ホンモノは心の中の思い出より、大きくて堂々としていました。

a0310405_11164939.jpg
こちらも、驚くほど変わらない「Fairmont Chateau Lake Louise」


そうして、ドキドキの元・職場訪問。
果たして、あのオヤジ(インド人社長)は、いるのかー・・?
と、思いつつロビーに入ると、なんと口を開けてKAOの方を指さしている、白髪頭のオヤジがっ!
さらに、こちらも白髪頭になった、元同僚の台湾人の女性もー・・。

「わー、変わらないですねー!(←おせじ)」・・と言うKAOに、
「変わらない?同じと言うことか?ふっ、当たり前だろう。」
・・・・オヤジ節も、変わらず炸裂ー・・苦笑)


a0310405_11173536.jpg
2004年にオープンした「Temple Wing」のステンドグラス。
向こうに見えるのは「Mt.Fairveiw(標高2,744m)」


よく「昔ここで働いていたのよー。」と言う70代・80代のスイス人やドイツ人の旅行客に会いましたが、彼らが口を揃えて言うのは、

「どうしても、この景色がもう1度見たくて、この年になって戻って来たー。」

そして「何にも、変わらないねー・・。」

帰省する度に、驚きの変化を遂げている日本に比べ、全く変わらない場所がここにある・・。

そう、多分・・この先、何年たっても、ここはきっと変わらないー・・。
いや、変わらないでいて、欲しいなあ~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-09-29 12:32 | 2016年-秋・旅日記 | Comments(0)

キミは南へ、ワタシは北へ

そうです!よくわかりましたね~。今回の「秋旅」で、KAOが向かったのはー・・


7年半ぶりの・・カルガリー!!

a0310405_12410499.jpg
シアトル上空から見える、雪を被った「Mt.Rainier(標高4,392 m)」が、美しいー・・


・・って、空路・・005.gif??

はい。実はチャリ夫くん、今年もラスベガスで開催される「InterBike show」に、行くつもりにしていたらしいんですが、KAO的には「もういいや~・・」って、気持ちだったんです。
(※参照 続・ふらふら日記「Inter Bike!!」

なので、チャリ夫くんがラスベガスへ行くんなら、1人と1匹、車で念願のカナダ国境越え・・!
・・・に挑戦しようかと思ったのですが、航空券を調べてみると、シアトル経由カルガリーが、たったの108ドル!!!!

・・・これはーー、約12時間以上かけて、車で国境越えする意味がどこにある???

なので、キミは南へ、ワタシは北へー・・!
チャリ夫くんとデイジーは、車で南へ下り、KAOは1人でビューーンと、久しぶりのひとり旅へ!

ところが、カルガリー空港が工事中の為、せっかく到着したのにスポットが空くまで、飛行機の中で約1時間、カンヅメ状態・・。そうしてやっと、空港にお出迎えしてくれた、はむはむさん。夫婦と、約2年半ぶりの再会です~。(※参照 続・ふらふら日記「5月のハイライト」
「次は、キミたちが車で国境越えに挑戦だッ!」と言われたのですが、予定に反して、ビューンと1人で飛行機で来てしまいました。いや、近いわ、安いわ~。

a0310405_12472295.jpg
見事に秋色なカルガリーの街ー・・


お天気も良く、暑くもなく寒くもなく、本当に過ごしやすかったです。でも、やっぱり空気が乾燥していて、髪の毛は静電気でバサバサ。さすが、カルガリー。

そうして、空港に到着したその直後から始まった、怒涛のー・・

a0310405_12501292.jpg
日本食・三昧・・!!(ひゃっほ~いっ060.gif

カルガリーは、空前のラーメン・ブーム!!ラーメン屋さんが、角々にあるんです。
(いや、ジョーダンじゃなく・・!)しかも、日本人経営のお店です。
同じ海外なのに、なんか全然違うなあ~。ラーメン屋とか、州都Boiseでも見たことないですよ!最近やっと、近所のスーパーに「辛ラーメン」が、お目見えしたくらいですから。それが、こんなにフツーに、お値段も手頃で、おいしい日本食が食べらるなんて・・羨ましすぎる!

a0310405_12572565.jpg
こちらは、梅干しのオニギラズ・ランチセット
(梅干しって、何年ぶり??オニギラズも、初めて食べました。)

a0310405_13022031.jpg
続いて~、はむはむ。さんちで「鍋パーティ」に・・

a0310405_13032256.jpg
「タコヤキパーティ」!!
(だんなさんが、タコ苦手とのことで、スパムとチーズ入ってます。)


ーー・・って、これの、どこが、カルガリー??(と、思ったそこのアナタ!)

まあ、7年半ぶりとは言え、カナダには3年住んでましたので、今さらー・・
「カルガリータワーに、上がりた~い!」とか、ないです 笑)

それでも、久しぶりのカルガリーは、前にも増して移民の街になっており、色んな食の文化が楽しめる、そういう意味では、おもしろくも暮らしやすい街になってました。

なので、ひたすら「歩いて」「食べて」・・だらだらとおしゃべりしてー・・笑)

さてー・・明日は、どこへ行って、何を食べようかな??


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-09-27 13:48 | 2016年-秋・旅日記 | Comments(4)

ただいま~。

ただいま~!

昨日の夜10時過ぎに、ここ「湖のある温泉地」へ、無事に帰ってまいりました!
今回の「秋旅」は、いつもより短めでたったの1週間。でも、内容の濃ぃ~~い1週間でした。
そんな旅の様子を、これから少しづつご紹介していきたいと思いますが、まずはどこへ行ったか、ほんのちょっとだけ、ご紹介ー・・

a0310405_11332376.jpg
出発の朝、Boiseの街に沈む満月・・

a0310405_11333842.jpg
ヒント1)

向こうに見えるタワーは・・??

a0310405_11335119.jpg
ヒント2)

多くは、語りません・・。でも、充分語ってます。

a0310405_11340984.jpg
ヒント3)

み~んな、大好きー・・!!


・・ちょーっと、カンタンすぎましたね?それでは、旅のお話の始まり、始まり~の前にー・・

a0310405_11341847.jpg
戻って来た翌朝。

辺りは、すっかり秋色になっていましたー・・。

こちらも、長~いアイダホの秋の始まりです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-09-25 11:51 | 2016年-秋・旅日記 | Comments(4)

デイジーの三種の神器

さて、ついに旅立ちの日です。
相も変わらず、出発の前日まで、忙しく働いていたKAO。さらに、家のカーペットの掃除も重なり、家具を移動していたので、荷づくりも掃除も洗濯も、いっぺんにドッと押し寄せて来ました。そんな中で、出勤前に恒例の旅のお供「犬のおやつ」も作ります。

a0310405_14303485.jpg
「肉球型」に、挑戦。(でも、あんまり、はっきりてしませんね?)

a0310405_14315725.jpg
「出発前ですが、味見してみますか?」(もちろんでしゅ!)


標高1500mの「湖のある温泉地」を出ますので、出発前にちゃんと「ダニ・シラミよけのお薬」を飲んで(食べて)行きます。後は、子犬様休憩用のフリスビーを持ってー・・。

これだけあれば、何とかなるものです。デイジーの三種の神器ですね。
それに加えて、なんと、チャリ夫くんがこんなものまで作ってくれました!

a0310405_02375788.jpg
デイジーの展望レストラン!


今回は、いつものトラックではなく普通車を運転して行くので、デイジーの座る場所がなかったんです。それでも、どうしても2人の間に座りたいー・・そんな、プリンセス・デイジー様の要望に応えるべく、チャリ夫くんが作ってくれました。

これで、準備は万端!2人と1匹そろって、秋旅へ・・・GO!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-09-16 02:50 | 2016年-秋・旅日記 | Comments(4)

スポーツの秋!

最低気温は、息も白い、3℃・・とは言え、日中の最高気温は、20℃前後。
まさに、スポーツの秋にふさわしいお天気です。なので本日も2人と1匹で、マウンテンバイクに出かけて来ました!

a0310405_11201896.jpg
丸太の上だって、チャラ、ヘッチャ~ラ060.gif

この日は、アップダウンの激しい約5.6㎞の道のりを走ります!そうして、走り抜けた後はー・・

a0310405_11374448.jpg
冷たい川へ、ジャ~ンプ!!


この川には、橋の代わりに大きな土管が数本、道の下を走っています。中には、人も歩けるほどの大きさのものもあり、水量も少ないこの時期は、まるでー・・

a0310405_11522913.jpg
「フフフー・・スターゲートでしゅ~。」


・・・と言う楽しみ方もあるのですが、子犬様なぜか、後戻りできない片道切符のトンネルだと思っているようで、端まで辿り着いたら、普段は滅多にしないような、見事なダイブを見せー・・


\あっ!こらっ、待てっ!/
a0310405_12500053.jpg
・・と一目散で、岸に向かいます 笑)

さらに、中から呼んでもー・・

\お~い!ここだよ~!/
a0310405_12334942.jpg
「ど、どこでしゅかっ?!」


・・と、右往左往。
どうやら、この水路の仕組みがあんまりよくわかってないようです 笑)

まあ、いいですけどね。スポーツの秋ですから。
これくらい走って、泳いで、楽しめば満点でしょう・・037.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-09-13 13:11 | アウトドア日記(夏) | Comments(2)

アイダホ・赤ヘルファン!

さて今年3月、約4年ぶりに帰った日本で、久しぶりに見たオープン戦「カープ対ヤクルト」。
記憶にあるカープの試合なんて、それこそ最後の優勝(1991年)仕事サボって(いや、休んで)見に行ったわ~。そして今回、マツダZoomZoomスタジオになって、初めて行ったオープン戦。
広島に帰ったら、絶対見に行きたかったんですが、6回までに大量点を取られ、すごすごと帰ったこの日の試合。(※参照 続・ふらふら日記「旅の記憶-食べ歩き編-」

あ~、やはり、鯉のぼりの季節だけ元気なカープなのか~・・と思っていたのが、
なんと、なんと、今年はー・・

25年ぶりのリーグ優勝-・・ですとーーーぉっ024.gif!!

しかも、緒方監督って・・・いつの間にー・・。昔の現役選手が、監督やコーチになる昨今・・
やはり、年取るわけだわ~。いやいやっ、そんなことより、

あ~・・球場で見たかったー・・(いや、TVでもいい。優勝の瞬間を、共有したかったっ!)
そんな、KAOに代わって、ここアイダホの片隅で、赤ヘルファンを公認するこの方はー・・

a0310405_11334560.jpg
晴れの~あかつ~き、旨酒を酌み交わそう~060.gif

a0310405_11335458.jpg
栄光手にする~その日は、近いぞ~っ060.gif
(こうなったら、日本一だっ!)

a0310405_11340135.jpg
「やっぱ、勝利の酒はうまいっしゅ~(酒)~~っ053.gif


ーーーーーーーー


そしてー・・

a0310405_11341054.jpg

「赤ヘルファンで、よかったでしゅ~・・むにゃむにゃむにゃ・・。」


カープ!カープ!カープ広島~、広島カープ~・・本当に、いい夢をありがとうー・・!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
>
[PR]

by hulahula2 | 2016-09-12 12:16 | デイジー日記 | Comments(2)

夏の疲れとバケーション

ご無沙汰しております。
特に、目新しいイベントはなかったのですが「Labor day(労働者の日)」が終わり、町も閑散として来たら、なんだか夏の疲れが、ドッと出て来てー・・。
平均気温も、ググッと下がり、町も人も気持ちは一挙に・・・

今は、もう秋~・・060.gif

今朝の気温は、息も白い、3℃です。

そうして、再びサイクリストがお泊りをしていました。今回のサイクリストは、2011年3月11日「東北地方太平洋沖地震」の時、三沢基地で気象予報士として働いていたそうです。
仕事上、迫りくる津波の大きさを目の当たりにし、さらにそれが1M・・3M・・10Mと段々大きくなっていく恐怖と未知の体験から、気象予報士として、何か判断しないといけないとわかっているのに、人生で初めて・・

どうしたらいいんだっ?!

・・と、叫んでしまったー・・そうです。
自分たちは、気象予報士であって地質学者ではないので「逃げろっ!」と判断したところで、どこへ誘導していいのか、わからない・・。そんなお話をされていました。

ーーーー

そうして、秋がやって来ると、狩りのシーズンも始まります。ご近所さんも恒例の秋狩りに出かけられ、その間、朝のお散歩を一緒に楽しむ、1人と2匹。

a0310405_01232628.jpg
天高く、犬肥ゆる(?)秋空の中をお散歩する、2匹


朝、若様を連れだして、野菜のカバーをはずすのですが、気が付けばご近所さんちの菜園もー・・

a0310405_01283711.jpg
春先のわが家の菜園と同じように、こんな姿になってました!
(家にあるもの全部、掛けた風情です・・ 笑)


まあ、そんな感じで、残暑なんてまぁ~ったくない、ここ「湖のある温泉地」。
(いや、それより、夏があったのか?)

そうして、9月と言えば、恒例の「秋旅」に出かけるシーズン。
夏の間、ガシガシと働いていたアリ達のしばしの心の洗濯・・・なので、KAO達も来週末から少し旅に出かけて来ます!行き先は、まあ、お楽しみ~060.gif・・と言うことで、戻って来たらご報告させてもらおうと思います。

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、秋って色々~。
今年も2人と1匹で、それぞれの秋を楽しみたいと思います~060.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
>
[PR]

by hulahula2 | 2016-09-11 01:54 | 2016年-日記(アイダホ州) | Comments(2)

花は遅かった・・

9月の第1週目の月曜日は、夏の終わりを告げる国民のお休み「Labor day(労働者の日)」

この日を境に、あ~んなに人が溢れていた湖だって、ご覧の通りー・・

a0310405_12463220.jpg
「だーれもいましぇんねー・・。」
(今は~もう秋~、誰もいない湖~・・060.gif


気温もさらにぐぐっと下がり、最高気温は15℃近くまで落ち、最低気温は1℃~3℃・・。
ふぅ~、夏は去ってしまいましたね。後は、インディアンサマーを期待するくらいでしょうか?
週に2回、開かれる「ファーマーズ・マーケット」でも最後の収穫になって来たんでしょうね。
並ぶのは、トマト・リンゴ・梨の「カゴ盛り」「袋詰め放題」・・と、だんだんと追い込み時期に入って来たようです。昨年は、大量に買い込んだトマトといただいたトマトで、トマトソースの作り置きを作ったのですがー・・。
(※参照 続・ふらふら日記「旅の寄り道-おじいさんの農園」

今年はどうしようー・・013.gif??
・・と思っていた矢先に、ポートランドに住むMakiさんのブログ「ドライトマト」を発見!
これは、手間いらずで、おいしそう~。去年のパスタソースは、あっという間に食べてしまったので、全然作り置きにならなかったのですが、これならもっと長くいけるかも・・
・・と、はりきってみたものの、お目当てのイタリアントマトが「ファーマーズ・マーケット」で見つからず、形も種類も様々な、デコボコトマトばかりー・・!

a0310405_13472216.jpg
日向に並ぶ「ふぞろいのトマト達」・・??


その中でも、比較的小さくて形の整ったものを選んでみたのですが、どうなることやら・・・??
でも今週は、ずーっとこんな感じで涼しすぎる天気が続いているし、時折雨も降りそうな気配。
さらに、悪いことにー・・

a0310405_13530325.jpg

毎年、この時期になると発生する、山火事の煙が太陽の光をも遮ってしまいー・・


a0310405_03304520.jpg

おまけに早くも、唐辛子が霜にやられて、黒くなってしまった・・!


これは、ひどい!
収穫を楽しみにしてたのにーっ!8月に入ってやっと、花が咲いたばかりだったのにーっ!
まだ、なあ~んにも収穫してないよ~!

ガックリー・・。ああ・・花は遅かったのかー・・

a0310405_03474922.jpg
かろうじて1個だけ、黄色くなったトマトからの謝罪・・??

(ホントだよー・・007.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-09-03 07:58 | ガーデニング日記 | Comments(4)