アーティチョークとサイクリスト

さて、久しぶりにサイクリストの滞在です。例によって、チャリ夫くんから電話が入り、

「今から2人、サイクリストが行くからーっ!」

・・・いや、たまたまね、本日はお仕事がなくて、朝から「コーンビーフ」をスモークしていて

a0310405_12434438.jpg
朝から約7時間かけて、スモーク&グリルした「コーンビーフ」


・・・ホント、たまたまね、お部屋だって大掃除して、洗濯もしてたんです。そうして、たまたま料理しようと思っていた「アーティチョーク」が5つあったので、なんとか夕食が4人分そろったワケなんです。

※レシピは「ちょっと田舎暮らしCalifornia」の、すねーるさんのブログから。

ところが、ここ数日忙しくて、お買い物に行ってなかったもので「わーっ!白ワインがないっ!」とか「ええっ?オリーブオイルが、切れてるっ?」とか、そもそもそこから、大きくレシピを外れてしまい・・(いや、本当にすいません!)

a0310405_12521442.jpg
それでも、なんとか出来上がった、アーティチョーク
(結局、家にあったシャンペンとローズマリーを加えて、その場をしのぐことに・・汗)


ところが、2人ともちゃんとアーティチョークを食べたことがないので、この完成品があっているかどうかも微妙な感じで、チャリ夫くんなんか

「・・ムリだろ?これ食卓に出すのー・・。」

な~んて言ってたんですが、これを見た女性サイクリストの1人が、

「わーっ!アーティチョーク、大好き!テキサスに住んでた頃、庭に生えててよく食べたわー。
これね、溶かしたバターにレモンを絞って、漬けながら食べるとおいしいのよ。」

で、その通りにしてみるとー・・うわっ、おいしいーーっ!

もう、目からウロコです。間違いなく、次も食卓に上るであろうおいしさの1品。見た目変わってるけど、こんなにおいしいなんてー、まるで、本日の女性サイクリストみたい・・・??

a0310405_13223295.jpg
タイガーデザインの自転車と、ピンクのチュチュ
(サイクリング・ショーツの上から、これ履いてやって来ました。おまけに、モヒカン。)


でもね、アーティチョークの味だって、見た目からはわからない。なんだって、そうかも?
こんな風な驚きや新しい出会いがあるから、旅も料理もやめられないのかな・・って思うなあ~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-31 13:54 | お料理日記 | Comments(2)

魚釣りへ、GO!

・・とは言え、冷夏だっていいこともあります。それが、

魚釣り・・!

この辺りの湖は、貯水池の役割も果たしてますので、夏になるとほとんどの水は牧草地に利用されます。その為、湖の水が少なくなって来ると、魚は冷たくて深いところへもぐってしまうんです。そうすると魚を釣るには、実はボートがあった方が便利。

でも、今年は冷夏の上に、湖の水も割と豊富で、まあ~、魚が食いつくか食いつかないかは、置いておいて、昼間に出かけても、涼しいし~・・。なので、こんな日は、1人と1匹でー・・

a0310405_07185344.jpg
魚釣りへ、GO!


・・・とは言えですね、湖で魚を釣るなんて、初めてー・・!
チャリ夫講師をお迎えして、どうにかこうにか「釣り針」と「錘」と「浮き」を見よう見まねでセットして、いざっ、目指すはー・・

a0310405_07472266.jpg
Little Payette Lake(小さな湖)


この勝手したる隣の敷地を横切ってたどり着く小さな湖までの道のりは、夏の間、牛達が放牧されるので、あんまり頻繁には行きません。でも本日は、そんな牛達の障害を乗り越えて、たどり着いた1人と1匹。これでもお昼前なのに、湖畔には日陰もあって涼し~い風が吹いています。

a0310405_08011277.jpg
「岩の上で、何を待ってるんでしゅか?」

(ええーっと、太公が来るのを待ってるんですよ。)

a0310405_09502718.jpg
「あれが、太公でしゅか?」

(いえ、あれは、浮きですね。)

まあね、今日はほんの腕慣らし??釣りの感覚を得るだけです。
エサを少し付けて、投げては、巻いて、戻して、また投げてー・・を繰り返すだけ。
釣りに関してはチャリ夫くんから、ちょっとだけウンチクを聞いてはいたのですが、でも約15年前の話とかで、なんだか少しアヤシイ感じ。そうなるとやっぱ、

「・・師匠が、いるなあ~・・。」

岩の上に座ってきれいな景色を見つつ、竿を降ろすのも、それはそれで、楽しいんだけどー・・。
・・などと思いつつ、ふと後ろを振り返ってみるとー・・

a0310405_09560738.jpg
じ~~~~っ。

「一緒に、太公を待ってましゅ。」

イイコしてじーっと背中を見つめる、子犬様の姿がー・・。

a0310405_09581578.jpg
なので、釣りは止めて、一緒に水遊びをすることにー・・!

「待ってたかいが、ありましたでしゅ~!」
(これが、ホントの太公棒?)

a0310405_10002279.jpg
そうして今夜は、スーパーで買った魚で「Fish'N Chips」!


・・いつかは、自給自足の「Fish'N Chips」を作って、食べる日を夢見つつー・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-29 10:41 | アウトドア日記(夏) | Comments(4)

伸びろ、ミント!

・・・冷夏です。
ここ最近の日中の最高気温は、25℃あるかないか、朝晩の気温はついに10℃を切りました。
涼しいを通り越して、なんだか寒いくらいです。日が暮れるのもの早くなり(とは言え、夜8時30分頃ですが)確実に、冬がもうすぐそこまで来ていることを、肌で感じられる今日この頃。
温泉日和気分も、すっかりぶっ飛んだこんな朝は、犬だってー・・

a0310405_11530311.jpg
毛布にくるまって、ぬくぬく~。


お隣さん曰く「こんな寒い夏は、これまでなかった。」
やっとすくすく育って来たかのように見えた野菜達の成長も、あれから全く進まず、トマトはまだ青いままだし、ナスもちっこいまま。(※参照 続・ふらふら日記「花も実もある・・」
ご近所さんちでも、トマトが2個ほどかろうじて収穫できたものの、後はそれっきりー・・。

不作です。

「趣味の園芸生活」になってしまって「自給自足生活」と呼ぶには、ほど遠い感じです!
今年植えた、ハーブだってー・・

a0310405_12085463.jpg
「シラントロー」
(こんなに小さいのに、すでに花が咲いてしまった!!)

この小ささ、まるで高山植物のようですよ!こうなっては、もう収穫もできません。
まるで「観賞用ハーブ」のようー・・ 涙)

そうして、、、

a0310405_12113145.jpg
「ローズマリー」
(わかりますか?小さな芽が出ているのがー・・)

すでに数か月は経つのに、この小ささ!!果たして、冬を乗り越えることができるのかー・・??

「ローズマリー」は、多年草なんですが、ここ「湖ある温泉地」では育ちにくい、または枯れてしまうので(えーえー、昨年ダメにしましたよ。)苗を売る時は「1年草」扱いにしてるそうです。それを聞いて、大きくなるのを楽しみに育立ている身としては、なんだか複雑な気分です。

でもね、そんな中、冷夏をモノともせずに、すくすく育っているハーブがあるんです!それが・・

a0310405_12330761.jpg
ミント!!


覚えてますかー?あの小さくてたよりなかった、ミントがこんなに大きくなりましたよ~。
(※参照 続・ふらふら日記「育て、ミント!」
いや、これはもう「庭の雑草」状態・・。隣のセージを圧迫する勢いで、伸びてます!

こんなに増えたので、そろそろ何かお料理に使いたいな~と思いつつも、まだ手が出ず、ほったらかしにされているので、さらに調子に乗って伸びる毎日。それでも、この夏はー・・

a0310405_12382666.jpg
「Mojito」を作って、飲んだりー・・

a0310405_12385983.jpg
定番「ハーブティ」にしてみたりー・・


・・と、ジミ~に楽しんではいました 笑)

この急須、静岡に住むKAO家ご息女様から送られた物なんですが、箱を開けた時「フタがないっ!欠陥品?」と思ってしまいました 笑)でも実は、いい感じのお湯加減でお茶が飲めるように工夫された、フタがない急須だったんですね~。今では、ハーブティを作るには、欠かせない品です。

まあ、取り敢えず、秋になれば収穫するつもりですので、それまではー・・

伸びろ~、ミント!雑草のように・・!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-26 13:29 | ガーデニング日記 | Comments(0)

perfect day for everything

念願の「運転免許証」を取ることができ、気をよくした2人と1匹が、次に向かったのはー・・

a0310405_12004404.jpg
温泉・・!


試験を受けた隣の隣町から、車で約20~30分程度山奥に走ったところにある、自然の温泉
「Trail Creek Hot Springs」です。ここには、何度となく訪れているのですが、夏に来るのは初めて。だって、さすがに夏は暑いですよ~。太陽の日差しを遮らない自然な温泉では、お湯の温度も絶好調に上がるわ、日に焼けるわで、タイヘンです。でも、この日の最高気温は、23℃!ちょっと涼しい風が吹く感じがちょうどいい、絶好の温泉日和です。

・・と言うわけで、ウキウキと出かけた2人と1匹のはずだったんですがー・・

a0310405_12163238.jpg
蘇るトラウマ・・・。
(※参照 続・ふらふら日記「Trail Creek Hot Springs」


ぞりゃあね、源泉に足突っ込んじゃったり、足滑らせて湯船に落ちちゃったりした過去があれば、さすがの子犬様でも忘れないものです。なので、この方は、冷たい川に放り投げられる「犬のフリスビー」を、ひたすら取って来る遊びに夢中。

a0310405_12272161.jpg
川に沈むフリスビーを、一生懸命、手で取ろうとしています。

a0310405_12271336.jpg
・・・でも、がぶっと顔を付けて、一気に取った方が早い!
冷た~い、でも、楽し~い060.gif

こうして、散々遊び疲れた帰り道はー・・

a0310405_12280758.jpg
くか~~~っ・・


免許証も取れたし、温泉にも入れたし、フリスビーもできたしー・・。
遊び疲れて、すっかり、ぐっすりー・・ぐったり・・?

雲ひとつない空に、涼しい風。何をするにも、サイコーな1日でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-21 12:50 | アウトドア日記(夏) | Comments(2)

License・License!!

さて、8月の数週間を経て、ついにやっとやっとやっと・・・念願のー・・

運転免許証を、手に入れました~!

アメリカに来て、早3年。いや、遅すぎるくらいですね・・013.gif
数年前に運よく手に入れた「ハワイ州運転免許証」があった為、運転に問題はなかったのですが、州を渡ってお引越した場合、90日以内にその州の運転免許証に切り替えなくてはいけません。(※参照 ふらふら日記「自動車運転免許証」
当初の予定では、冬になったらアリゾナ州へ帰るつもりでしたので、しばらく運転免許証はそのまま変えずにいたのですが、アイダホ州も3年目、もうさすがに変え時ですねー。

・・と言う訳で、ここに来て、にわかに勉強しだした、KAO。
学生だったのは、遠い過去の話-・・。あ~、試験通るかなあ~・・と不安に思っていたら・・

a0310405_12182607.jpg

便利ですね~。
最近は「アイダホ州運転免許証テスト」な~んて無料アプリが、ダウンロードできるんですよ。


こうやって、テクノロジーを駆使(?)しつつ、勉強に勤しんだ数週間だったのですが、実は「運転免許証の書き換え」には、車で約30分程度掛かる隣の隣町まで行かなければならないんです。これまで、何度か試みてはいたのですが、行く度に「あ、SSNカード忘れたー」とか「テスト落ちたー」とか、数々の障害物(?)に、ジャマされつつ、ここまで時が経ってしまいました。

しかもこれまで、運転免許証取得には、深い因縁があるKAOとしては、できれば避けて通りたいこのイバラの道・・。あ~、次こそは絶対取得したい・・と思いつつ、ふとテキストを見直すと・・


a0310405_12185753.jpg
「Daisy's Guide signs」だとかー・・

a0310405_12184248.jpg
よっぱらいデイジーとかー・・落書きがいっぱいー・・苦笑)


義務教育終えて、すでに数十年は経つのにさー、これですよ!学生時代と全く変わってないしー・・いや、これは、落ちるでしょ・・と、さらに心を入れ替えて、勉強し直した1週間。

a0310405_12190559.jpg
ついに取りましたよ~!

「フィッシング・ライセンス(左)」と「アイダホ州自動車運転免許証(右)」


そう!待望の「魚釣り許可証」も、手に入れました~!
「アイダホ野生座談会」の権威の方々に「魚釣りへGO!」と、何度も背中を押されていたのですが、アメリカではこの「許可証」がないと、魚釣りができません。そして、この許可証を手に入れる為には、州の住民である証明の「州発行の運転免許証」が必要だったわけなんです。
(非住民用の許可証もありますが、お値段約4倍くらい、お高いです。)

あ~・・なんて、長い道のり・・。

しかし、あんなに苦労して取得したのに、紙でできてるとかやめて欲しいわー。
これぞ、まさに、ペーパーライセンス?本物の運転免許証は、送られてくるとしても、スーパーのレシート並みな「フィッシング・ライセンス」の、このチャチさ!

でも、まあ、これで晴れて車の運転も、魚釣りもできるというモノです。

ふふっ、これでやっと・・・魚釣りへGO!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-20 04:56 | 2016年-日記(アイダホ州) | Comments(6)

MTB・デビュー!

この夏、デビュー・デビューしたのは、プリンセス・デイジーのお輿しだけではありません。
そう、ついにKAOも、マウンテンバイク・デビューしました~!

・・・ま、アメリカで、ですけどね。

ニュージーランドでも、自転車で野山を走り回っていたのですが、マウンテンバイク・・と呼ぶには、ちょっといい加減なものではありましたね~。持っていた自転車も近所のアウトドア・ショップが、1年落ちしたレンタル品を放出していたものでしたしー・・。

a0310405_12374286.jpg
こちらは、2012年。ニュージーランドのワナカ
チャリ夫くんと一緒に走った「Newcastle Track(片道12㎞)」
すっごくきれいだったんですが、川岸との落差がありすぎて、とにかく怖かったー・・涙)


・・さて、デビューの場所に選ばれたのは、町中のトレイルー・・「Bear Basin」
(※参照 続・ふらふら日記「Bear Basin」

「Bear Basin」は、マウンテンバイクとハイキングが両方楽しめる「マルチ・トレイル」。
これまでは歩くばっかりでしたので、ちょっと物足りないなあ~・・と思っていたのですが、
自転車で走ると、それがちょ~うどいい感じにできている・・と言うことに気づかされました!
トレイルも岩の上を走ったり、木の根っこを乗り越えたりと、遊び心満載です。
元来、2足歩行な(当たり前?)ハイキング人間だったので、2輪走行はちょっと苦手意識があったのですが、それがいっぺんに払しょくされました!

そんな、デビュー・デビューなマウンテンバイクを一緒に走ってくれた、この方の感想は??

a0310405_13042202.jpg
「ま、4足走行には敵いましぇんが、まあまあの走りでしゅね。」
(完全に、上から目線です・・!)

a0310405_13043241.jpg
はいっ、チーズ!

マウンテンバイクの前で、笑顔でパチリ。

実はこれ、チャリ夫くんの働いているお店のレンタル品だったんですが、サドルの下の部分がポッキリ折れて、貸すに貸せず、売るに売れず・・でも、まだ乗れるしー・・。
で、まあ、お試しに無料でいただいて来たモノなんです。

a0310405_13170064.jpg
走り終わった後は、一緒にお弁当~。
(夕飯に手抜きが出来るので、それも嬉しい~060.gif


夕方6時に仕事が終わるチャリ夫くん。それでも、夏の夕暮れは遅く、それから走りに行ってもまだまだ余裕で明るいです。これから、短い夏の間、こうやって仕事後に一緒に楽しめることでできて、大満足な2人と1匹です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-16 13:53 | アウトドア日記(夏) | Comments(2)

Princess Daisy、再び川へ・・

さて、プリンセス・デイジー様、今朝はお供を2人連れて、再び川へやって来ました。
(※参照 続。ふらふら日記「Princess Daisy」

a0310405_00473442.jpg
あ、もちろん、お散歩の友”Cheesy Beefy Bone”も、一緒です。


2人と1匹で、この橋まで来るのは初めて。いつもは、チャリ夫くんが仕事に出た後に、1人と1匹で訓練を兼ねてやって来るだけでしたから。2人もお供を引き連れて、もう嬉しくて嬉しくて、テンションMAXのプリンセス。なんたって、チャリ夫くんが一緒だとー・・

a0310405_00514693.jpg
思う存分、川遊びができるー・・!


しかも、KAOみたいにへなちょこな投げ方ではなく、川の流れも深さも気にせず、容赦せずにビューーーーンと飛ばしてくれるから、

a0310405_00534431.jpg
「取りに行く甲斐があると言うものでしゅ!」
(アメリカ犬水泳界のMicheal Phelps選手??見事な飛び込みです!)

a0310405_07032762.jpg
金メダル級な、泳ぎっぷり~!

a0310405_07052073.jpg
そうしてお帰りは、やっぱりお輿に揺られて~・・。
(遊び疲れて、お輿の中でひと休み中・・)

a0310405_07081433.jpg
「でも、やっぱり自分で走った方が、楽しいでしゅね~!」


メイン道路を離れると、お輿から降りて自分の足でお家へ向かいます。
無事にお披露目終了~・・。よかった、よかった、また一緒に川へ遊びに行こうね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-14 07:34 | アウトドア日記(夏) | Comments(0)

Cheesy Beefy Bone

さて、デイジーの毎朝の日課は

走ること==333

メイン道路までの道のり約1.8kmを、朝の涼しいうちに駆け抜けるんです。走るの大好き子犬様は、毎朝この嬉しさを誰かと共有したいー・・。そこで、お共に選ばれたのがー・・

a0310405_12002111.jpg
Cheesy Beefy Bone!!
(※参照 続・ふらふら日記「Chill Out, Men!!」

「デイジー、それは置いて行きなさいッ!」(さあ、どうでしゅかね。ふっ。)

チャリ夫くんが名付けたこの骨付き肉のおもちゃ。日本人にはなじみのある肉の塊に似せて作ってあるのですが、チャリ夫くん的には、なぜか・・

「チーズだろ?」(肉でしょう?)

・・と双方譲らず、じゃあ、間を取ってー・・
”Cheesy Beefy Bone”(チーズのような牛肉のような骨)・・になったワケなんです。

これを、自転車をこぎだした途端・・

a0310405_12124848.jpg
サッとくわえてー・・
(ふふん、取れるものなら、取ってみてくだしゃい!)

a0310405_12203388.jpg
・・勢いよく、走り出します!
(ひゃっほ~~~いっ!!)

a0310405_12122797.jpg
そうして、くわえたまま、掘ります!(ものすごい高速で!)

a0310405_12225472.jpg
途中、あっ落とした!・・と思っても、

a0310405_12245627.jpg
次の瞬間、サッと拾って、すぐにまた走り出します。
(ふんふんふ~ん060.gif

a0310405_12163227.jpg
「デイジー、肉は置いて行きなさいッ!」

「いーーやーーーでしゅーーーーっ!」


・・・とまあ、このような戦いが毎朝繰り広げられているワケなんですが、1周して自分で持って帰ってくれるので、まあいいかー・・と、見逃しています・・009.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-13 12:51 | デイジー日記 | Comments(0)

花も実もある・・

・・とは言え、冷夏です。本日の最低気温7℃、最高気温22℃。
涼し~い・・を通り越して、朝なんかちょっと肌寒いくらいです。気が付けばもう8月だしー・・
夏短かったなあ~・・(←遠い目)なんだか、気分は夏の終わりです。

やっと、花が咲いたのにー・・056.gif

そうして、この夏の「わが家の菜園事情」なんですがー・・。
6月、冷たい雨に打たれ続けて、てっぺんを霜にやられた野菜達。
(※参照 続・ふらふら日記「春過ぎて・・・」

a0310405_00362658.jpg
こちらは昨年、霜にやれられて一晩で真黒になってしまった、ハラペーニョ。


お隣さんには「霜にやられたんだったら、新しい苗を買った方がいいわよ?」と言われたのですが、完全にダメになった訳でもなさそうだしー・・なんとなく捨てがたく、7月中ずーーっと水をやり、覆いを掛けて育て続けてたんです。でも、この冷夏でさらに成長が遅くー・・。
「私は、一体何を育ててるんだろー??」・・と、モヤモヤする日々。でも、ようやくー・・

a0310405_12354238.jpg
トマトに花がー・・!!

a0310405_12364075.jpg
そうして、ナスにもー・・!!

いやぁ~・・長かったぁーー・・涙)
これを見つけた時は、まさに「狂喜乱舞」の一瞬でしたよ!特に、ナスの花は何度つぼみを付けても、開く前に腐って落ちてしまってましたから、ほんとーーーーっに嬉しかったです。

a0310405_12442156.jpg
「踊りなら、デイジーも得意でしゅっ!」

(菜園のま~わりで、1人と1匹が踊る~070.gif060.gif

さらにー・・

a0310405_12482821.jpg
・・実まで、なりました!

a0310405_12483536.jpg
しみじみ、長かったなあ~・・感涙)


霜枯れしただけの野菜が立っていた寂しい菜園が、一挙に活き活きしてきました。
ここに来てやっと、花も実もある「わが家の菜園」になりましたよー!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-08 13:10 | ガーデニング日記 | Comments(0)

花かご自転車

こうして「お庭の花壇」に、色んな花が続々と咲き始めたのを見て気をよくしたのか、
ある日、チャリ夫くんが、こんなものを買って来ました。

a0310405_13151574.jpg
花かご自転車056.gif


隣りの雑貨屋さんで、売られていたのを気に入って、即お買い上げされたそうです。

「お花を飾ったら可愛いだろうと思ってー・。」

それは、それはー・・。でも、隣の雑貨屋さん、高いんですよね~・・008.gif
って言うか、うちの花壇は、工事費ゼロ・材料費ゼロ、花でさえ全て庭から探して植え替えたものなのに、いきなりのこの立派な「花かご自転車」の出現は、ビックリを通り越して、ひいてしまいましたよ~!

「大丈夫、値引きしてくれたから。」

でもさーー・・と、複雑な思いはあったのですが、取り敢えずはかごに合う花を探してー・・

a0310405_13221071.jpg
「Let's find a beautiful place to get lost」
(帰って来れなくなってもいいくらい、美しい場所を探しに行こう。)

チャリ夫くんが南アメリカを一緒に自転車で走ったドイツ人のカップルから送られて来たカード。
お花と一緒に飾ってみました。

a0310405_13523191.jpg
そうして、玄関の横に駐輪~060.gif


最初見た時は「わーーっ!こんな高いモノ、買ってーーっ!」
・・って慌てたけど、飾ってみたらやっぱり、なんだかサマになる感じ。

玄関も、ちょっとだけ、夏らしく華やかになりました060.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-07 13:49 | ガーデニング日記 | Comments(2)