Winter (Carnival) is Coming!

今週末から、ついに始まります。「湖のある温泉地」冬の最大イベントー・・


072.gifWinter Carnival 2016072.gif
(※参照 続・ふらふら日記「The 50th Winter Carnival」)


今年で、第51回になる伝統ある冬のお祭りなんですがー・・とにかく、夏の独立記念日より人が集まるんじゃないかと思われるくらい、この小さな町に人が、ドッと押し寄せて来ます。
このウィンターカーニバル目当てに「親戚一同が、みんなでやって来る」とか「友達が18人(!)もやって来る」とか、まあ、人口約3,000人の小さな町が、10倍以上に溢れかえるのは、目に見えてますね。先日も銀行へ寄った時に、

「わかってると思うけど・・・町へは行かないことね! 」

と言われ、こんな楽しいイベントやってるのに、行かないってのも淋しいよなあ~と思いつつも、まあ、地元の人達から見たら、そうなるよな・・と納得。なので、嵐が来る前に(?)1人と1匹で、お先にやってまいりましたよ~。

a0310405_02573932.jpg

凍った湖へ・・・!


今か今かと待っていたんですが、気が付いたら「あっ」と言う間に凍ってました!
今朝は、そんな凍った湖で・・

a0310405_03002002.jpg
フリスビー・・!


凍っている上に、雪が積もっているので、どこからどこまでが陸で湖なのか、ちょっとよくわかりませんが、子犬様にはそんなことカンケーないようです。

a0310405_03030175.jpg
フンフンフン~060.gif


朝から絶好調!
・・・とは言え、気温はやはりマイナスな朝。動き回る子犬様はいいんでしょうが、フリスビーを投げる手も凍えます。

a0310405_03054892.jpg

「ちょっと、寒くなって来ましたでしゅ・・。」
(フリスビーの上に足を乗っけて、暖を取る?)


この「ウィンターカーニバル」は、約2週間ほど続くのですが、昨年同様に氷の彫刻やバーが町のあちこちに作られます。その為、駐車場や歩道をきれいに広げて行くのですが、その雪がー・・


\最高峰へ登頂でしゅ~!/
a0310405_03095394.jpg

なんと、こ~んな大きな山になってました!


昨年のこの時期は、雪が少なくて、湖の氷を切り取って彫刻に使ったり、さらに暖かくて氷の彫刻の持ち具合が心配されたものですが、今年は余裕で作れそうです!

a0310405_03122273.jpg
「町が一望できましゅ・・。」(感無量・・)


さ~て、今年はどうなるやら、ウィンターカーニバル。
町へ出かけてみたいような・・出かけたくないような・・・。何はともあれ、楽しみですね~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-01-30 03:27 | 2016年日記-(ID編) | Comments(2)

いまさら、お蕎麦?

こんな感じで、年越し用の荷物が届いたのが、年越しの日・・。
なので、せっかく送ってもらったのに「年越し蕎麦」にも間に合わず、当然(?)「おせち料理」なんか作る時間もなくー・・(←イイワケ)さらに、年末年始はとても忙しく、年明けてなんとか1月中に、やっと一息ついて、お蕎麦を食べる時間ができました。

a0310405_11353117.jpg
今さら、年越し・・・いえ、こうなったらただの「お蕎麦」


先日・・・と言っても、だいぶ前に行った州都Boiseの「アジアンマーケット」で、ゴボウを売っていたので、久しぶりにゴボウのかき揚げで、お蕎麦をいただきました。さらに、KAO達大好きな「Whole Foods Market」で、お寿司用の刺身を見つけたので、ご購入。

a0310405_11464018.jpg
解凍後、24時間以内で食べられるヒラメの刺身とキハダマグロのタタキ、そして本わさび


・・・だったんですがー・・。
なんと中から「自分でタタキにしてください。」と、冷凍マグロの塊がゴロ~ンと出てまいりました 笑)さらに、小袋に小分けされた「本わさび」らしきものが、たくさん出て来てー・・。
まあ、ヒラメには、ちゃ~んとエンガワが付いてましたけどね。

それでも、久しぶりに食べるお刺身を使って、気分だけはお正月に戻ってー・・

a0310405_11590830.jpg
手~巻き寿司~060.gif


・・・と、遅まきながら、久しぶりの和食を楽しんだ2人と1匹。

・・・えっ?1匹??
はい、まだまだ続く「ポ二様、フィーバー」。真のフィーバーは、なんとー・・(ダラララーッ)

a0310405_12155711.jpg
するめいか~~053.gif


袋を開けた瞬間から、暖炉の上で炙っている間から、スルメの側に立ち尽くし、食べたこともないはずなのに、じーーーーっと、片時も目を離さず、しまいには、ボトッ・・とよだれを落として

「はっ、今、何が落ちましたでしゅか?」

と、慌てて周りを見る始末・・笑)

a0310405_12252404.jpg

この真剣なまなざし・・!


さすがに、ワイルドな子犬様は、山でも海でも「Taste of the Wild(野生の味)」が好きなようです・・037.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-01-26 12:47 | お料理日記 | Comments(4)

ポ二様、フィーバー!

そんなポ二様に昨年、日本から贈り物が届いてました。それが、こちらー・・

a0310405_07512965.jpg
Berry、でしゅかっ?!」


はい、犬のおもちゃベリーです!さらに、こちら・・!

a0310405_08043375.jpg
犬のオヤツ三種・・・!


しかし、なんなんでしょうねえ?相変わらず、この「可愛らしさ1000%」の日本の犬用おもちゃとおやつって・・。1億3千万の日本人すべてがすべてに、可愛らしさを求めているんでしょうか??(真ん中のなんて、私のかわいい天使♪・・って書いてあるしー 笑)

普段、食べているモノがモノだけにー・・

<犬用おやつ>



お食事:Taste of the Wild(野生の味)
a0310405_09321806.jpg
「女の子も、タフでなければ生きていけないー・・!」


・・・この荒々しくも、肉肉しい感じはアメリカならではですねえ~ 笑)

さて、この贈り物なんですが、忙しいクリスマス・シーズンと毎日のように続く停電が重なって、届いていたはずの「不在票」が行方不明になってしまい、手元に届くまで時間を要してしまいました。「絶対、届いていた・・!」と、言い張るチャリ夫くんと「不在票」なんて見てもないKAOとが、首をかしげながらあちこち探したんですが、結局出てこず・・。取り合えず郵便局からの連絡待ちを強いられて数日後、やっと手元に届いたしだいです。それでも、ギリギリ年末までに届いたのが、せめてもの救いー・・。子犬様も新年に、ついに新しいおやつを食べることができました!


a0310405_11482196.jpg
「いっぱいあって、どれから食べたらいいか、迷っちゃうね~。」
(全く、迷いましぇんね。)


\はむっ。/
a0310405_11513531.jpg

「いつも、ありがとう~053.gifどれも、おいしいかったでしゅ~!」


さて、このなくなった「不在票」一体どこから出て来たと思いますか?
新年もとっくに過ぎたある日のこと、なんと「冷蔵庫の中」から、発見されました!
・・と言うのも、この「不在票」が届いた夜に停電があり、真っ暗闇で「ブリトー」を作って食べようとしたチャリ夫くん、手探りで「トルティーヤ」を探し出し、そのまま「不在票と一緒」に、冷蔵庫に収めてしまったようなんです。それが、新年明けたある日のこと「トルティーヤ」を出した時に、

「なんだ?これは??」

・・って感じで出て来たんですよ!「トルティーヤ」の間から・・・笑)

以後うちでは、モノがなくなる度に「冷蔵庫を探せ。」と言うのが、合い言葉になってます 笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-01-23 12:10 | デイジー日記 | Comments(6)

デイジーポン!

「アレックスが、アレキサンダー」だったり「ボブが、ロバート」だったり「トムが、トーマス」だったり「チャーリーが、チャールズ」だったり「サミーが、サマンサ」だったりー・・・。
多くのアメリカ人がそうであるように、デイジーにもあだ名(字?)があります。それが・・

ポ二!

まあ、正確に言えば、ポンポンです。いや、ポ二ネス・・・??
今では、様々な呼び方で呼ばれているこの子犬様、ことの発端は、デイジーがうちへ来たばかりの頃、よくひっくり返ってお腹を出して寝ていたことに由来します。


a0310405_02225780.jpg
生後3か月頃の、無防備な子犬様の寝姿


まあ、暑かったですからねえ~・・前の家はー・・。
そんなワケで、デイジーのポンポン(お腹)と呼んでいたのが、いつの間にかデイジーポンと縮まり、それになぜかチャリ夫くんが、英語の接尾語であるness(ネス)を付け・・
(Kindness とか、Darknessとかとおんなじヤツです)

・・・で、さらに、ポ二ネスになりました!

それが、またまた縮まり、ポ二・・に、至ってます 笑)


a0310405_02530872.jpg

「ふふっ、人呼んで、屋根の上のポ二とは、ワタクシのこと・・・!」


そんなポ二様(デイジー宛)に、本日はマウイ島の大家さんの飼い犬(ルビー)からお手紙が届きました!ウソじゃないですよー!

a0310405_03070854.jpg
ほぉ~らね、宛先にちゃ~んと、ルビーからデイジーへ・・って!
(右下には、なんだか小汚い(笑)ルビーの「署名」まで・・)


以前、チャリ夫くんの弟さんから、結婚式の招待状をいただいた時も
「チャリ夫くん・KAOさん・デイジー」って宛名にありましたしねー。アメリカでは間違いなく、犬はれっきとした家族の一員なんですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-01-21 03:20 | デイジー日記 | Comments(4)

屋根の上のポ二

さて本日も、絶好調に雪が降り続いている「湖のある温泉地」。
気が付いたら、またまたこ~んな高さまで、雪が降り積もってました。

a0310405_15123669.jpg
再び、蛍の光、窓の雪ー・・・

a0310405_15104859.jpg
あまりの雪の多さに、子犬様もボーゼン・・・


・・と言う訳で、本日は、思い切って屋根の上の雪かきを行うことにしました!
「屋根」と言っても「家の屋根」ではなく「倉庫の屋根」です。「家の屋根」には傾斜がある為、雪が勝手にドンドンと落ちて行ってくれるのですが「倉庫の屋根」には傾斜がない為、雪がドンドンと降り積もってしまうんです。

前に、この家に住んでいた方に聞いてみたところ、あまり放っておくと雪の重みで倉庫の屋根が落ちてしまうので(現に、落ちたことがあるそうです!)、早めに雪かきをしておいた方がいいと言われ、慌てて、屋根の上に上がることにしたんです。



\よぉ~し、それじゃあ、屋根の上の雪かきを始めようか?!/
a0310405_15184624.jpg
「はいでしゅっ!」


a0310405_15205673.jpg
「ひゃっほ~~いっ!!屋根の上で食べる雪は、サイコーッ!」


a0310405_15240619.jpg
「あ、あれ??中国が見えましぇん!」


a0310405_15270850.jpg
「ほ~い、上にまいりま~しゅ!」


a0310405_15283358.jpg
「下へまいりま~しゅ!」



・・・・なんとかと、煙は高い所へ上がるといいますがー・・。
この方、高い所も「ちゃら、へっちゃ~らっ060.gif」・・な、ようですねえ~037.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-01-20 15:42 | 2016年-日記(アイダホ州) | Comments(2)

Hot Spiced Wine

本日もここ「湖のある温泉地」は、雪・・・。

a0310405_11365428.jpg
「いい雪でしゅねえ~・・。」


本当に・・子犬様も町の人達も大満足・大歓迎の雪です!

a0310405_11392908.jpg

スノーシュー・トレイルも、雪の中ー・・

a0310405_11455330.jpg

久しぶりに現れた、森の賢者様も、雪の中ー・・。


こんな日は、森の中でホットチョコレートもいいけど、家の中でぬくぬくとー・・


Hot Spiced Wine


・・を飲むのも、いいものです。作り方は、カンタン!

a0310405_12002060.jpg
「Mulling Spices」「赤ワイン」「砂糖」


この温かいワインのことを、こちらでは「Mulled Wine」と呼ぶのですが、それを作る為のスパイスが「Mulling Spices」です。ワインだけにとどまらず、色んな暖かい飲み物に使われます。基本的に「Allspice/Cinnamon/Cloves/Ginger/OrangePeel」・・などが、それに当たります。これらの材料をすべて、一緒に入れてー・・

a0310405_12102461.jpg
あとは、暖炉に掛けるだけー・・!!

a0310405_12125634.jpg
「Mulled Wine(Hot Spiced Wine)」の出来上がりですーー!
(レモンスライスとシナモンスティック添え)


寒い雪の日には、これが一番、温まりますね~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-01-19 12:25 | お料理日記 | Comments(0)

キジも鳴かずば・・?

年明け初めての「ジビエ料理」です。本日はーー(ダラララーッ・・)

キジ・・!

日本でもおなじみのあの鳥です。
昨年、カモをもらった時、うっかり間違えてミステリーハンターさんにお礼を言ったところ、カモの代わりにキジが3羽届きました。ミステリーハンターさん曰く、

「鴨なんか臭くて、この辺じゃあ~、誰も食べない。(町の汚水処理場に浮かんでるんだぞ!)」

・・・だそうです。(今更、言われてもー・・)
なので、代わりにいただいたキジなんですが、昨年のカモに引き続き「Thanks Giving」
「クリスマス」とごちそう続きだった為、しばらく冷凍庫の中で眠っていただいておりました。
それを、年が明けてお節料理にも飽きた頃(作ってませんが)ついに、料理してみることに・・!

なんですがー・・

a0310405_12173225.jpg
肝心のキジの解体写真が、これしか見つからずー・・


本当に、きれいなオスキジだったんですよ!とにかく、羽の色がもう美しくてー・・。
そのまま捌いて、お肉だけを取り出すのがもったいないくらいに・・!

・・で、今回もチャリ夫くんが、なぜか率先して捌いて、胸肉だけを取り出して終了-。
私としては、丸まま調理してみたかったんですけどね~。この頃、ちょうど忙しくて胸肉を取り出した後のキジをさらに捌く時間さえなくー・・涙)

こうして手に入れた「キジの胸肉」は、カモほどではありませんが、やっぱり獣の匂いがします。今回は解凍後に冷たい水で洗った後、遠いドイツから「アイダホ野生座談会」へ参加していただいたakaさんの「ウサギの肉の臭みを取る方法」を参考に、一晩バターミルクに漬けてみることにしました。

a0310405_12431659.jpg
こうして一晩漬けたものを、翌日水洗いして・・

a0310405_12525303.jpg
本日は「ホワイトシチュー」にしま~す!


キジやカモ、ウズラなどの鳥は「Game Bird(狩猟の標的になる鳥)」と呼ばれ、一般的に「Gamy(Game Bird臭い)」と言って、嫌がられることが多いのですが、本当に驚くほど匂いがゼロ!!言われなければ、キジだと気が付かないくらいでした!(チャリ夫くん、職場に持って行って試しに食べてもらったみたいです。)

a0310405_13034302.jpg
こ~んな感じ。


今度から、野生の鳥をいただいた時は、この方法で調理の下ごしらえをしてみたいと思います。

フツーにおいしゅうございました。
(キジさん・・いや、ミステリーハンターさん、ありがとう~!)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-01-18 13:30 | お料理日記 | Comments(4)

スノーシューな日々

さて昨日、1日中降った雪は、今朝になってやっと止み、久しぶりに青空が戻って来ました。
なので、本日は再び、スノーシューで1人と1匹、森の奥の小さな湖を目指すことにします!
たった1日、雪が降り続いただけなのに、やっぱり森の中はー・・

a0310405_07371312.jpg
分け入っても、分け入っても・・・雪・・
(子犬様小路、作成中)


あれ?最後に歩いたのいつだっけ・・?と思うほど、トレイルは雪に覆われていました。
森を抜けて、運河から川へ向かうまでの道のりは、いつもの散歩道なんですが、それでもー・・

a0310405_07383882.jpg
分け入っても、分け入っても・・白い雪・・
(単独行動の子犬様、深みにはまってます 笑)

a0310405_07443194.jpg
途中で、シチリア土産のホットチョコレートとマシュマロで休憩を挟みつつー・・
(おしるこでは、ありませんよー!)

a0310405_07461433.jpg
たどり着いた「小さな湖」に映る、空の青・・!

a0310405_07484497.jpg
子犬様も、感無量ー・・


・・と思ったら、あまりの嬉しさからなのか、あっと言う間に掛けて行きー・・


\はっ!誰も、着いて来てないでしゅっ!/
a0310405_07515470.jpg
・・と、気付いた時には、あんなに小さくなっていてー・・ 笑)


すぐに慌てて、戻って来ましたけどね。
雪が降る中のスノーシューも楽しいけど、少しだけ晴れた、暖かい日もいいね。

明日もまた、歩きに行かれるといいなあ~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-01-15 08:09 | アウトドア日記(冬) | Comments(2)

新年の誓い


本日は雪の中、小さな湖へ子犬様とスノーシューでお出かけ。



\あの凍った湖を、向こう岸まで歩いて渡るノダ!/
a0310405_11253984.jpg
「良識のあるオトナは、そんなことはしましぇん。」



・・・新年明けて、子犬様も絶好調にカシコイですねえ~。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-01-12 11:30 | 2016年-日記(アイダホ州) | Comments(0)

ついに、スターウォーズ!

さて、今週KAO達は、雪の「湖のある温泉地」を離れ、1泊2日でー・・

a0310405_12483819.jpg
アイダホ州都Boiseへ行ってました~!

お目当ては、もちろん・・

Star Wars: The Force Awakens

ついに「スターウォーズ・フォースの覚醒」を見て来ましたよ~060.gif
本当なら、昨年の公開と同時に見てもいいくらいの気持ちと勢いだったのですが、せっかくなら大きなスクリーンで混んでない映画館で見たい!・・との思いがあり、このお正月明けを今か今かと待ち望んでいたんです。もちろん、全世界待望の新作ではあるのですが、とにかくアメリカでの盛り上がり方はすごくて、予告編にルーク・スカイウォーカーが出てこないことから、全国版の新聞がー・・

a0310405_13390191.jpg
「Where's Luke?(ルークは、どこ?)」

・・・との見出しで、その存在を大きな話題にしていました。2人して、予告編を何度も何度も見ては、毎日毎日色~んな想像を膨らませて、本当に楽しみに待っていたんです。こうして、出かけた「スターウォーズ・フォースの覚醒」ですが、、、

・・・まあ、映画の話はもういいですね?

例のタイトルロールがおなじみの曲で上がって来た瞬間、2人して手を取り合って
「うわああーっ、生きててよかったあーーー!!」・・と涙しましたよ。(大げさでなく!)

まさか・・と思われていた「スターウォーズ」の新作が・・約30年前に去って行ったと思われていた、あのキャラクター達が・・再びスクリーンに戻って来る日が来るなんて、またこの目で見ることができるなんてー・・まさに・・


\\サイコーッ!!//
a0310405_13001433.jpg
朝霧の公園で、フリスビーを楽しむ子犬様


約10℃の気温差があるとは言え、さすがに、州都Boiseは、雪がなかったですねえ~。
なのに、おんなじくらい・・いや、もっと??・・寒いような気がしたのは、なぜでしょうー??

なので当然ながら、寒い車内に子犬様を長時間置いておくことができず、映画を見ている間、お宿でお留守番をしてもらうことにー・・。

a0310405_13585903.jpg
「くかーーーっ。」
(家で使っている毛布を、一緒に持って行きました。)


こんな風に、子犬様にお留守番をしてもらって見に行った「スターウォーズ・フォースの覚醒」。
予告編の合間に、突然こんなコマーシャルが流れー・・



「知ってるよー、僕を置いて”スターウォーズ・フォースの覚醒”を、見に行ってるんだろ。」

・・と犬の独り言から始まる、例のあきんどジョージ・ルーカス様の犬のおもちゃシリーズです。
(※参照 続・ふらふら日記「デイジー・ベーダー」)

これには、ヤラレましたね~ 笑)
なので、頑張って子犬様孝行に、励んだワケなんですがー・・

a0310405_14120108.jpg
「もう、おしまいでしゅかーー・・?」


なかなか、子犬様のご機嫌は直ってくれないようですー・・ 苦笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-01-11 15:19 | 映画・ドラマ日記 | Comments(2)