今日のデイジー(おサルのお友達)



「おサルのお友達」

a0310405_08264603.jpg

(例によって)入院中・・・


a0310405_08265386.jpg


無事、退院。

「よかったでしゅ~~~。すや~~。」



お大事に・・018.gif



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-07-29 08:38 | デイジー日記 | Comments(4)

乾燥ハーブと緑のカーテン

こんな風に「秘密のハーブ園」が出来上がったら、やっぱり作ってみたいハーブ料理。
すくすく育ってくれてはいるのですが、まだまだ収穫率が上がるまでには、相当な時間が掛かるんだろうなあ・・と、思っていたら、なんとお隣さんからうれしいお話をいただきました。。

実は、ジャガイモ畑のど真ん中に、約20年もほったらかしにしているのに、年々大きくなっているオレガノ畑があるそうなんです。それを

「鹿に食べられる前に、たくさん取っていったらいいよ。」と言われ、行ってみるとーーー

a0310405_05411544.jpg
確かに、ありました!オレガノ畑・・!

・・見事に先っぽを、ぜ~んぶ鹿に食べられて・・ 笑)


これは全部、鹿に食べつくされる前に、ぜひいただいて「ドライ・ハーブ」にしてみよう・・!
こうしていただいてきたものを、早速、窓辺にぶら下げてみることに。ハーブの乾燥方法は、アイダホ大先輩のコルネさんから、以前コメント欄で教えていただいたとおりに、洗って束にしてキッチンの上にぶら下げるだけ。
この土地ならではの乾燥した空気が2~3日もすれば、いい感じにハーブを乾燥してくれます。
簡単なのもさることながら、ぶら下げたハーブはまるでー・・


a0310405_05434031.jpg
緑のカーテン!

(こちらは、スーパーで手軽に買える、シラントローの束)


香りもさながら、見ているだけで、さわやかな気持ちになれます・・058.gif

a0310405_05494878.jpg
こうして、出来上がった葉の部分だけを、保存します。


この乾燥した葉を収穫する作業なんですが、パラパラと崩していく際に、新鮮なハーブとは違う少し強めの、なんとも言えない香りがふわ~と立ち上がって、本当にうれしい瞬間です。

本日は、この乾燥したハーブとフレッシュなローズマリーを使って「フォッカッチャ」を作ります。

a0310405_05543419.jpg

KAO家ご両親より送られて来た、シチリア土産「塩漬けのケッパー」と「シチリアの粗塩」が、大活躍!


この小さな袋に詰めらた「シチリアの粗塩」を見て

「シチリアだろー?マフィアだろー?この白いのは、本当になんだろうなっっ???」
・・・チャリ夫くん・・それは、ドラマの見過ぎです・・009.gif


トッピングは「Kalamata Olive」と「ドライ・オレガノ・フレッシュローズマリー」・・それと、本日は特別に「ドライ・シラントロー」も混ぜてみました。

それを、ご近所さんからいただいた「自家製レタス」の「牛肉のサラダ」といただきます。

a0310405_06012160.jpg
それを、前回ご紹介した「ハラペーニョ・ピクルス」と、ドレッシングで頂きます。



ところで、夏にはさっぱりと美味しい、このサラダなんですがー・・・。
こちらでは「Bunny Food(ウサギのエサ)」と呼ばれ、あんまりーー・・喜んで食べてもらえない料理です 笑) でも、スーパーのお野菜とは違って、お家で育てた野菜は、ちゃ~んと味がするのか「Meat Lover(肉好き)」なチャリ夫くんもこ~ゆ~時は、あんまり文句は言わないですねー?(いや、それとも諦めたのか・・013.gif


a0310405_06085604.jpg
こちらは、夏カレー


赤・黄のピーマンと自家製ハラペーニョの種を取って焼いたものを乗せて。
ご飯には「シラントロー・ソース」とバター・カレー粉を少し混ぜて、味を付けてます。
そうして、こちらも「福神漬け」ならぬ「ハラペーニョ・ピクルス」が大活躍です!

夏は、色んなお野菜がたくさん手に入るので、本当にうれしいですねー。
「秘密のハーブ園」も、どんどん大きくなって欲しいなあ~・・。夢ばかりが大きくなってますー・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ
[PR]

by hulahula2 | 2015-07-28 07:02 | お料理日記 | Comments(2)

若様、ハム湖へ行くの巻

はい。再び、若様お泊り中です。
今週末に州都Boiseで行われるミュージカルを見に、ご近所さんが泊り掛けで出かけられたので、若様、再び不承不承、下々のお家にお泊りになられてます。 笑)

今回は、朝9時にご近所さんと一緒にやって来られたのですが、そのままKAO達の車に無理やり押し込められ(?)軽~く「犬さらい」状態で連れて来られた、ここ


Hum Lake
―ハム湖ー


昨年7月に、雪渓に阻まれて辿り着けなった湖です。(※参照 続・ふらふら日記「20 Mile Trail」
しかし、猛暑続きのこの夏なら、間違いなく辿り着けるはず・・!

そんな思いで、1人と2匹、張り切ってやって来ました!
標高2,000m以上のところに位置する「Hum Lake(ハム湖)」は、車を降りた途端ひんやりと気持ちのいい風が吹いています。このトレイルに来るのは、4年ぶりと言う、若様ー・・


\ほぅ~、久しぶりに訪れる、我が土地じゃの~。/
a0310405_01472428.jpg

「どこからどこまでが、若様の土地なんでしゅか?」

「ここから見える範囲、全部じゃ。」



久しぶりの我が土地(?)だからか、車を降りた瞬間から、ウキウキと走り出し、満1歳の子犬様と、昭和生まれのアラフォーKAOを差し抑え、どーーーーしてもー・・・

a0310405_01563449.jpg
「何人たりと、ワシの前は歩かせんっ!」

・・先頭を歩きたい・・。


・・とは言えですねー、このハム湖へ続くトレイルは片道約4.8kmのジグザグで激しい坂道なんです。それなのに、こうして1人と1匹を後ろに従えて歩くのは、来月満10歳を迎えるであろう、ジジさまにとっては、かなりの体力を使うのではないかとーー・・。


\年寄り扱いは、せんでもらおうか。いざ、参ろうぞ。/
a0310405_02031088.jpg

「は、はいでしゅ~。」


しかし、まあ、その足元の達者なこと・・!こちらが、追いかけるのに必死です・・!


\4PD(4Paw Drive)じゃからの。/
a0310405_02080481.jpg

「どれ、ワシが一番乗りかー。」


あっという間にハム湖が見える尾根へと上がって行きました。

a0310405_03184940.jpg

そこから、見下ろす「ハム湖」の絶景・・!

a0310405_03044764.jpg
「ハム湖って、あんなところににあるんでしゅね~?」


そうなんですー・・。
実は、トレイル入口にある「Hum Lake 2Mile」の標識は、この尾根までかと思われます・・。
実際には、ここよりさらに約3km以上はあるであろう道のりを歩かないことには、ハム湖には辿り着けないんですねー・・。(看板に偽りあり!)
でも、さすがにそれは、若様と子犬様には、過酷なお散歩になってしまうので、本日はここより約2km程度下ったところで、引き返すことにしました。KAOとしては、ここまで来たら、なんとしてでもハム湖に行きたい・・!と、言う思いがあったのですがーー、まあ、こんな姿を見てしまったらですねー・・


a0310405_02195059.jpg

「いやいや、まだまだ行けるぞーー・・。」

冷たい小川の水で、体を冷やす若様。



・・・いや、もう帰りましょうー。(折り返すのが、遅すぎたくらいです・・。)
あまりにも楽しいハイキングコースだったので、ちょっと無理し過ぎてしまいました・・。


当然、辿り着いた我が家ではーー・・


a0310405_03110549.jpg
すかーーーーー・・



本当に、ごめんねー。だいぶ、無理し過ぎちゃいましたね・・。反省です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-07-27 03:39 | 若様日記 | Comments(2)

秘密のハーブ園

こんな風に、リニューアルオープンした「裏庭のデッキ」なんですが、出来上がってみたら、ものすご~く大変だった分、ものすご~く愛着が出来て・・・なんだか、完全なる「私の空間」になってしましました 笑)

特に、このデッキが東向きに位置していたことと、ハーブを育てたい・・と言うKAOの夢までが一緒になって


a0310405_11301938.jpg

「秘密のハーブ園」まで、出来上がりました!

手前から「バジル」「タイバジル」「オレガノ」「ローズマリー」と、自家製チェリーパイとコーヒー060.gif

a0310405_11135474.jpg

さらに、この「秘密のハーブ園」に、ハチドリがやって来た日にはーー・・


穏やかな日差しとハーブの香りに包まれて、もうこれ以上はないほどの幸せな気持ちになれます・・056.gif

お気に入りの空間で、ボーーーッとした時間がないと頑張れない「典型的コアラ」のKAOとしては(笑)
ここは違いなく「癒しの空間」になっていて、大変だったけど、頑張って作ったかいがあったなあーー・・と、
しみじみ感じる瞬間です。

・・・と、思っているのはKAOだけでないようでーー。典型的な子犬様である、この方にとっても・・

a0310405_11302614.jpg

すや~~~~~・・


・・・癒しの空間になっているみたいですねー・・037.gif



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-07-24 12:19 | ガーデニング日記 | Comments(2)

青空マッサージルーム

さて「お庭の開拓」「ミニ菜園の開墾」などと併せて、密かに・・そしてコツコツと・・行われていたもう一つの作業がありました。それがーー・・

裏庭のデッキのリニューアル・・!!

お庭だけに留まらず、お家もメンテナンスを含めた模様替えがしたいねー・・と、常々話していたんですが、この夏は多分、何もできないまま終わるんじゃないかとあきらめてたんですね。特に、玄関ポーチと裏のデッキが古くなっているのが、気になっていたのですがーー、もう、とにかくお庭の開拓だけで手がいっぱいでーー。
それでも、お庭が段々きれいになっていくのを見ていたら、お家全体の見た目もきれいにできたらなあ~・・
できれば、低予算でー・・などと欲が出始め、ある意味禁断のリニューアルに手を付けてしまったワケなんです。しかし、これが思った以上に大変な作業でしてー・・

特に、裏口のデッキには、壊れた網戸や使われないまま放置されたであろう、ワケのわからない物が山のように積み上げてあって、明らかにここ「開かずの扉」だったでしょうー013.gif??・・と思われるほどの荒れようで・・

a0310405_03261677.jpg

これは、かなり片づけた後なんですが、例のシダ類が、デッキの隙間からもボウボウに生えており、動物除けの柵なんかも、ボロボロになってました。そこをですねー、先ずいらないもの全てを処分して、網戸は修理して取り付け、ボロボロだった木の柵を外して、こんな状態にまでしてみました。

a0310405_03262490.jpg

さらに、剥げ剥げになっていた塗料を、できるだけ全部こそぎ落して、水洗いして汚れを取り、倉庫に転がってた使いかけのペンキで塗り替えましてーー。

a0310405_11134311.jpg


ペンキ塗り替え中・・040.gif


そうして、押し入れで見つけた「犬除け」ならぬ「虫よけの蚊帳」のようなものを吊り下げようとしたのですが

a0310405_03304184.jpg

子犬様に阻まれてーー・・。

「気持ちいいでしゅね~、この上~。」

a0310405_03334316.jpg

こうして、リニューアルオープンしたものが、こちら・・・!!

新しいデッキの完成です!



いやあ~、なんとか、間に合いましたよ~ 汗)
あまりの作業の大変さに、何度もくじけそうになりましたが、夏の間に完成することができて、感無量です 涙)

この裏のデッキ、どうしてこんなに頑張ってリニューアルしたのかといいますとーー・・実は、あることにどうしても使いたかったんですね。それがー・・

a0310405_04334770.jpg

「青空マッサージルーム」・・!!


ニュージーランドを離れて、マッサージをしなくなって、あっという間に1年以上が経ってしまい・・。
そろそろマッサージも始めなきゃ・・と思ってはいるものの、場所がなくてー・・と話していたところ、ご近所さんから

「こんな素敵な環境に住んでいるんだから、外でできないのものかしらねー?」

と、言われた途端、ひらめいたんです。
ハワイでだって外でマッサージしてました。ニュージーランドの最初の職場では、新しく作ったマッサージルームの大きな窓から、山や川が見えて、お客さんみんな喜んでたっけーー・・。そんな思いがよみがえってくると、むくむくとイメージが湧いて来て・・。

でーー・・、作ってしまいました 笑)

そんなワケで、この夏--・・「青空マッサージルーム」オープンしてま~す!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-07-23 05:41 | 2015年日記-(ID編) | Comments(2)

Homemade Pickled Jalapeno

そんな、我が家の「大きな森の小さな菜園」で収穫した(←ウソ)ハラペーニョを使って、本日は「ピクルス」を作ってみたいと思います。

KAOが初めて、この「ハラペーニョ・ピクルス」に出会ったのは、旅先で訪れたネバダ州の小さな町でした。
ものすご~い行列ができている小さなメキシコ料理のお店があったんですが、そこで注文したタコスの横に、この「ハラペーニョ・ピクルス」が、1個添えてあったんです。それが、本当においしくて・・・!!

・・・目からウロコでしたねー。
これまで、ピクルスと言えば「マクドナルドのアレ」が原点だったKAOの味覚と苦手意識を、一挙に吹き飛ばしてくれました!で、これはもう、是非作らねばーー・・と、家に戻ってから作ってみたところ、見事にはまってしまってー・・。今では、冷蔵庫に必ず入っている、我が家の一品になってます 笑)

さて、この材料なんですがーー

a0310405_01545683.jpg


例によって、基本形です。


【材料】
●ハラペーニョ・・・・・・約250g(中くらいのサイズ)
●にんにく・・・・・・・・4片(潰したもの)
●酢・・・・・・・・・・・1カップ
●水・・・・・・・・・・・1カップ
●砂糖・・・・・・・・・・大さじ2~3
●粗塩・・・・・・・・・・大さじ2


ハラペーニョは、輪切りにするか、縦2つに切っておきます。どちらでもいいんですが、輪切りにした方が、後で色々と使いやすいので、うちではいつも輪切りにしています。そうして、水につけて余分な種を取り除きます。

a0310405_02182005.jpg

この種が辛さの素なので、必要以上には洗い流さないようにしてください。
(辛さを抑えたい場合は、別ですが。)


敏感な人は素手で触るとピリピリしますので(目をこすったりとか、絶対ダメです!)手袋をした方が、いいと思います。

それから、お鍋に「にんにく・水・酢・砂糖・塩」を入れて、煮立てていきます。ここで入れる「お酢」なんですが、基本的に何でもいいです。うちでは、ほのかに甘い「リンゴ酢」をよく使ってます。

ま、簡単に言えばこれで終了なんですがーーー。これだけだと、ものすごーーーく、面白くない味のピクルスが出来上がります。なのでここから、お好みのハーブを足して、味を加えていきます。

●ディル・シード・・・・・・小さじ1/2
●セロリ・シード・・・・・・小さじ1/4
●コリアンダー・・・・・・・小さじ1/4
●ローレルの葉・・・・・・・1枚

ポイントは「ディル・シード」です!!
これを入れるとぐっと、ピクルスらしい味になります。ディルの味がもっとした方が好きな場合は、小さじ1杯くらいまで入れてみてください。甘いピクルスがお好きな方は、大さじ1杯のお砂糖を加えてみてください。

さらに、ピリッと辛いのがお好みな方は

●クミン・・・・・・・・・・小さじ1/4

もう少しマイルドな味がお好きな方は

●オレガノ・・・・・・・小さじ1/4
●フェンネル・・・・・・小さじ1/4

・・などを加えてもいいと思います。フェンネルは入れた瞬間、ものすごーいクセのある味がするんですが、ピクルスが馴染んでくるとマイルドな味わいに代わっていきます。

それから、必ず味見をしてください!このベースが、最終的なピクルスの味を左右しますので、できるだけ自分の好みに近いものを作ってみてください。ベースの味が決まったところで、用意しておいたハラペーニョをすべて入れて、火を止めてすぐにお鍋を下ろします。

a0310405_07465040.jpg

そのまま、10分~15分も置いておくと、余熱でハラペーニョの色が変わってきます。
この、ハラペーニョを入れた後、すぐに火から下ろすー・・ことによって、シャキシャキ感のあるピクルスを楽しむことができるワケなんです。なので、柔らかいピクルスがお好きな方は、そのまましばらく煮込んでも大丈夫です。

a0310405_07503746.jpg

「自家製ハラペーニョ・ピクルス」の完成です!



辛党の方は、ビールのおつまみとして、そのままポリポリと食べてもいいんですが、普通にサンドイッチやバーガーに挟んだり、タルタルソースに刻んで入れたりしてもおいしいです。

a0310405_07551714.jpg

さらに、ピクルスだけではなく、こうやってサラダ・ドレッシングとして野菜にかけて食べたりもします。

これが、暑い夏には、さっぱりとしておいしいです。


こうやって夏中「自家製ハラペーニョ・ピクルス」が、食べれたらいいなあ~・・と思い、栽培を始めたのですが、まあ当然ながら、収穫数が追いつきません!数が足りません!夢は大きいのですが、菜園はすぐには、大きくなってくれないようです・・ 涙)

・・とは言え、スーパーでハラペーニョを1ポンド買ったって、たったの1ドル程度ですからねー。
ご近所さんを見習って、来年からは高い野菜を育てることにしよう・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ


[PR]

by hulahula2 | 2015-07-20 08:39 | お料理日記 | Comments(0)

我が家の菜園事情

さてさてーー。お待ちかねの「我が家の菜園事情」です!
・・・いや、「我が家の開拓の進み具合」とでも言いましょうか・・013.gif??
一時の忙しさに比べると、なんだか落ち着いてきた気配もあるのですが、仕事はまだまだ山積みのまま、終わりが見えません。そんな中で、南側の日当たり良好な場所に「小さな菜園」を作ることにしました。

しかし、まあ~「大きな森の小さなお家」ですからネー。どっちを(どっちを~)向いても宇宙(日影~060.gif
なので、この「日当たり良好」な場所を見つけるが、ものすごーーく、大変でした。でも、春先に南側の一か所だけ、水仙が咲いているのを発見して、もしかしてここならいいかも・・と決めたんです。

a0310405_06212938.jpg
こちらは、西側。水はけが悪い上に、シダ類がはびこってます・・。

ところがーー・・
まあ、とにかく、アイダホって土地は、掘れば掘るほど岩が出てくるんです!岩盤の上に、土が乗っている・・と言っても過言じゃありません。その土の上にはびこっている雑草を、まず抜いて、石や岩を取り除き、土を耕して、庭土を混ぜて行くんですがーー・・

a0310405_06242871.jpg


こ~んな大きな岩が出てきた時には「あ~、もう庭作るのやめようか~・・」と、何度も思いました 涙)

a0310405_06265675.jpg


ちょーっと掘るだけで、大小さまざまな岩や石が、これだけ出てくるんですよ・・・!

しかも・・

「労働賃金 $0!」「庭土 最低価格!」「庭土に混ぜる松葉や木片 $0!」

・・の、完全なる手抜き菜園なんですがー、それでも・・

a0310405_06323485.jpg


子犬様のお手伝い・・・プライスレス!!

(お手伝いしましゅでしゅ!)ザッザッ・・!

a0310405_06362221.jpg


「アバディーンの海上レストランが見えましゅ~。」


そんな子犬様のお手伝いのかいもあって、出来上がった・・・

a0310405_06505643.jpg


我が家の小さな菜園!

(菜園の平和は、ワタシが守る!)


無事に、小さなハラペーニョもなりました!
いや、さすが、南アメリカの生命力は違いますね~(?)この夏「湖のある温泉地」を襲った記録的な猛暑と、ガンガンに当たる南向きの強い日差しをモノともせず、自力でたくましく生き抜いてくれました 笑)

a0310405_06583486.jpg

そんな、今年最初の小さな収穫。


そうして、この方は・・・

a0310405_06403632.jpg
きゅぅ~・・

「疲れましたでしゅ~・・。」



大きな森の小さな菜園の平和は、こうやって今日も守られているようです・・037.gif




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-07-19 07:23 | ガーデニング日記 | Comments(0)

それぞれの菜園事情・その後

こんな風に、この数週間ですっかりと暑さが引いてしまった、ここ「湖のある温泉地」。

たくさんの雨とアラレは、ご近所さんやお隣さんの菜園を、どんなふうに変えてしまったんでしょうか?
そんな「それぞれの菜園事情」のその後を、ちょっとだけ覗いてみたいと思います。

まずは、ハイテク菜園のご近所さん。
「ピーマンが、良くなくてねえー。」と言っていたので、まさか、この雨・アラレでやられてしまったのか?!
・・と、心配していたのですがーー。


a0310405_02371334.jpg

この見事な育ちっぷり・・!


「どこが、問題なんですか??」・・と聞いてみたところ、ピーマンの表面にある茶色く剥げたようなキズが気に入らないとのこと。いや、それは贅沢な悩みでしょう・・?!さすが、完璧主義者「ハイテク菜園のご近所さん」は、気にするところが違います。

その後、お土産にレタスの数々をもらって・・・011.gif
次に「開拓主義者」のお隣さんの菜園を覗いてみたら、こちらもまたまたーー・・

a0310405_02431514.jpg


「立派に育ってましゅねえ~。」

(本当に・・・!!)

・・・と、思いきやーー

a0310405_02455222.jpg


なんと、先っぽの柔らかい部分、ぜ~~んぶ、鹿に食べられてました・・!!

a0310405_02475279.jpg


かろうじて、一個だけ残っていた「ジャガイモの花」

さらに、土の下からは・・・

a0310405_02540403.jpg

モグラの攻撃が・・!


これ、最初は、水が足りなくて立ち枯れしているのかと思ったそうなんです。ところが、いざ引っこ抜いてみると、なんと・・こんな風に根っこごと、モグラに食べられていたんですねー!そこで、急きょ設置した

a0310405_02590311.jpg

モグラの罠・・!!
(驚くほど、古典的な・・009.gif

これを、モグラのトンネルの中に設置して・・

a0310405_02565814.jpg
見えないように(?)フタをします。


これまで、全部で5個設置したそうなんですが、捕まえられたのは、たったの1匹・・涙)

・・・というお話をご近所さんとしていたら、この辺りの人達は、鹿のことは「Deer Friend」と呼び親しんで、狩猟の対象外にしているのですが、

「そっかあ~、いつもは鹿は獲らないようにしているんだけど、今年は獲っても、誰からも文句は言われないかもしれないなあ~。」(ふふふ)



\えっ?/
a0310405_03053980.jpg


(さあ~、どうでしょうねえ~??)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-07-16 05:51 | ガーデニング日記 | Comments(4)

Winter is coming

こうして、やっと新しいPCが到着した後も、OSをアップデートしたりー・・日本語を打てるようにしたりー・・これまで使っていたソフトを再インストール&ダウンロードしたりー・・と、何かとカスタマイズに追われる忙しい日々が続いています。しかも、新しいキーボードには「テンキー」が付いているため、なかなかタイピングに慣れず、ブログの更新も倍速で巻き返して行きたいのですが、思うようにはかどってくれません・・。

さらに、新しいPCを待っている間に、すっかり夏が終わってしまったような風情の、ここ「湖のある温泉地」。
本日もどんよりとした曇り空に、遠い空から雷が鳴り響いています。そうして、あの冬を待つアイテムが、ついに我が家に登場しました。それがー


a0310405_05045311.jpg

山のような焚き木!!



・・・いや、まだ「焚き木」にさえ、なってませんね?そうです・・山のような丸太です・・!!
まあ、このような状態のものを買った方が安いので、それはそれで、いいんですがー・・倉庫の裏にドカッ・・と、山積みにされた、この丸太の量を見た時には、一瞬クラクラ~・・としてしまいました。これらを今からせっせと切って、冬に間に合うように「焚き木」にして行かねばー・・。さらに、切ったものをひたすら・・


a0310405_05093010.jpg


積み上げる毎日・・!




・・・あ~、こうして季節は廻って行くんだなあ~・・と、しみじみ感じる夏の終わり?
そんなしみじみとした中で「雪ソムリエ」のこの方からも、何か一言あるようです。

a0310405_05394234.jpg


「Winter is coming・・・!!」

(いや、それは、アナタ様のセリフじゃあないですよねー・・・?)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-07-14 05:50 | 2015年日記-(ID編) | Comments(2)

SPYWAREと夏の終わり?

ご無っ沙汰いたしておりました~。お久しぶりのKAOの(デイジーの?)「ふらふら日記」でございます!

実は、これまで使っていたPCが「SPYWARE」に感染していることが判明しまして、急遽ネットワークを遮断し、その治療に専念していたところです。いや、おかしいおかしい・・と思ってはいたのですが、通常のセキュリティ・ウィルスチェックソフトには引っかからず、かといって症状は安定せず、マイクロソフト専用セキュリティソフトを導入してみたところ「SPYWARE」の感染が判明したわけなんです。

そこまではよかったんですが、感染が判明した瞬間、セキュリティソフトの「警告画面」が、もうーー

「これでもかッ022.gif、これでもかッ031.gif

・・・って言うくらい、画面いっぱいに現れて、消えてくれないわ、先に進めないわ、何にもできないわ・・と、逆にこっちの方が、ウィルスじゃないかと思うくらいの猛威を振るわれましたねー・・・苦笑)
そこで、とにかく「Safe Mode」に切り替えた後、PCに保存してあった写真(78GB!)ドキュメントなど、取り敢えず必要な物、全てをHDDに移して、リカバリを試みたんですがーーー、まあ、使っていたPCも悪名高き「Vista」でしたしー、ちっちゃな頃にデイジーが飛び乗って、キーボードは歯抜けになってましたしー、アダプタコードも掃除機で吸い込んで、ボロボロになってましたしー・・。さらにまた、ブラウザとか、セキュリティとかアップデートして使う手間を考えると、

あーー、もう新しいのを買ってしまおうかーーー・・

と、ついでに、新しいPCを購入し、その到着を待ってたワケなんです。
いや、本当はこうなる前に、早く買い換えたかったんですけどね。そのうち、そのうち・・と思いつつ、変え時を逃して、早8年・・。でもやっぱり、PCは古いまま長く使っていてはいけませんねー・・。もう、こうなってしまうと、本当にタイヘンでー・・。あ~、反省・・涙)

そんなこんなで、ブログをお休みしている間、これまで記録的な猛暑が続いていた、ここ「湖のある温泉地」に、突然いきなり、最低気温10℃を下回る、冷たい雨とヒョウが降る日々がやって来るようになりました。
日中の最高気温も、22℃前後と振るわず、これまで暑さのために、すっ飛ばしていたお昼のお散歩にも、久しぶりに出かけることができるようになりました。こうして、お外に出てみると、なんとこの辺り一面が、まるで・・

a0310405_11570282.jpg


収穫を待つだけの、田んぼのような風景になってました。

a0310405_11132598.jpg

稲穂の中のデイジー?



なんだか、風は冷たいしー・・空はどんよりとしているしー・・

・・・まさか夏、終わっちゃったんですかね~013.gif




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-07-12 12:23 | 2015年日記-(ID編) | Comments(4)