Scenic Byway 12

「Bryce Canyon国立公園」から、KAO達がひたすら走り続けて来たこの道は、
実はユタ州の



と、呼ばれている。
この「Scenic Byway(景観道路)」--その名のとおり、車窓観光を楽しむ為の道路なのですが、国内のわりとあちらこちらに点在しており、そのせいなのか、「ふ~~ん。そうなんだーー?」的な要素が多々あったりします。ここまで走って来たところでも、車窓からの眺めは意外にもフツーで(ま、フツーも色々ありますが。)気がついたら「お?Scenic Byway だったんだー?」って、感じがなくもなかったのですがー・・・・が・・

・・・それがっ!

「Escalante Petrified Forest」を過ぎた辺りから突如打って変わっての大勝負!!
ついにその真髄を発揮して来たのだ!

a0310405_04325297.jpg

Head of the Rocks Overlook
見下ろす「Escalante Canyons」


この眺めからして、すでに王道ではあるのですが、このキャニオンを越えたところから、王道12号線を離れ、裏道に入る


Burr Trail Scenic Backway 全長約110km-


・・は、さらに王道だったりする。
影の王道と言っても過言じゃないくらいだ。もしかしたら、元祖王道・・・いや、これこそが、王道中の王道。真の王道なのかもしれないーーッ!!(←うるさい?)

ま、そんなKAOの叫びは置いておいて。
この道路、舗装された部分は、始めの約48kmだけ。後はひたすら、砂利道とアップダウンの激しい道をジグ~ザグ~と突き進んで行き、複数の国立公園の間を縫って、ス~イスイと走って行くのだ。(他人の景色で、景観道路!)
では、そんな・・

「ユタの車窓から」・・・・

どうぞ、お楽しみください♪(ナレーター石丸さん風で・・006.gif

a0310405_04415848.jpg


最初のキャニオンを越えて行く・・。まだまだ舗装道路が続いてます。


a0310405_04381541.jpg


・・・と、突如開けるこの展望・・!!


a0310405_04372237.jpg


ここより始まるオフロード


a0310405_04441285.jpg


「Switchbacks」と呼ばれるジグザグ道。高低差、約250mを一挙に下って行く!


a0310405_04464359.jpg


ひええええーーー。マジですかああああーーーっっ??!!


a0310405_05023240.jpg


下りきったところで、目の前に広がる
「Capitol Reef National Park」の岩石丘の碧(ミドリ)!!


a0310405_05041841.jpg


この岩肌の色!


a0310405_05061803.jpg


さらに景色が変わる・・・舗装道路だあ!


a0310405_05075567.jpg


人里に戻ったぞぉ~~!


しかし、裏山がこれ・・って、どういう気持ちなんだろう・・。
こんな山、当たり前じゃないからーーーーっ!!(心の叫び)

a0310405_05191269.jpg


裏山の数々・・・


a0310405_05104802.jpg


刻々と変わる景色。こちらは「Glen Canyon National Recreation Area」側の眺め


a0310405_05225981.jpg


あ~、そして最後のモニュメントが去って行く・・・。


a0310405_05594949.jpg


さようなら・・。「Burr Trail Scenic Backway」。
さあ次は、どんな景色が待っているのだろう・・。

「ユタの車窓から」・・・また、明日 029.gif (つづく?)


[PR]

by hulahula2 | 2014-06-30 06:06 | 2014年-引越し(北上編) | Comments(0)

Escalante Petrified Forest

そんな「ブライスキャニオン国立公園」を後にして、次にKAO達が向かったのは、約1時間ほど車で走ったお隣の町「Escalante (エスカランテ」。スペイン語で「上昇する階段」を意味するこの町には、小さな「National Forest(国立森林公園)」がある。それが、


Escalante Petrified Forest


そう、森林は森林でも、古代の森林。木の化石が眠るところです。石化森林と言えば、アリゾナ州のものが有名なんだけど、こちらはそれに比べるとジミ~~な感じで、規模も大変小さいです。さらには言えば、石化森林、木の化石をも見たことがない人だったら、このトレイルがなんの為にできているのか、ちょっとすぐにはわからないでしょうね~~。なぜなら、トレイルのど真ん中、足元に無造作に散らばる


a0310405_06514833.jpg

木の化石


これ、すぐにわかりますかぁー??
言われたらーー・・って、レベルのものです・・。トレイルを歩いてくる人達も、まったく気づかずスルーしたまま、どんどん先に進んで行ってました・・。看板も説明も全くないトレイルの内の至るところに、ごろごろと転がる木の化石・・・。みんな!!もっと、気づいてよーー! 
しかし見た目は、まるっきり木のままか、岩にも見えるなので、



a0310405_07030971.jpg


こんな、感じ



見たことがない人には、まぁぁたくわからないでしょうねえー・・。しかし、一回この特徴に気づいたら、次々と目の前に現れる化石群。


a0310405_07042341.jpg


ちゃんと、色だって着いてます


その昔、カナダで「アンモライト」と呼ばれる、アンモナイトの化石に色が出たものを宝石として売っていたのですが、そのアンモライトと同じ要領で色が着くんでしょうね。アンモライトもこの数十年で宝石としてやっと認定されたので、この木の化石もいつかは宝石として輝き続ける日が来るのでしょうか・・?


その日を夢見て、がんばれっ!!「Petrified」!!



それにしても・・・そこここに散らばる木の化石・・・。
手に取って持ち帰りたい衝動を抑えるのがタイヘン、タイヘン・・。


あ~~~~~~っ、持って帰りたかったよおーーーっっ!!


a0310405_07071707.jpg

年輪がはっきり見えると、木の化石だなあ~って感じがしますね


[PR]

by hulahula2 | 2014-06-29 07:26 | 2014年-引越し(北上編) | Comments(0)

Bryce Canyon 2日目

さて、凍えるように寒かった「Bryce Canyon」も明けて、2日目。
ここで、KAO達は今回、「Sunrise point」から「Sunset point」へ抜けるよう、複数のトレイルのコンビネーションからなるループを歩いて来ました。まず出発は、初日に「Hoodoos(奇岩群)」を見下ろした「Sunrise point」からーー・・


「Queen's Garden trail -1.4km-」を下り・・
「Queen's Connecting Trail -1.6km-」を抜け・・・
「Najavo Loop-1.0km-」を登り、「Sunset Point 」へ・・・
「Rim Trail」の一部分0.8kmを歩いて、出発地点の「Sunrise Point」へ・・


・・戻るものです。

本当は、ですねえーー。「Najavo Loop」を上がるのではなく、パンフレットの写真などで有名な「Wall street-1.2km-」を歩きたかったのですが、こちらのトレイルは雪のため、冬の間は閉鎖されているとかで、歩けず・・。
「暦の上では、春だッ!!」と息巻いておりましたチャリ夫くんもこれにはすっかり沈黙・・・。 (まだ春じゃないって悟ったようですねー 笑)
ま、それにもマケズ、今歩けるところをしっかり歩いてまいりました!それが、こちらです。


a0310405_05052551.jpg


のっけから、圧巻的な景観を見せつける「Queen's Gerden」


a0310405_05061591.jpg


巨大な「Hoodoos(奇岩)」の間をすり抜けて歩きます。


a0310405_05072613.jpg


奇岩に掘られたトンネルをくぐり・・・


a0310405_05080501.jpg


ガーデンの突き当り、奇岩の上には、なんと!「Queen(女王様)」が・・!!


a0310405_05115723.jpg


「Navajo Loop」に上がる手前、トレイルの突き当たりに「Double Bridge」が並んで見えます。


a0310405_05125015.jpg


両脇に「Hoodoos(奇岩群)」を見上げながら、一挙に「Sunset Point」まで登ります。


a0310405_05200463.jpg


「Hoodoos(奇岩群)」の表面。鍾乳石みたい!


a0310405_05221311.jpg


奈落の底(?)からの帰還?!
「Navajo Loop」を、見下ろします。



見下ろしても、歩いても、見上げても、どこを見回しても楽しい「Bryce Canyon」の奇岩群。
今度は必ず「夏」に、全縦断してみたいものです。


[PR]

by hulahula2 | 2014-06-28 05:43 | 2014年-引越し(北上編) | Comments(0)

Bryce Canyon National Park

そうして、KAO達は文字通り「Zion National Park」を突き抜け・・・

a0310405_04345486.jpg

国立公園のど真ん中に掘られた巨大なトンネル。
アメリカの青の洞門?トンネルが次々と続いて行く。



国立公園のもう一つの裏の顔を堪能しつつ、次なる目的地、車で約1時間30分ほど走ったお隣の国立公園


に、向かったのでした。
いやあ、ここはですねー、色んな人達から事前に、「Bryceは、まだ寒いだろー?」と言われていたにも関わらず、チャリ夫くんの「何を言うんだ!4月は暦の上では、もう春だ!」の勢いに乗り、辿り着いてみたものの、キャンプ場もハイキングコースも、ほとんどオープンしておらず、公衆トイレに至っては鍵が掛かって利用できないありさま・・・・・。(あ~、村人達の声には耳を傾けるべき・・涙)

「そんな、ばかなぁ~~!!だって、4月は暦の上では・・!!(以下略。却下とも言う)」

ま、そうではないかと、思ってたんだけどねー015.gif
お隣の国立公園とは言え、「Bryce Canyon」は標高2200-2700mの高地に位置している。暦の上では春でも、この世の春は色々ある・・・。KAOは、カナダにいた時、それを身をモッテ体験している。L.Lの春は、6月にならないと来ない・・・。ハイキングコースも全オープンしなければ、湖もまだ半分凍ったままだ・・。

ま、とは言え、しょーがないよねーーーー。来ちゃったんだからさーーー。

なので、まずはこの公園を縦断する「Scenic byway(景観道路)」に乗って走ってみたところ・・・。なんと、驚きの景観の数々が、目の前に広がった。

a0310405_03584562.jpg

Natural Bridge


a0310405_04102679.jpg

「Aqua Canyon」に佇む、その名も「The Hunter」。そう言われれば、人の顔に見える?


a0310405_04161435.jpg
「Inspiration Point」からの眺め


残念ながら、曇りがちだったこの日の天気では、Hoodoos(奇岩)のきれいな色がそこまで出てないのですが、時たま雲間に現れる陽の光に当たった時の、その岩の緋色は本当に美しく・・・。

あーー、勢いに乗ってここまで来て本当によかったぁ・・・。(寒いけどーーー・・021.gif



[PR]

by hulahula2 | 2014-06-26 04:47 | 2014年-引越し(北上編) | Comments(0)

Zion National Park

次にKAO達が向かったのは、車で約40分程度走ったところにある国立公園。その名も


その名前を聞いて、「おぉ~~、ジオン公国、ついに国立公園かぁ~?」・・・と、思ったのは、きっとKAOだけではないはず。(そこのアナタ・・!?)

しかし残念ながら(?)かのジオン公国とはなぁ~んの関係もなく(当たり前?)、その名前を「ザイオン」と読みます。ザイオンとは、エルサレムにある聖峰「Mt. Zion(シオン山)」に由来しているようで、宗教的にとても意味を持った場所なのですが、ユタ州にとっても1番最初に認定された国立公園・・とあって、さらにとても意味を持った場所のようです。そのせいなのか、名前のせいなのか、はたまたユタ州のイースターホリデーが重なっていたからなのか、とにもかくも、ものすご~~~い人・人・人・・でした・・・005.gif 005.gif!!

これほどまでに人口が密集した国立公園を見たのは初めてで、公園に入るゲートを抜ける車の列もそりゃあ、ハンパじゃあなかったです。恐らく約30分は、ゲート前で確実に待つ覚悟と、さらには中に入っても駐車場を探す為に、グルグルと車で回らなければならないのには、必須の覚悟が必要ですねーーー。

その中で今回、KAO達が目指したのは、ここ、

Angels Landing Trail -約8km-

その名の通り、天使の辿り着く場所を意味しているこのハイキングコースは、ザイオン国立公園の中でも最も人気の高いコースと言えます。なので出発はお早めに・・・できれば朝一番の公園内を走るシャトルバスに乗るくらいの気持ちで出かけることをおススメします。

なぜなら、陽が昇るとともに・・・・

a0310405_06255321.jpg

この、人・人・人・・・・!!

その姿はまるで、さながら巡礼者のようではないですか・・・!?


この人波が上がって来るまでに、てっぺんまで登って降りてこなければ・・・・!

a0310405_06271791.jpg


・・で、まだ、朝日も当たっていない「Angels Landing

このトレイルの登り始めのほとんどは、渓谷を上がって行くジグザグ道なのですが、途中からその行程がガラッとサマ変わりします。それがこのトレイルを最も有名、且つ人気にしている象徴ではあるのですが、、、それが、この、、


a0310405_06351412.jpg


クサリ!!


この鎖の道ですねーーー、、年間、必ずと言って犠牲者が出ているようなんですが・・・。
もちろん、高所恐怖症、並びに小さいお子様達が登ることは、あらかじめおススメはしてないのですが、だからと言って、鎖の入り口に公園監視人いるわけでもなく・・・。
まー、自己申告・自己責任・・ってことでしょうか??なもんで、本当に、子供も大人も無差別に登って来る訳ですよ。そして、ここで一挙にスピードが落ちて、さらに人が多ければ、当然のことながら人間渋滞に・・・。

しかし、頑張って早起きして、その人ごみより一歩先に上がれば、広がるこの景色・・・!!


a0310405_06382364.jpg


てっぺんから・・・


a0310405_06480669.jpg

渓谷を見下ろし・・・


a0310405_06454713.jpg

そして、見上げる空・・・!


a0310405_06391400.jpg


Angels Landing」・・・それは、まさにザイオン国立公園を象徴するトレイルのひとつ。
(そして、天使は舞い降りたのか・・??)



[PR]

by hulahula2 | 2014-06-25 07:09 | 2014年-引越し(北上編) | Comments(0)

Practice Trail & Windmill Trail

今回KAOが歩いたトレイルは、

「Practice Trail -約2km-」 そして、「Windmill Trail -約2.5 km-」

のふたつ。

アメリカのトレイルの多くは「マルチトレイル」と呼ばれ、「ハイキング・マウンテンバイク・乗馬・モーターバイク・4WD」など、全てのレジャーが一緒に楽しめるものが多い。このため、KAOがこれまで訪れたほとんどのトレイル、特にハイキングの場合、必ずと言っていいほどマウンテンバイクと同じ道を歩かなければならなかった。そうすると、まあ当たり前のように、

弱者は、ハイカー・・・002.gif

ものすごい勢いで走ってくるマウンテンバイクを、時に背中でその気配を察しながら、道を譲るのは、

結構、「敗北感」・・・

ハイカーの数が圧倒的に多いニュージーランドでは、道を歩いていてこんな危機感(敗北感?)を抱くことはなかったんだけど、圧倒的にマウンテンバイカーの数が多いアメリカでは、常にその危機感を背負いながら歩いている感じが、初めはちょっとなじめなかった・・。さらに、「Practice Trail」なんか、その名の通り「練習用トレイル」なもんだから、ちっこい子供達まで岩の上をチャリ~チャリ~・・060.gif ・・って走ってやって来る。・・・ので、

さらに、「敗北感」~~~・・

そんな「敗北感」を忘れるかのように(?)オトナのKAOは、別のトレイル「Windmill Trail 」を楽しむことにした。

a0310405_02291086.jpg

いざ、しゅっぱぁ~~~つ!!

a0310405_02304659.jpg

トレイルの入り口には、その名のシンボル「風車」が立っている。



このトレイルは、その名の通り、風通りが良い場所に作られている・・・と言うことはーーー。
つまり「Mesa(岩石丘)のてっぺん、さらに端っこ」を歩くのだ。
そこから見下ろす景色は、ほんとうに素晴らしくて・・。

a0310405_02325470.jpg


a0310405_02370068.jpg


a0310405_02530842.jpg
遠くに彼方に風車が見える


あ~、ここに住んでもいいなあーーー。(・・岩の家、建てますか??)


a0310405_02382078.jpg
再び・・・何にもない、何にもな~い、まぁったく何にもな~~い060.gif
白いマーカーを見失わないように歩いて行くだけ・・。

[PR]

by hulahula2 | 2014-06-23 02:42 | 2014年-引越し(北上編) | Comments(0)

Gooseberry Mesa

そんなKAO達がアリゾナ州を後にして、次に向かったのはお隣りユタ州。最初の目的地は、


ここ最近になって、非常に人気が出ている場所なんですが、なぜかと言うと、Mesa(岩石丘)の表面である「Slickrock」と呼ばれるつるつるした岩肌を、マウンテンバイクで走れることが最大の人気のひとつ。アメリカの国立公園は、ほとんどがマウンテンバイクの乗り入れを禁止しているため(まあーねえー?)

「あ~~っっ、、つるっつるの岩肌の上を思いっきり走ってみた~~~いっっ017.gif

・・・と言うマウンテンバイカー達にはたまらない夢の場所のようです。しかも、

FREE Camping!!

車が入るところであれば、どこにキャンプをしてもOK。キャンプファイヤー用の焚き木だって集めちゃえます。(キャンプ場にもよりますが、たいてい「No Gathering(焚き木、集めんなよッ!)」って、サインがあったりします。)
なので、ここはひとつ、思いっきり満喫させていただくことに・・・

a0310405_12504481.jpg

石で作ったかまど(?)と、ベンチ。向こうは、集めた焚き木の山


a0310405_12511531.jpg

正面には、なんとエジプトへ行った「Mr. Peabody」が・・!(似てない?)


a0310405_12523326.jpg

そして今回、大活躍の自転車。通称「Fat Tire(ファットタイヤ)」


これはですねー、本来なら雪の上を走るのに適した大きなタイヤが付いた自転車なのですが、チャリ夫くんはこれを砂漠の砂の上で乗ってましたね。すると、タイヤが砂に取られないでまっすぐ走りやすいそうです。・・・で、KAOも初挑戦。

うおおぉぉぉ~~!これは、すごい!!

ひと漕ぎで、グォングォングォン・・・と、砂と石の道の上をすごい勢いで進んで行くじゃあないですか!普通の自転車だったら、小さめの石でも乗っただけで「カクッ」ってなるのに、これは大き目の岩や段差だって、ものともせずに乗り越えて行く。
この破壊力は、まるでガンタンク?!さらに、この自転車に乗ってると、みんなが驚きのまなざしで振り返って行く。ふふふふふーー。(優越感?)チャリ夫くんも同じ気持ちのようで

「これに乗ってるとみんなが写真を取ったり、試乗させてくれ言うんだ026.gif」(←得意気)
「ふ~ん。じゃあ、1時間10ドルでどう?」

「・・・・・あきんどだね、キミ。」(そうでっかー?)


a0310405_13101959.jpg

そうして夜には、Mesaの上に「盆のような」満月が上がる。

a0310405_13104643.jpg

ゼッタイ、おススメ!「Gooseberry Mesa」

[PR]

by hulahula2 | 2014-06-22 13:12 | 2014年-引越し(北上編)

House Rock

「Navajo Bridge」を渡り、コロラド川を越えてしばらくすると、高速沿いに突如現れるのが、この「House Rock(岩の家)」。一般的に、木の上に建てられた家は「Tree House」、石(岩)を使って家を建てた場合「Stone house(Rock house)」になるワケで、でなんでこれが「House rock」と呼ばれるのか・・・。それは、もう見てもらうのが、1番っ!・・って感じでしょうか??

a0310405_09562012.jpg
なんと、岩と家のコラボレーション!!


岩と家が合体!岩を「利用して」家が建てられているんですねー。Half&Half・・って感じでしょうか??・・それで、「House rock」ですかー。なっとくの家1件です 笑)
なんですが、取り立ててたいした観光地でもないこの場所には、さきほどとは打って変わり、ナバホ族の女性が2人露店を出しているだけ。駐車場も結構いい加減・・・。サインもなければ、標識もない・・・。知らなければ、見過ごしちゃうような場所です。

a0310405_11312001.jpg
何にもな~い、何にもな~い、まったく何にもな~~い060.gif


そんなに昔でもないお話。ここに家を構えた人もこれまた自由人で、ここからの眺めが好きで家を作り始めたらしいんだけど、結局何年か済んだ後に、大きな嵐に見舞われ、家が破壊され、直すことができず、んでもって撤退したらしい・・。(放置?・・で、どこへ?)しかし、壊れているとは言え、ここからの景色は本当に家を建てたくなるほどの絶景で・・・。

a0310405_11330850.jpg

窓から、裏山(?)を臨む。

a0310405_11335289.jpg
高速を挟んで見えるキャニオン


しかもここ、あちらこちらに似たような大きな岩がごろごろしてるのですが、またその1個1個に家を建ててるんですよー。(離れ・とか、トイレ・とか、保存倉庫・とか。。。)
わりとこだわりがあった人のようですねー。機能的、且つ、文明的って感じです 笑)

a0310405_11403533.jpg
天然の展望台?岩が崩れるかもってことは、想定してないようです・・。


しかし、一歩岩の家に入るとひんやり~涼しく、これだけ快適ならーー

・・・・住んでも、、いいかなあ~~?
(郵便は、「House Rock, Highway89」だけで着くのかなあ??)

[PR]

by hulahula2 | 2014-06-20 11:53 | 2014年-引越し(北上編) | Comments(0)

Navajo Bridge

さて、そんなこんなで高速89号線をさらに北へ北へと走って行くと、河にぶつかる。かの有名なグランドキャニオンを横切って、カリフォルニアまで流れる全長2,334 km、アメリカ国内5位の長さを誇る「コロラド川」だ。そして、その川を越えて掛かるのが

Navajo Bridge(ナバホ橋)--全長254m・277m--

「あ、そろそろ橋だから、寄って行こうよ♪」って、かる~く言われて到着してみたら

これっ!

a0310405_3493625.jpg


しかも、歩道専用と車専用の2橋からできてる。
(なんか、シャア専用赤い橋・・みたいな 笑)そこからの眺めるこれまた

a0310405_3521226.jpg

絶~~~景っっ!


もともとコロラド川の名前の由来は、赤い川の流れからだったらしいんだけど、近年巨大なダムがあちこちにできて、川の色が緑に変色したらしい。それでも、Marble canyonの赤い崖とコロラド川の緑色のコントラストが美しい。

橋のたもとには、この地域で一番大きなネイティブアメリカン「ナバホ族」の女性達が自分達で作ったアクセサリーの露店を出していた。その中でも、KAOの目を引いたのは、80歳以上であろうおばあさんが広げているアクセサリー。細かい作業とデザイン、明らかにお土産物以上の作りをしている。そこで、

「これ、おばあさんが作ったんですか?」

と、聞いてみたら、隣の露店のオバちゃんがすかさず、

「このおばあちゃんねえー、英語話せんのよーー。」(←広島弁?)

これには、KAOがびっくりしてしまった。英語を話さずに暮らしている人達が、このアメリカ大陸にまだいるのかと。他のにぎやかな露店のオバちゃん達に比べ、おばあさんは自分の作品を並べて、じっと黙って座っているだけ・・。


「ナバホの誇り、なのかもな。」

---

さて、このナバホ族の人達が、身に着けているもので有名なのが、

Ghost Beads(ゴーストビーズ)

と、呼ばれるアクセサリーだ。
これは、ジュニパーの実が乾わいた後に取れる種から作るのだが、この木は砂漠の中でも年中青く、またその強い香りから魔よけの木とされている。(もちろん、アロマセラピーでも良く知られているよね。)砂漠を旅する、そして輪廻転生を信じるナバホ族の間で、長くお守りとされてきた。

今回KAO、実は密かに旅の間に幾つかのジュニパーの種を集めてみたのだが・・。

種、カッタイねえーーーーーーーっっ!!当たり前のこととは言え、穴ひとつ空けることさえできず、未だにそのまま持ったまま・・・。(放置とも言う?)身にはつけてないけど、まーー、それはそれで、お守りにはなるのかなあ~??

a0310405_4341657.jpg

おばあさんが作った美しい細工の貝とターコイズのピアス。そして、ジュニパーベリーの種

[PR]

by hulahula2 | 2014-06-19 04:22 | 2014年-引越し(北上編) | Comments(2)

SNOW BIRD、北へ行く

このように、夏は涼しい北で過ごし、冬は暖かい南で過ごす人達のことを

Snow Bird

と、呼ぶ。「Snow Bird」の特徴は、たいてい定年退職をしており、さらに割りと生活にも余裕がある人達。そうして、この時期になると大きなRV(Recreational Vechile-通称キャンパーバン)を運転して、ひたすら北へ北へと上がって行くのだ。

もれなくKAO達もここより、北へ北へと約3週間ほど車を走らせるわけなのだが、定年退職もしていなければ、生活に余裕があるわけでもない2人組がモットーにした言葉は、

FREE Camping

アメリカのキャンプ場は、ただじゃあありませんよ~~。テントだけなら、約5~15ドル。普通車1台なら、約$10~$25、RVともなると、ラジエータ・電気代が掛かるのでもっと高い。そこに、さらに国・地方自治体の公園入場料などがプラスされる。1泊そこらなら、たいした金額ではないのだが、3週間ともなると話は別。できればその辺の料金は抑えたい感じ。
キャンプ場でなくてはならないことは特にない。そうして高速に乗って、ひたすらひたすら北へと、まずはお隣のユタ州を目指すことにした。

a0310405_5381372.jpg

圧倒的なアリゾナの大地


a0310405_5403673.jpg

道路沿いに頻繁に見られる「Trading Post(交易所)」。なんとなく開拓時代を思わせる


a0310405_548729.jpg

うんうん、暑いんだねー


a0310405_5491136.jpg

巨大なMESA(岩石丘)が近づいてくる


a0310405_5494483.jpg

最初の国立公園「Pipe Spring National Monument」で。
いくらなんでも、人が住める環境じゃあないよなあ・・

[PR]

by hulahula2 | 2014-06-18 05:53 | 2014年-引越し(北上編) | Comments(0)