カテゴリ:2015年-日記(アイダホ)( 37 )

初雪や・・

そうこうしているうちに、ここ「湖のある温泉地」にも、ついに初雪が舞い降りました!
今年は、例年より遅く、ハロウィーンが終わった数日後のことでした。それでも、たった一晩明けて、何もかもを変えたこの雪景色に、2人して「あ~、冬って突然やって来るんだった~・・」と、改めて思い出しましたね~。

a0310405_08124756.jpg

裏庭の川も雪の中・・・!

a0310405_08252816.jpg

そうして、この方もー・・

「初雪や~・・ああ、初雪や、初雪や・・・」(サクサクサク・・・)

(ど、どちらへ行かれるんですかっ?)


a0310405_08282039.jpg

そうして「アイダホ州認定(?)雪ソムリエ」のこの方、冬の楽しさを、もちろん忘れるわけがありません。


a0310405_08314874.jpg

「ひゃほ~~いっ!アイダホの雪、サイコー!!」


・・・あー、ついにこの季節がやって来てしまいましたねえー・・。(本当に、止まらないんですよねー・・・)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-11-17 09:02 | 2015年日記-(ID編) | Comments(0)

冬が来る前に

さてー、ネバダから戻ってからと言うもの、一挙に寒くなったここ「湖のある温泉地」。
それでも、7月にはすでに余裕で暖炉の薪を準備していたので、急に寒くなっても、なあ~んの心配もない-・・はずだったんですがー・・。(※参照 続・ふらふら日記「Winter is coming」

まあ、昨年同様、チャリ夫くん自前の斧で少しづつ切り出していけばし~・・と、割とノンキに考えていたのですが、なんとそのチャリ夫くん、今年は早くも力尽きー・・笑)ついに、文明の利器に頼ることになりました。

それが、これー・・

a0310405_13210942.jpg
Wood Splitter!!
(上から、巨大な斧が下りて来て、適当な大きさに切り株を切ってくれる、すぐれモノ!)


これがねーー、本当に便利なシロモノでー・・。これまで、なあ~んで自力で薪を作ろうとしたのか、考えただけで、ばかばかしくなっちゃうくらい、KAO達の負担を楽にしてくれたんです 笑)

この巨大な音のする機械の出現に、最初は戸惑っていた子犬様もー・・

a0310405_13271333.jpg
「な・・なんでしゅか・・この大きな音のするものはー・・。」
(おそる、おそるー・・)

さすがに丸一日中、鳴り響いている機械に、完全に慣れてしまってーー・・

a0310405_13312758.jpg
「キビキビ働いてちょうだいね。ワタクシ、寒い冬はキライですのよ。」

「はい、はい。」


・・いつもの監督席で、指導中ーー 笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-11-13 13:49 | 2015年-日記(アイダホ州) | Comments(2)

夏の終わりとアイスクリーム横丁

ごぶっっっっ・・・沙汰しておりました。お久しぶりの「ふらふら日記」でございます。
気が付けば、あっと言う間に、9月も終わりが近づいて・・・。

こんなに間が空いてしまったのは、再びパソコンの調子が(買ったばかりなのに!)おかしくなり、リカバリを繰り返していたのもあるのですが、夏の終わりの駆け込み時期に、しばらく町で働いておりました。それが・・


a0310405_10585720.jpg

アイスクリーム横丁!

a0310405_11344082.jpg

その名の通り、小さな横丁に存在する創業30年以上の、町で一番忙しいアイスクリーム屋さんです。
夏の間しかオープンしないのと「マウンテン・サイズ」と呼ばれる大盛のアイスクリームが人気で、毎日通りの向こうまで行列ができるほど、有名な所です。

6月の半ばに、やっと「労働許可」が下りたものの、すでにシーズンが始まってしまっていたのと、身元を保証する人がこの町にいないこともあり(アメリカでは、身内以外の少なくとも3人の身元保証人が必要です。)
難航していた就職活動。ところが、8月中旬を過ぎると学校が始まるため、アルバイトの学生達がいっせいに学校へ戻ってしまうんですね。そのため、やっと仕事の空きが出て来たんです。さらに、お知り合いからの紹介だったため、やっと手に入れられた待望のお仕事だったんですが、いや、ちょっとー・・迷いましたねー・・。

ニュージーランドを出て、早1年半・・。「労働許可」を待ちつつ、半ば引きこもりのように、子犬様と過ごす日々から、いきなりの社会復帰のお話に、前の晩はドキドキして眠れないくらいでした。さらに、この甘いものオンチなKAOが、地元の女子高生達に混じって、注文を取ってアイスクリームをすくうことができるのかー・・??

ーーと心配していたのですが、60歳を過ぎたオーナー夫婦も一緒になって、学校帰りの女子高生達が来るまで、この「穴埋め作業」を行っていたので、まあ、ギリギリセーフ??平均年齢を上げつつも、楽しく働くことができました 笑)

なので、今じゃあーー

a0310405_11453850.jpg

これくらいの種類のアイスクリームの味と・・・

a0310405_11561395.png

トッピングの数々と・・
「サンデー」「クリームソーダ」「フリーズ」「スムージー」「フロート」「ホットファッジ」・・
・・などの違いが、わかるようになりました!
(食べなくとも、甘通です!)

a0310405_12020382.jpg

カラフルで豊富な味の数々・・!


大人も子供も、み~んな大好きアイスクリーム♪
ドンドンと積まれていく大盛りのアイスクリームに歓声を上げる子供達。
「孫を喜ばせてくれて、ありがとう。」とニコニコ顔のおばあちゃん。

・・いいなあ~、もしかしたら、アイスクリームは世界を救うのかもしれない・・(すくっているだけに??)
・・と、思っていたらー・・


a0310405_12122498.jpg

「犬も好きだと思いましゅ。」


あっ!
KAOが働いている間、お留守番をしてくれていた、この方のことを忘れてました!(目が笑ってないよ~!)

いや、確かにーー。
自分のとは別に、犬用のアイスを一皿注文した方も、いらっしゃいましたしー、、

そんな「アイスクリーム横丁」も、夏の終わりを告げる9月第1月曜日の公休日「Labor's day」を最後に、長い冬のお休みに入ります。


a0310405_12355470.jpg

「なんだか、寂しいでしゅね~。」


ほんとうにねーー・・。アイスをすくい過ぎた手首が痛んで、眠れないこともあったけど、やっぱりお仕事をして、色んな人と出会うのは、楽しかった。来年また、この横丁にアイスを食べにやって来ようね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-09-24 13:13 | 2015年日記-(ID編) | Comments(0)

夕日の国

さて、ここ「湖ある温泉地」に、戻って来た日の前の晩から燃え続けている・・

山火事

その範囲はどんどん広がり、町の中にも煙が漂い始めー・・特に、マウンテンバイクなどで森へ出かけた人達は、煙が目に染みるわ、吸い込むわ・・で、散々な目に合い、早々に町へ帰って来る人達がほとんどでした。

そんな感じなので、まだまだ太陽が高いのに、すっかり辺りは夕焼けに包まれているようです。

a0310405_12381469.jpg


夕日には、まだまだ早い時間帯と太陽の高さです。

a0310405_12343554.jpg

「頭の上に、夕日が下りて来ましゅ~!」

a0310405_12350308.jpg

辺りは、漂う煙で、印象画のような雰囲気に包まれています。


a0310405_12412690.jpg
「なんだか夕日の国にいるみたいでしゅね~・・・。」



本当に―・・!でもやっぱり、煙だけでも早く晴れてくれたらいいのにね~・・。



[PR]

by hulahula2 | 2015-08-18 12:51 | 2015年日記-(ID編) | Comments(0)

桃とBoiseと山火事と

さて実は、今週KAO達は、泊りがけでBoiseへ行ってました・・!
待ちに待っていた永住権の面接を、朝8時から移民局で受けることになったのですが、まあ、ここからBoiseへの距離を考えると、前泊しておいた方がいいのではないかーと言うことで、再びやって来たワケなんです。

ところが、出発の前の日から、アイダホ州とオレゴン州の境界全域に大きな山火事が発生し、はるばるやって来た州都Boiseの空には、なんと・・


a0310405_11215160.jpg

巨大なキノコ雲が、ぽっかり・・。その姿は、まるでー

a0310405_11244847.jpg

「えいごリアン」の攻撃~・・!

a0310405_11290152.jpg

平安京・ぬーちゃんの襲撃~・・!
(・・例えが、わかりづらいですか?--すいません。)


いや、これがさらに、吹き荒れる強風にあおられて、街の中全体が、まるで巨大なオーブンの中にいるような暑さなんですよー・・!近づきすぎた焚き火と言うかー、すぐそこで燃えているような感じがします。

毎年この時期になると、山火事の発生率は高くなるのですが、とにかく今年のは大きいです。
と言うのも、エルニーニョ現象の影響で、西海岸側に嵐が吹き荒れ、雨を伴わない雷があちらこちらに落ちて、火を起こすからなんです。

でも、その漂う煙が夕方になると、こんなきれいな夕焼けを作り出したりもします。

a0310405_11382008.jpg

空いっぱいに広がるオレンジの雲

a0310405_11391140.jpg

夜になれば、気温が下がるので火の勢いも弱まって来ますが、煙は漂ったままです。

そんな、州都Boiseを後にして、KAO達が帰りに訪れたのは、

a0310405_06173850.jpg

「桃狩り」で~す!


州都Boiseからの帰り道にある果物園「Kelley Orchards」で、桃狩りができるよ~との情報を得て、やって来ました。現在、熟している桃の品種は1つだけだったんですが、1ポンドたったの60セントは、本当にお得です!

a0310405_06255598.jpg

きれいな桃が、たくさん!

a0310405_06591884.jpg

「たくさん、採ったんでしゅね~。」

あっと言う間に、たくさんの桃で箱がいっぱいになりました!


州都Boiseからは、高速に乗って最初の町「Fruitland」を目指して行くので、そこからもう気持ちは「フルーツ狩りだあ~!」とワクワクしてきます 笑)さらに、この辺りは、玉ねぎの生産でも有名なようで(Onion Country)車の窓を開けると玉ねぎ畑から、あの独特なツ~ンとした香りが漂って来るんです。

ところが、戻って来てみると「湖のある温泉地」にも、なんと、この夏初めての大きな山火事が発生してました!

a0310405_06531819.jpg

漂う煙で、向こうの景色が全く見えません。時折、焦げ臭いにおいもして来ます。


こうして帰って来た我が家で、真っ先にチャリ夫くんが取り掛かったのがー・・

a0310405_06565470.jpg

ピーチパイ作り・・!


数あるパイの中でも、一番好きなパイらしいです 笑)
それで、あんなに「桃狩り」を楽しみにしていて、収穫に熱心だったのねーー037.gif

(しかも、翌朝も仕事に行く前に、もうひとつ作ってましたから、その情熱は計り知れないーー・・009.gif



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-08-17 08:08 | 2015年日記-(ID編) | Comments(2)

青空マッサージルーム

さて「お庭の開拓」「ミニ菜園の開墾」などと併せて、密かに・・そしてコツコツと・・行われていたもう一つの作業がありました。それがーー・・

裏庭のデッキのリニューアル・・!!

お庭だけに留まらず、お家もメンテナンスを含めた模様替えがしたいねー・・と、常々話していたんですが、この夏は多分、何もできないまま終わるんじゃないかとあきらめてたんですね。特に、玄関ポーチと裏のデッキが古くなっているのが、気になっていたのですがーー、もう、とにかくお庭の開拓だけで手がいっぱいでーー。
それでも、お庭が段々きれいになっていくのを見ていたら、お家全体の見た目もきれいにできたらなあ~・・
できれば、低予算でー・・などと欲が出始め、ある意味禁断のリニューアルに手を付けてしまったワケなんです。しかし、これが思った以上に大変な作業でしてー・・

特に、裏口のデッキには、壊れた網戸や使われないまま放置されたであろう、ワケのわからない物が山のように積み上げてあって、明らかにここ「開かずの扉」だったでしょうー013.gif??・・と思われるほどの荒れようで・・

a0310405_03261677.jpg

これは、かなり片づけた後なんですが、例のシダ類が、デッキの隙間からもボウボウに生えており、動物除けの柵なんかも、ボロボロになってました。そこをですねー、先ずいらないもの全てを処分して、網戸は修理して取り付け、ボロボロだった木の柵を外して、こんな状態にまでしてみました。

a0310405_03262490.jpg

さらに、剥げ剥げになっていた塗料を、できるだけ全部こそぎ落して、水洗いして汚れを取り、倉庫に転がってた使いかけのペンキで塗り替えましてーー。

a0310405_11134311.jpg


ペンキ塗り替え中・・040.gif


そうして、押し入れで見つけた「犬除け」ならぬ「虫よけの蚊帳」のようなものを吊り下げようとしたのですが

a0310405_03304184.jpg

子犬様に阻まれてーー・・。

「気持ちいいでしゅね~、この上~。」

a0310405_03334316.jpg

こうして、リニューアルオープンしたものが、こちら・・・!!

新しいデッキの完成です!



いやあ~、なんとか、間に合いましたよ~ 汗)
あまりの作業の大変さに、何度もくじけそうになりましたが、夏の間に完成することができて、感無量です 涙)

この裏のデッキ、どうしてこんなに頑張ってリニューアルしたのかといいますとーー・・実は、あることにどうしても使いたかったんですね。それがー・・

a0310405_04334770.jpg

「青空マッサージルーム」・・!!


ニュージーランドを離れて、マッサージをしなくなって、あっという間に1年以上が経ってしまい・・。
そろそろマッサージも始めなきゃ・・と思ってはいるものの、場所がなくてー・・と話していたところ、ご近所さんから

「こんな素敵な環境に住んでいるんだから、外でできないのものかしらねー?」

と、言われた途端、ひらめいたんです。
ハワイでだって外でマッサージしてました。ニュージーランドの最初の職場では、新しく作ったマッサージルームの大きな窓から、山や川が見えて、お客さんみんな喜んでたっけーー・・。そんな思いがよみがえってくると、むくむくとイメージが湧いて来て・・。

でーー・・、作ってしまいました 笑)

そんなワケで、この夏--・・「青空マッサージルーム」オープンしてま~す!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-07-23 05:41 | 2015年日記-(ID編) | Comments(2)

Winter is coming

こうして、やっと新しいPCが到着した後も、OSをアップデートしたりー・・日本語を打てるようにしたりー・・これまで使っていたソフトを再インストール&ダウンロードしたりー・・と、何かとカスタマイズに追われる忙しい日々が続いています。しかも、新しいキーボードには「テンキー」が付いているため、なかなかタイピングに慣れず、ブログの更新も倍速で巻き返して行きたいのですが、思うようにはかどってくれません・・。

さらに、新しいPCを待っている間に、すっかり夏が終わってしまったような風情の、ここ「湖のある温泉地」。
本日もどんよりとした曇り空に、遠い空から雷が鳴り響いています。そうして、あの冬を待つアイテムが、ついに我が家に登場しました。それがー


a0310405_05045311.jpg

山のような焚き木!!



・・・いや、まだ「焚き木」にさえ、なってませんね?そうです・・山のような丸太です・・!!
まあ、このような状態のものを買った方が安いので、それはそれで、いいんですがー・・倉庫の裏にドカッ・・と、山積みにされた、この丸太の量を見た時には、一瞬クラクラ~・・としてしまいました。これらを今からせっせと切って、冬に間に合うように「焚き木」にして行かねばー・・。さらに、切ったものをひたすら・・


a0310405_05093010.jpg


積み上げる毎日・・!




・・・あ~、こうして季節は廻って行くんだなあ~・・と、しみじみ感じる夏の終わり?
そんなしみじみとした中で「雪ソムリエ」のこの方からも、何か一言あるようです。

a0310405_05394234.jpg


「Winter is coming・・・!!」

(いや、それは、アナタ様のセリフじゃあないですよねー・・・?)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-07-14 05:50 | 2015年日記-(ID編) | Comments(2)

SPYWAREと夏の終わり?

ご無っ沙汰いたしておりました~。お久しぶりのKAOの(デイジーの?)「ふらふら日記」でございます!

実は、これまで使っていたPCが「SPYWARE」に感染していることが判明しまして、急遽ネットワークを遮断し、その治療に専念していたところです。いや、おかしいおかしい・・と思ってはいたのですが、通常のセキュリティ・ウィルスチェックソフトには引っかからず、かといって症状は安定せず、マイクロソフト専用セキュリティソフトを導入してみたところ「SPYWARE」の感染が判明したわけなんです。

そこまではよかったんですが、感染が判明した瞬間、セキュリティソフトの「警告画面」が、もうーー

「これでもかッ022.gif、これでもかッ031.gif

・・・って言うくらい、画面いっぱいに現れて、消えてくれないわ、先に進めないわ、何にもできないわ・・と、逆にこっちの方が、ウィルスじゃないかと思うくらいの猛威を振るわれましたねー・・・苦笑)
そこで、とにかく「Safe Mode」に切り替えた後、PCに保存してあった写真(78GB!)ドキュメントなど、取り敢えず必要な物、全てをHDDに移して、リカバリを試みたんですがーーー、まあ、使っていたPCも悪名高き「Vista」でしたしー、ちっちゃな頃にデイジーが飛び乗って、キーボードは歯抜けになってましたしー、アダプタコードも掃除機で吸い込んで、ボロボロになってましたしー・・。さらにまた、ブラウザとか、セキュリティとかアップデートして使う手間を考えると、

あーー、もう新しいのを買ってしまおうかーーー・・

と、ついでに、新しいPCを購入し、その到着を待ってたワケなんです。
いや、本当はこうなる前に、早く買い換えたかったんですけどね。そのうち、そのうち・・と思いつつ、変え時を逃して、早8年・・。でもやっぱり、PCは古いまま長く使っていてはいけませんねー・・。もう、こうなってしまうと、本当にタイヘンでー・・。あ~、反省・・涙)

そんなこんなで、ブログをお休みしている間、これまで記録的な猛暑が続いていた、ここ「湖のある温泉地」に、突然いきなり、最低気温10℃を下回る、冷たい雨とヒョウが降る日々がやって来るようになりました。
日中の最高気温も、22℃前後と振るわず、これまで暑さのために、すっ飛ばしていたお昼のお散歩にも、久しぶりに出かけることができるようになりました。こうして、お外に出てみると、なんとこの辺り一面が、まるで・・

a0310405_11570282.jpg


収穫を待つだけの、田んぼのような風景になってました。

a0310405_11132598.jpg

稲穂の中のデイジー?



なんだか、風は冷たいしー・・空はどんよりとしているしー・・

・・・まさか夏、終わっちゃったんですかね~013.gif




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-07-12 12:23 | 2015年日記-(ID編) | Comments(4)

フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!

6月も半ばを過ぎ、ついに、始まりました・・・!

a0310405_00362498.jpg
Farmer's Market


昨年の秋に終わってからと言うもの、今か今かとその再開を待ってましたよ~。
(※参照 続・ふらふら日記「Farm to Market」)

それが、ついに今週から始まったんです。初日の土曜日は、その再開を待ってた人達だらけで、マーケットは朝から、ものすごいことになってました!
駐車場はいっぱい、人もいっぱい、あんなに閑散としていた町にこんなに人が集まるんだわ~・・と、この感覚、少し忘れてましたね 笑)朝10時開始だから、11時頃を目指して行けばいいかな・・と思っていたら、すっかり遅れを取ってしまいました。行って見ると、なんとーー


a0310405_00382770.jpg
ほとんどが、からっぽ~!


「写真を撮ってもいい?」と聞いたら「どうせだったら、いっぱい野菜が乗ってる時に取ってくれたら、よかったのにぃ~」・・と言われました 笑)

いや、確かに。そーとー、出遅れましたね~。
しかし、この時期、野菜が出揃うには、まだまだ早いので、ほとんどのお店は「さくらんぼ」や「花・苗木」です。そうして、どこのテントを覘いても、

「来るんなら、水曜日の10時に来たらいいよ~。人が少ないから!」

・・・と、言われ。でも、そんな中からでも、しっかりフレッシュな野菜と果物を手に入れましたよ!


a0310405_00435805.jpg
左から、立派な「Pok Choy」「Green Mustard」「Mini Head Lettuce」
そして「Rainier Cherry」


スーパーには、絶対に並ばないであろう新鮮で色んな種類のお野菜の数々。
どんな味で、どうやって食べたらおいしいんだろう・・って考えただけで、ワクワクします。

来週は、もうちょっと早めに行って、たくさん買わなきゃ・・!
負けられないぞー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-06-15 04:17 | 2015年日記-(ID編) | Comments(2)

夏の扉を開けて

ここ「湖のある温泉地」にもやっと、家の窓を開け放して、風を通したくなる季節がやって来ましたよ~!
なので、これまであった普通のドアと合わせて、玄関に「網戸」を付けることにしたんです。網戸を取り付けることによって、ハエや蚊が家の中に入って来ないメリットはもちろんなんですけどー・・でも実は、一番喜んだのは、この方のようでして・・・

a0310405_05522016.jpg
「お外が見えましゅでしゅ!」

「ほんとだねー。」


そうなんです。これまでのドアに付いていた窓は高すぎて、小さな子犬様ではお外を見ることができず・・。
いつも、首をかしげて外の様子を伺ってました。

a0310405_06000716.jpg
「外の世界では、いったい何が起こっているんでしゅか?」


さらに、大好きなチャリ夫くんが仕事に行ってしまうのを、いつもソファの上から見送っていたのですが・・
(※参照 続・ふらふら日記「デイジーの朝」)

a0310405_06380182.jpg
「イイコにして、待ってましゅから、早く帰って来てくだしゃい。」


網戸を取り付けてからは、子犬様も玄関先でお見送りをすることが、できるようになったんです!

a0310405_06072837.jpg
「いってらっしゃい~でしゅ~!」


・・・なんですがーー。
もちろん、外からも同じように、家の中を眺めることができるようになったワケでーー・・。


\じーーーーっ・・/
a0310405_06094235.jpg
「開けてくだしゃい。」


天気がいい日は、お外に出て遊びたいようなんですが、扉が閉まっていると、なんだか寂しくなって家の中に入りたくなるみたいで・・・。だけど、家の中に入れば入ったで、お外に出たくなるようでーー・・


あーーーーっ!!メンドクサイッ017.gif!!


なので、結局「網戸」は使わず、開けっ放してしまうことに・・・。

a0310405_06520904.jpg
「これで、いつでも、出たり入ったりできましゅー・・すやすや・・。」


そうすると、安心して玄関先のポーチの上で、くつろげるようです・・。

子犬様・サマな、Summerですーー・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-06-04 07:08 | 2015年日記-(ID編) | Comments(0)