カテゴリ:2015年-日記(アイダホ)( 37 )

がんばれ、Idaho Power!

こんな風に年が明けて、久しぶりに晴れ渡った、ここ「湖のある温泉地」なのですが、昨年までは吹雪の連続でした。幸いにも、クリスマス当日だけ、青空が見えたんですが、夕方から再び雪が降り始め、翌日はお約束のようにーー・・

停電・・・009.gif

夕方、家に戻って真っ暗闇だと、はあーーー・・またかーーと思いつつも、なんだかもう慣れてきましたね 苦笑)実は、ここから町に行くまでの間に峠のような坂があるのですが、いつもそこだけ雨や雪が降っていたり、霧が出ていたりする鬼門なんです。その坂の両脇にある木々が、この吹雪続きでー・・

a0310405_11144391.jpg

雪の重みで、今にも倒れそう!

a0310405_11203092.jpg

いや、実際にこれらが、次から次へと電線を巻き添えにして、倒れて行くんですよ!
(こちらは、倒れた木を切って通れるようにした後です。)


あまりにも次から次へと倒れるもんだから、ついにこの坂の間だけ・・

a0310405_11261257.jpg

「キケン!木が倒れます!自己責任で通って下さい。」
・・との警告が・・。


しかし、まあ、ある意味、こんなに雪が降る地域であれば、これくらいのことは「想定内」であるはずなのに、そんな中、訪れた「Brundage(スキー場)」は、まさかのー・・

a0310405_11303237.jpg

真っ暗闇で、オープン中・・・

a0310405_11322585.jpg

なんとこれが、4日間は続いたそうです!(暗いうえに、寒い・・って 涙)

a0310405_11400479.jpg

家に帰れば帰ったで、また真っ暗・・。
でも、暖炉は使えるので、簡単な料理はできます。

a0310405_11470160.jpg

ホット・ドックでしゅね?
(デイジーの分はー・・←ありません!)


なんと言うか、まあ、キャンプ生活みたいではありますけどね。こんな感じで、本当に3日に1回くらいの割合で停電が続いたのですが、恐らくは不眠不休であったであろう人達のお陰で、翌朝にはいつも電気が復活していた為、本当に助かってました。なので、クリスマス・イブに

「もしかして、明日も停電かもしれないから、今日のうちにクリスマス・ディナーを作っておいた方がいいかなあ・・。」

・・と、ワケのわからない心配をするチャリ夫くんをよそに、クリスマス当時は頑張って電気を供給してくれました。

この調子で、今年も引き続きー

がんばれ、Idaho Power(アイダホ電力)!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-01-04 12:52 | 2015年-日記(アイダホ) | Comments(4)

蛍の光・窓の雪

さて、ここ「湖のある温泉地」は毎日毎日、雪・雪・雪・・・の雪続き。
本当に、買っててよかった「Snow Blower(噴射式除雪機)」が、大活躍です!
それでも、気が付いたら、あっと言う間に雪がー・・

a0310405_14000739.jpg

こんな高さにまで、積もり始めました!

a0310405_14023294.jpg

蛍のひか~り・窓のゆ~~き~060.gif

a0310405_14065608.jpg

外から見た感じ。


降り積もる雪と屋根から落ちて来る雪とで、あっと言う間にこんなになりましたよ!
ご近所さん曰く、6年前の冬にも大雪が降って、犬のレンフローくん達が、屋根に飛び乗れた・・と言う、でっかい逸話があるくらいですから、これは放っておいたら大変なことになりそうです!日照条件もよくない上に、気が付いたら、子犬様がー・・・


\フンフンフン~・・060.gif
a0310405_14132040.jpg

・・と、フツーに、窓の外を歩いてますしー・・。


さらに、窓越しから・・

a0310405_14154512.jpg
じーーーーーっ。


a0310405_14172252.jpg
じーーーーー・・っ。



・・いや、これはっ、早めになんとか手を打たねば・・!
なので早速「子犬様専用赤いスコップ」で、雪かき開始です!

a0310405_14101477.jpg

「ひゃっほ~~いっ!!雪かきのお手伝いでしゅ~っ!」


ーーー


こうして、ツワモノどもが、雪かきの後・・・。

a0310405_14212106.jpg

「ところで、ホタル・・ってなんでしゅか?」



・・・子犬様も、ほんの少し賢くなる年の瀬。あと少しで、2015年ともお別れですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-12-29 14:50 | 2015年-日記(アイダホ) | Comments(8)

お菓子の家から・・

そうして、今年もチャリ夫くんの妹さんから届いた「クリスマスの樽」の中に入っていたー・・


a0310405_12522913.jpg
GingerBread House Kit(お菓子の家セット)・・!!


昨年いただいた「クリスマスツリー・キット(※参照 続・ふらふら日記「もうひとつの樽」)」から、かなりバージョンアップされたものになって、今年は送られてきました!
これ、お店で見てかなり欲しかったんですよねー。でも、色んな意味でなかなか手が出なくって・・。(実際、そこまでおいしいものでもないしー、飾っても自分達しか見ないしー・・など)なので、この箱を見た時には「わーーっ!」と子供にみたいに声を上げてしまいましたよ 笑)
当然、何をさておいても、早速組み立てに取り掛かりましたね。

「こんなおいしくない、しかもすぐに食べられないモノに、時間と手間を掛けるなんて・・。」
・・と、ブツブツ言うチャリ夫くんを尻目に、KAOの心は森の奥深くに迷い込んだ、ヘンゼルとグレーテル・・・お菓子の家の虜です。

a0310405_12581806.jpg

どうですか!この見事なツララの出来具合・・!


・・・はい、すいません、自画自賛です 笑)

では、そんな「お菓子の家」から、みなさまへー・・


Merry Christmas!!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-12-25 13:15 | 2015年-日記(アイダホ) | Comments(4)

Snow Blower!!

猛吹雪が去って、まず最初に行われたのは「子犬様と近所のパトロール(お散歩)」だけではなく、例のアレです!

Project:S・・!!
(※参照 続・ふらふら日記「Project:S!!」)


・・なんですがー。この冬、ついにバージョンアップしました!

a0310405_13074362.jpg

Snow Blower(噴射型除雪機)の登場です!


昨年のシャベル作業では、全然追いつかないと判断し、この冬はついに新しいものを購入しました。この除雪機を推し進めるにも体力がいるのですが、まあ、シャベルよりは早いです。
細かいコントロールがまだまだ難しいのですが、それでも約1時間もあれば、きれいに除雪できるようになったのでー・・


\フフフ・・ザクとは違うのだよ、ザクとはー・・060.gif
a0310405_13130047.jpg

「なんだか、ザクザク言ってましゅ。」


この除雪機の音が、ザクザクと大きいので、最初は子犬様の耳に悪いんじゃないか・・
(↑チャリ夫くん説)と言って、作業中は家に閉じ込めていたんですが、みんな外にいれば、子犬様だって外に出たいですよねー。なので、今は平気で外を走り回ってます。
ま、子犬様自身は最初から全く気にしてないようですが。(どちらかと言うと、掃除機の音の方がキライですね!)

で、例のアノ「シャア専用の赤いスコップ」はどうなったのか??・・と、言いますとーー・・。


a0310405_13185538.jpg

子犬様専用になりましたっ!!


「デイジー、行くよ~っ!」


a0310405_13204216.jpg

「ひゃっほ~~いっ!!デイジー専用の赤いスコップでしゅ~っ!」



専用スコップですくった雪は、ひときわおいしいようですー・・・037.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-12-18 13:39 | 2015年-日記(アイダホ) | Comments(2)

吹雪が去って・・

そんな猛吹雪が去った翌朝。まだまだ、風はキツイものの、雪はすっかり止みました。

そうして、恐らくは不眠不休の作業だったであろう人達のおかげで、朝にはすっかり電気が戻っており、さらには不眠不休の除雪作業のおかげで、道路もきれいに整備されていました。
(ホントに、夜中の12時を過ぎても、朝5時になっても、除雪車が働いてたんですよー!)

山はまだまだ、すっぽりと雲に覆われているとは言えー・・

a0310405_14294733.jpg

朝焼けも、戻って来ました・・!

そうして道路脇には、この辺りではほとんど見かけることのないーー・・

a0310405_14355065.jpg

風紋ならぬ・・・「雪紋」がー・・。


本当に、まるで「アイシング・シュガー」のように、サラッサラで細かい雪だけが、風に飛ばされて出来上がった芸術です!さらに、日中の最高気温は0℃・・!

そんな寒い朝にも関わらずーー

a0310405_14540915.jpg
「がじがじがじ・・・むぅ~、アイダホの雪は、凍っててもサイコーでしゅねっ。」


・・・と、一心不乱に除雪車が飛ばしていった雪の玉見つけて、かじり続ける子犬様・・。

これは・・・ひょっとしてーー本当に大物なのかもしれない・・009.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-12-17 15:09 | 2015年-日記(アイダホ) | Comments(2)

White & Black OUT!

雨続きの毎日に「Rain Rain go away, Come again another day~・・060.gif」と歌っていたら、止んだ雨の代わりにやって来た・・

White OUT ー猛吹雪ー・・!!

ここ「湖のある温泉地」は、基本的に無風で、気温は低くとも体感気温はそれと変わらず、冬でも比較的過ごしやすい所なんです。ところが、先週末から約3日間、これまで見たことのない大雪と風が町を襲いました。

これも「エルニーニョ現象」の影響の1つのようで、エルニーニョが発生する赤道付近(アメリカ中央及び東海岸)辺りは、確かに春のように温かいらしいのですが、エルニーニョで押しやられた冷たい空気が嵐となり、KAO達が住む北西の州に大雪をもたらしているようです。
いや本当に、吹雪の合間にピカッと光る雷光を見た時には「あ~、嵐なんだなあ~・・。」と実感しましたよ!さらに、この重い雪があちこちで木を倒しーー・・

Black OUT ー停電ー・・!!

久しぶりの長~い停電でした 笑)
幸い、暖炉に火があるので、家は温かかったですけどね、オール電化住宅ってこういう時に、なあ~んもできません!井戸から水を汲み上げるポンプも電動なので、水も止まってしまいました!

a0310405_02243022.jpg
こちらは、現在KAOが働いているSPAの庭なんですけどね、朝来てみるとご覧の通り雪の彫刻が出来上がってました 笑)※カメラ機能付きの電話で撮ったので、画像が粗いです。
これでも、本格的な猛吹雪が襲う前の朝だったんですよ!この後、どれだけ降り続けたかー・・。

それでも、町の人達曰くーー

「子供の頃の冬が帰って来たーー・・!!」

と、みんな目をキラキラさせて、大喜び・・っっ071.gif070.gif


まあ、そんな感じでしたので、帰り道も道路に木がバッサバッサと倒れて、通行止め。
帰って見たら、わが家は真っ暗ーー・・笑)仕方ないので、この方と一緒に出掛けた

a0310405_02384289.jpg
嵐の夜のお散歩・・!


元々、街灯も何もないところなんですが、停電で辺りはさらに、真の闇ーー・・。

a0310405_02404410.jpg
「むぅ~・・古代の夜を思い出しましゅ。」(←子犬様、テキトー)


しかし、この吹き荒れる吹雪の中で、風上に向かって口を開け、雪を食べようとしている子犬様の姿を見ていたらー・・

a0310405_02433267.jpg
「ふっ、見かけはちっちゃくとも、大物でしゅ。」


・・と、思わずにはいられなかった、そんな嵐の夜でした・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-12-16 02:57 | 2015年-日記(アイダホ) | Comments(2)

クリスマス・デコレーション2015

・・とは言え、せっかくのホリデーシーズン。
雨にも負けズ、少しはウィンター・デコレーションでウキウキしてみたい・・そんな、思いで今年も飾りましたよー!


a0310405_12581947.jpg

クリスマス・イルミネーション!
(※参照 続・ふらふら日記「クリスマスデコレーション」)

・・と、呼ぶには、ちょーーーっと物足りませんが、今年は去年のライトに、松ぼっくりを付けてみました!(バージョンアップ?)これで、昼間の明るい時でも、殺風景ではなくなったような・・。さらに、夜遅くにお仕事から帰って来ても、遠くに家の明かりが見えるようになったので、なんだか温かみが増したような気がします。

そうして、こちらもー・・

a0310405_13063015.jpg

「デイジーの靴下でしゅね~・・。去年は、ジャーキーが1本入っているだけでした・・。」
(こらこらこらーッ!)


そうして、さらにーー・・

a0310405_13131331.jpg
チャーリーブラウンのクリスマスツリー!
(※参照 続・ふらふら日記「もうひとつの樽」)


「チャーリーブラウンのクリスマスツリーは、ミジメっぽくないとーー。」(←チャリ夫くん)
でも今年は、映画のエンディングのように、クリスマスツリーにオーナメントを掛けて、見た目リッパにしてみました!普通のオーナメントだと大きすぎるので、小さなワイン・チャームを掛けてます。

それから、例の「インスタント・スノーメーカー」を使って・・・
(※参照 続・ふらふら日記「Blue Moon Yurt」)


a0310405_13240037.jpg
「スノー・ボール」ならね「スノー・ジャー」? 
ジャムのビンで作りました。振ったら雪が舞います。


a0310405_13255421.jpg
ちっちゃなクリスマスが、勢ぞろい~!(ちょっと、ビンが傾いてますねーっ 汗)


こうやって勢ぞろいしてみると、あ~・・また1年経ったんだなあ~、と改めて思いますねー・・。後は、これで雪さえ降ればーー。(まだ、言ってるッ。)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-12-12 13:37 | 2015年-日記(アイダホ) | Comments(2)

冷たい雨に打たれて・・

アメリカの「Thanks Giving Day」は、長い冬のホリデーシーズンの始まり。人々は、今度はクリスマスに向けて、ウキウキ・ザワザワし始めるのですがー・・。なんと、ここ「湖のある温泉地」12月も半ばだと言うのにー・・

雨・・雨・・雨・・・057.gif

・・まさかの暖冬。
この夏の「エルニーニョ現象」の影響もあるんでしょうが、昨年の冬も暖冬だったことを考えると、あながちそれだけとは言い切れないような気もします。しかし、12月も半ばになって、クリスマスを2週間後に控えて、この雨はないなあ~・・。

ご近所さん曰く、昨年といい、今年といい、これまでここ「湖のある温泉地」に、こんな冬はなかったそうです。「The Best Snow in Idaho」と言われている、パウダースノーも、この雨で湿気を含んで、足の裏に張り付くような重~い雪に、様変わりです。さらに、せっかく雪が降っても、この雨で一挙に溶けてしまいーー・・。

本日の最高気温も、12月だというのに・・・5℃!


\マイナスでも、サイコーッ!!/
a0310405_04013217.jpg
「アイダホの雪、サイコーッ!」


・・・だった日は、遠い幻となってしまったようですー・・。

この雨でどこへも行かれない、この方は・・
a0310405_03370876.jpg
「し~~~ん・・・。」(大丈夫ですかッ?)


窓から、身動きもせずーー。
今週末には、町にあるスキー場がオープンするはずなんですがー・・・。本当にーー

Rain Rain go away, Come again another day~・・060.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-12-10 04:14 | 2015年-日記(アイダホ) | Comments(0)

何にも代えがたい、空の色

この時期「湖のある温泉地」の日の出は、朝7時50分頃。

a0310405_12554726.jpg

本日の朝焼け

a0310405_13022624.jpg
霧に浮かぶ、幻想的な雪の山


週に2日、お仕事で朝7時30分頃に家を出ることがあるのですが、氷点下の朝は車も道も凍り付いてます。
それでも、運転しながら徐々に変わっていく空の色や、雪原を走り去るキツネなんかを見ていると、色々と不便なこともあるけれど、田舎に暮らしていてよかったー・・と、思う瞬間です。何ものにも代えがたい、空の色です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-11-24 13:14 | 2015年-日記(アイダホ) | Comments(2)

マイナスでも、サイコー!

今朝の気温は、天気予報通り「マイナス16℃」。さらに、午後2時になっても「マイナス2℃」

最低でも「マイナス」、最高でも「マイナス」・・と言った感じで、とことん冷え込んでます。
そうして、一晩中降り続いた雪は降りやみ、ピーーンと張ったような冷たい空気に、この朝焼け・・!

a0310405_13043620.jpg
これこれ!これなんですよ、ここ「湖のある温泉地」の典型的な冬の朝は・・!


町の人達は、み~んなこんな朝を待ち望んでました。今年は、冬の始まりが遅く、雨ばかりでなかなか本格的な雪にならなかったのですが、ついにこの朝がやって来ました!

a0310405_13101423.jpg
雪の積もった枝越しに広がる、美しい朝焼けの色


そんなマイナスな朝でも、毛皮一枚で頑張るこの方はー・・


\そ~ら、マイナスの吹雪だぞぉ~~っ!/
a0310405_13130022.jpg
「ぶおおぉぉぉぉーーーーっ!」(※注 喜んでます!)


a0310405_13211516.jpg
「ぶおおぉぉぉぉーーーーっ!」

a0310405_13155049.jpg
さらに・・「ぶおおぉぉぉぉーーーーっ!」

a0310405_13230440.jpg
「はいっ、デイジー雪だるまの出来上がりっ!」
(・・・もう、終わりでしゅか?)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-11-23 13:28 | 2015年-日記(アイダホ) | Comments(0)