旅立ちの前夜

そうこうしているうちに、あっと言う間に月日は流れ、明日はついにアイダホ州を旅立つ日です。荷造りも掃除もまだまだ全然終わってないー・・終わりが全く見えない状態に、昨晩はあまり眠れず、今朝は朝6時前に起き出して、もうひたすらー・・ひたすらー・・お昼を食べることも忘れて、荷造りをしてました。もし、終わらなかったどうしようーー・・それだけが心配で心配でー。

これまでのお引越しは、自分の荷物だけ片付ければよかったのですが、2人と1匹になれば、3倍の荷物があるわけでー・・。とにかく、車に詰め込めるだけ詰め込んで、なんとなく部屋が片付いてきた頃は夕暮れも近く、ハッと時計を見たら午後5時30分。ここで、取り敢えず片づけを一旦中断して、最後の夕食を食べに町へ出かけました。出かけた先はー・・

a0310405_12333357.jpg

ちょうど「Happy Hour」を狙って、最後の「Imperial Stout」


人口約3,000人のここ「湖のある温泉地」には、地ビールを作っているお店が3軒もあるんです。ここはそのうちの1軒で、KAO達のお気に入り。シーズンの間になると「1ドル・ビール」なるものも出て、ものすごーい人で賑わいます。ボイシー空港のお土産屋さんにも置いてあるんですが、お値段1本8ドルと、結構強気です。

そんなアイダホ州の地ビールを、楽しみたい方は、こちらー・・

America's Beer Trail(Brew Trail)へ、出かけてみてはいかがでしょうか?

意外にアイダホ州にもたくさんの地ビールのお店があるんですよ。
こうして「湖のある温泉地」最後の夜は、静かに更けて行きー・・。
さあ~、明日は朝早くから出発です!今回の旅は、車が2台ですからー・・つまり・・

「運転手は、キミだっ034.gif!」(←チャリ夫くん)

a0310405_12344694.jpg
車掌は、デイジーでしゅっ!


うわああ~、大丈夫かな??
それでは、皆様、無事にアリゾナへ着きましたら、またブログでお会いしましょう~!
それまで、サヨナラ、サヨナラ~!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2017-02-24 13:05 | 2017年-日記(アイダホ) | Comments(6)

それぞれのカウントダウン

さあ、2月も残りわずか。いよいよアイダホ州を旅立つ日が、刻々と迫って来ました。
昨日は、仕事納め。そうして本日は、同じチームの仕事仲間が集まって、お別れランチ会を開いてくれました。場所は、この町で有名な、とっても大きなパンケーキを作る・・・

a0310405_13433351.jpg
PANCAKE HOUSE(パンケーキハウス)」
(後ろのエッグベネディクトと比べても、引けを取らない大きさのシナモンロール)


ま、味はともかく、この大きさは一見の価値があります!
このパンケーキハウス、とってもきれいなクリスマス・イルミネーションとハロウィンのカボチャのタワーでも有名なんですけど、それだけじゃあありません。実は昨今、巷で噂のー・・

「undocumented immigrant(不法労働者)」

・・を雇っていたようで、このヒマな冬の時期に、なんで求人がたくさん出てるんだろう~・・?と思っていたら、ほとんどのスタッフが強制退去させられたみたいなんですね。こんな小さな町で、そんなことが起こるんだー・・と驚きを隠せませんでした。

KAOがランチ会をしている間、チャリ夫くんは、歯医者さんへー・・。そうして、デイジーも歯医者さんへ行ってたんです!正確に言うと、獣医さんで歯の掃除をしてもらったんですがー・・・。昨年の秋から頑張って、歯磨きを続けていたデイジーだったんですが、思ったほど良い効果も得られず、結局、この町を出る前に、1匹で獣医さんへ行ってもらうことに決めたんです。

a0310405_14004631.jpg
隣りのシェパードのお姉ちゃんに、ごあいさつ。


短い間とは言え、初めての離れ離れー・・涙)
子犬様、一人ぼっちで大丈夫かしらー・・と心配していたのですが、何が始まるのかわからなかったせいか、意外におとなしく檻に入って行きました 笑)

そうして、約4時間後に迎えに行ったのですが、麻酔でぐったりー・・と思いきや、元気炸裂ー!栄養剤まで一緒に打たれたのかと思うくらい、元気いっぱいに帰って来ました。朝食抜きで行きましたから、お腹も空いていたようで、獣医さんからもらった例の大きなデンタルケア用ドックフードを、文句も言わずがっついてました 笑)(※参照 続・ふらふら日記「太れ、デイジー!」

a0310405_14081109.jpg
お土産(?)の歯ブラシと、ヘンな所に生えていたので、抜いてもらった小さな歯


さ~て、これで本格的な片づけが始められる訳ですが、転勤族であるKAO家ご息女様の名言通り

「引っ越しは、片付いたー・・と思ってからが、長い。」

いや、ホント。
次から次から、出るわ出るわー・・!!うわ、大丈夫かな?本当にこれで、出発できるのー??

a0310405_14121551.jpg
「ムニャムニャ・・果報は、寝て待て。」


それを言うなら「犬の手も借りたい」ですよーっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2017-02-23 14:38 | 2017年-日記(アイダホ) | Comments(0)

初乗り2017!

久しぶりに吹雪になったとはいえ、それもほんの少しの間だけ。あとはやっぱり、雨になったり、細かい雪になったりの繰り返し。道端の雪も溶けてドロドロになったかと思えば、朝には再びアイスリンクへ逆戻りー・・。こんな時期のお散歩は、本当につまらな〜い!凍り付いた道路をコワゴワ歩くくらいなら、いっそー・・

a0310405_12454588.jpg
走ってしまえ~っ!


・・と、自転車に乗ってお散歩に出かけることにしました!
先頭を切る子犬様は、雪の山に飛び乗ったり、雪をかじったりー・・と、大はしゃぎです 笑)
チャリ夫くんの自転車は冬用タイヤを装着しているので、ラクラク・スイスイなんですけど、私のはフツーの自転車。それでも、日陰の凍っている所と、カーブさえ気を付ければ走れないことはないはずー・・!

a0310405_12354540.jpg
「ひゃっほ~いっ!初乗りサイコー!」


今年の冬は曇りが多く湿気が多かった為、スノーシューに出かけても雪が足の裏にべっとりつき、歩くのも大変で、あんまり思うように楽しめませんでした。それに、売っちゃいましたし~ 涙)そんなワケで、いつもの散歩道をグルグル回るだけなんて、犬も人も飽きちゃいますよ。

a0310405_13010288.jpg
終点は、約1km先にある、ご近所さんちの新聞受け。

a0310405_13031915.jpg
「はい、じゃあ、帰るよ~。」

(えーーっ??もっと走りたいでしゅーー。)


・・確かに、ゆっくりと全速の半分半分だと、なんだか走った感じがあんまりしませんねえ。
と言う訳で、この日は天気も良かったので、結局いつものお散歩道を3週走りました!

a0310405_13091766.jpg
「むぅ~、達成感がありましゅ。この次は、デイジーも自転車に乗ってみたいでしゅ・・。」


うん。よかった、よかった。
雪道でも大丈夫そうだし、これからは人も犬も自転車でお出かけできるねー!


ーーーーーー

(おまけ)

a0310405_13134125.jpg
デイジー、自転車に乗るの巻

(感無量・・)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2017-02-22 13:48 | 2017年-日記(アイダホ) | Comments(2)

最後の冬休み

2月に入り「Snow Blower(噴射式除雪機)」を売った後も、雪はそんなに降らず、心配していた雪かきも、このままだともう必要ないかもー・・よかった、よかった・・と思って矢先、本日は

なんと、久しぶりの吹雪!!

西海岸に大雨をもたらせた嵐が、高気圧に押されて、北へと上がって来たんです。ちょっと目を離した隙に、外はあっと言う間に吹雪になっていました!夕方には止んだものの、もしかしたら雪かきをしないといけないかもしれない~・・と心配しつつ、仕事から戻ってみるとー・・

a0310405_11570776.jpg
なんと、雪ダルマが雪ダルマになって、お迎えしてくれました~003.gif


この家に引っ越して来た最初の冬には、雪ダルマを作ったけど、そう言えばそれっきり作ってなかったなあ~・・。(※参照 続・ふらふら日記「雪だるまつくろう!」

・・と思ったチャリ夫くん、吹雪の中に出て、1人と1匹で作ったらしいのですがー・・

a0310405_11571936.jpg
「デイジーが、作りましたでしゅ。」
(違うよ~、ボクだよ~!←チャリ夫くん)

a0310405_11573085.jpg
「違いましゅ!デイジーでしゅ~っ!」(ボクだよ~っ!)


はいはい。1人と1匹で頑張って、一緒に作ったってことですね?

そうして、久しぶりの新雪に「アイダホ州認定・雪ソムリエ」のこの方もー・・

a0310405_11580263.jpg
「ひゃっほ~いっ!やっぱり雪は、新雪に限りましゅーっ!」


・・と、久しぶりにアイダホの雪を堪能しました。こんな楽しい雪遊びも残すところ後わずか。

もしも~出来ることなら~、この場所に同じ時間に、ずーっと・・ずーっと・・

a0310405_12260795.jpg
・・・・楽しんでいたい~・・今は冬休み~・・最後の冬休み~060.gif



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2017-02-20 12:44 | 2017年-日記(アイダホ) | Comments(2)

思い出を作ろう!

こうして、思い掛けず州都Boiseへ出かけた2人と1匹だったんですが、着いた日にとっとと「FUTON」を売ってしまった後、すっかり時間が空いたので、最後の思い出作りをすることに。

まずはー・・

a0310405_11563255.jpg
↑↑ここ↑↑
お約束「BOISE」サインの間で、パチリ~060.gif

a0310405_12075733.jpg
「フンフンフン~060.gif

噴水の回りを、お散歩~~

a0310405_11564600.jpg
「あ、あれは、なんでしゅかっ?!」

見知らぬブロンズ像と、一緒になって「ハッ」と驚き~

a0310405_11565343.jpg
「ほ~ら、デイジー。ロックな犬だよ~。」

「かっこいいでしゅね~。」

もうすぐ公開の「Rock Dog」に感心して~

a0310405_13013677.jpg
「がぶ~っ!!・・でしゅ~っ!!」

久しぶりに、芝生の上で遊びー・・

a0310405_11572893.jpg
「むっ、怪しいヤツ!」

通りすがりの恐竜に、吠えー・・



こうして、今日も州都Boiseの平和は、子犬様によって守られているのでしたー・・。

(あれ?パトロールでしたっけ??)←もちろんでしゅ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2017-02-18 12:47 | 2017年-日記(アイダホ) | Comments(2)

売り尽くしセール!

再び、ただいま~・・です!

2月14日のバレンタインデーに掛けて、1泊2日で州都Boiseに行ってました!なんですがー・・。
バレンタインデーは、全然関係なくて(笑)実は、Boiseから車で約30分程の所に住んでいる方から、例の「FUTON」を買いたいから、持って来てくれないか・・との依頼を受けたんです。
いや、さすがに最初はお断りしたんですが(遠すぎるっ!)運び代を払うから是非・・と言われ、まあ、時間もあるし~天気もいいし~と急遽、トラックに積み込んで、出発したワケなんです。

a0310405_06063204.jpg
さらば、フトン!!


待ち合わせ場所に現れたご夫婦は、なんと「RVパーク」を経営されており、レッドヒーラーを飼ってる・・と言うことで、話は盛り上がり、お互い楽しく取引ができました。ガレッジセール(お引越しセール)は、これまで何度となく行ってきましたが、こう言う出会いがあるから止められないと言うかー・・大変だけど、やっぱり何度やっても本当に楽しいです。

こうして、ついに「FUTON」も売れて行き、帰った家ではー・・

a0310405_06221769.jpg
こんなになってしまった、デイジーのソファ(手作り感、満載です 笑)

(もはや、言葉もありましぇん・・)


いやいや、人間様も今晩からは「寝袋生活」なんですよ~ 笑)

でもこれで、大きな家具は全部売りつくしました!
ニュージーランドを出た時も、1人でお引越しセールをしたり、車を売ったりと色々大変だったんですが、毎回ナントかなるもんだなあ~・・と、つくづく思います。

カウントダウンまで、あと1週間。まだまだ、やることはいっぱい!頑張らないと~!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2017-02-17 06:49 | 2017年-日記(アイダホ) | Comments(2)

MOVING SALE!!

引っ越すことを決めてから、まず真っ先に行ったのが「車の点検」。そしてー・・


a0310405_09110866.jpg

MOVING SALE!!(お引越しセール!!)


すでに1ヶ月を切ったところで始めるのは、難しいかもしれない・・と焦りつつも、とにかくビラを作ってー、町の至る所に貼ってー、それからインターネットに情報を載せて・・と、出来る限りの事をしようとしていたところ、意外にもこれがー・・

大反響でしてー・・!!

1番人気だったのは、例の「ミラクル・ボックス」で、約3年使い込んだ物だったにも関わらず、あちこちから連絡があり、中には「50ドルプラスするから、誰にも売らないでくれっ!」なんて人もいて、翌朝8時(!)には速攻、売り切れました。それと、やっぱり場所柄でしょうか?「チェーンソー」「噴射式除雪機」なんかの問い合わせは多く、こちらもあっと言う間に完売。
あまりにも早く売れすぎて「これから、大雪が降ったらどうしよう~?」と心配したくらい。
幸いにもその後、除雪が必要なほどの雪は降らず、ホント、雨サマサマ~でしたよ。

そうして、残った家具類も、翌日やって来られたお一方が、ほとんど全部お買い上げされ・・。

a0310405_11165606.jpg
「一体、何が起こっているんでしゅか?」


子犬様もよくわからないまま、あっという間にカラッポになったお部屋。

a0310405_11182273.jpg
デイジーのお気に入りのソファも、バラバラにして運び出されー・・


逆に「こんなに持って行ったら、キミたちが困るだろう?」と心配されたくらい!

大丈夫!ベッドとソファがなくてもー・・

a0310405_13152973.jpg
まだまだ、ふとん・・がありますから・・!


この2つ折りのソファベッドのことを、海外では「FUTON」と呼んでいるんです。ちゃんとしたソファベッドには、スプリング・フレーム・クッションが付いているため、こう言った簡易な折り畳み式マットレスだけ「FUTON」になるんですね~。そうしてこれを、早速2階から持って降りて組み立てます・・・。例によって、この方はー・・

a0310405_13173188.jpg
「キビキビ働いてくださいまし!ワタクシ、早くくつろぎたくてよ。」
(はい、はい)


暖炉の前の監督席で、その仕事ぶりを見守ります。

そうして、出来上がったソファに、真っ先に飛び乗ろうとしてー・。

a0310405_13312922.jpg
「はっ」・・と気付いた模様・・037.gif


前のソファと高さも厚さも違うため、ソファの背に飛び乗れなかったんですねー。

ま、しょうがないですね。でも、あるだけマシなんですよ~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2017-02-14 14:09 | 2017年-日記(アイダホ) | Comments(0)

それから、それから・・?

スタコラ・スタコラ・・とアリゾナ州から帰った後、いつものアイダホの冬に少しだけ追われてましたが、それから、それから・・どうしたと思いますか?そう、私達この2月末を持ってー・・


引っ越すことにいたしました!!

a0310405_12170842.png
さ~よなら、三角(アイダホ州)060.gif

a0310405_12173090.png
ま~た来て、四角(アリゾナ州)060.gif


「Snow Bird(渡り鳥の生活)」計画も座礁しましたし・・ついに、決断の時が来たようです。
そうと決まったら、この約1か月ですべてを片付けないといけません・・(クラクラ~・・)
残された時間は限られてますし、とにかくやらねばー・・!

・・と言う訳で、最初に行ったのは「車の点検」でした。
実は、アリゾナ州からの帰り道で「エンジンランプ」が点灯し、不安もあったんですね。再び長距離を、今度はたくさんの重い荷物を載せて運転しなければなりません。なので、早めに点検に出しておくことにしました。

そうして、数日後に引き取りに行ってみると、なんとー・・

a0310405_12475050.jpg
エンジンの中に、リスが巣を作っていました!
(取り除いた後、ゴミ箱に捨てられた、リスの巣)


「エンジンランプ」が点灯していたのは、これが原因だったんですねえ~!そう言えば秋頃、小さなリスが車の下を行ったり来たりしていたのを、2人と1匹で見ていたことを思い出しー・・

まさかー・・ヒッチハイクで、アリゾナへー・・??(リスもお引っ越し??)

まあ、なんにしろ、リスの巣は取り除かれ、車の安全は確認できたワケなんですがー・・。

a0310405_12584838.jpg
「むぅ~、全く違う所を吠えてましたでしゅ。」
(ホントだね。)


これぞ、まさに「Barking up the wrong tree」(英語のことわざ-見当違いな所を当たる)
・・まったく、見当違いな場所を探していた子犬様のようですね~037.gif 

でも、ここはー・・
エンジンの中なんて、誰も思いつかない所に巣を作っていたリスに、1本!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2017-02-13 13:17 | 2017年-日記(アイダホ) | Comments(12)

彗星とひこうき雲

昨晩は「月蝕」と「彗星」がいっぺんに見られる、夜空の2代エンターテイメントな夜でした。

a0310405_13245700.jpg
それが、こちらーーーっっ・・??!!

a0310405_13253170.jpg
「騙されないでくだしゃいっ!」


・・・ですね~っ034.gif

夜中の3時くらいでしたからね。普通には起きられないです。なので、目覚まし掛けなきゃ~・・と思いつつ、すーーっかり忘れてました!!まあ、起き出してもこの天気ですからね~・・まとも見られたかどうか・・??

本日は1週間降り続いた雨も上がり、久しぶりにきれいな夕日が見れました。山もピンク色。
そうして、ひこうき雲。

明日もいい天気になりそうですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2017-02-12 13:37 | 2017年-日記(アイダホ) | Comments(0)

いつもと違う冬

「湖のある温泉地」を離れていた1週間で、ドカ雪が降ったとは言え、今年は雪不足ー・・・。「暖冬」と言うほどではないのですが、とにかく雪が降らない!!西海岸一帯は、例年にない積雪を記録しているのに、なぜか、この町だけ・・

雪がない・・

いつもの特徴的な青い空もなく、どんよりと曇った日が続く毎日。気温の高低差も激しく、暖かい(と言っても、0℃に近いマイナスですが)と思ったら、朝晩の冷えがハンパなくー・・。
そうかと思えば、まだ2月だと言うのに、今週はまさかのー・・


057.gif・・雨続き・・057.gif

初めは、みぞれ混じりだったのが、今日なんかは完全なる雨に変わりました。この雨で、木に積もっていた雪も一気に消え去り、道端に積み上げられた雪も溶け出しー・・

a0310405_07521745.jpg
ご覧の通り、一挙に、水が溢れて来ました!


いつもだったら、冬から春に向けて徐々に上がって行く気温が、まだ雪が多いうちに一挙に上がってしまい、雨で溶け出した雪が大量の水となって道に溢れ「これは、大変なことになるわ~」・・と思っていたら、やっぱり

Flooding in Boise(州都ボイジーで、洪水)-KTVB7ニュースー

そうして「洪水警報」と共に出された

例年より気温が約12℃も高いとなれば、これは異常です!
さらに、この溶けだした水が朝になれば氷に代わり、巨大なアイスリンクになるのかと思うと、そっちが怖いー・・!なので、この時期欠かせないのが、こちらの

a0310405_11064180.jpg
「Shoes Chains(スノーチェーン)」

靴の裏に装着する、靴のチェーンです。

a0310405_11102728.jpg
こちらは「Snow Spike(雪スパイク)」

「デイジーも欲しいでしゅ。」(そうだね、たまに滑ってるもんね。)


でも、このアイスリンクを最大に活かしてできるのがー・・

a0310405_11321064.jpg
ナイス・キャーーーーッチ!!(でしゅ~っ!)

雪のボール遊び!


この辺りの雪は、湿気がない為ふわっふわで軽いんです。なので、いつもは雪のボールを作るのは難しいんですが、これだけ湿気があれば、丸めるのもカンタン、よく転がります。

a0310405_11371359.jpg
うわうわ~・・止まらないでしゅ~っ!


あんまり遊びに夢中になりすぎて、たまに血が出てたりします 苦笑)
(雪のボールをかじると、歯ぐきから血が出ましぇんか?)

それでも、なんとなく、冬は終わった感じがしますねー・。でも、まだ春でもないー・・。
再び長い、あの季節の間が始まりそうです。

それまで、もうしばらくは、巨大なアイスリンクで遊ぶことができるかな??


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2017-02-10 13:02 | 2017年-日記(アイダホ) | Comments(0)