収穫の秋・・のはず。

さて、この秋の長雨が始まる前、もうこれ以上気温は上がらないー・・と悟った、最後の日に・・

a0310405_09394856.jpg
庭の野菜を収穫しました!


でも、ご覧の通り、ほとんどが青いまま・・。
「トマトは置いてたら、まだまだ赤くなるよ~。」と言われ、色々な方法を調べたのですが、その中で選んだのは、昨年ご近所さんがやっていたように、根っこごと抜いてぶら下げる方法。
(※参照 続・ふらふら日記「再びのDaily Daisy Magazine」

・・参考資料によれば「ガレージなんかの涼しい所に置いておくこと」・・だったのですが、うちのガレージはシャッターを閉めたら、真っ暗闇なんだけど?それにこの季節、日照時間はすでに短いし、最低気温は0℃近くの日もあるし、涼しいと言うよりは、寒いくらい・・。
大丈夫なんかな??

a0310405_11031537.jpg
・・・で、ぶら下げて数日後。


確かに、黄色くはなりました!でもね、食べたい黄色じゃない!
・・なんと言うか、全体的に霜にやられた感のあるドス黒い黄色です。おまけにブヨブヨしてるし。お隣さんが言っていたように「赤くはなるけどね、自然に赤くなったトマトとは味も感じも違うよ。」ホント、全然おいしそうじゃない~。

他の野菜だって・・

a0310405_09400234.jpg
採れたのは、たったのこれだけ!


人参・アスパラガスは、寒さに強いので、しばらく放っておいたんですが、油断してたら

a0310405_11151797.jpg
あーーっ・・と言う間に、鹿に食べ尽されてしまいました!


収穫の秋ーーー・・のはずなのに!!

こうなったら来年は、鉢植えにして家の中と外とで出し入れしながら育てた方が、ラクだし長持ちするかもー・・なぁ~んて、ブツブツ思っていたら

「じゃあ、僕が作ったグリーンハウスには、何を植えるんだい?」(←チャリ夫くん)


・・うっ、そうだった。

あーー・・来年は、何を植えようかなあ~・・??


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-10-25 12:32 | ガーデニング日記 | Comments(6)

花は遅かった・・

9月の第1週目の月曜日は、夏の終わりを告げる国民のお休み「Labor day(労働者の日)」

この日を境に、あ~んなに人が溢れていた湖だって、ご覧の通りー・・

a0310405_12463220.jpg
「だーれもいましぇんねー・・。」
(今は~もう秋~、誰もいない湖~・・060.gif


気温もさらにぐぐっと下がり、最高気温は15℃近くまで落ち、最低気温は1℃~3℃・・。
ふぅ~、夏は去ってしまいましたね。後は、インディアンサマーを期待するくらいでしょうか?
週に2回、開かれる「ファーマーズ・マーケット」でも最後の収穫になって来たんでしょうね。
並ぶのは、トマト・リンゴ・梨の「カゴ盛り」「袋詰め放題」・・と、だんだんと追い込み時期に入って来たようです。昨年は、大量に買い込んだトマトといただいたトマトで、トマトソースの作り置きを作ったのですがー・・。
(※参照 続・ふらふら日記「旅の寄り道-おじいさんの農園」

今年はどうしようー・・013.gif??
・・と思っていた矢先に、ポートランドに住むMakiさんのブログ「ドライトマト」を発見!
これは、手間いらずで、おいしそう~。去年のパスタソースは、あっという間に食べてしまったので、全然作り置きにならなかったのですが、これならもっと長くいけるかも・・
・・と、はりきってみたものの、お目当てのイタリアントマトが「ファーマーズ・マーケット」で見つからず、形も種類も様々な、デコボコトマトばかりー・・!

a0310405_13472216.jpg
日向に並ぶ「ふぞろいのトマト達」・・??


その中でも、比較的小さくて形の整ったものを選んでみたのですが、どうなることやら・・・??
でも今週は、ずーっとこんな感じで涼しすぎる天気が続いているし、時折雨も降りそうな気配。
さらに、悪いことにー・・

a0310405_13530325.jpg

毎年、この時期になると発生する、山火事の煙が太陽の光をも遮ってしまいー・・


a0310405_03304520.jpg

おまけに早くも、唐辛子が霜にやられて、黒くなってしまった・・!


これは、ひどい!
収穫を楽しみにしてたのにーっ!8月に入ってやっと、花が咲いたばかりだったのにーっ!
まだ、なあ~んにも収穫してないよ~!

ガックリー・・。ああ・・花は遅かったのかー・・

a0310405_03474922.jpg
かろうじて1個だけ、黄色くなったトマトからの謝罪・・??

(ホントだよー・・007.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-09-03 07:58 | ガーデニング日記 | Comments(4)

伸びろ、ミント!

・・・冷夏です。
ここ最近の日中の最高気温は、25℃あるかないか、朝晩の気温はついに10℃を切りました。
涼しいを通り越して、なんだか寒いくらいです。日が暮れるのもの早くなり(とは言え、夜8時30分頃ですが)確実に、冬がもうすぐそこまで来ていることを、肌で感じられる今日この頃。
温泉日和気分も、すっかりぶっ飛んだこんな朝は、犬だってー・・

a0310405_11530311.jpg
毛布にくるまって、ぬくぬく~。


お隣さん曰く「こんな寒い夏は、これまでなかった。」
やっとすくすく育って来たかのように見えた野菜達の成長も、あれから全く進まず、トマトはまだ青いままだし、ナスもちっこいまま。(※参照 続・ふらふら日記「花も実もある・・」
ご近所さんちでも、トマトが2個ほどかろうじて収穫できたものの、後はそれっきりー・・。

不作です。

「趣味の園芸生活」になってしまって「自給自足生活」と呼ぶには、ほど遠い感じです!
今年植えた、ハーブだってー・・

a0310405_12085463.jpg
「シラントロー」
(こんなに小さいのに、すでに花が咲いてしまった!!)

この小ささ、まるで高山植物のようですよ!こうなっては、もう収穫もできません。
まるで「観賞用ハーブ」のようー・・ 涙)

そうして、、、

a0310405_12113145.jpg
「ローズマリー」
(わかりますか?小さな芽が出ているのがー・・)

すでに数か月は経つのに、この小ささ!!果たして、冬を乗り越えることができるのかー・・??

「ローズマリー」は、多年草なんですが、ここ「湖ある温泉地」では育ちにくい、または枯れてしまうので(えーえー、昨年ダメにしましたよ。)苗を売る時は「1年草」扱いにしてるそうです。それを聞いて、大きくなるのを楽しみに育立ている身としては、なんだか複雑な気分です。

でもね、そんな中、冷夏をモノともせずに、すくすく育っているハーブがあるんです!それが・・

a0310405_12330761.jpg
ミント!!


覚えてますかー?あの小さくてたよりなかった、ミントがこんなに大きくなりましたよ~。
(※参照 続・ふらふら日記「育て、ミント!」
いや、これはもう「庭の雑草」状態・・。隣のセージを圧迫する勢いで、伸びてます!

こんなに増えたので、そろそろ何かお料理に使いたいな~と思いつつも、まだ手が出ず、ほったらかしにされているので、さらに調子に乗って伸びる毎日。それでも、この夏はー・・

a0310405_12382666.jpg
「Mojito」を作って、飲んだりー・・

a0310405_12385983.jpg
定番「ハーブティ」にしてみたりー・・


・・と、ジミ~に楽しんではいました 笑)

この急須、静岡に住むKAO家ご息女様から送られた物なんですが、箱を開けた時「フタがないっ!欠陥品?」と思ってしまいました 笑)でも実は、いい感じのお湯加減でお茶が飲めるように工夫された、フタがない急須だったんですね~。今では、ハーブティを作るには、欠かせない品です。

まあ、取り敢えず、秋になれば収穫するつもりですので、それまではー・・

伸びろ~、ミント!雑草のように・・!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-26 13:29 | ガーデニング日記 | Comments(0)

花も実もある・・

・・とは言え、冷夏です。本日の最低気温7℃、最高気温22℃。
涼し~い・・を通り越して、朝なんかちょっと肌寒いくらいです。気が付けばもう8月だしー・・
夏短かったなあ~・・(←遠い目)なんだか、気分は夏の終わりです。

やっと、花が咲いたのにー・・056.gif

そうして、この夏の「わが家の菜園事情」なんですがー・・。
6月、冷たい雨に打たれ続けて、てっぺんを霜にやられた野菜達。
(※参照 続・ふらふら日記「春過ぎて・・・」

a0310405_00362658.jpg
こちらは昨年、霜にやれられて一晩で真黒になってしまった、ハラペーニョ。


お隣さんには「霜にやられたんだったら、新しい苗を買った方がいいわよ?」と言われたのですが、完全にダメになった訳でもなさそうだしー・・なんとなく捨てがたく、7月中ずーーっと水をやり、覆いを掛けて育て続けてたんです。でも、この冷夏でさらに成長が遅くー・・。
「私は、一体何を育ててるんだろー??」・・と、モヤモヤする日々。でも、ようやくー・・

a0310405_12354238.jpg
トマトに花がー・・!!

a0310405_12364075.jpg
そうして、ナスにもー・・!!

いやぁ~・・長かったぁーー・・涙)
これを見つけた時は、まさに「狂喜乱舞」の一瞬でしたよ!特に、ナスの花は何度つぼみを付けても、開く前に腐って落ちてしまってましたから、ほんとーーーーっに嬉しかったです。

a0310405_12442156.jpg
「踊りなら、デイジーも得意でしゅっ!」

(菜園のま~わりで、1人と1匹が踊る~070.gif060.gif

さらにー・・

a0310405_12482821.jpg
・・実まで、なりました!

a0310405_12483536.jpg
しみじみ、長かったなあ~・・感涙)


霜枯れしただけの野菜が立っていた寂しい菜園が、一挙に活き活きしてきました。
ここに来てやっと、花も実もある「わが家の菜園」になりましたよー!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-08 13:10 | ガーデニング日記 | Comments(0)

花かご自転車

こうして「お庭の花壇」に、色んな花が続々と咲き始めたのを見て気をよくしたのか、
ある日、チャリ夫くんが、こんなものを買って来ました。

a0310405_13151574.jpg
花かご自転車056.gif


隣りの雑貨屋さんで、売られていたのを気に入って、即お買い上げされたそうです。

「お花を飾ったら可愛いだろうと思ってー・。」

それは、それはー・・。でも、隣の雑貨屋さん、高いんですよね~・・008.gif
って言うか、うちの花壇は、工事費ゼロ・材料費ゼロ、花でさえ全て庭から探して植え替えたものなのに、いきなりのこの立派な「花かご自転車」の出現は、ビックリを通り越して、ひいてしまいましたよ~!

「大丈夫、値引きしてくれたから。」

でもさーー・・と、複雑な思いはあったのですが、取り敢えずはかごに合う花を探してー・・

a0310405_13221071.jpg
「Let's find a beautiful place to get lost」
(帰って来れなくなってもいいくらい、美しい場所を探しに行こう。)

チャリ夫くんが南アメリカを一緒に自転車で走ったドイツ人のカップルから送られて来たカード。
お花と一緒に飾ってみました。

a0310405_13523191.jpg
そうして、玄関の横に駐輪~060.gif


最初見た時は「わーーっ!こんな高いモノ、買ってーーっ!」
・・って慌てたけど、飾ってみたらやっぱり、なんだかサマになる感じ。

玄関も、ちょっとだけ、夏らしく華やかになりました060.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-07 13:49 | ガーデニング日記 | Comments(2)

花はどこへ行った?

「お庭の緑化計画」そして「開拓」と共に、実は昨年一緒に作っていた「お庭の花壇」。
ここの大家さんの話では、お母さまが住んでいた頃、お庭に花が咲いていたような気がするー・・とのことだったんですが、なにせ大家さんもすでに60歳を過ぎている上に、息子さんですからね
花のことは全くわからないそうです。亡くなったお母さまが、手入れをしていたことだけは、覚えているようなんですがー・・。

なので昨年、この荒れ果てたお庭の隅々を探し回って「もしやっ!これはっ!」・・と思う草を、スカウト(?)して来て、新しく作った庭の花壇にせっせと植え替えていたんですね。でも実際、どんな花が咲いて、さらにどんな花がこの庭に適しているかは、1年経たなければわからない状態だったんです・・。

でも、なかなか花が咲いてくれなくて・・一体・・

"Where Have All the Flowers Gone?”
花は、どこへ行った・・?)


チャリ夫くんにも「これは、何?」と聞かれても「すべて、花待ちです。」と答える日々。
しまいには、気が付いたらバラなんかは抜かれてしまっててー・・

「咲かないから、抜いちゃったよ~。」(咲かぬなら、抜いてしまえ、バラの花)

・・やっぱり、咲かないのかなあ~・・と諦めかけた頃、ついに「お庭の花壇」にー・・

a0310405_11022051.jpg
「タイムの花」が、帰って来ました~!

a0310405_11020526.jpg
そうして、庭の隅々からスカウトして来た、花の数々がー・・!

a0310405_11022994.jpg
特に、この「ナデシコの花」が、咲いた時はホントに嬉しかったです。

元々、この庭で咲いていただろうはずの花ばかりだから、この環境に合ってたんでしょうね。
見事に、すくすくと育ってくれました!

a0310405_11015267.jpg
「待ったかいが、ありましたでしゅね。」

本当にー・・!とっても、嬉しいなあ~・・と、思ったのも束の間。

a0310405_11023802.jpg
「や、やられたぁ~072.gif!!」

え~え~、見事にヤツらも帰って来ましたよ~!
(※参照 続・ふらふら日記「菜園事情・その後の後」

a0310405_11021308.jpg
こちら、昨年、鹿に食べられた「ハラペーニョ」。
辛かったんでしょうねえ~。パクッと食べた後に、ペッと吐き出してありました 笑)


こんな目に合わないように、野菜には毎晩、覆いを掛けてたんですが、花壇は放置してたんです。ご近所さんに「鹿除けのスプレーを掛けてみる?」と言われたのですがー・・。
あれ、すっごい臭いんですよね~・・どうしようー??・・と悩んでいたのですが、この鹿攻撃、なんと1日だけでピタッと終わってしまいー・・あ、あれ??・・と不思議に思っていたら

「ここ毎日、鹿がやって来るんだよねー。電気柵の下から潜り込んで、野菜を食べて行くんだ。」

・・あー、なるほど、お隣さんちの菜園に現れていたんですねー!
それは、それはー・・確かに、うちの花壇より、おいしそうな物が植えてあるもんねー・・。
ある意味、よかった・・いえ、それは、タイヘン、タイヘン・・!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-06 12:34 | ガーデニング日記 | Comments(2)

偵察・ご近所さんちの菜園事情

さて「お隣さんちの菜園」を偵察した後は、当然「ご近所さんちのハイテク菜園」の偵察です。
今年もさぞかし、立派な野菜が育っているんだろうなあ~・・と期待を込めて覗いてみるとー・・


a0310405_06424872.jpg
あれれれーー??

まさか・・まさかの・・スカスカ状態・・!

a0310405_06523824.jpg
トマトとソレルは順調に育っているようでしたが・・

a0310405_06450870.jpg
レタス類なんて、雑草と見間違うくらいの小ささです・・。


聞けば、5月最後の週末「メモリアルデー」の後に、例年通り種を植えたらしいのですが、今年は菜園の土を入れ替えなかったとのこと。なので、すでに1か月は経っているのに、この小ささ!

しかしー・・。新しい土を入れ替えないだけで、こんなにも育たないなんて!
アイダホの土って、本当に痩せてるんだなあ~。

これには、さすがの子犬様もー・・

a0310405_06581727.jpg
「ええっとー・・守るべきものが何も見つかりましぇん・・。」


うーーん、確かにそうなんですがー・・。
ご近所さん曰く、ミラクルな栄養成分がたくさん含まれた菜園用肥料を注文したらしいので、それが届き次第、驚異の復活を成し遂げるかもしれません。それまで、頑張れ!ハイテクご近所さん!勝負(?)は、まだまだこれからだーーっ!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-07-05 07:18 | ガーデニング日記 | Comments(2)

偵察・お隣さんちの菜園事情

それでは、ちょっとここで「お隣さんちの菜園」を覗いてみることにしましょう。
同じく昨年から、未開の地(?)を開墾し、ジャガイモの作付から始めたお隣さん。
この春は一体どうなっているんでしょうか・・??

すると、遠めから見てもすぐわかるくらいー・・

a0310405_00060974.jpg
「リッパな柵ができてましゅ・・!!」


・・なんと、高さも倍になり、おまけに2重構造になってました!

さらに、昨年のジャガイモに加えてー・・

a0310405_00111543.jpg
この豊富な野菜の数々ー・・!


昨年の「ジャガイモだけ畑」と比べると、圧倒的な開拓の進歩を遂げており、見違えるようです。小さなジャガイモの収穫から、色んな夢が膨らんだんでしょうねえ。しかも、どれもこれも暑さ寒さに強い野菜ばかりを選んでいます。特にー・・

a0310405_00181031.jpg
「豆がねー、思ったよりスクスクと育ってるんだー060.gif
(ツルが巻き付けるように、その辺の木の枝で支柱が作られているのが、お隣さんらしい・・笑)


そう言われれば、田舎のあぜ道には、豆が植えられてたわー・・と思い出したKAO。
蕎麦の次くらいに、どこでも育つ野菜に間違いないんだろうなあ~。さすが、この土地で生まれ育ったお隣さんは、向かう方向が一足違わー。食べたいだけの欲求で野菜を選んでないですよ。

・・と感心していたらー・・


\フンフンフン~060.gif
a0310405_00380242.jpg
「あっ!」


・・と言う間に、子犬様が電気柵をスルリと抜けて、菜園の中へ入って行きー・・。

a0310405_00431523.jpg
「豆よ~し、スプリンクラーよ~し、雑草伸び放題~。」
(電気柵、機能せず~・・)

a0310405_00462271.jpg
「ちょっと、伸び放題なんで、食べときましゅね。むしゃむしゃむしゃ・・」


・・まあ、いいですけどね?隣りの雑草は、青くておいしいんでしょうか・・?

a0310405_00484171.jpg
「お隣さんちの菜園も、ワタシが守る!」



・・この夏、家でも外でも、菜園守りに忙しい子犬様のようですー・・。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-07-04 01:15 | ガーデニング日記 | Comments(2)

幸運のガーデニング賞

こんな風に始まった今年のガーデニング。まず最初に芽を出したのはー・・

a0310405_11454075.jpg
アスパラガス!!


去年、チャリ夫くんのおじいさんからいただいた種から、ついに芽が出ました!
(※参照 続・ふらふら日記「旅の寄り道-おじいさんの農園-」

おじいさんの言うとおり、昨年の秋にはすでに種を植えておいていたんですが、この冬の寒さと春の遅さとで、2人して「アスパラガスが出るまで、雑草取りも禁止!」(間違って、アスパラガス抜いてしまわないように・・笑)って、心配して待っていたんですが、いざ出揃ってみると、雑草と見舞う違うことなしの、このかわいらしさ!暑さにも負ケズ、寒さにも負ケズ、すくすくと育っていってくれてます。全ての野菜がこんなだったらー・・と願わずにはいられないほどの、たくましさです!

そうして、この次に植えようとしたのが、やはりおじいさんからいただいた「ニンジンの種」だったんですけどねー・・ここで、問題が発生。春になったら植えようとしていた「ニンジンの種」が、どこをどう探しても見つからないんです。でー、よくよくチャリ夫くんに聞いてみたら

「あー・・あれ・・なんだかよくわからないから、捨てちゃった。」

ちょっとーーっ、わからないから捨てるなんて!この家には、2人住んでいるんだから、わからないなら、聞くでしょう~?!・・と、怒り心頭のKAOに、どっかからまたもらって来たらいいじゃないか~・・と全く悪びれない様子。

「じゃあ、あなたがもらって来てよ。」

・・と、しょーもないケンカをしていたのですが、その数日後、仕事から帰ったKAOの目の前に、ど~んっと置かれた物がー・・

a0310405_01222319.jpg
「Bike Rodeo(自転車のロデオ)で、ガーデニング賞が当たったよ~!」


なんと「ニンジンの種」に立派なオマケまで付けて、自力で取って来てくれたではありませんか!
また、その中身が素敵で「スコップ」「先手バサミ」「ガーデニング手袋」のような、三種の神器はともかく、外で水分補給ができるように「水のボトル」そして「日焼け止めクリーム」なんかも付いていたんですが、何よりもすごかったのがー・・

a0310405_01530190.jpg
・・このまな板みたいなヤツ・・なんだと、思います??

これ実はー・・

a0310405_01554197.jpg
こうやって、膝を置いて使うんです!


いや、びっくり。こんなものまであるんですねー。そう言えば、自然派お隣さんも、畑の雑草を抜くのにキャッチャーのプロテクターみたいなのを膝に付けて働いてました。
土にまみれて、野良仕事・・なんてひと昔前のことのようですねー・・。

a0310405_02032487.jpg
早速、いただいた「ゼラニウム」をぶら下げてみました。

a0310405_02182587.jpg
「菜園の平和は、ワタシが守る!」


こんな風にいただいたもの全てを使って、菜園のガーディアンと共に(笑)この春のガーデニング、本格始動ですよ~。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-06-29 02:24 | ガーデニング日記 | Comments(2)

春過ぎて・・


春過ぎて、夏来にけらし、白妙のー・・

a0310405_12464442.jpg

こちら「湖のある温泉地」の東側に横たわる、通称「ジョグマウンテン」
-Jug Handle Mountain(標高2,542m)-


この山のてっぺんから雪が消えると、野菜を畑に植え替えるちょうどいい時期ー・・・。
この辺りに住む農家の方の古くから(?)の言い伝えだそうで、毎日のようにてっぺん眺めてたんですけどね、ご覧の通り、6月になっても雪が残ってます。(約2週間前)
もちろん、降ったりやんだりなんですが、麓がこう雨続きだとてっぺんは当然、雪ですねー。

それでも6月になって、ハイテクご近所さんも、自然派お隣さんも、みんなそれぞれ、畑仕事を始めたようなんで、うちもボチボチ始めてみようかとー・・。

今年は、なんと!昨年秋に、チャリ夫くんがデッキを壊した時に出た廃材を利用して・・

a0310405_01214750.jpg
・・こ~んな箱庭を作ってくれました!


ところが、植え替えた途端・・毎日毎日、冷た~い雨に~うたれて~・・060.gif
しかも、万全な準備がないまま植え替えてしまったものだから、寒さに弱いトマト、ペッパーなんかはてっぺんが霜にやられ、暑さに弱いナスビなんかは、日照時間の長さにヘロヘロ~・・・。(日の入り、夜10時頃ですからね~・・)いや、これはまさにー・・

自分が食べたいだけで、育てる野菜を選んじゃいか~んっ034.gif

・・との教訓でしたよ。
そして、夜間の寒さと冷たい雨から守るために、ほぼ毎日ずーーっと、こんな感じー・・

a0310405_01305342.jpg
「デイジーのレインコートみたいでしゅね。」


・・いや、確かに。家にあるもの全部掛けた・・って風情です 苦笑)
キャンプ用の大型テントと毛布は、ウォータプルーフなんですけど、黄色いのはただのボロ毛布。それを、この雨の中ー・・

a0310405_01355714.jpg
「むっ、野菜ドロボーでしゅ!」


・・えっ?野菜は、まだなってませんがー・・??
よく見ると、そこには「野菜ドロボー」ならぬ・・

a0310405_01374566.jpg
「もふもふドロボー」!!


なんと、リスが一生懸命、毛布を食いちぎって、巣に運んでました!

まあ、そんなこんなで、一時も気が許せない「湖のある温泉地」の菜園事情ー・・。
数週間前に注文して、今か今かと待っていた「Gardener(防寒布)」が、や~っと届きました!
よかったぁ~!これで、毎日続いた大変な毛布掛けから、解放されるー・・涙)

備えあれば、憂いなし。その姿は、さながらー・・

a0310405_01451260.jpg

・・衣ほすてふ、雪のジョグマウンテンー・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-06-28 02:06 | ガーデニング日記 | Comments(6)