カテゴリ:2015年-旅日記(マウイ島)( 5 )

Daily Daisy Magazine

さて、こんな風にKAO達がマウイの風を感じている頃、この方は初めて1匹様のお留守番を体験しておりました。


↓↓ この方 ↓↓
a0310405_13460445.jpg
笑顔のデイジー。
(なんだか、在りし日の写真のようですが・・。)


この子犬様、出発前までは、チャリ夫くんの同僚がこの家に住み込んで、面倒を見てくれると言うお話だったのですが・・・。
いや、確かに出発してから数日間は、こんな風に定期的にメールが届いてたんです。


その1
a0310405_13314484.jpg
「最初の日は、2人の行方を探してしょんぼりしてましたが、おもちゃで遊んであげたら、伏せていた耳もピンと立って、笑顔になりました。」

「今日は、クロスカントリースキーに一緒に行きました。デイジーは最初、スキー板を噛もうとしてましたが、いっぱい滑ってご飯もいっぱい食べました。今、寝てます。(すいません、ソファの上の黒い物体は、ボクの犬です。ここが好きみたいです。)」

こんな風に届くメールを見ながら、チャリ夫くんと「デイジー、ちょっとやつれたかなあ~。」とか、色々話したりしてました。
ところが、ある日を境に・・・


その2
a0310405_02383334.jpg

題名「疲れて眠る子犬は、幸せな子犬。今日は、たくさん遊びました。」


・・・なぜか、ご近所さんからメールが届くようになり・・。さらにそれがどう見ても「ご近所さんちの居間」なんですね。
でもその時は「遊びに行ってるんだろうね~。」なんて、ノンキに話してたんですが、これが数日経っても・・・


その3
a0310405_13531592.jpg

題名「パパ、ママ、宝物を見つけたよ!」


その4
a0310405_13181205.jpg

題名「チーム団結の勝利」
(ワニのぬいぐるみバラバラ殺人されてます 笑)


その5
a0310405_13164462.jpg
題名「ラフな道のり、でも楽しかった1日!」


・・と、こんな風に写真とメッセージ付きで、ご近所さんより、ほぼ毎日のように更新される

「Daily Daisy Magazine(日刊デイジーマガジン)」

・・・いや、それはいいんだけど・・・??いったい・・デイジーは・・今どこにいるの??

チャリ夫くんに聞いても、「よくわからない・・。」との返事だし、同僚からの連絡も途絶え・・・。
そう言えば、出発前の最後の日曜日に、このご近所さんちに「スーパーボウル(アメリカンフットボールの決勝試合)」を見に行った時のこと、ここの奥さんデイジーに向かって「うちにも、2日くらいは泊まりに来てねー。」って言ってたような・・・。

・・と、チャリ夫くんに言ったところ、

「ボク、聞いてないよー!」

いや、KAOも小耳に挟んだだけですし。デイジーに話しかけてたのですから。

ここで「ご近所さん子犬様誘拐疑惑」が、むくむくと湧き上がって来たのですが、さらに、それを裏付けるかのように・・

「帰って来たら、ちゃんとデイジーを手渡しますので、うちに寄って下さいね。あ、【身代金】を、忘れないように。」

わーーっ!これは、れっきとした誘拐事件ですーーーっっ!!(笑)
ここで例の同僚より連絡があり、ことの次第が判明したのですが、彼がお休みの日にデイジーを託して出かけた後、帰って引き取りに行ってみたら

「デイジーは、ここが好きだから、このまま家にいてもらうわ。」

・・と言われたそうです 笑)

それでも、戻ってここの奥さんに話を聞いたところ、最初に家に来た日にお散歩に連れて行こうと靴を履いている隙に、デイジーいなくなっちゃったそうなんです。それで、どこへ行ったのかな~なんて通りに出てみたら、そこで

「一生懸命、お家に戻ろうとして歩いているデイジー」

を、見つけたんだそうです。そこで一緒にお家に戻って、お部屋を見せたり、お庭を見せたりして「誰もいないのよ。」って話しかけて連れて帰ってからは、お家に帰ろうとしなくなったのよ・・って。

小さな子犬様にそこまでしてくれた、このご近所さんに本当に改めて感謝しました。
でも、デイジーを連れて帰ろうとした時に、

「寂しくなるわねー。Renflo(彼らの犬)も、若いガールフレンドが欲しいのに・・・。」

ダメですっ!!!031.gif  (さては、狙ってましたねーっ?!)



a0310405_03580951.jpg
久々に我が家のお布団で、くつろぐデイジー。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-02-25 04:09 | 2015年-旅日記(マウイ島) | Comments(2)

World Whale Day

ところで、そんな「嵐のバレンタインデー」の土曜日は、ちょうど

World Whale Day
-世界鯨の日-

にあたり、毎年「Maui Whale Festival(マウイ鯨祭り)」が、行われています。
しかし、こんな雨風の中やってるのかなあ~・・と思いつつ、取り敢えずイベント会場のひとつである「Kihei」の「Kalama Park」に行ったのですが・・・

a0310405_02584944.jpg
鯨のモニュメントで知られる「Kalama Park」
ゴロ~ン・・強風で、鯨が飛ばされているようにも見えます 笑)


a0310405_03014728.jpg
おおっ、やってました~っ!
(雨にもマケズ、風にもマケズ、フラ~~~060.gif


マウイ島は小さい島とは言え、真ん中にハレアカラ(標高3,055m)が、そびえているため、場所によって気候が全然違います。キヘイは年間通じて暑く、この日も風は強く、時折激しい雨は降りましたが、さすがに何があっても、マウイのイベントは「雨天決行」!!こんなことぐらいでは、やめたりはしないです 笑) 

----

さらに今回は、この「World Whale Day」の2日後、嵐が収まったのを見届けて


Whale Watches!!
-主催「Pacific Whale Foundation (太平洋鯨財団)」-

・・・に、参加してきました!
こちらは「Maui Whale Festival(マウイ鯨祭り)」を主催している財団が運営するツアーなので、人にも鯨にも優しいエコクルーズです。また、マウイ島の至るところから船を出しているため、好きな港が選べます。
この度、KAO達は「Ma'alaea Harbor(マアラエア ハーバー)」と呼ばれる港から出発しました。ここはちょうど湾になっている為、たくさんの鯨を見ることができると聞いたからです。でも、それだけではなく、こんな美しい西マウイの姿が・・・!


a0310405_10300094.jpg
マウイ島の背骨(?)風力発電の風車が遠くに見えます。


とにかくチャリ夫くんとKAO、ひたすらこのマウイ島の姿ばかり写真に撮ろうとしてまして・・・・(笑)

・・いや、もちろん、鯨の写真も撮りましたよ! 


a0310405_10372410.jpg

ほらっ!ちゃあ~~~んと。
ジャ~~~~ンプッ!頭~~~~っ!

a0310405_10380853.jpg

お次は、尻尾~~~っ!

a0310405_10390405.jpg
そうして、背びれ~~!
こぉ~~んなに、近くにまでやって来ます!



右を向いても、左を向いても、前にも、後ろにも、鯨がいます。遠くにも、そして、近くにも・・!

豊かな自然と人との共存。これが、マウイ島最大の魅力でしょうね。なんだか、人がとても優しくなれる島です。
こうして、KAOのマウイ島滞在10日間は、過ぎて行ったのでした・・。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-02-22 10:56 | 2015年-旅日記(マウイ島) | Comments(0)

嵐のバレンタインデー

さてーー。2月14日は、言わずと知れた「バレンタインデー」
マウイ島に到着した翌朝から、頑張って働いて来たチャリ夫くんは、この日に合わせてお休みを取ってくれました。
・・・なのに、朝からーーーー・・・
057.gif057.gif

このヒト、やっぱり「やくざなドラマー」・・・じゃなくてっ・・「嵐を呼ぶ男」ですね~ 笑)
しかも今回は、ただの嵐じゃあないですよーーー。さらに、スッペシャル~!

059.gif40時間以上の停電059.gif

と言う、おまけ付きです・・!

始まりはバレンタインの前日、人々が最後のお買い物に忙しく駆け回る、13日の金曜日の午後3時・・・。
インターネットを使っていたKAOは、突然、ふつっ・・と電源が落ちたのに気が付きました。
部屋の電気をつけてみても、何も起こらず、外に出てみたら、大家さんも出て来てました。

「電気落ちましたねーーー。」

つい最近、約18時間以上の停電があったばかりと話していた大家さん。早速、近所の偵察に出かけてみると・・・

a0310405_02034427.jpg

こ~んな大きなユーカリの木が、通りを塞いでました・・!


この、マウイ島でよく見られるユーカリの木は、オーストラリア原産で、わりと早い段階でマウイ島に植林されたものです。
しかし、柔らかい島の土とよくしなるユーカリの木は、風が吹くと倒れやすい木ナンバーワンになってますね。
ニュージーランドでも、庭に生えるユーカリの木は、倒れて家を壊す恐れがあるので、家より大きくなると切ってました。

そこへ、ご近所さんたちもふらふらと集まって来て、一生懸命写真を撮っているKAOを見ると、

「お、Maui Time(地元の新聞)に、持って行くのかい?」(その手があったかっ?!)

a0310405_02203278.jpg

地元の新聞「マウイタイム」に載ったKAOの写真(<-ウソ)


そんな、民家の大事な生命線を巻き添えにして、命尽きたユーカリの木のせいで、ここから約40時間以上に渡って、キャンドル生活を余儀なくされたKAO達、そして島の人々。(ま、倒れていたのは、この木だけではなかったですけどね。)

a0310405_02275104.jpg

ある意味、ロマンティックなキャンドル生活(?)
電気が再び復活する、日曜日の夜9時過ぎまで続きました。


それでも、町全体が灯りを失っていたので、夜に外に出てみると本当に星がきれいで・・・。
おかげで、久しぶりにハワイの美しい星空を見ることができました。


----

ところで、日本のバレンタインは、女性から男性にチョコレートを贈る日になってますが、こちらでは男性が女性にプレゼントを贈る日になってます。(カード、赤い薔薇、チョコレートなどが、よく見られます。)なので、KAOも

a0310405_03213500.jpg
大家さんから、チョコレートとカードをいただきました!


そこで、日本のバレンタインデーについて聞かれたので、女性がチョコレートを贈る話をしたところ、

「じゃあ、キミは日本人なのに、どうして僕ら(含:チャリ夫くん)にチョコレートをくれないんだい?」

・・・そー言えば、そーですねぇ・・ーーー。
いや、しかし、日本のバレンタインの思い出なんか、新人の頃、男性職員全員のチョコレートを少ない予算で買いに行かされて、満員電車並みに混んでいるデパ地下の人ごみを掻き分けながら買った記憶しかないーー・・。(あれは、戦いだッ!)

・・と、考え込むKAOに、チャリ夫くんと2人して、

「ふぅ~~、がっかりだよ・・。」(ええーーーっ!!)

「大丈夫っ!!ホワイトデーがあるからっ!!」

「ホワイトデー?なんだい、それは・・027.gif??」


・・・そんなもの、もちろんアメリカには、ありませんよーー 笑)
(確か、KAOが小学校の頃、突然出来たような気がするなあ~・・。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-02-21 03:22 | 2015年-旅日記(マウイ島) | Comments(4)

マウイ島、再訪の旅へ

さて、こうやって、すごぉーーく過酷なフライトの後、ついにマウイへ到着したKAO。
ものすっごく疲れてたのに、飛行機を降りて、マウイの風に吹かれた途端、不思議になんだか生き返った気がしました。

いつもカフルイ空港に降り立つと、必ず初めてマウイに来た日のことを思い出します。
空港の前に広がる山と渓谷の美しさに立ち尽くし「あ~、この島に住むかもしれない。」となんとなく感じた7年前。
ハワイ諸島の中で、唯一、神様の名前がつく島「マウイ」。この島の住民は、マウイ島に呼ばれた人達だと言います。
そんなマウイ島、再訪の旅。ここからは、例によって早送りダイジェストでお届けする


「Frozen」から「Lilo & Stitch」の島へ・・・!!
(約4年半ぶりのマウイ再訪の旅)
-アナと雪の女王の国からリロ&スティッチの島を旅する10日間-


以前住んでいた家もそのまま空いているとのことでしたので、そこへそのままお世話になることになりました。
・・・とは言え、チャリ夫くんとKAOが去ってから、早4年半、その後誰も住んでいなかったらしく、ちょっと・・・お掃除をしないと住めない感じだったので、まずはお家の掃除から始まりました。

お隣りに住む大家さんからは、

「お掃除なんていいから、ビーチに行って来なさ~い!」

・・なんて言われつつも、こうやってお話ししたり、大家さんの犬を連れて近所を散歩したりするだけでも、すごく楽しい日々でした。いつも吼えてた思い出しかない犬のルビーだって、なんだかなついて・・

a0310405_06571688.jpg

かわいい・・053.gif
(犬のルビーと近所をお散歩中)

・・とさえ、感じましたね 笑)
これって、KAOが「犬の気持ち」をわかるようになったからでしょうねえ~。デイジーのおかげです。


そうしてまずは、どこをさて置いても真っ先に訪れたかった「Massage School」!!
残念ながら、校長先生は昨年すい臓がんで亡くなってしまっているのですが、他のスタッフは変わらずで、卒業して一度も訪れてないのに、KAOのことを覚えいてくれてびっくりしました!

それからさらに、KAOが住んでいた家の大家さんとの再会。

もちろん、ビーチにも行きましたよ~058.gif

a0310405_06485594.jpg

Wailea Beach


空港へ降り立った時には「KAO達、白いね~。」って言っていたのに、あっと言う間にこんがりっ・・です。
いや、KAOだけ、すぐに・・ 笑) それから・・・

a0310405_10181274.jpg

Lahaina


今回、再訪したところで意外にも、一番良かった所ですねー。
Lahainaは観光地でいつも人が多い・・って思っていたのですが、4年半ぶりに訪れてみると、なんと「Paia」「Makawao」「Kula」・・この辺りの小さな町がぎゅうぎゅうに人と車でいっぱいだったので、Lahainaは、なんだかすっきりしてて、逆にホッとしました。さすが「Old Lahaina」。変わらぬ歴史的な風格さえ、感じさせましたね。海を渡る風も気持ちいいし、遠くに見える鯨の潮吹きなんかも、すべてが本当に「あ~、帰りたくない~~・・」って、心の底から思わせましたねーー 笑)

a0310405_07021743.jpg
遠くに見える、Lanai島


だって、KAO達が拠点としている「Paiaの町」なんて、これですよーーっっ!!

a0310405_07145231.jpg

見てっ、この渋滞!!!! さらに、風っ!


とにかく、以前にも増して、渋滞がひどくて・・!
さらに、全てにおいて物価がものっすごく高いんです!1杯4ドルのコーヒーだとか、ありえませんでしたね~。
あと、よく言われていることなんでしょうが、車の運転が荒いです。スピード速度だとか一旦停止だとか、誰も守ってません。
この渋滞を解除すべく、町はずれにバイパスを通し、そのそばにさらに大きなショッピングセンターを誘致するようなんですが、今あるショッピングセンターでさえ、空店舗が多いのにどうするつもりなんでしょうねえ??
まあ、とにかく都会になってしまってましたね。

それでも、一歩この喧騒を抜け出せば、サトウキビ畑を渡る風は、優しくて・・・。
KAOにとって、日本は近いし、飛行機はいっぱい飛んでいるし、食べ物は新鮮でおいしいし、アジアの食材もたくさん入るし、90%以上白人社会のアイダホ州に比べると、ある意味とても住みやすいです。(英語、ちょっとおかしいところもありますけどね。ピッピーも多いですし・・。)

しかもここも、アメリカなんですよねーーー。
出発前まで、パスポートがいると思い込んでいたKAO。チャリ夫くんに、

「国内だから。」

と言われ、

「ああっ!!」

・・・って、感じでしたね 笑)

でも、多分思ったことはみんな同じなんでしょう。乗り継ぎのサンディエゴ空港で、搭乗ゲートの職員が

「パスポート見せなくていいですからーーーーっ!」

って、叫んでましたから 笑)

そんな「ハワイ王国」は、1959年8月にアメリカ合衆国50番目の州になった、一番最後の州です。
女王陛下のニュージーランドの配下になった「マオリ族」、そして大統領の配下に入った「ハワイ王国」。
もしこれが、女王陛下のハワイ王国になっていたら、その運命は違ったものになっていただろうな、と今でも思います。

でも、これが、今のハワイ。そんなハワイが、やっぱり変わらず好きです。


a0310405_07064501.jpg

海の風が渡る、旧都「ラハイナ」の木陰で、のんびり絵を描く人の姿。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-02-20 10:53 | 2015年-旅日記(マウイ島) | Comments(0)

憧れの・・・空路?

ごっぶっ・・・さたしておりましたぁ!帰って来ました、アイダホへ・・!
実はKAO、2月6日~17日まで、とある所へ約10日間ほど潜伏しておりました。その場所とは・・さて、どこでしょう・・?


ヒント1: 空に掛かる・・・?
a0310405_12155375.jpg


ヒント2: この州の花です。
a0310405_12164952.jpg


ヒント3: スーパーに並ぶ、この代表食は・・?
a0310405_13442143.jpg


ふふっ、もう~~っ、おわかりですねえ~??・・・そうですっ!! 
a0310405_12342517.jpg


マウイです・・!!


ついに、帰って来ました!約4年半ぶりに・・・・!

・・と、ここで話は突然、その1週間前まで遡ります。
実は、チャリ夫くんが以前に働いていたマウイ島の自転車屋さんから電話がありまして、人出が足りないから働いてくれないか・・?と言われたんです。でもすでに、ここ「湖のある温泉地」で働いているチャリ夫くんとしては、お断りする立場のはずだったのですが、この雪不足で2月末に予定されていた「スノーバイクのレース」がキャンセルになったこと、人手も足りていて、仕事がヒマであること、航空券代を負担してくれること・・・などなどから、約1ヶ月程度なら・・・と、このお話を承諾したのでした。

・・・そう。チャリ夫くんだけ・・ね。
だって、海の向こうの小さな島まで、さすがに子犬様を連れて行くことはできません。検疫が必要です。時間もお金も掛かります。なので再び、1人と1匹でお留守番をする予定だったのですが、なんと、職場の同僚の方が泊り込みで子犬様の面倒を見てくれることとなり、急遽KAOも約10日間ほど、マウイに行けることになったんです!

・・・但し、別々で・・009.gif   しかも、なぜかハワイに行くのに・・

a0310405_13533259.jpg
・・・アラスカ航空・・・


・・どゆことっ?!
しかも、チャリ夫くんだけ「ファーストクラスの直行便」なんですよーーッ・・・031.gif
KAOの飛行機は「サンディエゴ経由、乗り継ぎ12時間待ち、エコノミーの、預かり荷物なし」なのにーーーッ!!

さらに7日の土曜日は、州都「Boise」で、日本領事館が1日だけ臨時事務所を開設する日になっており、どうしても新しいパスポートを受け取らないといけないのにーーっ、一緒に行ってあげるよって言ってくれたのにーーっ、自分だけ朝の便でとっとと旅立ちやがって~っ、KAOだけ再び、右も左もわからないBoiseをさまよった挙句の果ての夕方の便での出発だったんですよ~っ!

・・・ああ~、ステキなダンナさま・・054.gif

もうっ、これを聞いた時は、ほんとーーーーーーっに、心の底からムッとしてしまい、チャリ夫くんだけが、ノーテンキに

「マウイに行けるのに、なんでそんなに嬉しそうじゃないんだーぁ?」

・・ふっ・・・なぜなんでしょうねえ~~ッ047.gif

まあ、こうしてですね、2月7日の夕方、ある意味、晴れて無事に「憧れのマウイ空路」へ、旅立ったワケです・・。


・・つづくよ~ん。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-02-19 14:02 | 2015年-旅日記(マウイ島) | Comments(0)