人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ふらふらなるままに。

hulahula2.exblog.jp

ほぼ日刊から、ほぼ週刊に成り下がり、ほぼ月間へと転落。ほぼ年間になった現在でも、細々とお届けする、2人と1匹のマウイ日記

ブログトップ

風が吹くとき

再び、ご無沙汰しておりました。気が付けば、なんと世間は5月。
実はこの3日間、インターネットが繋がらない事態に陥っており、ついでに言えばテレビも見れず

「テレビもねえ~!ネットもねえ~!」こんな砂漠の大都市のど真ん中でー・・・陸の孤島!!

それがなぜ、3日間も続いたのか?・・と言う話をする前に、その間、ひどい「花粉症」になってしまい、しばらく寝込んでおりました。日本にいた時も「ヒノキ花粉」が飛び始める5月頃になると、ものすご~くつらくて、巨神兵を復活させて火の7日間で、森林を焼き払ってしまいたい衝動に襲われたりもしましたが、それが、日本を出た途端

パッタリ・・と、止まってしまったんです。

あんなに花粉が舞っていた「湖のある温泉地」でさえ、1度もつらい思いをすることがありませんでした。(※参照 続・ふらふら日記「若様、湖へ行くの巻」

それは、子犬様も同じようで、アイダホ生まれのこの方は、松だとか杉だとかは全然平気だったくせに、こちらに移って来てからと言うもの、くしゃみが止まりません!そこで、どんな花粉が飛び交っているのか、調べてみるとー・・

(郵便番号を入れると、住んでいる地域で最も飛んでいる花粉の種類が調べられます。)

1.ジュニパー
2.オリーブ
3.桑の木(Mullberry)
4.トネリコ(Ash)
5.柳
6.楡
7.その他、雑草

だいたいこの組み合わせの中で、毎日のランキングが変わります。確かに、どれを取ってもこれまで身近にはなかったような木々ばかりー・・。(例えあったとしても、ほんのちょっと)
しかも今回は、いつもの花粉症の症状プラス、咳が止まらない!!

なぜ、咳が止まらないのか、まったくわからないのですが、砂漠の町の場合、いったん風が吹き始めると、遮るものがほとんどありませんので、この風が花粉や砂埃を交えて大きなり、一挙に町までやって来るのではないかー・・との見方が強いです。ちょうど、年に数回町を襲う

Dust Storm(砂嵐)ー・・のように。

風が吹くとき_a0310405_07211348.jpg
砂漠の雨は、突然ー・・!!

風が吹くとき_a0310405_07220675.jpg
ゴォー・・と来て、ゴォー・・と去ります。


以前、ご紹介したドキュメンタリー番組「THE DUST BOWL」の中で、人々が長い間苦しめられていた病気があるのですが、当時それは「Dust Pneumonia(埃性の気管支炎・肺炎の一種)」と呼ばれていました。いや、ワタシ、まさにこれに掛かったのかと思って、本当にドキドキしましたよ!ジョーダンでなく!(頭の中を「Dust Pneumonia blues(埃性肺炎ブルース)」が、流れてました・・)(※参照 続・ふらふら日記「THE DUST BOWL」

まあ、そんな人間様の大げさな心配とは裏腹に、犬の花粉症はアメリカ全土で約10%程度なものらしいです。症状も様々らしいんですが、幸いにも子犬様は、くしゃみと鼻水を垂らしている以外の大きな症状もなく、比較的助かってます。ひどい犬になると、体中が痒くてゴロゴロ転げまわったりするみたいです。

風が吹くとき_a0310405_07210520.jpg
なので、お外でも、すや~・・。


そうして人間様の方も、なぜか1週間もしたらこの花粉症、ピタッと引きました。一番、風がキツイ週だけ、とんでもなくつらかったです。これで、免疫抗体ができて、来年の春はラクだといいんだけどなあ~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Commented by aka at 2017-05-04 19:16 x
なんだか得体の知れない花粉なのですね、、、。
ガレージ生活があったり、義理のお兄さんが出たり、サソリが出たり、、お疲れもあったのでしょう。

免疫力はきっとアップしてるはず!どこでも負けないパワフルな体になっているはずですよ!!
デイジーちゃんも!!!
Commented by hulahula2 at 2017-05-05 23:38
> akaさん

ありがとうございます、akaさん。
多分、疲れていて免疫力が低下していたのではないかと思ってるんですよー。
幸いにも、花粉のシーズンは終わりに近いので、あとは来年の春がどうなるかですねー。
デイジーにも、ヒスタミンを取らせて乗り切ってもらってます 笑)
Commented by ねい at 2017-05-06 13:44 x
日本では1日1粒で効き、かつ眠くならない!と、言う画期的な薬が発売されましたよ!アメリカは医療大国だからいい薬が手に入るといいですね。
Commented by hulahula2 at 2017-05-08 12:23
> ねいさん

おおーーっ、それは、ミラクルな薬が出来たんだな~。どんなタイプの花粉症にも効くのかな?いや、アメリカの薬はー・・確かに色々あるけど、効いたと思った記憶があんまりないんだけどー・・。なんだろね、風邪にはやっぱり「パブロン」とかが、よく効くような気がする・・。(眠くなるけど)
名前
URL
削除用パスワード
by hulahula2 | 2017-05-04 07:50 | 2017年-日記(アリゾナ) | Comments(4)

by Kao