人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ふらふらなるままに。

hulahula2.exblog.jp

ほぼ日刊から、ほぼ週刊に成り下がり、ほぼ月間へと転落。ほぼ年間になった現在でも、細々とお届けする、2人と1匹のマウイ日記

ブログトップ

さよなら、ヒート

さて「砂漠の町」で、新しい獣医さんを見つけて、もう1つ行わなければならなかったこと。

それが、デイジーの避妊手術・・でした。

人口3,000人の「湖のある温泉地」では、町のほとんど(?)の人達が、デイジーを知っていて「デイジーに子犬が出来たら、是非教えてね!」と言う人が後を絶たず、イイお婿さんがいたらいいねー・・と夢を見ていたのですが、プロのブリーダーでなければ、大抵の人はとっとと避妊手術をしてしまう為、残念ながらイイお婿さんに巡り合えることはありませんでした。
(いいBFはいたんですけどね~?)

しかし、動物ギライのアニキや貸アパートのカーペット・ソファなどに与えるダメージなどを考えると、悩みましたね~。次のヒート(生理)が来るのが、6月~7月頃とわかってましたし、それなら新しい場所へ引っ越す前にやってしまおう・・と、ついに決心したワケなんです。ちょうど引っ越して来た2月28日が「World Spay & Neuter Day(世界動物避妊手術の日)」にあたり、イベント会場で避妊手術のための特別クーポン券(なんと、20ドル!)を扱っていたのも、後押ししました。

場所は、高速に乗って車で約45分程離れたところにある「Arizona Humane Society(動物愛護協会)」。朝7時には着いていないといけなかったので、通勤ラッシュも考えて朝6時前には、1人と1匹で家を出かけました。

さよなら、ヒート_a0310405_09281422.jpg
ここは、どこー・・?
デイジー@再び・ダマされ中


この避妊手術なんですが、ほとんど場合マル1日掛かります。獣医さんによっては、一晩様子を見て返す場合もありますが、朝7時に受付を済ませた後は、午後4時30分頃から、順番ずつお家に連れて帰れるとの話だったので、そのまま待機することに。ところが、この日はたまたま午後に獣医さんの会議が入っていた為、なんと午後2時30分にはデイジーを受け取ることができました。

でもね、本来だったらまだ受け取れないこの時間帯で現れたデイジーは、もうヘロヘロでとってもツラい思いをしたようで、うつむいて目も合わせてくれません!さらに、気温45℃を越える中を今度は帰宅ラッシュが始まった高速に乗って帰る道のりは、本当に長くー・・。

家に帰った後は、獣医さんの注意書きをしっかり読み込み、つきっきりで面倒をみることに。

ー外に出さないこと
ー術後3時間は、食事・水を制限すること。3時間たっても、いっぺんに与えないこと
ー10日~14日は、安静にしていること(走ったり、ジャンプしたりしない)
ー傷口を、1日2回チェックすること
ーもし傷口が汚れていたら「過酸化水素」で、丁寧に拭くこと
ー術後7日間してから、お風呂に入れること
ー傷口を舐めさせないこと
ー人間の薬を与えないこと

特に、術後はちょっとした光や音にも敏感になるようで、普段は全く気にしない小さな物音(お義母さんが居間で歩く音とか)にも、ハッと反応して立ち上がろうとして、なかなか休めなかったようです。お腹も毛をそられてハゲちょろになってるし、熱はあるし、麻酔のせいで吐いたりしているのを見ていたら、なんだか自分が盲腸を切って入院した時の痛みを思い出して、さぞかしつらいだろうと本当に涙が出ましたー・・。とにかく熱中症が心配で、お水を飲めない分、氷の塊を舐めさせたり、濡れた手を舐めさせたりして、なんとか水分を補給させ、お薬をムリヤリ口の中に放り込みー・・なんだかんだで、ほぼ一晩中起きてたように思います。

さよなら、ヒート_a0310405_09283921.jpg
「アイスノン」もらいました。
小っちゃかった頃のデイジーを思い出して、ちょっとしみじみー・・。
(※参照 続・ふらふら日記「夏のおさらい」

こうして、翌日の午後ー・・。
なんか食べようと、台所に立って遅いお昼ご飯を作っていたら、ベッドの上でデイジーが目を開けて、こっちを見ているではないですかー・・もしかして、お腹空いたー??
そう思って、ご飯を持って行くと・・

さよなら、ヒート_a0310405_09282942.jpg
食べたーっ!!

それから、自力で歩いてお水を飲んでいる姿を見た時は、本当に心からホッとしました・・涙)
その後、2日くらいは生理のような出血がほんのちょっとだけあって、びっくりさせたのですが、念の為に買っておいた「エリザベス・カラー」も1度も使うことがなくー・・

さよなら、ヒート_a0310405_11033172.jpg
「なんでしゅか?この物体はー・・??」
(ナゾの物体と記念撮影)

・・って言うか、子犬様にこのサイズは、いくらなんでも大き過ぎますよね~?見てない間に、傷口を舐めたらいけない・・と1度だけ試してみたんですが、スポ~ッと抜けてしまいました 笑)

避妊手術をすると性格が変わるとか、筋肉質になるとか・・色んな噂がありますが、今のところ、デイジーはデイジーのままで、相変わらずの子犬様です 笑)

よく食べて、よく遊んで、ニコニコしています。でも、それが、1番ー・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Commented by sofia at 2017-06-22 00:48 x
こんにちは!アリゾナ州が記録的な猛暑ときいてブログを覗いてみたら気温45℃!!!すごい、メキシコを超えます〜。熱中症にならないように気をつけてくださいね!
そして、そんな中の避妊手術お疲れ様でした。
家の姫ちゃんもしようかどうしようか悩んでいるところです。
1歳すぎて先日やっと初潮がきたので、するなら今なんですよねー。ちなみに、子犬様は何才ですか?

とにかく、猛暑…気をつけてくださいまし。
Commented by stellalove124 at 2017-06-22 06:22
避妊手術は人間の勝手のようでかわいそうな気もしますよね。
でも現実を考えるとそのままって訳にもいかず、うちのわんこ3匹、猫1匹もみんなしました。
エリザベスカラーがいらないなんて、デイジーちゃん傷口ぺろぺろしないんだ。
この夏のアリゾナは猛暑と聞きました。Kao さんもデイジーちゃんも健康に気をつけてね。
Commented by hulahula2 at 2017-06-23 13:54
> sofiaさん

こんにちは、Sofiaさん!猛暑お見舞いありがとうございます!
そちらは、意外にも涼しいんですねえ~・・。日中でも90Fくらい??こちらの夜間の気温ですよ~ 苦笑)うらやましいです。

うちの子犬様は、3歳になったばかりなんですが、手術そのものは8か月以降になるとできるみたいですね・・とは言え、リスクは高くなると思いますけど・・。なんたって、まだまだ小さいですからね。年を取ったら、婦人科の病気になる可能性も出てくるようなので、手術した方がいいみたいなんですが、若いうちはまだまだ大丈夫だと思いますよ!ヒート中は、結構大変ですけどね~・・。
Commented by hulahula2 at 2017-06-23 14:02
> stellalove124さん

こんにちは、すねーるさん。猛暑お見舞いありがとうございます!

健康な体にメスを入れるんですからね~・・なんか、可哀想ですよね。でも、現実を考えると仕方ないとは言え、本当にごめんね・・って気持ちでいっぱいでした。特に、私にとってデイジーが初めての犬なので、心配でしたね。いや、ホント、私が言うのもなんですが、全く手が掛からなかったです!(←親バカ)エリザベスカラーなんて、部屋の隅に置きっぱなしで、全く出番もなくー・・。犬によって、全然違うんですねー。
Commented by Yumi at 2017-06-24 03:49 x
Kaoさん、おひとりでのつきっきりのお世話大変でしたね。お疲れ様でした。術後の回復も良さそうで、何よりです。人間の勝手なんですが、しないでおくとこれまた大変なことになってしまいますからね。デイジーちゃん、いい子だったですね。
Commented by hulahula2 at 2017-07-05 16:10
> Yumiさん

こんにちは、Yumiさん。お返事遅くなってすいません!
ちょうど引越しの間でインターネットが繋がらなくなってて、ブログの確認ができてませんでした。本当に本当に、すいません。デイジーは無事に元気になって新しいお家に引っ越しましたよ~。落ち着いたら、またブログを再開したいと思います。いつも、コメントと応援をありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード
by hulahula2 | 2017-06-21 13:10 | 2017年-日記(アリゾナ) | Comments(6)

by Kao