いつもと違う冬

「湖のある温泉地」を離れていた1週間で、ドカ雪が降ったとは言え、今年は雪不足ー・・・。「暖冬」と言うほどではないのですが、とにかく雪が降らない!!西海岸一帯は、例年にない積雪を記録しているのに、なぜか、この町だけ・・

雪がない・・

いつもの特徴的な青い空もなく、どんよりと曇った日が続く毎日。気温の高低差も激しく、暖かい(と言っても、0℃に近いマイナスですが)と思ったら、朝晩の冷えがハンパなくー・・。
そうかと思えば、まだ2月だと言うのに、今週はまさかのー・・


057.gif・・雨続き・・057.gif

初めは、みぞれ混じりだったのが、今日なんかは完全なる雨に変わりました。この雨で、木に積もっていた雪も一気に消え去り、道端に積み上げられた雪も溶け出しー・・

a0310405_07521745.jpg
ご覧の通り、一挙に、水が溢れて来ました!


いつもだったら、冬から春に向けて徐々に上がって行く気温が、まだ雪が多いうちに一挙に上がってしまい、雨で溶け出した雪が大量の水となって道に溢れ「これは、大変なことになるわ~」・・と思っていたら、やっぱり

Flooding in Boise(州都ボイジーで、洪水)-KTVB7ニュースー

そうして「洪水警報」と共に出された

例年より気温が約12℃も高いとなれば、これは異常です!
さらに、この溶けだした水が朝になれば氷に代わり、巨大なアイスリンクになるのかと思うと、そっちが怖いー・・!なので、この時期欠かせないのが、こちらの

a0310405_11064180.jpg
「Shoes Chains(スノーチェーン)」

靴の裏に装着する、靴のチェーンです。

a0310405_11102728.jpg
こちらは「Snow Spike(雪スパイク)」

「デイジーも欲しいでしゅ。」(そうだね、たまに滑ってるもんね。)


でも、このアイスリンクを最大に活かしてできるのがー・・

a0310405_11321064.jpg
ナイス・キャーーーーッチ!!(でしゅ~っ!)

雪のボール遊び!


この辺りの雪は、湿気がない為ふわっふわで軽いんです。なので、いつもは雪のボールを作るのは難しいんですが、これだけ湿気があれば、丸めるのもカンタン、よく転がります。

a0310405_11371359.jpg
うわうわ~・・止まらないでしゅ~っ!


あんまり遊びに夢中になりすぎて、たまに血が出てたりします 苦笑)
(雪のボールをかじると、歯ぐきから血が出ましぇんか?)

それでも、なんとなく、冬は終わった感じがしますねー・。でも、まだ春でもないー・・。
再び長い、あの季節の間が始まりそうです。

それまで、もうしばらくは、巨大なアイスリンクで遊ぶことができるかな??


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2017-02-10 13:02 | 2017年-日記(アイダホ) | Comments(0)