いつもの冬

ここ「湖のある温泉地」の冬は、真っ白な雪と雲ひとつない青空にピーンと張った冷たい空気が、特徴的。そんな、眩しいくらいな冬の日は・・

a0310405_14041732.jpg
「いつもの冬でしゅね~・・。」


・・と思わずにはいられないです。ただ、真っ白なだけではなく、色んな冬の形が見えてきます。

a0310405_14044622.jpg
車のフロントガラスに、次々と現れる雪の華

a0310405_14311646.jpg
見えますか~?

大きい・・でも、小さな雪の結晶が、そのまま舞い降りて来ます。


基本的に、無風地帯なので気温が低くても、吹きつける寒さがない分、なんだか清々しい感じがします。長年、こんな冬の中に身を置いていると(カナダ時代も含め)体感でだいたい外気の温度がわかってくるようになってきます。マイナス20℃前後の日々が続いた後に、マイナス10℃がやって来ると「お、今日は暖かいなあ~。」と思いますね~ 笑)

その、マイナス10℃が、体感的な境界になっているような気がするんですが、なんとなく
「今日は、寒いなあ。」・・と思った日は、やっぱりー・・

a0310405_14313164.jpg
家の中でも、窓が凍ってる~!!


・・・って感じで、明らかに寒さが目に見えます 笑)

それでも、冷たい雨が降ったり、冷たい風が吹いたり、ただ寒いだけで雪が降らなかったりー・・するような冬よりも、こんな「いつもの冬」の方が、過ごしやすいと思うんですけどね~?

a0310405_15033784.jpg
「デイジーも、そう思いましゅよ。」
(なんなら、1年中、冬でもいいくらいでしゅ。)


いやいや、それは、ちょっと~・・(カンベンして)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
冬カメラシーズン到来!あなたの見つけた雪景色&冬ショット
[PR]

by hulahula2 | 2017-02-06 15:12 | 2017年-日記(アイダホ) | Comments(4)

Commented by aka at 2017-02-06 21:20 x
私もそんな冬の方が好きですー(笑)

こちらは気温はそちらほどではないんですが、風が、、、風力発電推進地域になっているのがよく分かる。。
それに冬はじとっと湿った空気なので、霧雨やらが顔に吹きつけてくるという、なんともイヤーな感じです。

デイジーちゃん、南国の犬かと思いきや、冬が好きなんですね!?
Commented by dreamyeyes at 2017-02-07 04:57
家の中の窓が凍ってるって・・・・想像がつかない寒さ!
外気はマイナス30℃でも家の中は30℃近く暖房ガンガンで真冬なのに半袖とアイスクリームは欠かせないという、北海道の町のような感じでしょうか??
でも屋内の窓が凍るということは・・・寒いんですよね、きっと(・・?
Commented by hulahula2 at 2017-02-08 13:09
> akaさん

「風力発電推進地域」・・って、聞くだけで冷たい風が吹き荒れてそうです 笑)
大変な所(?)に、お住まいなんですね~。年中、風が吹いている感じですか??
雪がない冬って、一体何をしたらいいのか、考えちゃいますよね。基本的には、閉じこもりなんでしょうが・・それも、なんだかつまらない・・。

デイジーの血筋は南国にあっても、アイダホ生まれのアイダホ育ちですから~・・(なんだか、ポテトのコマーシャルみたいですね??)
Commented by hulahula2 at 2017-02-08 13:11
> dreamyeyesさん

その通り!部屋の中は、トロピカルな暑さです 笑)
でも、隙間風が窓やドアの間から入って来るので、そこだけ凍ってるんですね。なのでデイジーは、暑くなったら、その隙間風にあたりに、ドアの側でゴロゴロしてますよ。それくらい、部屋は暑いです 笑)