WHAT A WEEK!!②

こうして、手に入れた「MotorHome(動く家)」。
意外にも中のインテリアは、キレイで新しかったんです。約15年前まで所有していたオーナーが全て自分好みに改造したようで、とにかく車内の隅々に渡るまで、並々ならぬこだわりと情熱を感じる作りになっていました。

a0310405_12071644.jpg
車内も広々とした、明るいソフト・ホワイト。ソファもフカフカ。(※対象比較 子犬様)

a0310405_12070712.jpg
こちらは、後方。一番奥が寝室です。
ダイニングテーブルの椅子にキャスターが付いていて、運転中にゴロゴロと動き回りますが・・


さすが「Newell社」のRVを買うようなマニア(?)だけあって、細かいところまで自分のスタイルにカスタマイズされてました。つまり、裏を返せば、自分以外の人が使う場合、ワケがわからないことが多すぎる・・ってことが、ナンですねー。

a0310405_11442850.jpg
そのこだわりが、こちらの膨大な資料の山々となって、見つかったのですがー・・


たまに、タイプライター(!)で、打った資料が混ざっていたりもしますが、全て手書き!
几帳面な方だったんでしょうねえ。このRV改造に掛かった、すべての資料と請求書の束が、そのままそっくり残されていました。中には、電気系統の配線図なんかもあるんですが、それもすべて手書きです。いや、その細かいことと言ったら、これはもう、ひとつの歴史と言っても過言ではないでしょう。

ま、それはともかく。

ところが、これだけの資料が残されていながら、肝心の「取扱説明書」が、ないんです!!!
調べたところ、このクラッシックタイプのRVは、初めからカスタマイズを目的にしているため、取扱説明書が最初からついていないそうで・・・・009.gif

でもね、それよりも何よりも、もっともっと大変なことー・・

「車の所有者が、15年前のまま変更されていない」!!
「ナンバープレートの登録が期限切れ」!!

・・って言うことに、気が付いたんです!
これは本来、車のディーラーが行わなければいけない手続きなのに、全くされていなかった!
(いや、買う前に気付けよ・・ってことなんでしょうが)しかも、車の性能と安全性を調べるテストを行うため、訪れた場所でー・・

車の個別番号(通称:Vin Number)がないッ・・・と言うことも、発覚したんです!

a0310405_13121426.jpg
「心配だから、後ろからついて来て・・」と言われ、再び高速に乗って、はるばる来た検査場。


4人の検査官が約30分くらい掛けて、必死になって「Vin No.」を探したんですが、どーーしても見つからず・・。「Newell社」にも連絡したのですが、当時のVin No.は「紙」で発行されているとのことで(現在は、メタルプレート)・・そりゃあ~、なくなるわなーー・・。
こうして、検査もできないまま、すごすごと帰った、元の道。

つまり、あの「うなずき親子」は、

ー車の所有者を変えていない(自動車税を払っていない)
ー車の性能と安全性を調べるテストも行っていない(Vin No.がないと、行えない)
ー車の登録もしていない(テストにパスしないと、登録できない)

・・と、ないないないづくしで、車を売ってたんですよ!
(ないないないづくしで、買ったんじゃないかあ~・・と言われれば、その通り)

って言うことは、そもそもー・・このRVには、公共道路を運転する許可がないんです!
これには、さすがのチャリ夫くんもアセって・・

「やばいっ!こんなの警察に見つかったら、せっかく取ったCDL(商業用大型自動車免許証)が、取り上げられてしまう!!」

でも、この「呪いのRV」・・これだけでは、終わらなかったんですねー・・。

つづく


ーーーーーー

(おまけ)

a0310405_14100925.jpg
「えっ?ここから、アメリカ1番星の物語が、始まるんじゃあないんでしゅか?」

(・・・だから、違いますッ017.gif



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2017-01-27 14:14 | 2017年-旅日記(アリゾナ) | Comments(6)

Commented by dreamyeyes at 2017-01-28 04:43
まさに動く家ですね。
リビングダイニングキッチン&寝室
とても広くてなんとラグジュアリーなんでしょう♪
子犬様も自由に動き回れるスペースが羨ましいです。
「呪いのRV・・・つづく」ですか?
怖いけど・早く知りたい・その結果(俳句風にしてみました)
Commented by はむはむ。 at 2017-01-28 12:48 x
いや。素敵な内装です。とても住み心地良さそうです。
ここでブログ更新、やめときなはれ〜。(悲壮)
次が読みたいような、読みたくないような。でも読みたい!
全米が泣くようなフィナーレをおまちしております。(ッッてか、むしろ大団円であって欲しいですが)
デイジーさんは、ハン・ソロみたいでかっこいいです〜!
こうしてみると、動くおウチって機能的で良いですね。踊るさんま御殿みたい〜。(違う〜。踊ってないし〜)
ハウルの動く城?(ストーリー覚えてないし〜)
面白がってすみません。

はむ。








Commented by コルネ at 2017-01-28 14:37 x
いや~、次に何が起きたのか、ワクワクする・・、いやいやいや、ドキドキする。
83年製・・って、Vin ナンバーは紙ですかい?ウチの古いキャンパーも確か83年製だったような・・・?ドアの横にブリキ(?)みたいなので貼ってあるんですが・・。Moterhomeは違うのかな?
しかし、紙ってよ・・・ですね。所有登録名も変更してなければ、前の所有者に連絡が行くはずですよね?その人たちもほったらかしにしてたのかしら?つか、ディーラー、怪しすぎる・・・。
つーことは、まだアリゾナに置いたままなんでしょうか?
けど、やっぱり、Moterhomeは広々としてますね。洗濯機、乾燥機もあるなんて、ステキざます。キャンプに行った時、洗濯しに来ていいですか?って、コインランドリーに行けよ・・の話ですが(笑)。
あ、明日からWinter carnivalですね。今日のニュースでドローンで撮ったダウンタウンの映像が出てたけど、きれいに除雪してあって、ウラヤマシイ~って思いました。(←そこかい?)
Commented by hulahula2 at 2017-01-29 14:00
> dreamyeyesさん

ほんとに、まさに動く家ですよ~。ソファに座って、運転する車から流れる景色を見るのは、結構新鮮でした・・って、そこまででしたけどね。後は、もうそんな余裕もなかったですからね~。

俳句風のコメント・・って、斬新 笑)
イケてますね~!ありがとうございます!
Commented by hulahula2 at 2017-01-29 14:03
> はむはむ。さん

はい、希望通りブログ更新1日やめてみました 笑)
いや、もはや、大団円とは思っていないでしょう??いや、待てよ。大団円かもー・・??
ま、無事にここまで帰って来てますからね~。どうでしょう???(な~んて~♪)
Commented by hulahula2 at 2017-01-29 14:12
> コルネさん

そうなんですよ!この「Newell社」が正式に発行している物が、すでに紙なんです!考えられないですよね??コルネさんちのキャンパーバンも80年代なんですか?わー、どんな感じでしょう??(この場に及んでも、ものすごい興味があるー・・)でも、どんな状態と経緯で約15年間もほったらかしだったのか、そこもナゾなんですよねー。

つーか、キャンプに来られた時には、是非「家」の洗濯機を使ってください 笑)
キャンパーバンの乾燥機なんて、小さくて時間かかりそうー・・。

ウィンターカーニバル、始まりましたよ~♪
この時期、路上駐車と人が多いので、雪かきをいつもよりきれいにしているんです。昨日まで、色んな所で必死になって道広げてましたよ。それまでは、いつも通りの狭い雪の町でしたけどね~。