スパケとジローの物語

現在、ネコを飼っている人達の中には、きっと「ノラネコが、そのまま家に居ついて・・」と言う経験が必ずあると思います。実際に、KAOが昔に飼っていた猫も、近所に捨てられていた猫が、そのまま我が家に居ついたものでした。

でも。
ジローのように、この辺りで「Feral Cat(野生ネコ)」と呼ばれるネコ達は、いわゆる町中のノラネコとはちょっと違う感じがします。本当に大自然の中で生まれ、生き延びて来ているので、どちらかと言うと、小さな「Bobcat(Linx)」に近い動きをします。実は、ここ「湖のある温泉地」で、この「Bobcat(Lynx)」をペットにしている人がいるのですがー・・町の駐車場で、助手席の窓から、あの特徴ある耳が見えた時は「え、えーっ??!!」と驚いてしまいました 笑)
でもね、これは基本的に「許可」がいります!

ところで、この「野生ネコ」を自然に返す方法なんですがー・・

Trap-neuter-return (TNR)-捕獲して、避妊手術後に、放すー
・・と呼ばれ、幅広く色んな国で行われているプログラムの一環です。

アニマル・シェルターの方の話では、捕まえた時に「シャアーーッ!」と威嚇して来たら、間違いなく「野生ネコ」らしいのですが、ジローは本当におとなしくて、ちょっと硬直して怯えてましたけど、檻に手を入れても、暴れて攻撃したりすることは一切なかったです。
なので、このまま家で飼えるかもしれないー・・と、色んな人達に話を聞いて回ったのですが、ほとんどの意見が

「絶対、なつかないよ。運がよければ、約1年後にちょっと触れるようになるくらい。」

・・と、その時思い出したのが、ニュージーランドのスパにいた・・

a0310405_14232076.jpg
「Sparkie-スパケ」
(※参照 ふらふら日記「スパケー」


スパケは、絶対に人になつかなかったです。毎日、ご飯を上げても、おもちゃを作っても、段ボールの家を作ってあげても、全く知らん顔してました。それでも、スパから歩いてすぐのところに住んでいた、金髪熟女「SPA Brondies」の1人、Kかあちゃんが、毎日のようにご飯を上げて、自由に出入りできるようにと、ガレージの壁に穴まで空けて、大切にかわいがってました。自分が家を空ける時も、誰かに頼んでご飯を上げてもらうほどの徹底ぶり。でも、そんなKかあちゃんでさえ、1回もスパケに触れることができなかったんです。そんなある日ー・

a0310405_14231263.jpg
「見て見て~!スパケがとうとう撫でさせてくれたのよ!」


・・と興奮気味に見せてくれた、この写真。
他にもスパケが、Kかあちゃんの足元にスリスリとすり寄っている写真なんかもありました!
「Catnipを植えてたからかなあ~・・」(猫が大好きな香りを発するハーブの一種)と言ってましたけど、これまでのことを考えると、ものすごーーーい進歩です。約3年は経ってました!

でも、その数日後、スパケは突然この世を去ってしまいました。Kかあちゃんちの花壇の中で亡くなっているが見つかり、お腹の中にガンがあったそうです。その時のKかあちゃんの嘆きぶりは、本当に仕事にならないくらいで「スパケから、最期のメッセージが届いたんだね・・。」と、みんなでしみじみと話しました。そう、ネコだって、恩返しをするんですよ。本当に、可愛がってもらった・・とわかったら、最期に伝えるくらいの力は持っています。


・・と、こんなことをふと思い出したのも、実は、ジローがここ数日、現れてないんです。
それまで、毎日毎日、エサを食べに来てたのに、ある日を境にパタッと洗われなくなりました。

a0310405_14225045.jpg
心配で色んな所を歩いて、雪の上に小さな足跡がないか、ずーーっと探したりー・・


近所の人達に「ネコを見ませんでしたか?」と聞いて回ったのですが、まったく消息がつかめず、今に至ってます。いつ帰って来てくれてもいいように、エサを出しっぱなしにしているのですが、どこに行ったのか、何が起こったのか、まったくわからないままー・・。
チャリ夫くんも、ふと夜中に起き出しては

「ジローのこと考えると眠れないんだ・・」(涙)

本当にー・・どこへ行っちゃったんだろう、ジロー。

a0310405_14230068.jpg
こんな風に、こっそり、ご飯を食べに来てくれるだけで、よかったのにー・・涙)


恩返しにお寿司なんか、握ってくれなくていいから、帰って来て、またご飯だけでも食べて行って欲しい。特に、こんな雪のクリスマスの朝には、本当に心から願わずにはいられないです・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-12-26 03:49 | 2016年-日記(アイダホ州) | Comments(2)

Commented by ねい at 2016-12-29 05:30 x
デイジーを眠らせ
ジローを眠らせ
ジローの上に雪降りつむ‥

早く出てきてくれるといいね。
Commented by hulahula2 at 2016-12-31 14:39
> ねいさん

ジローロス・・涙)