ジロー!キティ

雪の訪問者、ネコちゃんがやって来るようになって、あれから3週間が経ちました。
(※参照 続・ふらふら日記「雪の訪問者」

毎日、エサを上げているだけでいいのか、迷い猫ではないのか、これからどうしたらいいのか・・と、町の「アニマル・シェルター」に相談に行ったら、取り敢えずこんなものを渡されました。

a0310405_08312522.jpg
動物を捕まえる「罠」です。


「アニマル・シェルター」の方の話では、とにかく捕まえて「家猫・迷い猫」であれば、里親を探し「野良猫」であれば、里親探しが難しいので、避妊手術とワクチンを打って、また自然に返すんだそうです。その際に、片耳の先を切って「捕獲済」と言う印を付けるそうです。

a0310405_08400990.jpg

この「罠ー捕獲用の檻」に毛布を掛けて、見た目なんだかわからないような感じにしておいて、初めはエサを手前に置き、それから徐々に中へ移動し「罠」に慣れさせてから捕まえるそうです。
中ほどの二重になっている床の部分を踏むと、扉が閉まる仕組みになっています。

こうして毎日、ドキドキしながら見守っていたのですが、とにかく怪しむこともなく、普通に「罠」の中でエサを食べて、出て行く毎日。「アニマル・シェルター」に、ボランティアの獣医さんがやって来るのが、月に1回。その日に合わせて、前の晩に「罠」を仕掛けたところー・・

a0310405_08395782.jpg
無事に捕獲された、ジロー・キティ!!


えっ、ジロー・・・013.gif??
そうなんです。実は、連れて行った「アニマル・シェルター」では、獣医さんに診てもらう際に、名前がいるそうで、何にしましょうか・・??聞かれたところ、すかさずチャリ夫くんが

「ジローで、お願いします。」・・なぜ、ジロー・・?(今さら、ジロー??)

アメリカのドキュメンタリー番組に「Jiro Dream of Sushi(2011年制作)」・・と言うのがあるのですがー・・。ミシュラン星3つの銀座のお寿司屋さんのお話なんですが、ここの寿司職人「次郎さん」が大好きでー・・どうしても「ジロー」と呼びたいと、熱望していたようだったのですが、まだオスかメスかもわからないこの段階で、その名前がすかさず出て来るとは、さすが・・

「ほらさ、いつか恩返しで寿司を握ってくれるかもしれないだろ?」(う~ん・・015.gif

まあ、そんな夢物語を見つつ(まさに、Dream of Sushi!)取り敢えず、ジローを獣医さんに預けて、いったん帰宅。その後、連絡が入るのを待って、再び引き取りに行ったのですが、なんと「オス」で(本当に、ジローだった!)そうして「野良猫」・・でした。

この場合の「野良猫」は、野生で生まれた猫のことを指しており、24時間様子を見たら、また放してあげなくてはいけないんです。迷い猫だったら家で飼えるかもー・・と夢を見てしまった分、本当にがっかりしてしまいました。しかも、これからますます寒くなるのに、大丈夫なんだろうか?・・との思いもあり、自然に放したくはなかったのですが、でもー・・


\じーーーーっ・・/
a0310405_08334798.jpg
子犬様も、こんな感じで怯えてましたしー・・


双方、お友達になるには、相当な時間が掛かりそうです。
なので、泣く泣く自然に放した「ジロー」。でもこれで、益々人間嫌いになって、戻って来なくなったらどうしよう・・と心配していたのですがー・・

a0310405_08335800.jpg
帰って来たにゃあーーーっ!



よかったあ~・・!こうやって、無事な姿を見られるだけで、今はホッとしています。
いつか、私達にも慣れてくれたらいいなあ・・と、夢を見つつ・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-12-22 14:40 | 2016年-日記(アイダホ州) | Comments(2)

Commented by aka at 2016-12-24 06:08 x
おお!キティちゃん、そこまで発展したのですね!

それにしても、綺麗な猫さん!!野性の猫とは思えないくらい。
こちらにも、野良とは別に、野性っぽい?どこに住んでいるのか分からない猫が居ます。農場で鼠を獲っているのをよく見かけるんですが、人には絶対近寄って来ないんですよ。

ジロードリーム、その映画、ちょっと気になります。探してみようっと。
Commented by hulahula2 at 2016-12-25 13:37
> akaさん

こんにちは、akaさん。本当にきれいで、かわいい猫ですよね~。捕まえた時も、特に暴れることもなかったので、これは「野生ネコ」ではないのでは・・と思っていたんです。なので余計に、獣医さん達の意見に、がっかりしてしまったんですね・・。

「Jiro Dream of Sushi」・・気になったら、こちらからどうぞ。
http://www.magpictures.com/jirodreamsofsushi/

今や、全世界で「寿司ブーム」ですけど、ちゃんと「寿司職人」さんに焦点を当ててるところが、いいですね。それでは、akaさんも、Merry Christmas!!