雪の訪問者

そんなこんなで、束の間の都会(?)で、子犬様孝行した2泊3日。
その帰り道、ハッと気づいたことがありました。

「しまった!ガレージのシャッターを閉めるの忘れた・・・。」

普段は開けっ放しのガレージのシャッターなんですが、しばらく家を離れる時は、必ず閉めて出かけます。盗られて困るような物は何にもないんですけど、1番心配なのが

生ゴミ

この時期、森に食べる物がなくなるので、野生動物が集落まで出て来て、ゴミを漁ったりするんです。昨年の冬もうっかりしていて、何度かゴミ袋ごと持って行かれ、散らかったゴミを集めるのが大変でした。それよりなにより、やっぱり野生動物にゴミの味を知って欲しくはないですねー。
ここ数日、雪がたくさん降り始めましたので、そろそろ気を付けないとー・・と思いつつ、うっかりしてました!

Boise滞在中は全く思い出さなかったのに、帰り道に気付いてから、急に心配になり始め・・008.gif

a0310405_13464715.jpg
辿り着いた裏庭は、辺り一面、雪の中ー・・


車から降りて、真っ先にガレージを覗いてみたら、やっぱり生ゴミが地面に散乱してました!
でも、なんだかちょっと・・いつもとは違う感じ・・?袋をちょっと破られただけで、被害も小さいです。この仕業は、キツネやクマではなさそうー・・

・・なんだろうー・・アライグマ??(ラスカル??)

すると、チャリ夫くん、ガレージの中で犯人を見つけたようで、それが、なんとー・・

「ネコ!!!」

まさかの、この極寒の森の中に、ネコがいたんです!!
しかも野良猫のようで、私達の姿を見たら、ものすごい勢いで森の中へ消えて行きました。
これは・・・ある意味、野生動物より、珍しい。。。

近所の人の話では、

「たまにこの辺りに、ネコを捨てて行く人がいるんだよねー・・。」

そうなんだー・・。
しかし、これからドンドン寒くなるのに、このまま放ってはおけないですよ。
今朝だって、鼻毛も凍るマイナス19℃・・心配だな~・・。

取り敢えず、キャットフードを買って来て、玄関の側に置いて様子を見ることにしたのですが、用心深いのかなかなか姿を現しません。それでも、朝になるとエサのボゥルがきれいに空っぽになっているので、ちゃ~んと食べてるんだ・・とも思ったのですが、

本当に、あのネコが食べて行ったのかー・・。(それともアライグマか?キツネか?ネズミ??)

・・などと言う疑惑もあり、ご近所さんから狩猟用の高感度カメラを借りて来て、エサの側に設置して再び様子を見ることに。するとー・・

a0310405_13363823.jpg
おおっ!来たにゃあーーーッ!!

a0310405_13364910.jpg
ガツガツガツ・・

やっぱり、あのネコちゃんでした!
辺りをうかがいながら、エサを完食!そうして、闇の中へ消えて行きました・。

なので、今度はエサの側に、お家を作ってみたのですがー・・

a0310405_13391316.jpg
おおっ、もう少しで箱に入るかーー??


・・と思いきや、中に置いたエサを食べただけ。それでも、エサがここにあるとわかったようで、夜中に2回はやって来て必ずご飯を食べて行くし、2日後には昼間にもやって来ました。
気配を感じるとすぐに逃げてしまうので、全然近寄れないんですが、一先ずお腹はいっぱいになっているようだし、空っぽになったエサのボゥルがあると、生きている証拠なので、安心安心です。う~ん、でもねー・・これからどうしようー?


-------

おまけ


「ネコに温かいミルクを上げるんだー。」と、張り切ってミルクを外に出していたチャリ夫くん。(この極寒の中、しかもいつ来るかわからないネコの為に、それは意味があるのか??)

とも思ったケド、取り敢えず空っぽになったミルクのお皿。しかし、カメラに写っていたのは・・


(ごくごく・・・絶対、わからないと思いましゅ。)
a0310405_13412649.jpg
デイジー!!
(動かぬ証拠)


この後、しっかり怒られてました。はい、悪いことはできないものです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-12-06 15:05 | 2016年-日記(アイダホ) | Comments(8)

Commented by aka at 2016-12-07 05:43 x
あーあ、ずるいよね、そんな機器をつけられたら(笑)

でも、ホントによく撮れてますね!
私も欲しいのですよ。ガレージにどうもアライグマらしき親子?が来ているような気がして。

この猫さん、健康そうに見えるんですが、どこで寝ているんでしょうねー。
Commented by Maki at 2016-12-07 06:15 x
そちらはもう立派に雪国になってしまいましたねー!青空と白い雪が綺麗です。

そしてお犬様のデイジーに笑わせて頂きました。Busted!笑 
うちも最近セキュリティーカメラを面白半分に設置したんですが、高性能で驚きましたよ~。野生動物はまだやってきていませんが。
ご飯食べにくる猫、これからもっと寒くなるのに心配ですねー。うちの家ネコ達はヒーターの前で丸まっていて焦げる寸前ですが、野生となるとまた違うんでしょうね。逞しい!ではではまた~。

Commented by はむはむ。 at 2016-12-07 11:35 x
マイナス19度なんて、、、ふんっ(鼻息)アタイのところなんて本日、マイナス21度、体感温度はマイナス28度の中、20分も歩いて職場からお家まで帰ったのよ〜〜!!(だからなんだ?偉いのか??)
ネコさん、うちのいくらに似てる、、(涙)どうにか捕獲して、シェルターとかに入れていただけると嬉しいな〜。でも難しそうだけどね、、。自然って時には残酷だけど、KAOさんのように優しい人に恵まれて頑張って生きて欲しいな、、。

Commented by コルネ at 2016-12-07 15:45 x
デイジーちゃん、笑かしてくれますねぇ・・・。
ま、美味しいミルクがあるから、仕方ないですもんねぇ。猫用って、書いてあったとしても読めないし・・・。

その猫は、野生化してるので大丈夫だと思いますよ。今の時期だって、ネズミもいるし、Chipmunkにウズラやグラウスだっているから。猫は、なんでも食べますからね。なので、そちらの森の中でも冬を越せると思います。
猫って、家に付く・・って言うじゃないですか。なので、餌をやり続けてたら、KAOさんとこに居座ることになるかもしれません。

この間の浜田省吾のイメージのお写真、アルバムで言ったら「Promised land」や「Down by the main street」の感じです。
Commented by hulahula2 at 2016-12-08 13:42
> akaさん

確かに、健康そうですよね??
勝手したる他人の家の玄関先で餌を食べるふてぶてしさとか、半野生な感じがしています。でもこのカメラ、ビデオじゃなくてコマ撮りだから、食べ終わった途端、画面からふっ・・って消えるので、どこへ行ったのかまでは、わからないんですよ。なので、どこで寝ているからもわからずー・・。そこが、最大の謎ですね~。
Commented by hulahula2 at 2016-12-08 13:45
> Makiさん

はい~、すっかり真っ白なマイナスの世界です・・笑)

そうですね、都会ではセキュリティカメラが必要なことがあるかもしれませんね。こちらは、動物を見る以外に、使い道はなさそうですが・・でも、高性能ですよね!顔とかはっきりわかりますもんね。

Makiさんとこのネコちゃんは、こんなに寒くなったら、お外に出たりはしないんでしょうねえ。そうそう、ネコって焦げるまでヒーターに近づきますよね 笑)
Commented by hulahula2 at 2016-12-08 13:50
> はむはむ。さん

うわ~、ついにマイナス冷気がカルガリーにも襲って来ましたか!お家から、近い職場ってこういう時、不便ですよねー。徒歩以外の方法がない・・。雨の日も雪の日も風の日も・・たくましくなるわけですよね~・・(って、誰が?)

いやいや、イクラちゃんはオレンジ色ですよね?このネコちゃんは、グレイの縞々です。なんの特徴もない、どこにでもいる感じのネコでしたよ。それに、イクラちゃんほど大きくないしー・・(そこ?)

ねー、シェルターで、お家を見つけたあげたいんですが、どうなるやらー・・。しばらくは、餌付けの日々です・・。
Commented by hulahula2 at 2016-12-08 13:56
> コルネさん

うちの子犬様ね、こういうところが抜けてます 笑)子犬の頃に、ミルクを上げていたのを覚えてたんでしょうねえ。

どういう経緯でこんな森の中までやって来たのか、よくわからないんですけど、本当に半野生な感じがします。ネコ用のカリカリを上げてるんですが、それをエサだと認識してやってくるから、元々は飼われていたのかな・・とも思うのですが、こんなマイナスな雪の中でもうらぶれた感じには見えないんですよねー。取り敢えず、エサをあげつつ、様子を見て行こうと思ってます。