冬が始まるよ~♪

感謝祭が過ぎた、ここ「湖のある温泉地」の気温は、毎日がマイナス。
この寒さでは、感謝祭の前日から降り始めた雪も、もう春まで溶けることはないでしょう。

a0310405_10325953.jpg
「冬が、始まりましゅよ~!」

ついに、冬の到来です!

なので、これから始まる長い冬の前にー・・

a0310405_08002066.jpg
ハーブを収穫しました!


こんなお天気や気温になっても、ハーブってまだまだ緑なんですよ!驚きの生命力!
まあ~、雑草と言ってしまえば、それまでなんですが、やはりここは「雑草」と言うよりは
「野草」と呼びたいところです。

しかも、独特の味と香りがしますので、鹿にも食べられず、この時期まで残っています。
こんなに雪が降り積もっているのに、青々としているなんて、まるで、12月のロシアの森でマツユキ草を見つけたような気分です。これだけの生命力だから、大昔の人々はハーブの中に魔力を見出したんでしょうねえ。そして、その力を得たいと思って、様々な用途に使うようになったんだと思います。ちょうど、砂漠の中に青々と茂るジュニパーの実を、ネイティブ・インディアンが魔除けとして使っていたのと同じように。

そんな、ハーブの収穫なんですが、まずはこちら。

a0310405_08370138.jpg
セージ
「感謝祭のごちそう」の「Stuffing/Dressing(詰め物)」に、使用しました。

この時期まで緑の葉が付いているので、感謝祭のごちそうには、もってこいのハーブと言えます。

a0310405_10513989.jpg
レモン・タイム

a0310405_08402365.jpg
それから、ミント!!

あんなに小さかったミントが、こんなにたくさんになりました!
でも、こんなにたくさんのミントを、どうしようー・・??

この冬は、ハーブで色々楽しめそうです。でも、その前にー・・

a0310405_08433848.jpg
「生姜・レモンの皮・フェンネル・キャラウェイ」に「ミントの葉」を加えた
胃に優しく消化に良いお茶を飲んで、感謝祭のごちそうでパンパンなお腹を休めることにー・・。

(さあタイヘンだ~、さあタイヘンだぁ~、七面鳥が大騒ぎ~060.gif

そして「Thanks Giving Leftoverー感謝祭の残り物週間-」は、まだまだ、続きま~す!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-11-28 11:14 | 2016年-日記(アイダホ州) | Comments(2)

Commented by sofia-00-sofia at 2016-11-30 03:23
こんにちは。遊びに来てみました。
ハーブ、私も大好きです。日本にいた頃育てていました。今は、とても暑いところなので育てられません。
庭に植えていたお花も大量の「蟻」と、犬のXimeちゃんが食べてしまいました…。
唯一キッチンで育てているのは「サボテン」です。

とても寒そうですね。暖かくしてくださいね。

Commented by hulahula2 at 2016-12-02 08:50
> sofia-00-sofiaさん

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます!

メキシコの田舎ブログ、すごく興味があって、いつも覗かせていただいてました。暑い所のハーブ育成は大変そうですねえ。でも、メキシコってたくさんスパイスがあるから、ものすご~く興味あります!!!!「サボテン」が育つ環境であればー・・「アロエ」はどうでしょう??こちらの「アロエ」は、ちっちゃくてダメですよ。。育てたいんですけどねー。寒い所も、ハーブには適してませんね。毎年、戦いです 苦笑)

これからも、ブログ楽しみにしてますね。よろしくお願いします♪