テレビジョンが来た日

ノッケから、昭和のようなタイトルですが・・・。
ご存知の方もあるように、うちには長い間テレビがありませんでした。
ところが、この秋旅でフェニックスへ降りた時に、チャリ夫くんのお兄さんから「新しいテレビを買ったので、古いのは持って帰っていいよ。」・・と言われたので、古くも新しい薄型のテレビを、ありがたくいただいて帰って来たんです!道中、壊れないように、大切に寝袋に来るんで、1泊2日の道のりを無事に乗り切った・初テレビジョン!

早速、ウキウキと家のケーブルに繋いでみたのですがー・・
画面、真っ暗。音だけが聞こえて来るのみ・・。それも、たったのひとつのチャンネルがー・・

・・まあ、森の中ですからねー・・009.gif
そうだろうなあ~・・とも思っていたのですが、ちょーっと、がっかり・・。
ところが翌日、未練がましくも再度テレビをつけてみると・・なんと!画面が現れ、さらにその翌日には、チャンネル数が4つに増えてたんです!でも午後には、また1つに戻ってましたけどね。どうも、お天気によって左右されているようなんですがー・・?それか、恐らくは備え付けのブースターが古いのでは・・。(家が古いですからねー。)そんな感じで、毎日のようにチャンネルが増えたり~、減ったり~・・または、映らなかったり~・・苦笑)

でもね、テレビがあるだけで、なんとなく

a0310405_04224543.jpg
「アメリカ~ンな生活」に、なったような気がします 笑)
(Lazy American Dog & Life)


まあ、テレビが来て何が嬉しいって、ニュースがすぐに見れるってことですね。
これまでは、ラジオかインターネットで情報を得るだけでしたので、基本「聞く」「読む」だけだったんですけど、それに「見る」が加わったのは、かなり大きいです。

・・のはず、だったんですがー・・。


a0310405_04293543.jpg
違う、違う、そうじゃな~~いッ!見たかったのは、これじゃな~いッ022.gif!!


ワタクシ、昨晩はニューヨーク時間夜中の2時過ぎまで、ずーっとこの速報を見てましたが
(山岳時間0時過ぎ)ドナルド・トランプ氏の議席が269になったところで、見るのやめました。270で、当選確定ですからね。ヒラリー氏の巻き返しは、もはやないと思いましたし、彼の勝利の演説とか、画面付きで見るのは本当に腹ただしいので、消してしまいました。

まあね、最後の砦と思われたアイオワ州で敗北した時から、残念ながらヒラリー氏はないと思いました。確定と思われていた、ミシガン州も五分五分でしたしねー・・。この選挙の成り行きに、最初はおとなしかったコメンテーターやキャスター達も、さすがに1時を過ぎた頃から、疲れと焦りが出て来たのか、にわかに活気だし「アメリカ人は、一体何を望んでいるんだっ?!」との言葉も飛び出し・・・。えーえー、その言葉そっくり返したいですよ。アメリカに住んでいながら、選挙権のない私なんかは、この国の行く末をそんなアメリカ人に託すしかないではないですか?
しっかりしてくれよ~!

まあ、今回の大統領選挙は、オバマ氏が作り上げた観覧車にヒラリー氏と共に上がるか、下るか、またはトランプ氏と共に、絶叫マシーンに乗るか・・そんな感じだったような気がします。
結果的に、絶叫マシーン好きの若者と明日にでも生活を変えて欲しい、いわば待ってられない状態のブルーカラー労働者が、彼を指示したんだろうなー・・とも思いますが、やはり最終的には、彼の有権者取り込みが巧みであった・・としか言いようがないですね。

これは、単純な質問になるけど・・
「政治の経験が豊富な女性と、政治の知識がない一般男性と、どっちを大統領にしたいのか?」
と、あるキャスターが言ってましたが、本当にこの言葉を全世界の働く女性に投げ掛けたいです。キャリアがあっても、上に上がることができない女性、一方キャリアもないのに上に上がることが出来る男性。自由の国と言われるアメリカでさえ、それは難しいことなんだと見せつけられたような、火曜日の夜でした。

・・・あ~、アメリカは、一体どこへ行こうとしてるんだろう・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-11-10 05:51 | 2016年-日記(アイダホ州) | Comments(4)

Commented by コルネ at 2016-11-10 15:30 x
祝・テレビジョン!!

私も2時近くまで起きて観てましたけどね、ホント、ガッカリですよ。なので、これについては、以上!

テレビ、ヨカッタですねー。
お家にアンテナ(普通のテレビ用の)無いですか?ウチは、ケーブルとか入れてないので、アンテナに繋いでますよ。ブースターとか無いし、アンテナからの線も古いけど、20チャンネル以上映りますよ。リモコンかテレビからで、チャンネルScanをやってみたらいいかもしれません。あ、もし、もうやったけど、やっぱり森の中なのでーってことだったら、余計なお世話ですみません。
Commented by hulahula2 at 2016-11-11 04:17
> コルネさん

ありがとうございます~!(笑)
選挙結果について、以上!・・と言い切るコルネさん、さすがだなあ~。

えー、20チャンネルもあるんですか?無料で?いいなあ。
おかしいなあ・・うちも、ケーブルテレビの契約はしてないんですが、元々備え付けの古くてでっかいアンテナがありましてー・・そこに、ブースターのようなものが、付いているんですね。テレビスキャンもしたんですけど、相変わらずの4チャンネル・・。やっぱり、森の中だから??もうちょっと、色々頑張ってみます!せめて半分のチャンネル数位は映るように・・。
Commented by aka at 2016-11-11 06:54 x
そうですよねーそんな映像を見たくてテレビをはるばる運んだ訳ではなかったはずですよね。
私も衝撃的過ぎて、初めはジョークかと。
こちらの反応も「!!!」でしたよ。
ドイツの政治家の中には、あえて祝辞は避けるというのも出てきて、すでにEUでがんばろう!的な雰囲気が漂っていて、この先対米関係に不安が募っています。

あーなんだろうね、この世界ー
ツリーもあのおっさんの元へ行くんだろうか?

あ、テレビ、うちもアンテナでは写らなかったので、捨てました(笑)
Commented by hulahula2 at 2016-11-11 13:29
> akaさん

>ツリーもあのおっさんの元へ行くんだろうか?

そうなんですよ!akaさん!
それも、こんなはずじゃなかったーーーっ・・のひとつです!
あのおっさん(すでに、おっさん呼ばわり)のところに、ツリーが行くのかと思ったら、本当に腹ただしいんですよ。なので、そこはあんまり考えないようにしてます。「あのおっさんだけ」のところに行くわけではない・・と。

さっき、テレビ見てたら、ドイツ通貨が下がってたようでしたが、今回の大統領選挙の結果と関係があるんでしょうか?日本円は上がってましたけど・・。