収穫の秋・・のはず。

さて、この秋の長雨が始まる前、もうこれ以上気温は上がらないー・・と悟った、最後の日に・・

a0310405_09394856.jpg
庭の野菜を収穫しました!


でも、ご覧の通り、ほとんどが青いまま・・。
「トマトは置いてたら、まだまだ赤くなるよ~。」と言われ、色々な方法を調べたのですが、その中で選んだのは、昨年ご近所さんがやっていたように、根っこごと抜いてぶら下げる方法。
(※参照 続・ふらふら日記「再びのDaily Daisy Magazine」

・・参考資料によれば「ガレージなんかの涼しい所に置いておくこと」・・だったのですが、うちのガレージはシャッターを閉めたら、真っ暗闇なんだけど?それにこの季節、日照時間はすでに短いし、最低気温は0℃近くの日もあるし、涼しいと言うよりは、寒いくらい・・。
大丈夫なんかな??

a0310405_11031537.jpg
・・・で、ぶら下げて数日後。


確かに、黄色くはなりました!でもね、食べたい黄色じゃない!
・・なんと言うか、全体的に霜にやられた感のあるドス黒い黄色です。おまけにブヨブヨしてるし。お隣さんが言っていたように「赤くはなるけどね、自然に赤くなったトマトとは味も感じも違うよ。」ホント、全然おいしそうじゃない~。

他の野菜だって・・

a0310405_09400234.jpg
採れたのは、たったのこれだけ!


人参・アスパラガスは、寒さに強いので、しばらく放っておいたんですが、油断してたら

a0310405_11151797.jpg
あーーっ・・と言う間に、鹿に食べ尽されてしまいました!


収穫の秋ーーー・・のはずなのに!!

こうなったら来年は、鉢植えにして家の中と外とで出し入れしながら育てた方が、ラクだし長持ちするかもー・・なぁ~んて、ブツブツ思っていたら

「じゃあ、僕が作ったグリーンハウスには、何を植えるんだい?」(←チャリ夫くん)


・・うっ、そうだった。

あーー・・来年は、何を植えようかなあ~・・??


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-10-25 12:32 | ガーデニング日記 | Comments(6)

Commented by コルネ at 2016-10-25 15:07 x
あ~、トマト、霜にやられちゃいましたね。そうなったら、食べても全然美味しくないですよー。
株ごとぶら下げる方法もあるんですけど、KAOさんちのガレージがそういう状態ならば、霜が降りる前に青い内にでも収穫して段ボール箱に入れてたら良かったかもです。ガレージが0℃以下になるんだったら、家の中の比較的気温の低いところに保管してたらいいです。けど、やっぱり味は落ちます。
でも、湖のある温泉地で、そこまで育て上げることが出来るって、すごいですね!来年も頑張って下さい!
Commented by stellalove124 at 2016-10-25 15:53
最初の写真を見て、トマトだとは分かりませんでした。笑
すごい数だね。豊作のジャガイモみたい。
こないだKAOさんが菜園を作ったと思ったら、もうこんなに寒くなったのね。
うちの菜園は土が硬く水不足でほとんど全滅しました〜。
Commented by aka at 2016-10-25 19:56 x
寒冷地の野菜作りは大変ですよね、、。
うちはそこまで寒くはないですが、やはり夏野菜は難しいです。。

でも、そこを利用して、夏真っ盛りに、日本の冬野菜を植えたりしています(^^)水菜とか春菊とか、暑さに弱いものがすくすく育ってくれます。

後は、トマトはプチトマトのような成長の早いものがお勧めですねー。早く赤くなるので、収穫できる時に収穫して、緑のものも、家の中で割と早く赤くなりますよ。

鹿対策は、、、デイジーちゃんにがんばってもらいましょう(^^;)
Commented by hulahula2 at 2016-10-26 12:25
> コルネさん

そうなんですよ~。涼しい所と寒い所は、全然違いますもんね。トマトには、可哀想なことをしましたが、本当にこうなったら食べられませんでした。お隣さんは、紙袋に入れて窓の側に置いておくだけでいいよ・・って言ってくれたんですが、間違った選択をしてしまいましたね。あ~あ・・。まあ、取り敢えず、来年も頑張ってみます!
Commented by hulahula2 at 2016-10-26 12:29
> stellalove124さん

すねーるさん、おかえりなさ~い!

トマトの実は、ものすごーくたくさんできたので、とっても嬉しかったんですが、こうなってしまったら、あの嬉しさも消え失せてしまいました・・。青いトマトで、何か作って食べてしまった方が、よかったかも??

カリフォルニアは、水不足ですもんねー・・。こちらの夏は、短いですしー・・。育てる苦労ばかりがあって、実になりませんよ~。
Commented by hulahula2 at 2016-10-26 12:32
> akaさん

akaさんも、おかえりなさ~い!

そういえば、ファーマーズマーケットで、一度だけ水菜を見たような気がします!やっぱり、適してるんでしょうか?だとしたら、来年まだ希望があるかもー・・。今から楽しみです。

うちのも、ゴールデントマトって言う、プチトマトだったんです。なので、黄色になったら食べられるんですけどねー。普通の赤いプチトマトの方が、よかったかなあ。来年は、そっちにしてみます。1年1年、勉強ですね~。