Super Hunter's Moon

さて、今夜は満月。しかも・・・


a0310405_13272436.jpg
Super Hunter's Moon!


・・・だそうです。
ここ「湖のある温泉地」の東側には、標高2,542mの「Jughandle Mountain」がそびえているのは、周知のとおり。なので、日が沈んでも、すぐに月は上がって来ません。
陽が沈んで、山の向こうに、ぼんやりと月が見え始めたのは、午後8時30分過ぎ。
いつもより明るい光と共に、山際に上がって来た今夜の月はー・・

確かに、大きいーーっ・・005.gif!! まさに、スーパームーン!

・・でも、スーパームーン、スーパームーン・・って騒がれだしたのって、ここ最近のような気もするんですけど・・。それでも、確かにいつもの満月よりは、大きい気がします。また、満月にいちいち呼び名が付いているので、おもしろいですよね。
ちなみに、10月の満月は「Full Hunter's Moon」と呼ばれているそうです。なんでも、10月になると冬支度の為の狩りをすることから、ネイティブアメリカンが、こう呼んでいた・・とか。

本日の天気は雨だったんですけど、夜は雨も止み、雲も晴れ、ステキな満月日和になりました。なので、2人と1匹で月が見えるところまで、夜のお散歩に出かけます。

a0310405_14163983.jpg
「いい月でしゅね~。」

「そうだね~。」


ハロウィーンが近くなると、いつ雪が降ってもおかしくない10月。
今朝まで降っていた雨は、山の中旬まで雪をもたらし、次第に下界へと近づいてきます。
来週は、マイナスの日もあるので、初雪になるかもー・・??

さあ~、私達も冬支度を始めなければ-・・。(でも、狩りには、行きませんケド。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-10-17 14:15 | 2016年-日記(アイダホ州) | Comments(0)