秋旅・もういっちょ①

さて、秋旅から帰って来た翌週、1泊2日で再び、別の秋旅へと出かけました。それがー・・

オレゴン州 Prineville

こちらが、今回の旅の全貌です。
a0310405_12541357.png

実は、この町のとある自転車屋さんからチャリ夫くんにお仕事の話があり、まあ、せっかくだから、ちょっとだけ様子を見に行ってみようか~・・と、片道約6時間以上のドライブに1泊2日と言う、かなり強行な行程で、お出かけした次第なんです。そうしてやはり、オレゴン州と言えば、

a0310405_05424777.jpg
オレゴン・トレイル!!
(※参照 続・ふらふら日記「Oregon Trail」)

高速のあちらこちらに「オレゴン・トレイル跡」の標識を見かけます。こちらは展望台に設置された、観光用のでっかい幌馬車。子犬様もこれに乗って、西へ向かいます 笑)


さて「Prineville」と言う町ですが、基本ー・・何もないです009.gif
自転車屋さんも、町に1件のレベルです。では、なぜ、そんな町に仕事があるのかといいますと、それは「Prineville」の立地条件にあります。この町は、あの有名な「Bend, Oregon」
(※参照 続・ふらふら日記「BEND,OREGON」)まで、車で約50分。Bendと同じく、アウトドアで有名な町「Sisters」までも、約50分。さらに、すぐ東には、国立森林公園
「Ochoco National Forests」が、広がっています。

ここ昨今、カリフォルニア州からBendへの移住者が増え、町がドンドン大きくなっています。
そうすると、町の地価が上がり、Bendに住みたくても住めない人達や、Bendが好きでも騒がしい旅行客や渋滞を避けて静かに暮らしたい人達が「Prineville」へ、流れ込んで来るワケなんです。

それに、なんたって、この町にはー・・

a0310405_08265075.png
「Scenic Bikeway」(自転車で走る、景観道路)が、走っています!


オレゴン州と言うのは、アメリカでもトップに入るくらい自転車観光が盛んな州なんです。
もちろん、州全体に行き渡っている訳ではないのですけど「Prineville」も、重要な拠点の1つになっています。さらにー・・

a0310405_08361141.jpg
Dog-Friendly(犬に優しい)」--!!


これは、大きなポイントです!
こうやって、リードなしで犬が駆け回れる公園って、意外にあるようで少ないんです。
持ってないなら使えー・・とばかりに、リードを箱に入れて置いてある公園もあります。

a0310405_10524422.jpg
市役所の建物も、なんだか趣があります。


着いた日の夕方、町の商工会議所のような集まりがありましたので、そこに参加させていただいたのですが、みなさんとても親切で、色々な情報をいただきました。月に2回集まって、お互いの情報交換とビジネスの活性化を図っているそうです。オレゴン州は「Ashland」の例もありますからね。この町の秩序を乱さないよう、そうして町を活性化して行こうとする意気込みを感じました。(※参照 続・ふらふら日記「ASHLAND」

a0310405_10563879.jpg
「なかなか、いいところでしゅ。」


ね~?KAO的には、州都ポートランドまで車で約3時間・・って言うのが、ポイントでしたねー。ポートランド空港は大きいですし、飛行機を乗り換えたとしても、航空券も安く手に入って、日本にも帰りやすいかもー・・??なあ~んて、夢見てしまいました 笑)

う~ん、今回の旅は、本当に短かったので何も見切れていない感じがするので、またゆっくり行きたいですね。それに、肝心の自転車のシーズンは、すでに終わってしまいましたからねー・・。

まあ、ひと冬、考えてみましょうか。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-10-15 11:48 | 2016年-秋・旅日記 | Comments(2)

Commented by コルネ at 2016-10-15 14:18 x
え~、じゃあ、もしかしたらオレゴンにお引越し?
寂しくなります~。って、お会いしたこと無いけれど。
けど、ご主人にいいお仕事があって、ポートランドに近い!ってこと、ポイント高いですねぇ。
日系のお店もあるし、日本への直行便があるって、すんばらしいですよ。

また、近くを通られたんですね。もしかしたら、ニアミスをしてたりして・・・きゃっ!(意味不明)
いや、もしかしたら、私たちがキャンプにいた頃かしら?湖のある温泉地のハードウェアのお店に行きました。キャンパーの冷蔵庫のヘンジを買いに。買い物済んだら、すぐにキャンプに帰りましたがね。
Commented by hulahula2 at 2016-10-16 11:44
> コルネさん

どうですかね~?でも、ポートランドに近いのはポイントですよねー!夢の直行便・・それだけで、もうすんばらしいです!

えーっ?じゃあ、完全なるすれ違いですねー。(メロドラマのようです 涙)May Hardwareに行かれたんですか?私達、常連さんです 笑)まあ、他にないですからね、お店が・・。冷蔵庫直りましたか?今度は、是非是非「湖のある温泉地」メインで、お越しください 笑)