夏の疲れとバケーション

ご無沙汰しております。
特に、目新しいイベントはなかったのですが「Labor day(労働者の日)」が終わり、町も閑散として来たら、なんだか夏の疲れが、ドッと出て来てー・・。
平均気温も、ググッと下がり、町も人も気持ちは一挙に・・・

今は、もう秋~・・060.gif

今朝の気温は、息も白い、3℃です。

そうして、再びサイクリストがお泊りをしていました。今回のサイクリストは、2011年3月11日「東北地方太平洋沖地震」の時、三沢基地で気象予報士として働いていたそうです。
仕事上、迫りくる津波の大きさを目の当たりにし、さらにそれが1M・・3M・・10Mと段々大きくなっていく恐怖と未知の体験から、気象予報士として、何か判断しないといけないとわかっているのに、人生で初めて・・

どうしたらいいんだっ?!

・・と、叫んでしまったー・・そうです。
自分たちは、気象予報士であって地質学者ではないので「逃げろっ!」と判断したところで、どこへ誘導していいのか、わからない・・。そんなお話をされていました。

ーーーー

そうして、秋がやって来ると、狩りのシーズンも始まります。ご近所さんも恒例の秋狩りに出かけられ、その間、朝のお散歩を一緒に楽しむ、1人と2匹。

a0310405_01232628.jpg
天高く、犬肥ゆる(?)秋空の中をお散歩する、2匹


朝、若様を連れだして、野菜のカバーをはずすのですが、気が付けばご近所さんちの菜園もー・・

a0310405_01283711.jpg
春先のわが家の菜園と同じように、こんな姿になってました!
(家にあるもの全部、掛けた風情です・・ 笑)


まあ、そんな感じで、残暑なんてまぁ~ったくない、ここ「湖のある温泉地」。
(いや、それより、夏があったのか?)

そうして、9月と言えば、恒例の「秋旅」に出かけるシーズン。
夏の間、ガシガシと働いていたアリ達のしばしの心の洗濯・・・なので、KAO達も来週末から少し旅に出かけて来ます!行き先は、まあ、お楽しみ~060.gif・・と言うことで、戻って来たらご報告させてもらおうと思います。

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、秋って色々~。
今年も2人と1匹で、それぞれの秋を楽しみたいと思います~060.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
>
[PR]

by hulahula2 | 2016-09-11 01:54 | 2016年-日記(アイダホ) | Comments(2)

Commented by aka at 2016-09-12 04:59 x
もうそんなに寒くなったのですか、、。
日本からすれば、冬じゃん、、という気温ですよね。。

世の中にはそんな機会を実際に垣間見る仕事をされている方がいるんですね。私も知り合ったオランダ人から聞いたのですが、福島原発がまだ爆発する前に、ドイツの研究所の何かの数値が(←すみません、理解出来ませんでした。)跳ね上がったのだそうです。かといって、何か出来るわけでもなかったと、、。

秋旅、楽しんできてください~。
この温度差だと、もう紅葉なのかしら♪
Commented by hulahula2 at 2016-09-12 12:33
> akaさん

一挙に、さむくなりましたねえ~。そちらは、まだまだ夏のままですか?

本当に、色んな人達(サイクリスト達)がいるんだなあ~と改めて思いましたよ。アメリカ人なのに、日本にいて震災にあったとか、しかも気象の仕事をしていたとか・・。福島に、ドイツの研究所があったんですか?そんなの誰も思いもしませんよね~。

ありがとうございます!紅葉は、もうちょっとでしょうか?秋旅、今度はたったの1週間なんですけどね、あちこち行くので楽しみです♪