花は遅かった・・

9月の第1週目の月曜日は、夏の終わりを告げる国民のお休み「Labor day(労働者の日)」

この日を境に、あ~んなに人が溢れていた湖だって、ご覧の通りー・・

a0310405_12463220.jpg
「だーれもいましぇんねー・・。」
(今は~もう秋~、誰もいない湖~・・060.gif


気温もさらにぐぐっと下がり、最高気温は15℃近くまで落ち、最低気温は1℃~3℃・・。
ふぅ~、夏は去ってしまいましたね。後は、インディアンサマーを期待するくらいでしょうか?
週に2回、開かれる「ファーマーズ・マーケット」でも最後の収穫になって来たんでしょうね。
並ぶのは、トマト・リンゴ・梨の「カゴ盛り」「袋詰め放題」・・と、だんだんと追い込み時期に入って来たようです。昨年は、大量に買い込んだトマトといただいたトマトで、トマトソースの作り置きを作ったのですがー・・。
(※参照 続・ふらふら日記「旅の寄り道-おじいさんの農園」

今年はどうしようー・・013.gif??
・・と思っていた矢先に、ポートランドに住むMakiさんのブログ「ドライトマト」を発見!
これは、手間いらずで、おいしそう~。去年のパスタソースは、あっという間に食べてしまったので、全然作り置きにならなかったのですが、これならもっと長くいけるかも・・
・・と、はりきってみたものの、お目当てのイタリアントマトが「ファーマーズ・マーケット」で見つからず、形も種類も様々な、デコボコトマトばかりー・・!

a0310405_13472216.jpg
日向に並ぶ「ふぞろいのトマト達」・・??


その中でも、比較的小さくて形の整ったものを選んでみたのですが、どうなることやら・・・??
でも今週は、ずーっとこんな感じで涼しすぎる天気が続いているし、時折雨も降りそうな気配。
さらに、悪いことにー・・

a0310405_13530325.jpg

毎年、この時期になると発生する、山火事の煙が太陽の光をも遮ってしまいー・・


a0310405_03304520.jpg

おまけに早くも、唐辛子が霜にやられて、黒くなってしまった・・!


これは、ひどい!
収穫を楽しみにしてたのにーっ!8月に入ってやっと、花が咲いたばかりだったのにーっ!
まだ、なあ~んにも収穫してないよ~!

ガックリー・・。ああ・・花は遅かったのかー・・

a0310405_03474922.jpg
かろうじて1個だけ、黄色くなったトマトからの謝罪・・??

(ホントだよー・・007.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-09-03 07:58 | ガーデニング日記 | Comments(4)

Commented by Maki at 2016-09-05 00:04 x
KAOさん、おはようございます。トマト美味しく乾くといいですね!ダメならオーブンに入れてしまうという手もあります。
こちらももう寒くなってきて長袖にフリースの靴下ですよー。うちのハラペーニョも数本黒くなっているのがあるんですが、あれは気温が低くなったためなんですね?あー残念。トマトはおすそ分けしたいくらい沢山採れましたが、オクラはまだ花さえ咲いていません。涙 それでも手のかかる家庭菜園だけど楽しいです。お互い次の秋を楽しみましょう。
Commented by ねい at 2016-09-06 22:43 x
青いトマトは、ほら、あれ!
ピクルスにしたり~パイにしたり~って、ローラのかーちゃんが作ってたよね(^∇^)
Commented by hulahula2 at 2016-09-07 13:15
> Makiさん

Makiさん、コメントありがとうございます。

オーブンに入れることも考えたんですが、サン・ドライトマトがおいしそうだったので、頑張ってみることにしたのですが、油断してたらカビが生えてました!!(が~ん)

そうですかー、Makiさんとこも花が咲いてない野菜があるんですね。しかし、どこも急に寒くなりましたね~。ドライトマトは、天気予報見ながら、再び挑戦してみたいと思います!
Commented by hulahula2 at 2016-09-07 13:21
> ねいさん

そうなんだよね~、全部ダメになる前に収穫して、何か作ろうかな~・・って考えてる。トマトは青いままでも、おいしそうだもんね。でも、ちっちゃいトマトだから、パイはムリだろうなあ~。ピクルスがいいかも??天気もこれ以上、温かくならないだろうしね~・・。まさに「大草原の小さな家」を、地で行ってるよ~・・。