人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ふらふらなるままに。

hulahula2.exblog.jp

ほぼ日刊から、ほぼ週刊に成り下がり、ほぼ月間へと転落。ほぼ年間になった現在でも、細々とお届けする、2人と1匹のマウイ日記

ブログトップ

アーティチョークとサイクリスト

さて、久しぶりにサイクリストの滞在です。例によって、チャリ夫くんから電話が入り、

「今から2人、サイクリストが行くからーっ!」

・・・いや、たまたまね、本日はお仕事がなくて、朝から「コーンビーフ」をスモークしていて

アーティチョークとサイクリスト_a0310405_12434438.jpg
朝から約7時間かけて、スモーク&グリルした「コーンビーフ」


・・・ホント、たまたまね、お部屋だって大掃除して、洗濯もしてたんです。そうして、たまたま料理しようと思っていた「アーティチョーク」が5つあったので、なんとか夕食が4人分そろったワケなんです。

※レシピは「ちょっと田舎暮らしCalifornia」の、すねーるさんのブログから。

ところが、ここ数日忙しくて、お買い物に行ってなかったもので「わーっ!白ワインがないっ!」とか「ええっ?オリーブオイルが、切れてるっ?」とか、そもそもそこから、大きくレシピを外れてしまい・・(いや、本当にすいません!)

アーティチョークとサイクリスト_a0310405_12521442.jpg
それでも、なんとか出来上がった、アーティチョーク
(結局、家にあったシャンペンとローズマリーを加えて、その場をしのぐことに・・汗)


ところが、2人ともちゃんとアーティチョークを食べたことがないので、この完成品があっているかどうかも微妙な感じで、チャリ夫くんなんか

「・・ムリだろ?これ食卓に出すのー・・。」

な~んて言ってたんですが、これを見た女性サイクリストの1人が、

「わーっ!アーティチョーク、大好き!テキサスに住んでた頃、庭に生えててよく食べたわー。
これね、溶かしたバターにレモンを絞って、漬けながら食べるとおいしいのよ。」

で、その通りにしてみるとー・・うわっ、おいしいーーっ!

もう、目からウロコです。間違いなく、次も食卓に上るであろうおいしさの1品。見た目変わってるけど、こんなにおいしいなんてー、まるで、本日の女性サイクリストみたい・・・??

アーティチョークとサイクリスト_a0310405_13223295.jpg
タイガーデザインの自転車と、ピンクのチュチュ
(サイクリング・ショーツの上から、これ履いてやって来ました。おまけに、モヒカン。)


でもね、アーティチョークの味だって、見た目からはわからない。なんだって、そうかも?
こんな風な驚きや新しい出会いがあるから、旅も料理もやめられないのかな・・って思うなあ~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

Commented by aka at 2016-09-02 04:53 x
デイジーさまがその出で立ちのサイクリストさんに驚かなくて良かったですね~(笑)
いやぁーこちらは格好が地味なので、そんな方が前から自転車でやって来たら、おばあちゃんたち腰を抜かすだろうな。

アーティチョーク、私も好きだけど自分で作ったことはないです。南仏の人も、生でバターレモンにつけながら、芯の部分だけ食べてました。
塊肉のスモークもおいしそうです~

あ、前回の質問ですが、うちの村に信号はありません、、。近くの村には二機あるんですが、手押しで普段は点灯すらしていません、、。エコだなぁ(いや、田舎なだけ。)
Commented by hulahula2 at 2016-09-03 08:05
> akaさん

いや、akaさん、当然、子犬様は、このアヤシイ女性サイクリストに吠えてました。さすがのチャリ夫くんも、去った後に「変わったサイクリストだったねー・・。」と言ってましたので、まあ、こちらでも変わった部類に入っていたんだと思われます 笑)

そうなんですよ~。アーティチョーク、いつも瓶詰しか買ったことなかったので、この調理方法は初めてでした。でも、本当においしかったです。

村に信号がないんですかー・・。子供達は、隣村まで信号機の教育に行かなければならないんですね?いや、犬にも信号機の教育が必要ですねー。(今は、勝手にドンドン走って行ってますからね。)
名前
URL
削除用パスワード
by hulahula2 | 2016-08-31 13:54 | お料理日記 | Comments(2)

by Kao