魚釣りへ、GO!

・・とは言え、冷夏だっていいこともあります。それが、

魚釣り・・!

この辺りの湖は、貯水池の役割も果たしてますので、夏になるとほとんどの水は牧草地に利用されます。その為、湖の水が少なくなって来ると、魚は冷たくて深いところへもぐってしまうんです。そうすると魚を釣るには、実はボートがあった方が便利。

でも、今年は冷夏の上に、湖の水も割と豊富で、まあ~、魚が食いつくか食いつかないかは、置いておいて、昼間に出かけても、涼しいし~・・。なので、こんな日は、1人と1匹でー・・

a0310405_07185344.jpg
魚釣りへ、GO!


・・・とは言えですね、湖で魚を釣るなんて、初めてー・・!
チャリ夫講師をお迎えして、どうにかこうにか「釣り針」と「錘」と「浮き」を見よう見まねでセットして、いざっ、目指すはー・・

a0310405_07472266.jpg
Little Payette Lake(小さな湖)


この勝手したる隣の敷地を横切ってたどり着く小さな湖までの道のりは、夏の間、牛達が放牧されるので、あんまり頻繁には行きません。でも本日は、そんな牛達の障害を乗り越えて、たどり着いた1人と1匹。これでもお昼前なのに、湖畔には日陰もあって涼し~い風が吹いています。

a0310405_08011277.jpg
「岩の上で、何を待ってるんでしゅか?」

(ええーっと、太公が来るのを待ってるんですよ。)

a0310405_09502718.jpg
「あれが、太公でしゅか?」

(いえ、あれは、浮きですね。)

まあね、今日はほんの腕慣らし??釣りの感覚を得るだけです。
エサを少し付けて、投げては、巻いて、戻して、また投げてー・・を繰り返すだけ。
釣りに関してはチャリ夫くんから、ちょっとだけウンチクを聞いてはいたのですが、でも約15年前の話とかで、なんだか少しアヤシイ感じ。そうなるとやっぱ、

「・・師匠が、いるなあ~・・。」

岩の上に座ってきれいな景色を見つつ、竿を降ろすのも、それはそれで、楽しいんだけどー・・。
・・などと思いつつ、ふと後ろを振り返ってみるとー・・

a0310405_09560738.jpg
じ~~~~っ。

「一緒に、太公を待ってましゅ。」

イイコしてじーっと背中を見つめる、子犬様の姿がー・・。

a0310405_09581578.jpg
なので、釣りは止めて、一緒に水遊びをすることにー・・!

「待ってたかいが、ありましたでしゅ~!」
(これが、ホントの太公棒?)

a0310405_10002279.jpg
そうして今夜は、スーパーで買った魚で「Fish'N Chips」!


・・いつかは、自給自足の「Fish'N Chips」を作って、食べる日を夢見つつー・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-29 10:41 | ハイキング日記(アイダホ) | Comments(4)

Commented by stellalove124 at 2016-08-29 13:58
いいなぁ綺麗。自然を満喫してますね。
ウィスコンシンのオットの田舎も湖が多く、釣りができるんですが、、、
問題はすごく蚊が多いこと。
釣りに行く時は虫よけスプレーかけまくります。耳元でブンブン聞こえるの。

今度は自家製fish'n chips だね。




Commented by aka at 2016-08-30 18:36 x
小さな湖って、、、
大きいじゃないですか!!名付け親出てこい~

それで、プライベートレイクですかー。しかも家から釣り竿片手に犬と散歩がてらに行けるなんて私の夢ですよー。これなら釣れなくてもOK牧場です。

犬連れで行くと、こうなりますよね(^^)。
私達はルアー派なので、犬が取りに行ったりしないように(苦笑)気をつけるのが大変で、、、。
Commented by hulahula2 at 2016-08-31 12:11
> stellalove124さん

そうですねー・・まあ、自然しかないので、することもそれっぽくなってしまいます・・笑)
蚊は、こちらも多いですよ!しかも、でっかいのがっ。
でも、そう言えば、湖畔にはいなかったですねー??7月4日過ぎたら、蚊が少なくなるっていいますから、そうなのかな?6月末に、キャンプに行った時は、蚊が多すぎてテントから出られなかったんですが。

すねーるさんとこは、ちょっとした小さな田舎町みたいで、ほどほどに都会が近くておしゃれな感じがしていいなあ~。ここは、田舎と言うよりは、へき地・・自然と言うよりは、野生・・(タメ息)
Commented by hulahula2 at 2016-08-31 12:19
> akaさん

そうですか?私も、最初から小さな湖だと思ってたので、あんまり疑ったことなかったんですがー・・。いや、プライベートレイクと言うよりは、プライベートに行けるレイク??ただし、牛の障害物を乗り越えながらー・・。あと、カウボーイに会った時の、言い訳とか考えながらー・・今のところまだそれはないんですが・・。

本当に!釣れなくても、OK牧場ですよ!気になりません 笑)
ルアーだと、エサがいらないんですか?湖が透明なので、よく釣針に向かってくる魚が見えるんですが、明らかにテリトリーを意識した行動だなあ・・と思ってみてました。
ルアーでもいいのかな??まあ、様子見です。師匠、また教えてください。