伸びろ、ミント!

・・・冷夏です。
ここ最近の日中の最高気温は、25℃あるかないか、朝晩の気温はついに10℃を切りました。
涼しいを通り越して、なんだか寒いくらいです。日が暮れるのもの早くなり(とは言え、夜8時30分頃ですが)確実に、冬がもうすぐそこまで来ていることを、肌で感じられる今日この頃。
温泉日和気分も、すっかりぶっ飛んだこんな朝は、犬だってー・・

a0310405_11530311.jpg
毛布にくるまって、ぬくぬく~。


お隣さん曰く「こんな寒い夏は、これまでなかった。」
やっとすくすく育って来たかのように見えた野菜達の成長も、あれから全く進まず、トマトはまだ青いままだし、ナスもちっこいまま。(※参照 続・ふらふら日記「花も実もある・・」
ご近所さんちでも、トマトが2個ほどかろうじて収穫できたものの、後はそれっきりー・・。

不作です。

「趣味の園芸生活」になってしまって「自給自足生活」と呼ぶには、ほど遠い感じです!
今年植えた、ハーブだってー・・

a0310405_12085463.jpg
「シラントロー」
(こんなに小さいのに、すでに花が咲いてしまった!!)

この小ささ、まるで高山植物のようですよ!こうなっては、もう収穫もできません。
まるで「観賞用ハーブ」のようー・・ 涙)

そうして、、、

a0310405_12113145.jpg
「ローズマリー」
(わかりますか?小さな芽が出ているのがー・・)

すでに数か月は経つのに、この小ささ!!果たして、冬を乗り越えることができるのかー・・??

「ローズマリー」は、多年草なんですが、ここ「湖ある温泉地」では育ちにくい、または枯れてしまうので(えーえー、昨年ダメにしましたよ。)苗を売る時は「1年草」扱いにしてるそうです。それを聞いて、大きくなるのを楽しみに育立ている身としては、なんだか複雑な気分です。

でもね、そんな中、冷夏をモノともせずに、すくすく育っているハーブがあるんです!それが・・

a0310405_12330761.jpg
ミント!!


覚えてますかー?あの小さくてたよりなかった、ミントがこんなに大きくなりましたよ~。
(※参照 続・ふらふら日記「育て、ミント!」
いや、これはもう「庭の雑草」状態・・。隣のセージを圧迫する勢いで、伸びてます!

こんなに増えたので、そろそろ何かお料理に使いたいな~と思いつつも、まだ手が出ず、ほったらかしにされているので、さらに調子に乗って伸びる毎日。それでも、この夏はー・・

a0310405_12382666.jpg
「Mojito」を作って、飲んだりー・・

a0310405_12385983.jpg
定番「ハーブティ」にしてみたりー・・


・・と、ジミ~に楽しんではいました 笑)

この急須、静岡に住むKAO家ご息女様から送られた物なんですが、箱を開けた時「フタがないっ!欠陥品?」と思ってしまいました 笑)でも実は、いい感じのお湯加減でお茶が飲めるように工夫された、フタがない急須だったんですね~。今では、ハーブティを作るには、欠かせない品です。

まあ、取り敢えず、秋になれば収穫するつもりですので、それまではー・・

伸びろ~、ミント!雑草のように・・!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-26 13:29 | ガーデニング日記 | Comments(0)