License・License!!

さて、8月の数週間を経て、ついにやっとやっとやっと・・・念願のー・・

運転免許証を、手に入れました~!

アメリカに来て、早3年。いや、遅すぎるくらいですね・・013.gif
数年前に運よく手に入れた「ハワイ州運転免許証」があった為、運転に問題はなかったのですが、州を渡ってお引越した場合、90日以内にその州の運転免許証に切り替えなくてはいけません。(※参照 ふらふら日記「自動車運転免許証」
当初の予定では、冬になったらアリゾナ州へ帰るつもりでしたので、しばらく運転免許証はそのまま変えずにいたのですが、アイダホ州も3年目、もうさすがに変え時ですねー。

・・と言う訳で、ここに来て、にわかに勉強しだした、KAO。
学生だったのは、遠い過去の話-・・。あ~、試験通るかなあ~・・と不安に思っていたら・・

a0310405_12182607.jpg

便利ですね~。
最近は「アイダホ州運転免許証テスト」な~んて無料アプリが、ダウンロードできるんですよ。


こうやって、テクノロジーを駆使(?)しつつ、勉強に勤しんだ数週間だったのですが、実は「運転免許証の書き換え」には、車で約30分程度掛かる隣の隣町まで行かなければならないんです。これまで、何度か試みてはいたのですが、行く度に「あ、SSNカード忘れたー」とか「テスト落ちたー」とか、数々の障害物(?)に、ジャマされつつ、ここまで時が経ってしまいました。

しかもこれまで、運転免許証取得には、深い因縁があるKAOとしては、できれば避けて通りたいこのイバラの道・・。あ~、次こそは絶対取得したい・・と思いつつ、ふとテキストを見直すと・・


a0310405_12185753.jpg
「Daisy's Guide signs」だとかー・・

a0310405_12184248.jpg
よっぱらいデイジーとかー・・落書きがいっぱいー・・苦笑)


義務教育終えて、すでに数十年は経つのにさー、これですよ!学生時代と全く変わってないしー・・いや、これは、落ちるでしょ・・と、さらに心を入れ替えて、勉強し直した1週間。

a0310405_12190559.jpg
ついに取りましたよ~!

「フィッシング・ライセンス(左)」と「アイダホ州自動車運転免許証(右)」


そう!待望の「魚釣り許可証」も、手に入れました~!
「アイダホ野生座談会」の権威の方々に「魚釣りへGO!」と、何度も背中を押されていたのですが、アメリカではこの「許可証」がないと、魚釣りができません。そして、この許可証を手に入れる為には、州の住民である証明の「州発行の運転免許証」が必要だったわけなんです。
(非住民用の許可証もありますが、お値段約4倍くらい、お高いです。)

あ~・・なんて、長い道のり・・。

しかし、あんなに苦労して取得したのに、紙でできてるとかやめて欲しいわー。
これぞ、まさに、ペーパーライセンス?本物の運転免許証は、送られてくるとしても、スーパーのレシート並みな「フィッシング・ライセンス」の、このチャチさ!

でも、まあ、これで晴れて車の運転も、魚釣りもできるというモノです。

ふふっ、これでやっと・・・魚釣りへGO!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-20 04:56 | 2016年-日記(アイダホ州) | Comments(6)

Commented by ねい at 2016-08-21 00:38 x
いよいよ自給自足生活がノってきたね~。何が捕れるか楽しみだ♪

その昔さー日本の警察に「歯を見せて笑う写真はダメだ」とか、注意されたよね~。なんでアメリカの証明書は笑顔なんだろーね~~
Commented by Maki at 2016-08-21 02:49 x
KAOさん、免許取得おめでとうございます!
私もひそかに受かるのに苦労するのでいつも州の引っ越しをするときは猛勉強しますよ。なのに周りのアメリカ人は皆テスト前にテキスト一回読む程度で受かってるし。ちなみにCA州では、ビクトリアベッカムは免許の試験に落ちたのに、有名人だって事で合格にしてもらえたらしいです。

釣りいいですねー。ニジマスですか?アイダホにいる時スネークリバーで釣りました。他にどんな魚が釣れるんでしょうか。サーモン?
Commented by hulahula2 at 2016-08-21 12:52
> ねいさん

まあ、釣れればね~、自給自足にもなるんだろうけどさ。どうなるやら??

そうそう、そう思って歯を見せないようにしてたら、「笑って、笑って~」って、言われて、なあんだ、笑っていいのか・・と思いっきり歯を見せたよ。
Commented by hulahula2 at 2016-08-21 12:57
> Makiさん

ありがとうございます!いやあ、毎度毎度、試験と名の付くものは緊張しますよ~。
そうそう、うちのチャリ夫くんも勉強せずに、窓口に行ってそのまま、しれ~・・と合格して取得してました。なんか、納得がいかない・・。でも勉強しなければ、合格しないー・・なのに、ベッカム夫人は、免許証発行されたんですかー!おかしい・・。

そうですねー、あんまり大きいのは捕りたくないので(単にめんどくさい)小さいニジマスから頑張ってみようと思います。(で、それさえも、釣れなかったらお笑いですね?)

Commented by aka at 2016-08-22 06:13 x
やっほーい!これで仲間が増えました!!
私も用意が楽な荷物の少ないルアーで、お手頃な魚を釣るのが好きです。そちらは、魚の種類が豊富そうで羨ましいな~と思っていたので、是非是非秋のシーズン(?)からGO!

私は免許を日本で大学生の時に取ったのに、苦労した派です。。。そんな者が、こちらでは書類提出だけで、EU免許を発行してもらうんですから、ちょっと怖いですよねー。

落書きはKAOさんの?それとも、誰かさんに邪魔された感じ?(笑)
Commented by hulahula2 at 2016-08-24 14:10
> akaさん

はい!これでやっと、晴れて「アイダホ野生座談会・魚釣編」本格始動です!
また、秋のハンターシーズンがやって来ますしね~。でも、やっぱり私も、お手頃な魚をちょっどだけ釣るのが、合ってるかな・・とも思ってますが、どうなるやら??
乞うご期待です 笑)

落書きは、私が無意識のうちに描いてましたー・・。勉強とか、苦手ですね。集中力ないんです・・。いや、免許発行してもらっても、運転はこの小さな町がメインですから(信号2機)まあ、運転技術は知れていると言うもの・・。akaさんとこは、さすがに信号機2機以上はありそうですもんねー、あれ?ドイツは右側運転??