花はどこへ行った?

「お庭の緑化計画」そして「開拓」と共に、実は昨年一緒に作っていた「お庭の花壇」。
ここの大家さんの話では、お母さまが住んでいた頃、お庭に花が咲いていたような気がするー・・とのことだったんですが、なにせ大家さんもすでに60歳を過ぎている上に、息子さんですからね
花のことは全くわからないそうです。亡くなったお母さまが、手入れをしていたことだけは、覚えているようなんですがー・・。

なので昨年、この荒れ果てたお庭の隅々を探し回って「もしやっ!これはっ!」・・と思う草を、スカウト(?)して来て、新しく作った庭の花壇にせっせと植え替えていたんですね。でも実際、どんな花が咲いて、さらにどんな花がこの庭に適しているかは、1年経たなければわからない状態だったんです・・。

でも、なかなか花が咲いてくれなくて・・一体・・

"Where Have All the Flowers Gone?”
花は、どこへ行った・・?)


チャリ夫くんにも「これは、何?」と聞かれても「すべて、花待ちです。」と答える日々。
しまいには、気が付いたらバラなんかは抜かれてしまっててー・・

「咲かないから、抜いちゃったよ~。」(咲かぬなら、抜いてしまえ、バラの花)

・・やっぱり、咲かないのかなあ~・・と諦めかけた頃、ついに「お庭の花壇」にー・・

a0310405_11022051.jpg
「タイムの花」が、帰って来ました~!

a0310405_11020526.jpg
そうして、庭の隅々からスカウトして来た、花の数々がー・・!

a0310405_11022994.jpg
特に、この「ナデシコの花」が、咲いた時はホントに嬉しかったです。

元々、この庭で咲いていただろうはずの花ばかりだから、この環境に合ってたんでしょうね。
見事に、すくすくと育ってくれました!

a0310405_11015267.jpg
「待ったかいが、ありましたでしゅね。」

本当にー・・!とっても、嬉しいなあ~・・と、思ったのも束の間。

a0310405_11023802.jpg
「や、やられたぁ~072.gif!!」

え~え~、見事にヤツらも帰って来ましたよ~!
(※参照 続・ふらふら日記「菜園事情・その後の後」

a0310405_11021308.jpg
こちら、昨年、鹿に食べられた「ハラペーニョ」。
辛かったんでしょうねえ~。パクッと食べた後に、ペッと吐き出してありました 笑)


こんな目に合わないように、野菜には毎晩、覆いを掛けてたんですが、花壇は放置してたんです。ご近所さんに「鹿除けのスプレーを掛けてみる?」と言われたのですがー・・。
あれ、すっごい臭いんですよね~・・どうしようー??・・と悩んでいたのですが、この鹿攻撃、なんと1日だけでピタッと終わってしまいー・・あ、あれ??・・と不思議に思っていたら

「ここ毎日、鹿がやって来るんだよねー。電気柵の下から潜り込んで、野菜を食べて行くんだ。」

・・あー、なるほど、お隣さんちの菜園に現れていたんですねー!
それは、それはー・・確かに、うちの花壇より、おいしそうな物が植えてあるもんねー・・。
ある意味、よかった・・いえ、それは、タイヘン、タイヘン・・!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-08-06 12:34 | ガーデニング日記 | Comments(2)

Commented by aka at 2016-08-08 06:01 x
もしかすると、、、ハラペーニョが効果的だったのでは??
あそこは危険だ!と鹿の間で噂になり、それに犬もいるしねーと拡大して、、、想像だけど(笑)

私もボーボーに生い茂ってきた中から花を探すのが好きです。特に、知らない人のお庭なんて、わくわくしますね。
大家さんのお母さんも喜ばれていることでしょう。
Commented by hulahula2 at 2016-08-08 13:21
> akaさん

いや、ほんとにハラペーニョかじって逃げってった鹿が見て見たかったです 笑)
でも、ヤツら何でも食べますからね、そのうちハラペーニョにも適応してくるかもです。
デイジーは、ちっこすぎて、相手にもされない感じ 笑)鹿、ツヨシです。
akaさんとこは、鹿害ありますか?ゴーヤなら、うっかり食べても苦すぎて、やっぱり吐き出しちゃうかもしれませんね!