夏本番・ミラクルボックス

ふぅ~、暑いです・・042.gif

今週末は、ついにここ「湖のある温泉地」にも、30℃を超える日がやって来るそうです!
さすがに気温25℃を超えると、窓を開けたら外からムッした風が入ってくるようになります。
こんな日を涼しく快適に過ごす方法はー・・

1日中、部屋を閉め切ること・・!


「えっ・・013.gif??」ー・・って、感じですよね??
でも、これが一番効果的な涼を得る方法なんです。なんたって、朝晩はまだ13℃くらいなんですから、朝のうちに冷たい空気を入れておいて、気温が上がる前に、窓を全部閉めてしまうんです。使ってない部屋なんかは、カーテンも閉めて陽の光をきっちり遮断します。これで、日中はどんなに外の気温が高くなっても、部屋の中はクーラーが効いているみたいに、涼し~~く快適に過ごせるってワケなんです。ただ、前に住んでいた家のように、西向きに大きな窓が付いている場合は、また別ですけどね~・・。(※参照 続・ふらふら日記「夏のおさらい」

夜10時くらいまで陽が沈みませんので、ギラギラと長時間照り付ける西日は、最大の敵ですね。そうして、もうひとつの最大の敵と言えばー・・

料理ー・・!!

いや、ほんっとに、そうなんですー・・。
せっかく家の中が涼しくなっているのに、料理なんてしたら元も子もないですよー!
特にこちらの家は、キッチンがオープンになっている為、あっと言う間に部屋全体がオーブンになってしまう~。かと言って、料理をしないわけにもいかずー・・。そんなジレンマを解消する強い味方が、これまで何度となく登場した、あのー・・

ミラクル・ボックス(Treager様)(※参照 続・ふらふら日記「ミラクル・ボックス」

本日は、このミラクル・ボックスを使って・・

a0310405_12295292.jpg
パンを焼きま~す!


この「Treager」は、ガスでも電気でもなく「ウッドチップ(Pellets)」でグリルしますので、気分はちょっとした「窯焼きパン」。外の気温がこれだけ上がれば、グリルの温度もあっという間に190℃まで上がるってものです。そうして、約30分後ー・・

a0310405_12301614.jpg
こんがりと焼き上がりました~!

a0310405_12352358.jpg
お部屋に持って入りま~す!

そして家の中は、涼しいまんま~060.gif

a0310405_12363838.jpg
「デイジーのおやつはー・・まだでしゅか?」


あっ、今日は、デイジーのおやつを作ってたんじゃあないですよ~。
でも今度また、作りましょうね、ミラクル・ボックスでー・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

[PR]

by hulahula2 | 2016-07-28 13:21 | お料理日記 | Comments(0)