幸運のガーデニング賞

こんな風に始まった今年のガーデニング。まず最初に芽を出したのはー・・

a0310405_11454075.jpg
アスパラガス!!


去年、チャリ夫くんのおじいさんからいただいた種から、ついに芽が出ました!
(※参照 続・ふらふら日記「旅の寄り道-おじいさんの農園-」

おじいさんの言うとおり、昨年の秋にはすでに種を植えておいていたんですが、この冬の寒さと春の遅さとで、2人して「アスパラガスが出るまで、雑草取りも禁止!」(間違って、アスパラガス抜いてしまわないように・・笑)って、心配して待っていたんですが、いざ出揃ってみると、雑草と見舞う違うことなしの、このかわいらしさ!暑さにも負ケズ、寒さにも負ケズ、すくすくと育っていってくれてます。全ての野菜がこんなだったらー・・と願わずにはいられないほどの、たくましさです!

そうして、この次に植えようとしたのが、やはりおじいさんからいただいた「ニンジンの種」だったんですけどねー・・ここで、問題が発生。春になったら植えようとしていた「ニンジンの種」が、どこをどう探しても見つからないんです。でー、よくよくチャリ夫くんに聞いてみたら

「あー・・あれ・・なんだかよくわからないから、捨てちゃった。」

ちょっとーーっ、わからないから捨てるなんて!この家には、2人住んでいるんだから、わからないなら、聞くでしょう~?!・・と、怒り心頭のKAOに、どっかからまたもらって来たらいいじゃないか~・・と全く悪びれない様子。

「じゃあ、あなたがもらって来てよ。」

・・と、しょーもないケンカをしていたのですが、その数日後、仕事から帰ったKAOの目の前に、ど~んっと置かれた物がー・・

a0310405_01222319.jpg
「Bike Rodeo(自転車のロデオ)で、ガーデニング賞が当たったよ~!」


なんと「ニンジンの種」に立派なオマケまで付けて、自力で取って来てくれたではありませんか!
また、その中身が素敵で「スコップ」「先手バサミ」「ガーデニング手袋」のような、三種の神器はともかく、外で水分補給ができるように「水のボトル」そして「日焼け止めクリーム」なんかも付いていたんですが、何よりもすごかったのがー・・

a0310405_01530190.jpg
・・このまな板みたいなヤツ・・なんだと、思います??

これ実はー・・

a0310405_01554197.jpg
こうやって、膝を置いて使うんです!


いや、びっくり。こんなものまであるんですねー。そう言えば、自然派お隣さんも、畑の雑草を抜くのにキャッチャーのプロテクターみたいなのを膝に付けて働いてました。
土にまみれて、野良仕事・・なんてひと昔前のことのようですねー・・。

a0310405_02032487.jpg
早速、いただいた「ゼラニウム」をぶら下げてみました。

a0310405_02182587.jpg
「菜園の平和は、ワタシが守る!」


こんな風にいただいたもの全てを使って、菜園のガーディアンと共に(笑)この春のガーデニング、本格始動ですよ~。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-06-29 02:24 | ガーデニング日記 | Comments(2)

Commented by コルネ at 2016-06-29 13:43 x
そちらはまだ春なんですねー。下界は100℉越であっついです~。

けんかの後に、バスケットにワインのプレゼント・・って、チャリ夫さん、ステキだわーって思ったら、賞品だったのですね。けど、タイムリーな賞品。
こちらの人たちは、しゃがむってことが苦手みたいですね。なので、ニーパッドなどもあるのかも。

アスパラガス、食べられるまでにあと2,3年かかるかもですね。
ニンジンは、発芽するまで結構時間がかかるので、気を長くして待ってた方がいいですよ。寒さにも結構強いですよ。
Commented by hulahula2 at 2016-07-02 03:36
> コルネさん

100F(!!)に比べたら、こちらはまだまだ春みたいなもんですよ。どんなに暑い夏でも90Fを超えることはないです。昨年の猛暑でも、90Fを超えたのは2~3日??記録的な感じでした。でも、この涼しい気候に慣れてしまったのか、ちょっとでも80Fを超えるとものっすごく暑くてヘロヘロですよ。多分、下界には住めないと思いますー・・涙)

おじいさんも、アスパラガスの収穫には、3-4年は掛かるようなことを言ってました。今食べたいのにーって感じですけどね。・・ならスーパーに行けって話ですけど。ホント、菜園って難しい・・。