春過ぎて・・


春過ぎて、夏来にけらし、白妙のー・・

a0310405_12464442.jpg

こちら「湖のある温泉地」の東側に横たわる、通称「ジョグマウンテン」
-Jug Handle Mountain(標高2,542m)-


この山のてっぺんから雪が消えると、野菜を畑に植え替えるちょうどいい時期ー・・・。
この辺りに住む農家の方の古くから(?)の言い伝えだそうで、毎日のようにてっぺん眺めてたんですけどね、ご覧の通り、6月になっても雪が残ってます。(約2週間前)
もちろん、降ったりやんだりなんですが、麓がこう雨続きだとてっぺんは当然、雪ですねー。

それでも6月になって、ハイテクご近所さんも、自然派お隣さんも、みんなそれぞれ、畑仕事を始めたようなんで、うちもボチボチ始めてみようかとー・・。

今年は、なんと!昨年秋に、チャリ夫くんがデッキを壊した時に出た廃材を利用して・・

a0310405_01214750.jpg
・・こ~んな箱庭を作ってくれました!


ところが、植え替えた途端・・毎日毎日、冷た~い雨に~うたれて~・・060.gif
しかも、万全な準備がないまま植え替えてしまったものだから、寒さに弱いトマト、ペッパーなんかはてっぺんが霜にやられ、暑さに弱いナスビなんかは、日照時間の長さにヘロヘロ~・・・。(日の入り、夜10時頃ですからね~・・)いや、これはまさにー・・

自分が食べたいだけで、育てる野菜を選んじゃいか~んっ034.gif

・・との教訓でしたよ。
そして、夜間の寒さと冷たい雨から守るために、ほぼ毎日ずーーっと、こんな感じー・・

a0310405_01305342.jpg
「デイジーのレインコートみたいでしゅね。」


・・いや、確かに。家にあるもの全部掛けた・・って風情です 苦笑)
キャンプ用の大型テントと毛布は、ウォータプルーフなんですけど、黄色いのはただのボロ毛布。それを、この雨の中ー・・

a0310405_01355714.jpg
「むっ、野菜ドロボーでしゅ!」


・・えっ?野菜は、まだなってませんがー・・??
よく見ると、そこには「野菜ドロボー」ならぬ・・

a0310405_01374566.jpg
「もふもふドロボー」!!


なんと、リスが一生懸命、毛布を食いちぎって、巣に運んでました!

まあ、そんなこんなで、一時も気が許せない「湖のある温泉地」の菜園事情ー・・。
数週間前に注文して、今か今かと待っていた「Gardener(防寒布)」が、や~っと届きました!
よかったぁ~!これで、毎日続いた大変な毛布掛けから、解放されるー・・涙)

備えあれば、憂いなし。その姿は、さながらー・・

a0310405_01451260.jpg

・・衣ほすてふ、雪のジョグマウンテンー・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2016-06-28 02:06 | ガーデニング日記 | Comments(6)

Commented by aka at 2016-06-28 04:25 x
そちらも雨続きなんですね。
こちらは気温が急に上がったり、それで積乱雲が発生して土砂降りになったり、被害も各地で出るくらいなんです。
自然とは厳しいものだなぁ。

ちょっと豆知識ですが、寒い地方は、トマトは頭が濡れないとよく育つそうですよ。日の当たる壁際、屋根が少し守ってくれるところが良いとか。

リスさん、かわいいですね~
もふもふを巣に使うなんて知らなかったです。
Commented by コルネ at 2016-06-28 14:19 x
すごいなー、チャリ夫さん。ちゃんとグリーンハウスになるように囲いもしてあるし。
我が夫に爪の垢を煎じて飲ませたい・・。ウチも廃材を利用してフェンスを作る・・・とは言ってるんだけど、廃材はあるけど、取り掛かりが~いつになるやら~??な状態です。

やっぱり、そちらでも「あの山の雪が溶けたら・・・」があるんですね。この辺りでもありますよ。(笑)
けど、なんか温暖化のせいであまり当てになら無くなってきてます。全然雪が積もらない年もあるし。
けど、そちらで菜園をするのは大変でしょうね。何しろ超短い夏ですもんね。
Commented by hulahula2 at 2016-06-29 03:58
> akaさん

そう言えば、akaさんはグリーンハウスで働いてましたよね~!
本当にあまりの大変さに、もういっそ鉢植えにして、夜は家の中に置いておこうかとも思いましたよ。

ところで、どうなんでしょう?頭を霜でやられたトマトは、その後元気に育ちますか?
ご近所さんには、別の苗に植え替えた方がいいって言われたんですが、なんとなく諦めきれずに、まだ育ててるんですが・・。

Commented by hulahula2 at 2016-06-29 04:02
> コルネさん

ええ、早いんですけどねー、逆にやることが早すぎて、私の取り掛かりが遅く感じられるみたいですねー・・。こっちは、こっちで考えてるんですがー・・。

しかし、菜園は難しいです!何が育つのか全くわからないですし、夏も短いですし・・。いや、ほんとこれは、買った方が早い??(いや、それを言ってしまったら、おしまいですが)コルネさんところの畑は、大きいからもっと大変でしょうねー。
Commented by aka at 2016-07-03 20:07 x
脇芽が残っていたら、育つと思いますよ。トマトは割と生命力が強いので。
でも、収穫量を考えると、新しい苗を買った方が良いのでしょうが、私もせっかく育ってくれた植物を捨てるのが嫌なので、しょぼくても残してしまいます。

ところで、今年はワイルドトマトを植えました。寒さや長雨、害虫に強く、脇芽も取らずに茂みのようになって、手間も掛かりません。でも、パール程の大きさの実しかならないんですけどね!
Commented by hulahula2 at 2016-07-04 01:33
> akaさん

元気はないんですが、なんとか育っているんで、このままちょっと様子を見てみます。ワイルドトマトですかー!それは、いいですね・・ってどこで苗が買えるんでしょう??それとも、種?私は、小さなトマトの方が好きなので、よさそうですね。(結局、食べたいだけで選んでますが 笑)ちょっと、調べてみます。ありがとうございます!