鹿の落としモノ

冬の間、この辺り一帯にたむろしてた鹿達も、春になって餌が豊富になって来た為、やっと森の方へ帰って行きました。いやあ~、今年の冬は大変な鹿害にあってたんです。と言うのも、この近所に新しく家を建てて引っ越されて来た方が、なんとあろうことか、

冬中、鹿に餌を与えてたんです!

これには、ご近所一帯が大迷惑を被り、止めてくれて・・と注意しに行ったのですが、逆に「自分の土地で何をしても勝手だろう!」と開き直られ、一向に止める気配がなく・・鹿はその数を増やし、多い時には20匹ぐらいのグループとなり、グループ内で餌を巡ってケンカとなり、ケガを負った鹿を狙って、大きな獣まで徘徊し始めー・・

a0310405_12145819.jpg
こちらは餌食となった、足の骨を折った鹿


さすがにね、アイダホ2年生となった今では、こんな殺戮現場に出くわしても、あんまり驚かなくなりましたよ。でもそれが、うちの庭となれば別問題です!地元の警察にも連絡したのですが、法律では止められないとのお返事。先日行ったオレゴン州アッシュランドでは「鹿に餌を与えるな!罰金435ドル」の看板が約100メートル毎にありました。いや、それぐらいやっていただかないと、よそから来た人たちには、何が悪いかわからないんです!しかも、ものすごい量の鹿のフンがあちらこちらに散らばって、春先に強烈な匂いを放ち、辺り一面はさながら「宮島」状態ー・・。(広島県民ならわかる、この匂い!)

ところで、この鹿のフン・・・子犬様大好きなんです。いえ、犬ならみんな好きです。
なんででしょうかね?なんか、食感がグミに似てるんでしょう、拾って来ては口の中でモグモグさせてます。特に子犬の頃は、よく拾って来て、ニコニコと口の中で転がして楽しんでましたので「こらーーーっ!」と、取り上げてました。今でこそ、あんまり拾って来なくなりましたが、まあ、油断はできません。

a0310405_00213895.jpg
フンフンフンフン、鹿のフン~~060.gif
(探して食べるくらいが、おもしろい~060.gif


しかし、それもやっと収まって、再び静かで平和な森がやって来た、ある日。
森の中でなんと、こんな「鹿の落としモノ」を見つけました!

a0310405_00235923.jpg
鹿の角~!

こちらも、子犬様大好きな1品です!通常は、ペットショップなどで購入するんですが、モノによっては割れやすかったりして、高い割には使えなかったりします。でも、これはホンモノ!
しかも、適当な大きさで保存状態もかなりいいです。これをきれいに洗って、早速ーー

a0310405_00271213.jpg
いただいても、いいでしゅか?

a0310405_00275776.jpg
ふふふー・・では、いただきましゅ~!!


こんな「鹿の落としモノ」なら、大歓迎です!

まあ、終わりよければ、すべてよし・・と言ったとこでしょうかねーー?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-06-15 00:46 | アイダホ野生座談会 | Comments(4)

Commented by aka at 2016-06-15 07:41 x
KAOさん、グミって~!!
お口に入れたところを想像しちゃいましたよ。

餌付けする人って、動物に良かれと思ってしてしまう人も多いのでしょうね。でも殆どがその逆になってしまって悲しいです。

で、これはオオカミですか、熊さんですか?
は、迫力ありますなー
Commented by hulahula2 at 2016-06-16 14:25
> akaさん

いや、そうなんですよ、akaさん!
特に子犬様のお気に入りは、フレッシュなヤツなので、本当にグミみたいな感じなんでしょうね。また、食べちゃいけない、怒られる・・ってのを知っていて、わざわざ、モグモグと見せに来るんですよ!取り上げられるまでが、楽しいゲームなんでしょうねえ~・・。

実は、何に襲われたのかは、はっきりしなかったんです。
この辺に、狼がいる噂は聞いたことがあるのですが、まだ見たことはないですし、クマは、ブラックベアだけなので、鹿なんかは襲わないですしね。マウンテンライオンは、こんな人目に付くところで餌は食べないだろうしー・・とか、色々考えたんですが、足跡もはっきりしないし、結局わからずじまいでした・・。気にはなりますけどねー。
Commented by コルネ at 2016-06-17 07:20 x
餌食になったお写真の鹿、コヨーテかも・・・と、我が夫が申しております。それか、一匹オオカミ。群れのオオカミだと、きれいさっぱりと食べてしまうそうで、結構残っているので、コヨーテかな?だそうです。マウンテンライオンだったら、首根っこの後ろとか喉の辺りに食らいつくらしいので、その気配もないし。夫に足跡を見せたら、一発で何だとか分かるんですけどねー。(それもなんか変?)

Fish&Gameは、一応餌をやったらいけないですよ~とは言ってるらしいんですけど、法律ではないし。けど、餌付けされてしまうと、翌年から餌を探さなくなってしまうので、返って動物にはよくないですよね。そのご近所さん、その辺分かってもらいたいですよね。もし、来年もやったら、警察ではなくてFish&Gameから警告(?)してもらたらいいかもですよ。

鹿のフンって、臭いんですか?私、山歩きで結構鹿のフン見てますけど(それも変)、匂いがしたこと無いです。

シカの角、見つけましたね。ステップ息子が春になると、ホーンハンティングをするんですが、結構なお値段で売れるそうです。漢方薬になるそうです。けど、ワンちゃんのおもちゃ(?)にもなるとは知りませんでした。
Commented by hulahula2 at 2016-06-18 08:11
> コルネさん

コメントありがとうございます!
見つけた時にはすでに、殺戮現場は相当荒らされていたので、足跡ははっきりしなかったんですが、うちでもコヨーテではないか・・との見解になってました。足を折ってましたので、コヨーテでも襲えるかとー・・。でも、こんな大きな鹿が庭で死んでいたら、あんまりいい気持ちはしないですよねー・・。Fish&Gameにも連絡したんですが、なぜ野生動物を餌付けしたらいけないかのお話しぐらいしかできないとのことで、やはり止めることはできないとのことでした。残念です・・。

鹿のフンは森の中では、まったく匂わないんですけど、とにかくアスファルトの道路の上に黒いカーペットのようにたくさんフンをまき散らしてましたので、それが春先の雪解けと重なって、ものすごい匂いを放ってましたよ!うちの裏にも黒いフンのトレイルが幾つもできていて、それもイライラの要因になりました。(掃除してよーーっ)本当に、訴えたいけど、言っていくとこがないのが、ものすごくストレスで・・。ちゃんと法律を作って欲しいですねー。

ホーンハンティングって言うんですかー!なるほどー。
そうなんですよ、犬のChewing Toyの1つで、ペットショップだとカットしたものを売っているんですが、それがたまに割れて危険なんですね。こんな感じで1本だと丈夫なんで、いつまでもがじがじ噛んで楽しんでます♪