モレルキノコの果てに

緑あふれるオレゴン州から帰ってみると、ここ「湖のある温泉地」も、すっかり緑に囲まれていました。そして帰って来て、まず真っ先に行ったことはー・・

モレルキノコの偵察ー・・!!

人口約3,000人のこの小さな町で「モレルハンター」の名を欲しいままにしているKAOとしては(↑ウソ)今年は、こんなものまで手に入れて張り切ってたんですがー・・。

a0310405_23182138.jpg
Mushroom Hunter's Knife!!
(マッシュルーム・ハンター専用ナイフ)

刃先が、切り取りやすいようにカーブになっており、後ろのブラシで余分な汚れを落とします。
さらにキノコの大きさが測れるようにメモリまで付いているんです。これに、歩いているうちにさらに余分な汚れを落としてくれる「メッシュの袋」をぶら下げて森を歩けば、気分はすっかり
「プロフェッショナル・モレルハンター004.gif」・・・な、はずだったんですがー・・。

ないんですよーーっ022.gif

どこをどう探しても、モレルキノコの姿が見つかりません!
そもそも、モレルキノコは、見つけるのではなくて、見つかるはずなのに
(※参照 続・ふらふら日記「うんちく・モレルキノコ」)それが、こんなに探さないと見つからないなんて、こんなに探しても見つからないなんて、これは、もしかしてー・・

今年は、不作・・027.gif

この春は、ギリギリまで寒かった上に、日中の気温差が激しく、長雨ばかりで太陽が出る間もなかったんです。巷でも「モレル見た~?」が、合言葉になっていて、1度出始めのものを採りに行っただけで、このシーズンは敢え無く終了~~054.gif

a0310405_00134495.jpg
「モレルキノコと燻製七面鳥のスープ」
(ほ~んの少し、モレルが入ってますが、味がよく染みていて、とてもおいしかったです。)


でも、でもですね!今年は、モレルキノコが終わった後に、こちらのー・・

a0310405_00132519.jpg
「コーラルマッシュルーム」を、発見しました!


モレル以外のキノコを採るなんて、思ってもいなかったんですが、たまたま歩いていたトレイルで、このキノコを抱えた男性に出会い、その存在を教えていただいたワケなんです。
その名の通り、海のサンゴによく似た、きれいな黄金色のキノコです。1株が大きいので、2-3個採れば、すぐに・・

a0310405_00210215.jpg
かる~く、これくらいになります。(下は、ちっちゃなモレルキノコ)


できるだけ、若くて表面がみずみずしいものを選んで採っているのですが、ご覧の通り、土に埋もれて生えてますので、この汚れをきれいに落とすのが、至難の業。塩水につけて何度も、サッと水洗いするのですが、余りつけ過ぎると水分を含んでぶよぶよになってしまう上に、苦みが出てしまいます。とにかく、この繰り返しがとても大変で、お店で売られてるキノコって、なんてきれいでラクなんでしょう・・と思わずにはいられない作業でしたね~・・。そして、当然これも・・

a0310405_00392395.jpg
スモークしてみました!

a0310405_00403378.jpg
スモークしたコーラルマッシュルームと野菜のパスタ


味は、非常に淡白です。なんとなく、舞茸みたいな感じもしなくはないですね~。
なので、天ぷらにも挑戦したかったんですけど、こちらも、敢え無く今年は終了~~054.gif

なんとな~く、不完全燃焼なこの春のキノコシーズン。

あ~、来年の春が、今から待ち遠しいー・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-06-14 01:10 | アイダホ野生座談会 | Comments(4)

Commented by stellalove124 at 2016-06-14 03:02
モレルハンターKAOさん、せっかくすごいナイフを持っていながら今年は残念でした。
でもこのスモークしたコーラルマッシュルームもまた美味しそう。
山のトレイルを歩くのも楽しいけど、こうやって何かを探しながら歩くのはもっとワクワクしますね。
Commented by コルネ at 2016-06-14 14:28 x
ここ数年、キノコ狩りには行ってないですが、モレル、今年は不作だったんですね。去年は、大漁(キノコだけど)でしたもんね。ま、自然のものです。そう言う時もあるさ・・ってことで。
コーラルマッシュールーム、見たことあるかもです。知ってたら採って他たのに。KAOさんのおかげで、次に見る機会があったら、是非採ります。
多分ね、マツタケもあると思うんですよ。以前、夫が見たことある・・って言ってました。けど、その当時は知らなかったので、採らなかったって。秋ですよ、秋。
Commented by hulahula2 at 2016-06-15 00:52
> stellalove124さん

ほんとですよ!昨年は豊作だったので、今年も期待していただけに、なんかがっかりも大きくてー・・。今でも、トレイルを歩いている時は、未練がましく地面を見ながら、つい歩いてしまいます・・。
Commented by hulahula2 at 2016-06-15 00:56
> コルネさん

去年は、豊作でしたのにね~。期待した分、本当にがっかりでした。
コーラルマッシュルーム、おいしかったですよ。モレルのあの独特の強い味が好きではない方には、こっちの方がいいと思います。

松茸!秋ですね~!ありがとうございます!
まだまだ、このマッシュルームナイフが使える時があると思ったら、がぜん元気が出て来ました 笑)
今から、秋が待ち遠しいです!