旅の記憶-京都・観光編-

次なる、目的地は・・・

きょうと~・・きょうと~・・(JRアナウンス風に・・)京都・・です!

大阪で合流した京都の友人は、2012年4月に香港の友人とニュージーランドへ遊びに来てくれて、まるでつい最近のことのように思っていたのですが、なんとすでに・・3年前・・!
(※参照 ふらふら日記「Timaruへの旅」から)

わあああ~・・どうりで年を取るわけだー・・!!

・・とは、正直言ってあんまり思わなかったですね?なんでだろう、いつ会っても友達ってあんまり変わらないような気がします。(まあ、彼女がどう思ったかはわかりませんが。)
今回は、そんな彼女の京都ガイドに乗っかって、右も左もわからない京都をさまよいました。

まず最初はー・・

a0310405_12101165.jpg
嵯峨嵐山からー・・
嵐電と、夜になるとライトアップする「友禅柱」)


定番と言える「渡月橋」を見て、梅と沈丁花、馬酔木が咲き誇る「天龍寺のお庭」を歩きー・・
そして「竹林の道」をくぐりー・・

a0310405_12293338.jpg
「粕汁」を食べー・・!!
(え、ここで写真?)


はいっ。ここですとも!
「京都にもおいしい洋食あるのに~・・。」と言う友人の言葉を、片っ端から断り
(本当に、すいませんね~っ040.gif)徹底的に日本食にこだわり続けた今回の旅。そうーー

一食でも、無駄にしたくなかった・・。(←心の叫び)

そうして、ここから場所を京都駅に移したところで、雨が降り始めー・・。

a0310405_10404531.jpg
雨の歩道にネオンが映る「花見小路通」

a0310405_12415750.jpg
キミは、一体いくつわかるか?!

a0310405_12111908.jpg
それから、ライトアップされた舞台が美しい「清水寺」夜の拝観へ・・!

a0310405_12180747.jpg
とにかくもう「圧巻」の一言に付きました。
この本物だけが持つ、存在感の前には、ただただ、ひれふすしかありません。

a0310405_12193397.jpg
そうして、今夜のお宿は「京町家」を改造した、バックパッカーズ


この「京町家」なんですがー・・。
ある一定の年齢以上の方でしたら、昔懐かしい「おばあちゃんち」・・って感じの建物です。
「土間」があって「走り庭」と呼ばれる天井の高い廊下があって、小さな庭には「手水鉢」・・。入った瞬間すぐに「ああっ、おばあちゃんちだーー。」と、思いましたね 笑)
でも、こういう日本家屋って、もしかしたら「絶滅品種」のひとつと考えられてもおかしくないんじゃないかな・・とふと思いました。だって、こんな家、もうこの頃じゃあ、みかけないです。
生き物だけが絶滅の危機にさらされているんじゃない・・建物だって、もしかしたら、いつの日か絶滅するんじゃないかー・・そう考えると、なんだか寂しいものですねー。

そうして、お待ちかね!京都のハイライトは、こちらー・・(ダラララ~060.gif

a0310405_12192325.jpg
ショコラちゃ~ん053.gif


例の「日本代表・雪ソムリエ」のショコラちゃんに会って来ました!
(※参照 デイジー日記「今日のごほうび」
長いしっぽのハンサムさんで、部屋中を元気に駆け回ってましたよ。

a0310405_12540346.jpg
「むぅ~、イケメン犬でしゅね~。」
(イケドック?)


いつか、会える日が来るといいですね~。それまで、インターネットで、まずはお友達からー・・
・・ね??


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-04-26 13:24 | 2016年-旅日記(日本) | Comments(2)

Commented by コルネ at 2016-04-26 13:42 x
KAOさん、私より随分お若いとは思うんですけど、今回の記事に限らず、ここそこに「ん、同年代?」って思わせるような節が・・・。「まずはお友達からー」とか・・・?はっ、これは、”ねるとん”ですかね、やっぱり?”プロポーズ大作戦”(古っ)とは違いますよね。だったら、やっぱりお若いんだわ。

さて、本題です。(笑)
いいですね、京都。高校の修学旅行で行ったキリなので、ウン十年前だわ。大人になってから一度は行ってみたいと思いつつ、いい大人になってしまいました。
清水寺、本当に綺麗ですね。ああーっ、行きたくなったー。
町屋のお宿も興味があります。
ガイドブック、書いて下さい。
Commented by hulahula2 at 2016-04-27 15:12
> コルネさん

いや~私、コルネさんと年があんまり変わらないと思ってたんですが、お察しの通り「ねるとん世代」です 笑)でも「プロポーズ大作戦」も、知ってますよ!「まずは、お友達からー」って、適当にお断りしていることですよね?・・・って、はっ、うちの子犬様、もしやショコラちゃんのことを、お断りしてー・・(いや、そもそも、向こうに気があるかわからないし)

私は、中学生の修学旅行で京都に行きました。とても、面白くなくてー・・もう、2度と行かないだろうと思ってました 笑)ここは、やっぱり、いい大人になって行くべき場所でしょうー。なので、是非是非、お二人でお出かけください!ガイドブック書きますよ~!