旅の記憶-大阪・観光編-

「旅の記憶・観光編」続いてはー・・

オオッ、サカッ・・大阪 です。(ウルフルズ風に~060.gif

この2月、カリフォルニア州へ出張に出かけていたチャリ夫くん、実はシマノ社の自転車部品の研修を受けていたんです。その時「日本に自転車博物館と言うものがあるらしい。」・・との情報を得て来て、調べてみたらところ、あるじゃあないですか?シマノ本社のある大阪府堺市に・・・!広島からだと、ダーーーッ・・ですよ。(ホントか?)なのでーー・・

a0310405_00412880.jpg
やって来ました~!自転車博物館(Cycle Center)」!!

a0310405_00423490.jpg
豊富な自転車のコレクション


しかし、あるところにはあるもんなんですねえ~・・色んな博物館が・・027.gif
ついでに、シマノ本社も見たい(工場見学がしたい)と言っていたチャリ夫くん、本社はすぐこの近くにも関わらず、この日は土曜日なので、会社はお休み・・。それでも、博物館の外に立って、自転車の案内をしているシマノOBの姿を見て、すかさずー・・

「おーーっ!ワールド・シマノ!!」

すると、OBの方もニコニコと

「はいっ!ワールド・シマノですっ!」

・・・なんか、いいですねえ~。
自転車を愛する者同士ならではの通じ合う世界と言うかー・・・。
この博物館、ちょうど「仁徳天皇陵」の目の前に位置しているんですが、

a0310405_00592278.jpg


この日は天気も良く、百舌鳥駅を降りたら梅の花が満開。博物館へ行くまでの道のりも、ゆったりと穏やかなで、古くから開けている町だけが持つ独特の空気に包まれていました。

そうしてこの夜は、京都の友人と大阪で合流しー・・

a0310405_01030750.jpg
串カツを数本食べた後、自分で焼くたこ焼き屋さんへ・・!


そうしてさらに、チャリ夫くんのもうひとつの野望ー・・

大阪で食い倒れたいっ!

・・・を叶えるべく夜の道頓堀へと出かけたんですがー・・。
ワタクシ、いまひとつ「大阪で食い倒れるパターン」がよくわからず、そう言えばその昔、道頓堀で食べまくったなあ~・・と言う微かな記憶をたよりに、ここまでたどり着いたんですが、まあ、土曜の夜、とにかく人・人・人・・で。なあ~にを食べまくっていいのやら、よくわからないまま、終了~。

a0310405_01031912.jpg
LEDライトになった、ご存じグリコの走るオジサマ。

a0310405_01033172.jpg
「カモン、ダーーーーーイブッ!!」

船頭の大阪のおばちゃんが、橋の上から見下ろす外国人観光客に叫び掛けます 笑)

a0310405_01115674.jpg
「届かないよ~っ!」

a0310405_01122655.jpg
届いた?


・・とは言え、チャリ夫くんもその野望はあるものの、漠然としか「食い倒れイメージ」を持っておらず、結局のところ大阪を去ってみたら

「ボク、粉もんしか食べてない・・。」(まあ確かに、タコヤキ屋さんは3軒回りましたが。)

・・・って、言われてもねー・・009.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-04-20 02:17 | 2016年-旅日記(日本) | Comments(2)

Commented by aka at 2016-04-21 05:09 x
自転車博物館、行ってみたいです!
シマノさんには、自転車部品でも、釣り道具でもお世話になってますからね~(^^)
私達もここに行きたいぞーという観光地が選べないタイプで、この前は神戸にある大工道具博物館に行きました(マイナー過ぎる。。)宮大工の道具とか、絶対他の国では見られないから!とか思ったんだけど、みんなになんでわざわざそんなとこに行くの?って言われました、、。

関西といえば粉もんだから、正解正解!
Commented by hulahula2 at 2016-04-21 14:14
> akaさん

大工道具博物館!!
・・・あるところには、あるもんですね~。変わった博物館が・・。
しかもなぜ、神戸にそんなものがあるんでしょうか?何か、大工さんにご縁があるとか??
なぞです。しかも、行ったことがあるakaさんが、凄すぎます。

そうですよね~?関西と言えば、粉もんですよね?ね?
・・って、言ったんですけどね。漠然としかイメージを持ってないくせに、そうじゃない・・・と思ってるらしく。タコヤキだって、フツーのタコヤキ、自分で焼くたこ焼き、明石焼き・・と3パターンで臨んだんですが。・・って言うか、私なんて、3食粉もんでもいいくらいですよ~。