咳止めスパイス茶

閑話休題です・・。

今回の風邪は、とにかく咳がなかなか止まりませんでしたね~。
「そろそろ止まったかな~」と思っても、夜中の3時頃になると、ゴホゴホと出て来て、ご近所さん曰くー

「眠れないから、ベットから出てってよー!」・・って、奥さんに言われるんだ・・007.gif

あらあら。
うちは「眠れないよーっ。」って、チャリ夫くんが居間のソファで寝てましたケド 笑)

今回は、閑話休題として、そんな大迷惑な咳を止めるのに、うちでよく作るお茶をご紹介します。その名もー・・

「咳止めスパイス茶」

ニュージーランドのスパの同僚さんが教えてくれたのですが、なんだか「効きそ~う」な感じのお茶で、毎回風邪をひくたびに作って飲んでます。市販の咳止めシロップでもいいんでしょうが、あんまり飲むと気持ち悪くなるだけで、咳は止まらないし、お茶なら飲み過ぎることもなく、何より暖かいので飲んだ後もすっきりします。


材料は、カンタン。
a0310405_06055105.jpg
これらを入れて、煮立てるだけ。


全部の材料が揃わなくても「クローブ(丁香)」と「生姜」さえあれば、大丈夫です。
そして、それにさらに・・

a0310405_06125310.jpg
予め作っておいた「はちみつレモン」を加えて、飲みます。


・・・なんたって、スパイス。飲んだ時に、のどにカーーーァと来ます。なので、そういうのがちょっと苦手な人は、はちみつを多めに入れることをお勧めします。


ところで、今回の日本旅行の前に、少し別の体調が悪かったので、病院に行ったところ「じゃあ、検査をしましょう。」と、エコーを受けたのですが、実はその時の請求が帰ったら届いており、見てみるとー・・


940ドルーーーーッ005.gif065.gif!!


保険に入っているのに、このお値段!!

・・・ホント、健康第一ですよー・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-04-12 06:27 | お料理日記 | Comments(0)