GO GO 語学・・再び

さて、日本へ行くにあたって、一番問題だったのが

言葉・・018.gif

はい。チャリ夫くんの日本語教育です。
いえ、これまでも日本語を勉強する機会はあったんですけどね、なかなか日々の生活が忙しくて(イイワケ?)いつも、後回しになってました。それでも、自分でちゃっかり教材を見つけて注文して、やる気を見せていた時もあったのですがー・・

北米英語圏を中心に人気のある、例のあの教材です。
(※参照 ふらふら日記「GO GO 語学!」

しかしですねー、例によってあのイラストでつまづいて、そこからど~しても、先に進みません!
しかも、どうせやるなら基礎から始めたい・・と「ひらがな」から、勉強し始め・・。

止めたんですけどねー・・009.gif
「ひらがな50音」と言いますが、小さい「ゅ」とか「濁音」なんかを入れたら50以上あるだろうし・・その次には「カタカナ」が待っており、さらにその後には銀河系のような壮大な漢字の世界が広がっているわけでー・・。そうして、それらの組み合わせで、始めて日本語が読めるようになるのだと。

しかも、日本行きはすぐそこまで迫っています!
とにかく、早くしゃべれるようにならなければ・・!そこで、次に見つけたのが、これ・・!


Speaking Japanese Fluently in 6 Months | 6 Steps to Success


チャリ夫くん、この方のビデオを何度も見て、ほぼ師匠のように仰いでました 笑)

まあ、こうやってアイディアは出そろったんですけどね、肝心の生徒さんが教材を買ったら満足したのか、なかなか開いて勉強しようとしません。それでも、しばらくの間は、朝早起きして
「あ・い・う・え・お」とノートに書き込んでいたので、家中の物に「ひらがな」で名前を書いて、メモを貼りつけておく作戦に出ました。例えば、こんな風にー・・


「デイジー、背中に何か貼ってありますよ~!」
a0310405_12403246.jpg
「ど、どこでしゅかっ?」
(志村、後ろ~っ!)

a0310405_11354628.jpg
「いぬ」のプライドを持て!

a0310405_11360527.jpg
「それは、迷惑でしゅ・・。」



それでも、この短くも気まぐれな特訓のお陰で、バスに乗った時にストップボタンに書いてある

「とまります」

が、読めたようで「わーっ、読めるぞ!」と喜んでおりましたが、ひらがなドリルでは「リ」だったのに「り」になっていたため・・

「これが、おんなじ ”り” だなんて、うそつきーーッ022.gif

・・だからね、日本語は、奥が深いんです・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-04-04 13:15 | 2016年-旅日記(日本) | Comments(4)

Commented by aka at 2016-04-05 03:36 x
うーん、やっぱりひらがなは、覚えるべきなんですよね。
教材も初歩で、ローマ字からひらがなに変わってしまうし、、。
うちの相方は、何度も挫折しています。。でも、単語量は増えてるんですけどね(興味のあるものだけ、、そう、いぬとか魚の名前とか!)

そういう私も、日本でドイツ語をちょこっと勉強していたときは、ぜーんぜんダメでした(^^;)
チャリ夫さんも、日本行きでぐっと伸びたのではないですか?
Commented by hulahula2 at 2016-04-05 12:31
> akaさん

どうでしょうねえ?
「おかわりください。」は、滞在中に覚えてましたよ!必要だったんでしょう 笑)

基本は「ひらがな」なので、勉強した方がいいんでしょうが、今回はもう時間がなかったので、自己紹介とかあいさつとか、そちらで精一杯でしたねー。とは言え、それさえあやふやでしたが・・苦笑)

でも、なんとかなった(?)2週間でしたよ。しっかり、日本語の辞書を買い与えて、帰って来ました。さて、これからどーなることやら・・。
Commented by コルネ at 2016-04-05 13:18 x
すごいわー、そこまで読めるって。
我が夫は、全く字は読めません。自分の名前は何とかカタカナで書けるようになったけど、覚えているのやら?
話すのも挨拶や食べ物、動物の名前(一部)のみです。
あ、「おかわり」も言えます。(笑)
もういい年のオッサンなので、今更日本語はできるようになるとは期待してないのでねー。
Commented by hulahula2 at 2016-04-06 14:53
> コルネさん

いや、サラッとは読めないんですよ。
まだまだしばらく、ずーーーっと、考え込んで出て来る感じです 笑)
でもまあ、覚えているだけ大したものかと・・。これを継続してくれたらいいんですけどねー。

そうそう、やっぱり興味がある単語しか、覚えてませんよねー!
「いぬ」は、まず確実ですね~ 笑)
・・とは言え、うちも日本語ペラペラになることは、あんまり期待してませんので、ゆるゆるとやってます~・・。