初・Powerball!!

年明けて、全米(?)を駆け巡った、宝くじのニュース。最高金額10億円を超える当選金に、全米はもとより、ここ人口約3,000人の小さな「湖のある温泉地」も、久しぶりに沸き立ちました!
それがー・・

Powerball(Jackpot)064.gif


・・・日本で言うところの「ナンバーズ」みたいなものでしょうか?
5つの番号とパワーボールと呼ばれるラッキーナンバーが合って、大当たり(Jackpot)!!
・・に、なる宝くじです。スーパーの自動販売機なんかで、カンタンに買えるのですが、こだわりを持って、自分で番号を選びたい人達なんかが、ずらーーっと、カウンターに並んでいる光景、この辺りで初めて見ましたね 笑)最近では、ミリオン(100万ドル)程度では、誰も驚かないですけど、今回はビリオン(10億ドル)だけに、毎日ニュースでもその話題で持ちきりでした。
特に、宝くじ制度がない、お隣りネバダ州の人達なんか、はるばるアイダホ州にまで宝くじを買い求めに来ていたくらいです。


実はKAO、宝くじ買ったことないんですね~。(あ、スクラッチは大好きです!)
ニュージーランドでも、毎週水曜日と土曜日は、同じように「Big Wednessday」と呼ばれる、ジャンボ宝くじの日だったのですが、やったことありませんでした。(あ、TV番組で他人が当たるのは見てました。)

それがこの度、人生で初めてご購入したーー

a0310405_02330121.jpg
Powerball Jackpot!!


・・なんですがー。カンタンに、自動販売機で、10ドル分買った後、チャリ夫くんに

Power Play Option を付けないと・・!」

・・と言われーー。
それが、この赤丸印の部分なんですが、最低掛け金2ドルでは、この「Power Play Option」が付いてなく、プラス1ドル足すことにより、Powerballが当たった時に、当選金が倍以上になる・・と言うお得感あふれるオプションだったんですね~。

a0310405_09024284.jpg
「デイジーも、パワーボール、2つ持ってましゅ!」
(いや、パワーボールは1つだけですよ。)


このオプションを付けることによって、当選金の合計が億以上になる仕組みなんですねえ~。
こうして、購入した「初・パワーボール」の結果は・・と言いますとーー。

パワーボールが当たったおかげで、購入した19ドル分のうち、16ドルが返って来ました~!
なので、いい方じゃあないんでしょうかー??
・・・と思っていたのですが、この方は満足しなかったようでー・・。

a0310405_09025667.jpg
「ふぅ~、億万長者犬には、なれましぇんでしたか~・・・。」
(次は、100万長者犬を目指しましゅ。)


・・・では、ここで全世界のパワーボール・ファン、そして犬ファンの皆様へ送る、2011年にニュージーランドのベスト・コマーシャル賞を受賞した「Lotto NZ」のコマーシャルをどうぞ。



このコマーシャルから得られる教訓は「購入した宝くじには、必ず名前を書きましょう!!」
チャリ夫くんなんて、当たる前から名前を書いてます 笑)そうでなければー・・



犬が1年近くも加えていたら、それくらいボロボロになるのではー・・?
なので、基本的にこのホームレスのおじさまが大金を手に入れるのは難しいと思われるのですが、
まあ、そこはー・・

夢を売る「宝くじ」ですからー・・056.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-02-04 04:12 | 2016年-日記(アイダホ) | Comments(2)

Commented by aka at 2016-02-05 01:51 x
なるほど~(前記事)習慣化させればいいのですね。参考にさせてもらいます!

このCM,ほのぼのしますね♪
誰も悪くない、人生とはそんなもんだ!と、言われているような気がしました(笑)。忠犬じゃない犬もありですよね。
Commented by hulahula2 at 2016-02-05 12:07
> akaさん

Wコメントありがとうございます!

爪切りは今でもキライはキライですなんですけど、習慣にしたら、おとなしく諦めてる感じはありますね。自分から、しぶしぶソファに上がってますしー・・。昔のように大暴れはしなくなりましたよ 笑)

そうなんです、ニュージーランドのコマーシャルって、どれも「ユルイ」んですよ~笑)このCMシリーズ、どれもよくて、今回リンクした3つ以外でも、覚えているだけでさらに3つあります。(プライベートジェットから、降りて来るとか・・気に入った女の子(犬)に、豪華なお肉を差し入れするとか・・)犬好き目線で見るから、もっと楽しめますね♪