人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ふらふらなるままに。

hulahula2.exblog.jp

ほぼ日刊から、ほぼ週刊に成り下がり、ほぼ月間へと転落。ほぼ年間になった現在でも、細々とお届けする、2人と1匹のマウイ日記

ブログトップ

恐怖の大魔王

2週間ごとにデイジーに降りかかる「恐怖の大魔王」・・それが、爪切り・・!!

犬の爪切りって、なかなか難しくて(猫のように、透明ではないので)全く切らない飼い主さんもいれば、獣医さんやトリマーの方へお願いして切ってもらう人もいます。特に体の大きい犬なんかは、動かないように抱え込むのもタイヘンでしょうが、爪そのものも硬くて大きいですからね~。デイジーも子犬の頃に、爪切りの訓練(1週間に1回は、爪を切るふりをしたりして、徐々に慣れさせる)をしてましたが、何回切っても慣れませんね。ホント~・・に、キライです 笑)


\こら~、おとなしくするんだッ!/
恐怖の大魔王_a0310405_14152565.jpg
「イヤでしゅ~!」


\あともう1本で、終わりだから~。/
恐怖の大魔王_a0310405_14150964.jpg
「ウソでしゅ~っ!」


・・・痛いワケないんですけどねー009.gif
もっと、痛くて怖い思いを、散々して来てる思うのですがー・・。
(体温計をお尻の穴に入れられたりとかー、注射されたりとかー・・)

子犬の頃、深爪をして血が出たことが、要因なのかー・・013.gif
いつまでたって、このトラウマから、逃れることができませんね~・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
Commented by aka at 2016-02-03 07:01 x
二週間に一回も!と思ったんですが、うちももっとこまめに切った方が良いのかなぁ。

うちのも嫌がるのですが、どうも”持ち上げて切る”というのがセットになっていると(足を持ち上げるのはOKなので)反抗します。なので、伏せをさせて、床と爪の間に爪切りを入れて、足は上から手で軽く固定して切っています。このパチンという音も不快なのかなぁと思って、自分の爪を切るときも、犬の側で切ったりしてます(^^;)
Commented by hulahula2 at 2016-02-04 14:59
> akaさん

これは、獣医さんから言われたのですが、こまめに切った方が、犬も慣れやすいらしいです。(たまに切ると、なんだっ?!って驚きも倍になるそうです。)
なので、1週間に1回でも切るふりをして、慣れされせて行った方がいいよ・・と言われたのですがー・・。まー、嫌がりますね 笑)足を握られるのが、イヤみたいです。でも、終わった後、ちゃ~んとおやつがもらえるってことを知っていて、終わったとたん、しゃきーんとお座りして、おやつを待ちますねえ~。なので、まあ、こんなものでいいかあ・・と、それ以上は、求めないようにしています 笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hulahula2 | 2016-02-01 14:54 | デイジー日記 | Comments(2)

by Kao