がんばれ、Idaho Power!

こんな風に年が明けて、久しぶりに晴れ渡った、ここ「湖のある温泉地」なのですが、昨年までは吹雪の連続でした。幸いにも、クリスマス当日だけ、青空が見えたんですが、夕方から再び雪が降り始め、翌日はお約束のようにーー・・

停電・・・009.gif

夕方、家に戻って真っ暗闇だと、はあーーー・・またかーーと思いつつも、なんだかもう慣れてきましたね 苦笑)実は、ここから町に行くまでの間に峠のような坂があるのですが、いつもそこだけ雨や雪が降っていたり、霧が出ていたりする鬼門なんです。その坂の両脇にある木々が、この吹雪続きでー・・

a0310405_11144391.jpg

雪の重みで、今にも倒れそう!

a0310405_11203092.jpg

いや、実際にこれらが、次から次へと電線を巻き添えにして、倒れて行くんですよ!
(こちらは、倒れた木を切って通れるようにした後です。)


あまりにも次から次へと倒れるもんだから、ついにこの坂の間だけ・・

a0310405_11261257.jpg

「キケン!木が倒れます!自己責任で通って下さい。」
・・との警告が・・。


しかし、まあ、ある意味、こんなに雪が降る地域であれば、これくらいのことは「想定内」であるはずなのに、そんな中、訪れた「Brundage(スキー場)」は、まさかのー・・

a0310405_11303237.jpg

真っ暗闇で、オープン中・・・

a0310405_11322585.jpg

なんとこれが、4日間は続いたそうです!(暗いうえに、寒い・・って 涙)

a0310405_11400479.jpg

家に帰れば帰ったで、また真っ暗・・。
でも、暖炉は使えるので、簡単な料理はできます。

a0310405_11470160.jpg

ホット・ドックでしゅね?
(デイジーの分はー・・←ありません!)


なんと言うか、まあ、キャンプ生活みたいではありますけどね。こんな感じで、本当に3日に1回くらいの割合で停電が続いたのですが、恐らくは不眠不休であったであろう人達のお陰で、翌朝にはいつも電気が復活していた為、本当に助かってました。なので、クリスマス・イブに

「もしかして、明日も停電かもしれないから、今日のうちにクリスマス・ディナーを作っておいた方がいいかなあ・・。」

・・と、ワケのわからない心配をするチャリ夫くんをよそに、クリスマス当時は頑張って電気を供給してくれました。

この調子で、今年も引き続きー

がんばれ、Idaho Power(アイダホ電力)!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2016-01-04 12:52 | 2015年日記-(ID編) | Comments(4)

Commented by aka at 2016-01-05 08:28 x
明けましておめでとうございます!
初滑りなんてかっこいいーーーと思ったら、また停電ですか、、、。
アイダホの大自然、脅威ですね。。
でも、私が小さい頃は、台風の度に停電したり、夏は断水したりしてました。その時だけの(まぁ昭和な時代は、アロマテラピーとかもなかったし(^^)ロウソクの明かりが大好きでした。
デイジーちゃんは、ホットドックに見惚れている感じですけどね!
Commented by コルネ at 2016-01-06 07:26 x
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いやー、そちら停電が・・とは、聞いてましたが、まさかスキー場まで停電とは・・・。自家発電無いのかな?

さすが、キャンプの達人!ストーブでホットドッグって、思いつかなかったです。直火(?)だからおいしそう。コーヒーも沸かせますね。
夏の間頑張って薪割したのが、こんな時報われますよね。
Commented by hulahula2 at 2016-01-07 03:53
> akaさん

明けましておめでとうございます!

年が明けて、雪も少なくなり、この坂の木々がほとんど倒れつくしてしまった為、一時の停電ラッシュに比べたら、だいぶん落ち着きましたよー。頭上に倒れそうな木々を見ながら、フルスピードで走り抜けていた日々も終わりになりました♪

そうですよねー。
電気生活はもちろん快適なんですが、たま~にこうやって原始の生活に戻って、スローライフを送るのもいいもんですよね。まあ、それも、長すぎたら困りもんですけどね・・。

暗闇でも目が見える子犬様にとっては、キャンドルとか関係なさそうですけどね 笑)
Commented by hulahula2 at 2016-01-07 04:01
> コルネさん

明けましておめでとうございます!こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

そうなんですよー!
そこが、この町の七不思議(?)で、自家発電は一部しかないんです。
なので、一部には電気が供給されるんですが、ほんと~に一部で、お店なんかは全部閉まりますね。町の人達の反応も「停電だからねー。」と、おおらか(?)ですよね。

本当に、暖炉があってよかったと思いますよ。オール電化住宅に住んでる方は、本当に寒かったと思います・・。トーストも、意外にトースターで焼くより香ばしくておいしかったですよ!